報道ステーション 2014年9月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月26日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

「国家の暴走」が新著の古賀茂明がゲストとして紹介される。

国連の話題は、イスラム国だった。安倍晋三総理大臣は、「イスラム国の活動を国際秩序に対する重大な脅威とみなす」などと述べた。イラクのアバディ首相は「パリかアメリカでテロの計画がある」など述べた。トルコとシリアの国境では、イスラム国の戦闘用の車両が目撃された。

キーワード
安倍晋三総理
国家の暴走
国連
安倍晋三総理大臣
アバディ首相
イスラム国
トルコ
シリア
アメリカ
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
21:58~

ニューヨーク国連本部での一般討論演説で、安倍晋三総理大臣は、「エボラ出血熱との戦いに、日本政府は可能な限りの力を尽くす」「ウクライナの安定を重視する日本は」「最大15億ドルの経済支援を表明し目下実行中」などと述べた。来年の選挙で日本は非常任理事国として再び安全保障理事会に加わりたいと考えているとも述べた。非常任理事国になると、国際社会で大きな発言権を得ることになる。そして今年の安部総理は、中国批判を封印した。政府は、11月のAPECでの日中首脳会談実現を目指している。岸田文雄外務大臣は、韓国の尹炳世外相と外相会談を行い、首脳会談の年内実現へ向け努力することで一致したという。

日立製作所が年功序列制度の廃止を決定した。東京・丸の内の日立製作所の入るビルから山口豊が報告。日立製作所は、管理職の給与の7割を年功序列で、3割を仕事の内容で決めていた。 来月からは、給与の全額を役割や責任に応じて支給する仕組みへと舵を切る。一般社員についても検討していくという。人事勤労本部の平岡真一担当本部長は「安心感をなくすつもりはない、一方でグローバルで戦っていこうとした時」「新たなステージで発展していくためには必須」などと話した。日立製作所は、薄型テレビ事業から撤退し、社会インフラ事業やITに経営資源を集中し、業績はV字回復するも、米GEや独シーメンスとは収益力に差があるまま。年功序列制度廃止の背景には、世界での教祖の激しさがある。

国連総会の今回の最重要議題の一つは、イスラム国。安倍晋三総理大臣は、「イスラム国の活動を国際秩序に対する重大な脅威とみなします」と発言。イラクのアバディ首相は「パリかアメリカでテロの計画がある」「イスラム国のネットワークだ」などと記者に語った。イスラム国の地下鉄へのテロ計画は、イラク軍が拘束した捕虜が供述したという。イラク国内で活動中のアメリカ・フランス国籍の保有者が進めているが実行時期は不明。フランス・パリでは、地下鉄で警備が強化されている。フランスは、イラク国内のみ空爆していたが、シリア領内での空爆も検討し始めた。フランスのルドリアン国防相はシリアの空爆について 「その質問は提起されている」と語った。空爆に慎重だったイギリスも、先ほど始まったイギリス議会で、イラク空爆への審議が始まった。保守党のジョン・バロン議員は「イラク軍が地上で地域を奪還し維持することが出来ないなら空爆だけというのは非常に大きなシルクだ」などと語ると、キャメロン首相は「その意見には同意できない」とした。

イスラム国による戦果は隣国トルコに文字通り飛び火しようとしている。トルコ南部・チェンガリ村では、村人が自ら検問していた。 先週から、シリア北部をイスラム国が激しく進撃しているという。イスラム国の戦闘用の車両が砂煙を上げて走って行く映像が流れた。村人は「きのう、イスラム国がこの村近くに砲撃した、トルコ軍の兵士はここにいたが彼らは対応してくれなかった」

「国家の暴走」が新著の古賀茂明は、アメリカの世論対策があるので、注意してみなければいけないと述べた。世界中で言われている国家の枠組みを超えた戦いという言葉があるが、壊したのが誰だろう、なんだかんだいっても、今やっているのはアメリカの戦争に見えるなどと述べた。難民に対する支援などはやっていいと思うが、アメリカの正義に乗っかって戦いに行くと、おそらく日本もテロの対象国になって、世界中の日本人が狙われることなども考えなければいけない、などと述べた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
岸田文雄外務大臣
城繁幸氏
川口均常務
日立製作所
平岡真一担当本部長
ニューヨーク国連本部
ウクライナ
エボラ出血熱
非常任理事国
APEC
尹炳世外相
国連総会
イスラム国
アバディ首相
アメリカ
パリ(フランス)
イラク
イギリス議会
ジョン・バロン議員
キャメロン首相
チェンガリ村(トルコ)
国家の暴走
年功序列
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
22:36~

特定外来生物のセアカゴケグモが、住民の通報により発見され、10匹以上が確認された。東京都と三鷹市が調査を行い、それらしきものを採取した。小野展嗣さんは、「人間の移動手段に乗っかてどこへでも行ける状態」とコメントした。セアカゴケグモは、1995年に大阪で確認され、現在は34府県で確認されている。さらに小野展嗣さんは、「都市部の環境が良い」とコメントした。鮫島さんは、セアカゴケグモを見つけた場合、「絶対に触らないで頂きたい」とコメントした。

小田原厚木道路で、観光バスの運転手から「トラックと事故を起こしけが人が多数いる」と119番通報があり、観光バスに乗っていた、60歳位の男性が左腕を挟まれ重傷となり、男女合わせて15人が軽いけがをした。路肩に停車中のトラックに追突後ガードレールにぶつかった。

週末は全国で行楽日和台風の影響は週明けに

キーワード
小野展嗣
鮫島弘尚生活環境安全課長
セアカゴケグモ
三鷹(東京)
平塚(神奈川)
小田原厚木道路

天気予報 (ニュース)
22:42~

支笏湖の水が大雨の影響で、プルーからグリーンになり、先田次雄さんは、「土砂が黄色で湖の青と混ざりグリーンになった」とコメントした。

全国の天気予報と台風情報について伝えた。

原監督舞う!巨人リーグ3連覇

キーワード
先田次雄
支笏湖
札幌(北海道)

スポーツ (ニュース)
22:47~

試合前に、坂本選手と阿部選手がそれぞれが「優勝を決めたい」と述べた。球場には、長嶋茂雄終身名誉監督も訪れた。横浜スタジアムで、DeNA対巨人が行われ、先発は内海で、立ち上がりを無失点で抑え、4回に亀井のタイムリーで先制し、片岡が2点タイムリーを放つ。内海は4回に1点を失うがピンチを切り抜ける。6回にアンダーソンがホームランを放ちリードを広げ、村田もホームランを打つ。

キーワード
坂本勇人選手
阿部慎之助 選手
長嶋茂雄終身名誉監督
原辰徳監督
内海哲也投手
菅野智之投手
片岡治大選手
DeNA
巨人
亀井義行
アンダーソン
村田修一
横浜スタジアム
戸田隆矢
マシソン
広島
阪神
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送