報道ステーション 2014年9月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月1日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニングの挨拶

ニュース (ニュース)
21:54~

停滞している前線の影響により、伊豆諸島などで大雨が続いている。明日の未明にかけて、1時間に50ミリ前後の激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害に警戒が必要となっている。

代々木公園で発生したデング熱感染について、国立感染症研究所の担当者は「すべて一匹の蚊で刺されたということは到底考えづらい」とコメントした。専門家は「(蚊は)卵で越冬します。ウイルスも卵を経由して次の世代に受け継がれるという報告もあります」とコメントした。

キーワード
伊豆諸島
三宅島
伊豆大島
土砂災害
デング熱
国立感染症研究所

ニュース (ニュース)
21:59~

代々木公園で発生したデング熱感染について、厚生労働省は会見で「新たに19名デング熱患者が確認されました」と発表した。TBSは情報番組の女性リポーター2人がデング熱に感染したと発表した。

今月9月から乳製品や缶詰などが値上げする。雪印メグミルクはヨーグルトなど乳製品7品目を平均2.9%値上げ、さらにチーズ9品目の容量を減らす。六甲バターもスティックチーズなど7品目の6.6から25%の容量を減らす。他マルハニチロの缶詰レトルト食品、UCC上島珈琲のコーヒー、日本水産のかまぼこなども値上げとなる。板橋区スーパーみらべるで買い物に来た客は「消費税分以上に上がっていますよね」と話した。

北海道志水町などでは、北米の天候不順で飼料が不作となり、乳製品の価格が高止まりしている。さらに円安などにより燃料費が上昇し、生産コストも多く膨らんでいる。さらに人手不足の問題があり、杉並区にある運送会社大島運輸社長は、多い月で募集経費に100万円以上かけているがそれでも人が来ない、と話した。日本通運は今月から24年ぶりに企業向けのトラックの輸送料金を15%引き上げる。

第一生命経済研究所熊野英生首席エコノミストは、消費者は少しでも値段が上がってしまうと買い控えるという懸念があったが、実際増税すると意外と受け入れたため、企業は利益が圧縮されていた製品の値段を上げる、と話した。また野菜の高騰について練馬区スーパーアキダイでアキダイ秋葉弘道社長は、今年は異常気象がありすぎて対応しきれなかった、と話した。東京都中央卸売市場によると、ピーマンなどが高騰している。広島県北広島町トマト農家の西田達樹は、天候の極端な変化で大きな影響が出てる、とした。キャベツを栽培している髙田進さんは、年末の出荷を心配している、とした。

熊本県玉名市など、8月の西日本の雨量は平年の2.7倍であり、日照時間は平年の48%だった。福岡市などのコメ農家は日照時間不足などの影響によるいもち病の発生に悩まされている。平成のコメ騒動が思い出されるが、東日本は大豊作となっているため、コメの価格が下落しているため、トータルでの変動はない。

代々木公園で発生したデング熱感染について、国立感染症研究所の担当者は「すべて一匹の蚊で刺されたということは到底考えづらい」とコメントした。厚生労働省成田空港検疫所「年間8万とか7万とか(の空港機が)デング熱などの感染症の流行地域から来るので、これを全部つぶさに見ることは物理的に難しい」とコメントした。専門家は「(蚊は)卵で越冬します。ウイルスも卵を経由して次の世代に受け継がれるという報告もあります」とコメントした。

代々木公園で発生したデング熱感染について、恵村順一郎は、地道に水たまりを減らして蚊を減らす作業をしていくしかない、ゼロにしていくことは難しい、と話した。

古舘伊知郎は値上げについて、メーカーがこのデフレの中でずっと値上げできない状況にあり、それを経てのリバウンドによる値上げもわかるが値上げはつらい、と話した。

ラウンドアバウトという新しい交差点の運用がはじまった。徐行するため重大事故が減少し、災害で停電しても交差点機能を維持できる。長野県須坂市で利用したドライバーは、慣れるまで不安、と話した。また、飛行機の離着陸時に、外部との通信不要のカメラ音楽プレーヤーなどの機能だけを設定した端末が使用可能となった。

古舘伊知郎は、飛行機の離着陸時に外部との通信不要のカメラ音楽プレーヤーなどの機能だけを設定した端末が使用可能となったことについて、飛行機の離着陸の時に音楽を聴いたりいちいち写真撮ったりする機会が少ないんじゃないかと思いますけど、と話した。

