報道ステーション 2015年3月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月16日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
21:54~

東洋ゴム工業の免震に関わる部品で不良品、品質データの改ざんがみられることが分かり、県庁舎や病院など、18都府県55棟で部品が収められていることが分かった。

キーワード
枚方寝屋川消防組合
東洋ゴム工業

ニュース (ニュース)
21:58~

東洋ゴムの免震用ゴムが基準を満たしていなかった問題で、実際使われていた建物が明らかになってきた。不正は2004年から今年2月に出荷された製品で行われていた。問題の製品は18都府県55棟で使用され災害時の対応にあたる県庁舎や消防署など含まれている。性能誤差20%に収めるところ-50%の製品があったとし、建物の揺れが想定より大きくなるという。

赤とんぼの研究の第一人者の男が教え子の女性を殺害した事件で今日男の自宅に捜査が入った。男は12日車中で女性の首を絞めたとし、現場はダムに向かう道で現場は人がほとんど通らない道だという。男は女性と家族ぐるみの付き合いだったという。

サイクロン・パムの直撃から3日経ち被害の様子が明らかになってきた。生活物資を運ぶのに欠かせない橋が陥落し封鎖された状態になっている。バヌアツ政府はポートビラで8人死亡30人負傷と発表したが通信網が切断され、83の島々の状況が把握できていない。タンナ島でも住居が藁葺きの家に住み、ほとんどが破壊されたとの情報もある。

プーチン大統領「核配備」を語る

東洋ゴムの不正は2種類あり、国の認定を受けたが出荷製品は基準にに適合しないものであった。さらに2006年から2011年にかけ技術的に根拠のないデータで認定を受けていたという。担当者が変わったことで問題が判明し、前任は一人で業務・評価についていたという。東洋ゴムは1ヶ月以内に全建物を調査し安全性に疑念があれば交換・修理するという。

今回の問題は担当者1人のみの問題ではなかったとし、震災時の拠点になる場所の安全に関わることで回収などきちんとやってほしいとした。また2007年にも建築用パネルの性能改ざんも起こしていているなど問題について指摘した。

男は東邦大学の非常勤講師で学生だった被害者女性を指導していた。2013年に男が勝山市へ移ると、女性も休学し今年1月勝山市に移住した。また男は偽装工作と思わる行動をし、事件直前には女性を待っている不審な様子が目撃されていた。男は事件への関与を認めていて、警察は2人の間で恋愛関係のもつれがあったとみて動機や背景を調べている。

サイクロンは金曜から土曜にかけバヌアツを通過し最大瞬間風速は94mでカテゴリー5だと発表した。勢力が強くなった要因にバヌアツ周辺の海面水温が平年より1~2℃高くなっていたことがあげられている。周辺のツバル、キリバス、ソロモン諸島でも被害が出ている。

キーワード
東洋ゴム工業
ブリジストン
耐震
制震
免震
山本卓司社長
菅原みわ
前園泰徳
バヌアツ共和国
サイクロン
ハニントン・アラトア社長
御前崎市(静岡)
高知県(高知市)
舞鶴市(京都)
勝山市(福井)
福井大学
赤とんぼ
パム
仙台市(宮城)
国連防災世界会議
ツバル
キリバス
ソロモン諸島
ポートビラ(バヌアツ)

ニュース (ニュース)
22:21~

クリミア編入から1年でプーチン大統領は核準備ができていたと発言した。欧州との緩衝地帯の国々がNATOへ加盟するなどロシア影響力は弱まっており、特別番組のインタビューでプーチン大統領は反政府勢力を支援したのは欧州諸国だが真の人形遣いがアメリカだと理解していると断言した。専門家は軍の近代化は西側が進歩してロシアと格差が生じ対等に渡り合うためロシアは核兵器ということで、核に関する発言は繰り返されると指摘した。

参院で予算委始まる きょうのテーマは?

核準備の発言狙いは2つあり、1つはアメリカに対する牽制で、2つ目は世論を高めることだと話した。またロシア外務省局長が11日にロシアはクリミアに核を配備する権利があると発言してることも核の拡散を引き起こす問題と指摘した。

キーワード
プーチン大統領
クリミア共和国(ロシア)
モスクワ(ロシア)
ブリュッセル(ベルギー)
NATO

ニュース (ニュース)
22:30~

アメノミクスについて民主党小川氏は総雇用者所得が下がっていると指摘した。安倍総理は物価安定目標を2%あげ、賃金が上がっていき市場経済が回転していく状況を作るとし、消費税については追い付いていないため消費財を除いた分でもプラス・マイナスをみるのが重要で、政策ではプラスになっていることは事実だとした。

中国の地図に「尖閣」の文字が

小川氏はNHK籾井会長に対し報道のあり方について質問した。籾井会長は個人的な意見を放送に反映させることはなく、調査の結果は客観的に伝えているとした。

キーワード
小川敏夫元法相
安倍晋三総理
籾井勝人会長
アベノミクス

ニュース (ニュース)
22:38~

外務省が掲載した中国が1969年に出版した地図には尖閣郡島と日本語名で明記されていた。中国が尖閣諸島の領有権を主張したのは1971年で周辺の天然資源の存在を確認した後である。外務省は尖閣郡島と使用していたのは日本の領土であることを前提としたものだとし、地図を中国の主張に根拠がないことを示す新たな資料としている。

