報道ステーション 2015年9月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月18日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

夜8時に衆議院で内閣不信任案が否決された。その後参議院で鴻池委員長の問責決議案を審議している。この後問責決議案も否決されて日付をまたいで本会議となる見通し。国会前では雨の中抗議デモが続いている。警察車両が国会前に40台ガードしていて主催者によると4万人以上、警察関係者によると1万1000人が集まっている。院内にもシュプレヒコールの声は届いているという。

コメンテーターの御厨貴氏を紹介。あす未明に安保法案が通ってしまうことを踏まえ文化人や学者、芸能人にご意見をうかがった。

安保法案に街の人は 識者、タレントは…

キーワード
内閣不信任案
安保法案
デモ
国会

ニュース (ニュース)
22:00~

スタジオで御厨貴は、現在の安倍首相には達成感があると思う、祖父が出来なかった事を出来たということで祖父を超えたと感じていると思うなどと話した。しかし、首相がこの後何をやりたいかが見えてこないことと、憲法改正を行う体力が自民党にはないのではという点で、達成はしたが次が何もないなどと話した。そして、安倍首相は強い総理を目指し、そのモデルにしていたのが祖父だったのではなどと話した。

“安保法案”審議 4カ月の中身…。

御厨は法案を反対している人に対し、内閣支持率が大きく下がっていないことから政権交代は簡単には進まない、実際政府が法案に則って踏み切った時に、「NO」と言えるように法案を検討していくことが必要だなどと述べた。

安保法案の参議院での採決の様子は海外メディアでも詳しく紹介されていた。安倍首相はアメリカ議会で夏までの法案成立を約束していた。この問題についてはタレントも多く発言しており、石田純一は国会前で集った市民に対し、「戦争は文化ではない」などと述べた。村山富市元総理大臣は総理が国民に理解されていないと言いながら強行採決で法案を通した、国民全体が失望しているなどと述べた。堀江貴文は、自衛隊のリスクは高まるがアメリカ軍が担っていた分を肩代わりするという話だなどと述べた。山崎拓元副総裁は、戦前の政治を彷彿とさせるような独裁性があることは事実だなどとした。元海上自衛隊の金田秀昭は諸外国は今までの日本を評価しないため、改善されるのは好ましいなどと述べた。憲法学者の小林節は議会制民主主義を生き返らせるための戦いを初めなければと思うなどと述べた。外交評論家の岡本行夫は 海外にいる日本人の生命と財産を他国と共同して守ることが出来るため、必要な法案だなどと述べた。

自衛官の家族は、海外で自衛隊に被害があれば憲法上どうかと思うなどと述べた。次にスーダンに派遣される陸上自衛隊中部方面隊は怖いところはあるが、任務としては仕方がない、必要と感じる支援ならば行きたいなどと述べた。安保法案に反対する学者の会には学者・研究者合わせて1万4120人の署名が集った。益川敏英氏は、憲法無視である、総理は憲法を頭に入れて舵取りして欲しいなどとコメントしている。海洋安全保障に詳しい山田吉彦教授は、日本が海域の安全を守れないのは日本経済にとって存立の危機だ、そのために抑止力を持つ必要があるなどと述べた。被爆者の美輪明宏は、戦争に後方はない、自衛隊も国民の1人だ、簡単に自衛隊をやるなど何様のつもりだなどとコメントしている。国民の意見も賛成・反対様々あった。

キーワード
安保法案
安倍総理
岸信介総理大臣(当時)
南スーダン
南シナ海
ホルムズ海峡
ニューヨーク・タイムズ
カービー報道官
CNN
渡辺謙さん
石田純一さん
今井絵理子さん
田村淳さん
岸田繁さん
品川区(東京)
文京区(東京)
ワシントン(アメリカ)
大阪市(大阪)
大分市(大分)
広島市(広島)
自衛隊
伊丹駐屯地前
陸上自衛隊中部方面隊
菅義偉官房長官
井上義久幹事長
安保法案に反対する学者の会
益川敏英氏
埼玉県
兵庫県
長崎市(長崎)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
22:20~

参院特別委員会は憲法問題が未解決のまま採決が行われた。6月の衆院憲法審査会では参考人全員が「憲法違反」と断言したが、菅官房長官は違憲でないという憲法学者も大勢いるなどと発言した。しかい、番組で憲法学者にアンケートを取ったところ憲法違反の疑いはないと答えたのは149人中わずか3人だった。その後、政府は憲法の番人は最高裁判所だと発言した。しかし、最高裁元判事たちも違憲であるとした。

安倍首相は去年7月、国民に日本人の命を守るため米国の船を守るようにするなどと説明していたが、今月11日には「日本人が乗っていない船も当然守りうる」などと発言した。他国での武力行使についても、話が2転3転した。イスラム国と戦う有志連合の後方支援について聞かれた総理は支援を否定した。しかし、安倍政権が「想定していない」としている中でも法律上出来るものが多いことが分かった。さらに、自衛隊が平時でもできるようになることも、多いことが分かった。礒崎陽輔総理補佐官は「法的安全性は関係ない」などと発言している。

