報道ステーション 2015年4月28日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月28日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

ネパール大地震発生時のカトマンズの映像。大地震発生4日目。ネパール首相は死者は1万人にも達する恐れと発言している。生存確認が著しく低下するといわれる72時間が経過する今も懸命の救出活動が行われている。現地時間午後1時ごろ日本の国際緊急援助隊がネパールの国際空港に降り立った。

キーワード
カトマンズ(ネパール)
ネパール大地震
バクタブル(ネパール)
国際緊急援助隊

ニュース (ニュース)
21:58~

25日にネパール・カトマンズでトルコからの観光客が撮影した映像。26日に撮影されたドローンの映像で建物が崩壊している様子を伝えた。地震発生から4日目の朝を迎え、死者は4860人、負傷者は9073人に上り、コイララ首相は死者は1万人に達する恐れがあると伝えている。エベレスト周辺をツアー中に地震に遭遇した日本人のインタビューを伝えた。カトマンズ市内の病院は待合室にまで患者があふれ、全ての物資が不足しているという。大きな余震が続く中、多くの人はテント生活を余儀なくされている。

歴史の街・バクタブルも被害が大きかった。レンガ造りの家が多く大破して、懸命な救助作業が行われている。町中には倒壊していない建物もあったが、その建物には鉄筋が入っていた。目黒教授は「ネパールは工学的な専門生のない人達が自分たちで勝手に作ってしまう建物が多い。レンガが空間を埋めているので生存空間ができにくい」という。

首都から離れたゴルガ郡では救助の手が届いていない地域がある。ゴルガ郡の住民に電話で話しを聞き、建物が残っていなく、支援物資が来ても足りなく、ここまでは来ていない状況だという。このままでは病気が流行ってしまうといい、」地震よりも病気で死者がたくさんでる恐れがあるという。ポカラからマドゥバニまでの広範囲で大きな被害が出ていて、中国のチベット自治区でも被害が出ていて、6000人が一時孤立し、死者は25人だという。インドやバングラデシュでも死者が出ている。現地時間の午後1時前に日本の国際緊急援助隊が到着し、すぐにダルバール広場前で捜索活動を開始した。日本政府は10億円規模の緊急無償資金協力と約110人の自衛隊員の派遣を発表した。

カトマンズから中継。きょうの昼間は断続的に強い雨が降った。悪条件の中、家には戻らず、テントで生活しているが、政府はラジオではテント生活は感染症を発生する可能性が高いので家に戻るよう促している。さらに大きな地震がくるのではとSNSで噂が広まっていて、万が一に備えとどまっているという。政府にも支援物資の滞りに不信感が増えているという。カトマンズから離れれば離れるほど被害の爪痕は凄いという。バクタブルでは捜索隊の数も不足し、重機は全くなかったという。救助作業が思うようにできていないのが現状で、被害は更に拡大していくという。非軍事の救助隊の活躍に期待がかかる。

テレビ朝日ではネパール大地震の被災者支援の ドラえもん募金を行っていることを伝えた。

小泉総理以来9年ぶりの「国賓クラス」の待遇で迎えられた安倍首相。オバマ大統領は当初の予定になかったリンカーン記念館を自ら案内し、2人だけで話し込む姿が見られた。日本時間午後10時すぎに歓迎式典が行われ、この後日米首脳会談が行われる。

オバマ大統領が異例の歓迎をするのには創設されたAIIBに日本は参加を見送り、日米ガイドラインの改定の合意がある。18年ぶりに改定された背景には中国の存在があるという。尖閣諸島を念頭に「島しょ防衛」が初めて盛り込まれた。また自衛隊がいつでもどこでも米軍に協力が可能となり、平時での協力が一気に広がり、警戒監視や偵察活動で協力することが決まった。また常日頃から作戦協議できる仕組みも作られる。さらに自衛隊の役割が拡大し、戦争中の機雷掃海や米国に向かう弾道ミサイルの迎撃などが新たに盛り込まれた。集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ安保法案はこれから国会で議論され、国民の理解も進んでいない状態にある。中東での機雷掃海には公明党が反対をしている。