このあと「激しい雨再び、捜索中断も」

キーワード
雪印メグミルク
六甲バター
マルハニチロ
UCC
日本水産
明治
森永乳業
厚生労働省
デング熱
青木英李
紗綾
国立感染症研究所
板橋区(東京)
消費税
志水町(北海道)
円安
川口市(埼玉)
杉並区(東京)
練馬区(東京)
ピーマン
キュウリ
ナス
トマト
キャベツ
北広島町(広島)
第一生命経済研究所
いもち病
玉名市(熊本)
福岡市(福岡)
平成のコメ騒動
ラウンドアバウト
須坂市(長野)

ニュース (ニュース)
22:23~

広島の土砂災害発生からもうすぐ2週間が経とうとしている。土砂災害が起きた広島市安佐南区八木などでは2600人態勢での捜索活動が行われている。可部駅などJR可部線はきょうから運行再開となった。

古舘伊知郎が、広島土砂災害について、900人以上の方々が避難されていて先が見えない状態にある、ボランティアの方々など本当に頭が下がる、と話した。

このあと「ウクライナ東部に「国家体制」を」

キーワード
土砂災害
八木(広島)
緑井(広島)
JR可部線
広島県

ニュース (ニュース)
22:29~

ロシアプーチン大統領が「ウクライナ東部の住民の法的権利を保障するために、技術的問題ではなく、ウクライナ東部の政治機構や国家体制について、本質的で中身ある協議をすぐにはじめるべきだ」と発言した。一方ウクライナポロシェンコ大統領は「我々は後戻りできない局面に達しようとしている。それは「全面戦争」ということで、親ロシア派、そして、その代わりにいるロシア正規軍が支配する地域ですでに起きている」と話した。東京財団研究員は「ウクライナがNATOに加盟するということはロシアにとって決して受け入れられない状況」と解説した。そんな中、ウクライナヤツェニュク首相は「ウクライナ政府は非同盟状態を撤回する法案を最高議会に提出する。そしてNATO加盟への動きを再開する」と話した。

ウクライナ情勢について恵村順一郎は、ロシアが公然と軍を侵入させていることは世界の不安定要因になる、ロシアへの制裁を強める必要がある、と話した。

このあと「福地県知事「苦渋の決断」」

キーワード
NATO
プーチン大統領
ポロシェンコ大統領
ヤツェニュク首相
東京財団

ニュース (ニュース)
22:37~

福島県 佐藤雄平知事は「大きな負担を強いるが1日も早い環境回復を図るため、建設受け入れを容認する苦渋の決断をした」と発表した。福島県佐藤知事が石原環境大臣らと面会し、福島県内の除染で出た土などを保管するための中間貯蔵施設の建設受け入れる考えを伝えた。政府は2015年1月の搬入開始を目指して、双葉町と大熊町に中間貯蔵施設が建設される。また、安倍首相に直接伝えられた。佐藤知事は国に対し、30年以内に県外で最終処分する法制化などを改めて求めた。しかし、最終処分場については選定基準など決まっていない。

中間貯蔵施設は必要な処分場であるが、同時にここに暮らしていた方々について考えるときついと話した。

安倍首相は、政調会長に稲田行革担当大臣を、総務会長に二階 元経産大臣を当てるということを内定したという。また、小渕優子さんという話しもあったが、入閣するという噂もあるという。幹事長はまだわからない。

キーワード
総理官邸
双葉町(福島)
大熊町(福島)
中間貯蔵施設
佐藤雄平知事
石原環境大臣
安倍首相
稲田朋美行革担当大臣
二階俊博元経産大臣
小渕優子さん

気象情報 (ニュース)
22:39~

NEXT 東日本でも天気回復、西日本も晴れマーク。

気象情報 (ニュース)
22:41~

三宅島では200mm超える大雨が降っていて、土砂災害警戒情報が出ている。全国の天気予報を伝えた。また、8月の平均気温は西日本で低く、低温で猛暑日ゼロであったところもあったという。

キーワード
三宅島

ニュース (ニュース)
22:45~

香川選手が3シーズンぶりに古巣ドルトムントに復帰すると発表された。香川選手は自分自身すごく悩んでチームに貢献したいという思いが強かったので決断した等話した。香川が所属している2シーズンはリーグ連覇していたが、香川が離れて以降優勝なしであった。背番号は「7」、4年契約、早ければ9月13日のリーグ戦に出場する。