トヨタ労組は月額6000円ののベアを要求していたが経営側の月額4000円を受け入れる方針。2002年以降最高額となる。また一時金6.8ヶ月も満額で応じる見込み。非正規従業員の賃上げも300円で満額回答となる。

東電は5月末までの汚染水の全量処理をできないことを明らかにした。また凍土遮水壁も年度内の凍結開始ができないと発表した。

ブラジル デモ隊100万人超

キーワード
尖閣諸島
ベア
東京電
汚染水
豊田市(愛知)
凍土遮水壁

ニュース (ニュース)
22:43~

ブラジルで大規模なデモが行われた。ブラジルではペトロブラスをめぐる汚職疑惑が浮上し、ルセフ大統領に近い政治家らが賄賂を受けた疑いがもたれていて、デモ参加者は汚職に加え、景気の低迷、物価高にも講義し、ルセフ大統領の退陣を求めている。

雨がやむのはいつ?全国で今週は春実感

キーワード
ペトロブラス
デモ
ブラジル
ルセフ大統領
サンパウロ(ブラジル)
ブラジリア(ブラジル)
リオデジャネイロ(ブラジル)

気象情報 (ニュース)
22:46~

各地の天気を伝えた。今週は春の陽気となり、来週は冬に逆戻りと伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

札幌で行われている世界女子カーリング選手権の予選リーグで日本はソチオリンピック銀・銅メダル獲得のスウェーデン、スコットランドに勝利したと青山アナは説明した。世界ランク13位のノルウェーと日本の試合映像が流れ、6-5で日本が勝利し4連勝を飾ったと伝えた。

ノルウェー・オスロで行われているW杯ジャンプ男子個人第29戦、葛西紀明は2位を獲得し、今シーズン6度目の表彰台に上がった。表彰式後、葛西は自身のブログで喜びを語り、最高の流れで最終戦のプラニツァに入りますと伝えた。

全日本選手権でシングルス・ダブルス・ミックスダブルスで、石川佳純が優勝したことを松岡修造は説明した。世界選手権では中国の3人が金メダルを独占している状態だが、石川は中国打倒のために1年半かけて秘策であるフリックを考えていたと松岡は伝えた。

去年12月ワールドツアーグランドファイナル決勝で石川は日本女子シングルスとして初の優勝をしたと松岡は伝えた。今年2月までの石川の世界ランキングは4位だが、上位3人の中国人選手に勝利したことがないと説明した。

松岡は石川の練習所を尋ねると、石川は男子日本代表合宿で男子選手と試合していた。石川が男子の日本代表と練習することを提案したのは、男子日本代表の倉嶋洋介監督だと説明した。倉嶋監督は「元々技術はあるので、男子のパワープレーについていけるようになれば中国選手に対抗できるかもしれない」と説明した。石川は「中国選手は宇宙人のようなプレーで、男子選手はその上を超えるプレーをしてくるので、先手を取ることが大事だとわかった」と答えた。

元中国チャンピオンの陳莉莉コーチはサーブレシーブでフリックを使い相手の体勢を崩す練習と石川に教えていると伝えた。相手が有利であるサーブに対して、フリックで回転が少ないボールで返すことはミスを招きやすくリスクの高い技だと松岡は説明した。石川の練習はコーチとひたすら打ち込みする内容で、「1時間以上も同じ練習をすることはなかったが、陳コーチは習得するまで練習を終わらせてくれない」と石川はコメントした。松岡は14歳から石川を取材しているので「佳純ちゃんは練習に対してサボりぐせがあるからしんどいよね」と返答した。

今年1月の全日本選手権の準決勝で石川が会心のフリックをだせたと思う瞬間の映像が流れた。途中まで石川が負けていた試合だったが、フリックを使い逆転勝利をしたと説明した。石川はあの時はたくさん練習したのだがら、勝てると思ったと答えた。その後ロンドン五輪の3位決勝戦で過去に勝ったことがある選手にストレート負けをし、試合後松岡に「チャンスがあったのになぜ勝てなかったのかわかる?」と聞かれ、答えられなかったことを話し、「あの時、今の私じゃ勝てないと思った」と石川は説明した。松岡は精神的にも成長したのはなぜなのかを石川に尋ねると「世界で1番強い選手になりたいので、もっと頑張らないといけないという気持ちがでてきた」と答えた。

スタジオでは、松岡はロンドン五輪で石川にきつい質問をしてしまったと反省していた。「あの時は勝てた試合だったのに悔しく、石川から自信が現れてなかったのできつい質問をしてしまった」と松岡は説明した。現在の石川をみて精神的に強くなったので安心したと松岡は話した。

キーワード
カーリング世界選手権
葛西紀明
石川佳純
葛西紀明オフィシャルブログ
丁寧
劉詩ブン
李暁霞
フリック
札幌(北海道)
世界女子カーリング選手権
ソチオリンピック
オスロ(ノルウェー)
W杯ジャンプ男子個人第29戦
ameba
全日本選手権
ロンドン五輪
NHK
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送