ホワイトハウスから中継。歓待の背景は日本側が防衛協力で踏み込んだ一方、安倍首相が会談でどんなおみやげを持ってくるかに注目をしているという。今回の会談のテーマは「対中国」でAIIBに透明性を求めていくことに一致しているが、アメリカ政府内ではAIIBに参加すべきだという声が高まっているという。AIIBへの影響力を及ぼし、関与していくかなどの話し合いがされるという。中継画像の乱れを謝罪した。立野氏は日米防衛協力の指針の改定にはかなり大きな問題をはらんでいるという。辺野古問題もそうだが日本の民主政治はまだこのようなものだったのかという思いで慄然としている。明日の安倍首相の演説に注目が集まるという。

沖縄の各地で辺野古移設反対の集会が行われた。海上では抗議船が転覆する事態が起きた。海上保安庁によると立ち入り禁止の境界内に抗議船が入り、出るように警告し、保安官が乗り込んだ際に転覆したという。4月28日は沖縄が1952年に米軍統治下に置かれた日で1953年には土地収用令が発令され、住民の土地が接収され、基地建設が進められた。沖縄ではこの日を「屈辱の日」と呼んできた。きのう合意した日米ガイドラインで辺野古に新基地を建設する方針を再確認している。

小渕氏「政治資金問題」元秘書2人を在宅起訴

キーワード
カトマンズ(ネパール)
ドローン
ダルバール広場
ダラハラ塔
コイララ首相
バクタブル(ネパール)
ゴルガ郡(ネパール)
ポカラ(ネパール)
マドゥバニ(インド)
チベット自治区(中国)
バングラデシュ
国際緊急援助隊
ドラえもん募金
小泉総理
安倍首相
オバマ大統領
リンカーン記念館
日米首脳会談
AIIB
日米ガイドライン
カーター国防長官
岸田文雄外務大臣
中国
尖閣諸島
集団的自衛権
ホワイトハウス
ニューヨーク(アメリカ)
日米安保条約
憲法9条
辺野古問題
稲嶺進名護市長
キャンプ・シュワブ
土地収用令
辺野古移設反対
小渕氏

ニュース (ニュース)
22:28~

28日朝、自宅の前に停まった車に乗り込む小渕優子議員。簿外支出に関与していたかという問いかけには無言だった。東京地検特捜部は嫌疑不十分として小渕議員は不起訴、会計責任者の元秘書・折田謙一郎被告ら2人を在宅起訴した。複数の関係者によると、小渕議員の資金管理団体である未来産業研究会が帳簿につけられない多額のカネを支出、小渕議員の政治活動などに使われてきたという。未来産業研究会は2009年からの5年間で小渕議員の関連政治団体に5600万円の架空の寄付を行ない、関連政治団体は観劇会の収入をおよそ5100万円も低く抑えた嘘を記載し帳尻を合わせていた。この仕組を指示したのが、折田被告と見られ「簿外支出の穴埋めのため嘘の記載をした」などと罪を認める供述をしているという。また小渕議員の元政策秘書・加辺守喜被告も在宅起訴された。小渕議員は「政治資金を巡る問題で、事務所関係者2名が起訴されたことについて重く受け止めており、政治的道義的責任を通関しております。二度と今回のような事態が生じないよう努めてまいりたいと考えております」などとコメントを出した。

3月27日の報道ステーションでゲストコメンテーターがニュースと関係のない発言をした問題で、テレビ朝日が再発防止策を発表した。28日の会見で社長が、番組の混乱を防げなかった結果責任はテレビ朝日にあるとして、視聴者や関係者に謝罪した。また番組幹部3人を戒告処分としたほか、会長、社長、取締役報道局長が役員報酬の一部を返上することを発表した。問題はゲストコメンテーターと番組との信頼関係が十分でなかったことが原因として、新たにコメンテーター室を設け意思疎通の強化に務めるとした。