先月11日、審議で問題となったのは自衛隊中枢作成の内部文書だ。内部文書は今年5月に作成されており、法案成立時期を「8月」と明記していた。さらに、「駆けつけ警護」を来年2月から南スーダンのPKO部隊に適用すると明記されていた。中谷元防衛大臣は文民統制上も問題はあると考えていないなどと述べた。

スタジオで御厨は、安倍政権への不信感が野党にはあるし、安倍政権も野党には分かるわけがないとしているため相互不信が進行していくなどと述べた。御厨は現在の自民党は多様性がなく、議員たちが総理についていこうという姿勢のままここまで来てしまったなどと述べた。

埼玉県・荒川の押切河原の中継音声が流れた。

キーワード
安保法案
安倍総理
参議院
衆議院
牛歩
枝野幹事長
中谷防衛大臣中谷防衛大臣
山本太郎
長谷部恭男教授
早稲田大学
菅義偉官房長官
高村正彦副総裁
濱田邦夫元最高裁判事
山口繁元最高裁長官
集団的自衛権
安倍晋三総理
ホルムズ海峡
南シナ海
自衛隊
イスラム国
中谷元防衛大臣
民主党
白眞勲参院議員
毒ガス
蓮舫参院議員
礒崎陽輔総理補佐官
PKO部隊
駆けつけ警護
埼玉県
荒川
押切河原

ニュース (ニュース)
22:36~

チリの巨大地震 津波が日本に到達。

昨夜から今朝にかけて東北沿岸部で大雨となった。宮城県石巻市では土砂崩れが県道で複数発生し、一時332世帯が孤立した。茨城県常総市ではゴミの受け入れが午後3時で中止された。断水は7000世帯で続いており復旧には今月いっぱいかかる見込み。

小笠原の中継映像が流れ、東京都小笠原諸島に大雨警報が出されたと伝えた。

キーワード
地震
チリ
チリ巨大地震
石巻市雄勝町(宮城)
大槌町(岩手)
常総市(茨城)
大雨
小笠原諸島(東京)

ニュース (ニュース)
22:41~

小学校で爆発 いったい何が…。

宮城県南三陸町では午前3時津波注意報が出された。津波が最も高かったのは岩手県久慈市の80cmだった。津波の影響で15都県で避難指示や避難勧告が出された。津波注意報は午後4時40分に全て解除されたが、気象庁は、1日程度は海面変動の可能性があり、海岸に近づく際は要注意としている。

FRBのイエレン議長は9年ぶりの利上げを「NO」とした。利上げ見送りが発表された時間ニューヨーク証券取引所では安堵と落胆が交錯した。為替市場では円高で1ドル119円台となった。

キーワード
花咲港
津波
根室市(北海道)
南三陸町(宮城)
釜石市(岩手)
米FRB
イエレン議長
ニューヨーク証券取引所
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:45~

ペルー人容疑者の姉と義兄が証言。

きょう午後3時頃、青森県の六郷小学校で「爆発音が聞こえた」と通報があった。爆発があったのは調理室だった。この爆発で55歳の女性が死亡し、5人(うち男子児童2人)が怪我をした。当時調理室では害虫駆除の作業中だった。業者が煙式の殺虫剤に火を放ったところ爆発が起きたという。

キーワード
六郷小学校
黒石市(青森)

ニュース (ニュース)
22:49~

埼玉県熊谷市で家族3人が殺害された現場には、血のついた包丁が2本残されていた。容疑者はペルーの貧困層が多く暮らす地域で、育った。容疑者は10人兄弟の末っ子だった。日本に来た容疑者は食品工場でキャベツを切っていた殺害された夫婦が見つかった部屋では壁に血で書かれた文字が残されていたが、拭ったような跡があり判読出来なかった。事件前、容疑者は何度も通報されていた。埼玉県警のトップは現場視察に来て、事件が発生した経過まで含め徹底的に解明するなどとコメントした。

キーワード
熊谷市(埼玉)
リマ(ペルー)

気象情報 (ニュース)
22:52~

小笠原諸島に大雨・暴風・波浪警報が出されていることを伝え、台風20号の情報を伝えた。その後、天気予報を伝えた。

キーワード
台風20号
小笠原諸島

スポーツ (ニュース)
22:55~

リーグ連覇から一夜あけたソフトバンクは1点リードの6回、先発の摂津がピンチを招く。ロッテ田村にスピーズを決められ3対3の同点になり、荻野にバントヒットを許しロッテに逆転負けを期した。

日本記録・シーズン60HRを持つバレンティンがヤクルトに帰ってきた。対戦するのはヤクルトと2ゲーム差の3位巨人。

ヤクルトと巨人の対戦は6対3で巨人が勝利した。

DeNAと阪神の試合は、3対2でDeNAが勝利した。

広島は現在首位と3.5ゲーム差で4位。中日と広島の試合には黒田博樹が先発したが3対1で中日が勝利した。

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
ロッテ
摂津正
大嶺祐太
福岡県
田村
荻野
バレンティン
ヤクルト
巨人
神宮球場
福留孝介
メッセンジャー
筒香嘉智
関本賢太郎
福原忍
広島
黒田博樹
中日
ナゴヤドーム
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送