NEXT 本田 開幕戦ゴール!東京五輪 金 の再挑戦。

キーワード
香川真司選手
ドルトムント
本田
東京五輪

ニュース (ニュース)
22:48~

セリエA 開幕戦 ミラン×ラツィオ戦が行われた。ミラン本田圭佑が先発出場し、ゴールを決めた。試合はミランが3-1で勝利した。

スイスリーグ第7節 バーゼル×ヤングボーイズ戦が行われた。バーゼルの柿谷は後半36分ゴールを決めた。試合はバーゼルが3-1で勝利した。

ブンデスリーガ第2節 シュツットガルト×ケルン戦が行われた。ケルンの大迫は前半22分ゴールを決めた。大迫はドイツ1部リーグ初ゴールであった。試合はケルンが2-0で勝利した。

アギーレジャパン初めての合宿が札幌で行われた。闘将と呼ばれるほど厳しいイメージのアギーレ監督だが、今日の練習ではジョークを交え、選手の笑いを誘うなどおよそ2時間笑顔が絶えなかった。アギーレ監督は選手たちとの会話でジョークを入れていくのは私のスタイル等話した。今回の招集の目玉となった慶応義塾大学4年生の武藤嘉紀である。武藤は先輩のプレーは参考になると思うので良いところを盗んでいきたい等話した。

軟式高校野球の準決勝、中京×崇徳との一戦は4日50イニングの大接戦となった。この試合に競り勝ち、優勝した中京高校が凱旋した。後藤主将は花束を受け取ったりした。注目を浴びたのが、エース松井大河。松井は残った気力体力を全て使い切った等話した。

軟式高校野球 準決勝 中京×崇徳戦が行われた。延長50回表、中京の後藤が2点タイムリーヒットを打った。ようやく奪ったリードを守ったのは中京のエース松井大河。試合は中京が3-0で勝利した。

軟式高校野球 決勝 中京×三浦学苑が対戦した。4回途中からエース松井はリリーフ登板した。試合は中京が2-0で勝利した。松井は4試合75回2/3を投げ、1失点であった。球数は1047球であった。竹中雅彦事務局長はタイブレーク導入も視野に議論していくという。

女子野球のワールドカップが開幕した。2グループから上位2チームが2次ラウンドに進出、さらに上位2チームが決勝戦へ。日本は4連覇を目指す。

女子野球W杯 サンマリンスタジアム宮崎で日本×オーストラリアが対戦した。日本は2回裏1OUT満塁のチャンスに六角は先制タイムリーを打った。このあと打者一巡で7-0とすると、キャプテン志村も走者一掃のタイムリーツーベースを打った。試合は日本が5回コールド14-0で勝利した。

三宅義信さんは1964年東京五輪でウエイトリフティング フェザー級で金メダルを取った。これは金メダル第1号であった。あれから50年で現在74歳になって競技に復帰した。松岡が三宅さんの1日に密着した。朝お風呂からあがるとバーベル練習等2時間していた。なかにはゴルフのパット練習などもあった。三宅さんは1972年現役引退していた。なぜ現役復帰したかというと、きっかけは3年前胃がんと診断され、これからの人生を意識したという。三宅さんはウエイトリフティングを死ぬまで続けることは素晴らしい等話した。ところが年齢からくる膝の痛みがあった。そんな姿を妻の恵子さんは彼はそれを生きがいに感じている等話した。全日本マスターズ選手権で三宅さんは日本新記録に挑戦し、成功した。

三宅さんがウエイトリフティングした姿を見たとき、過去の東京五輪のイメージを思い出した等話した。

キーワード
セリエA
ミラン
ラツィオ
本田圭佑
バーゼル
ヤングボーイズ
柿谷曜一朗選手
大迫
ブンデスリーガ
シュツットガルト
ケルン
武藤嘉紀
アギーレ監督
札幌(北海道)
慶応義塾大学
アギーレジャパン
瑞浪市(岐阜)
後藤主将
松井大河
後藤
軟式高校野球
松井
竹中雅彦事務局長
タイブレーク制
六角
志村
女子野球W杯
女子野球ワールドカップ
東京国際大学
川越市(埼玉)
浦安市(千葉)
明石市(兵庫)
全日本マスターズ選手権
ウエイトリフティング
東京五輪
三宅さん

エンディング (その他)
23:05~

伊豆大島・三宅島あたりの雨の情報を伝えた。三宅島の映像を映した。

キーワード
伊豆大島
三宅島

スポット

スクール/教育

崇徳
三浦学苑
中京

レジャー/交通

代々木公園
成田空港
可部駅

情報/通信

TBS

流通

スーパーみらべる
日本通運
スーパーアキダイ
東京都中央卸売市場

美容/健康/医療

順天堂大学医学部附属浦安病院

趣味/スポーツ

サンマリンスタジアム宮崎
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送