このあとは、原発回帰、鮮明に。再生可能エネは・・・。

キーワード
小渕優子議員
東京地検特捜部
折田謙一郎被告
未来産業研究会
加辺守喜被告
報道ステーション
早河洋
吉田慎一
古賀茂明さん

ニュース (ニュース)
22:34~

経済産業省が2030年の電源構成を試算し発表した。原発は20~22%で2011年の原発事故前よりも約6~9ポイント下げられた。再生可能エネルギーは22~24%で事故前のおよそ倍となる。安倍総理は、再生可能エネルギーの最大限の導入に全力をあげるとしていたが、原発の割合よりも2%高いだけだ。委員からはおおよそ妥当だという意見が相次いだが、公約違反だと批判の声もあがった。原発は40年で廃炉という原則があり、2030年には18基しか残らない。一方で原発比率22%の場合、単純試算で38.6基必要となる。運転延長や、建て替え、新設の可能性がある。再生可能エネルギーについては、環境省がシンクタンクに依頼し35%まで可能との試算が出ているが、今回の試算には採用されなかった。担当者はこの数値について、環境省が出した試算ではないとして議論はできないとした。この発表をうけ、再生可能エネルギー30%以上を訴え緊急集会が行われた。専門家は、「世界には再生可能エネルギー50%でやっている国もたくさん出ている。急速に拡大している中で上限を決めていくのは流れに逆行している」などと話した。

このあとは、NHK「クロ現」問題。やらせは否定。

キーワード
電源構成
再生可能エネルギー
原発
安倍総理
シンクタンク
日本エネルギー経済研究所
小山堅
東京理科大学
橘川武郎
クロ現
NHK
やらせ

ニュース (ニュース)
22:41~

NHKは報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘された問題で、28日最終報告書を出した。指摘されたのは昨年5月に放送された出家詐欺の特集で、詐欺のブローカーとされた男性が、記者から役を演じるよう指示があったと主張していた。NHKの副社長は、視聴者の期待に反する取材・制作が行われたことは誠に遺憾、として謝罪した。調査報告書では、詐欺の拠点を突き止めたように見せた構成などに、視聴者に誤解を与える過剰な演出があったと認めた。しかし意図的に架空の場面を作りあげたとは言えないとして、やらせによる捏造はなかったと結論づけた。NHKは担当記者を停職3ヶ月にするなど15人を懲戒処分とした。また会長ら4人は役員報酬自主返納を申し出た。一方ブローカーとされた男性は、「結果はとても残念で強い憤りを感じる」としている。

アメリカ東部・ホルティモアでは、非常事態宣言が出されている。発端は今月12日にナイフを所持していた25歳の黒人男性が逮捕後に骨髄損傷で死亡したことだ。住民は、警察が暴行したのではないかと強く反発し27日におこなわれた葬儀は抗議デモへと発展、暴動へとエスカレートした。現在5000人の治安部隊が投入されているが、余談を許さぬ状況だ。

東京・豊島区池袋の公園で地中から高い線量の放射線物質が見つかった問題で、この物質はステンレス製のカプセルに入ったラジウムであることが分かった。カプセルは円筒形で直径3ミリ、高さ3ミリで上に「1」という文字が刻まれている。放射能は37メガベクレルで、古い単位では1ミリキュリーに相当するということだ。このため豊島区では、放射線測定関係機器の検査用に使用された可能性もあるとみて、何故地中にあったのかを調べる方針だ。

このあとは、ビートルズ以来。武道館で49年ぶり。

キーワード
NHK
クローズアップ現代
出家詐欺
やらせ
堂元光
ホルティモア(アメリカ)
池袋(東京)
放射線物質
ラジウム
豊島区
ビートルズ

ニュース (ニュース)
22:47~

P・マッカートニーが日本武道館に登場。オープニングには「CAN’T BUY ME LOVE」を披露し1万人のファンを前に28曲を熱唱した。前回の武道館は49年前のビートルズ。「イエスタデイ」などを披露した。49年前は見られなかったというファンの男性は、49年の思いを晴らそうと思うなどと話した。

このあとは、天気予報。GW傘の出番はいつ?

キーワード
P・マッカートニー
CAN’T BUY ME LOVE
ビートルズ
イエスタデイ
ザ・ビートルズ 1
ゴールデンウィーク

気象情報 (ニュース)
22:50~

毛利庭園からの中継。全国の天気予報を伝えた。

スポーツ (ニュース)
22:52~

日本ハム×ソフトバンクの一戦。柳田が4号ソロを放ちソフトバンクが先制。6回表には内川が敬遠されるも追加点を奪えず。そのウラにエンドランから2アウト23塁のピンチを迎えたソフトバンクも中田を敬遠する。しかし、続くハーミッダに逆転タイムリーを放たれ1-3で日本ハムに敗れた。この試合に関して稲葉は、エンドランというリスクのある作戦を成功させたことが勝因と解説した。

ロッテ×西武の一戦。田辺監督に優勝のカギを握ると言われている菊池雄星が今季初登板した。5回途中まで快投を続けていた菊池だったが、清田にソロホーマーを打たれ先制される。西武打線はロッテ先発の石川を攻略できず、0-4で敗れた。

広島×DeNAの一戦。両チーム先発はこれまでともに勝ち星のない大瀬良と久保。8回終了時点でともに無失点の好投を続けていたが、9回表に梶谷が決勝タイムリーを放ち1-0でDeNAが勝利。久保が初白星を挙げた。

現在のプロ野球の順位を発表し、稲葉が日本ハムの好調の要因は投手陣が良いとコメント。特に投手が相手に与える四球が少ないとコメントした。

巨人vs中日。巨人は前回の中日戦3連敗。今夜立ちはだかるのはセ・リーグ防御率1位の大野雄大。巨人は初回ダブルスチールで1点を先制。巨人は4回足の張りを訴えた坂本に代わり途中出場の村田修一が9試合ぶりの2号ソロで2-0とリードを広げる。結果、巨人が4-1で中日に勝利。

オリックス×楽天の一戦。オリックスは試合前、先発を予定していた西勇輝が顔のけいれんを訴え先発を回避する緊急事態に。急遽マエストリが登板したが、3回2失点で降板。打線は塩見に抑えられ、4-9で楽天に敗れた。

阪神×ヤクルトの一戦。12球団で最も防御率の低いヤクルトとチーム打率最下位の阪神だが、2回に江越がプロ初ホーマーで3点を先制。阪神はリードをそのまま守りきり、3-1で勝利した。稲葉はこれだけチャンスの場面でフルスイングできるルーキーはいないと江越を絶賛した。

キーワード
日本ハム
巨人
中日
大野雄大
村田修一
ソフトバンク
ロッテ
西武
広島
DeNA
オリックス
楽天
阪神タイガース
ヤクルト
江越大賀
西勇輝
マエストリ
塩見貴洋
大瀬良大地
久保康友
梶谷隆幸
菊池雄星
田辺徳雄
石川歩
清田育宏
柳田悠岐
内川聖一
ハーミッダ
中田翔

ニュース (ニュース)
23:05~

セウォル号船長に対する裁判で韓国の高裁は懲役36年の1審を破棄、殺人罪を適用し無期懲役を言い渡した。

キーワード
セウォル号
光州高裁
韓国

エンディング (その他)
23:05~

古舘伊知郎が稲葉篤紀に対し時間が取れなかった事を謝罪した。

日経平均や為替相場、NYダウなどをテロップで伝えた。

キーワード
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送