報道ステーション 2014年8月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月26日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日、原発事故と自殺の因果関係を認める初めての判決がでた。古舘は原発事故後に人は死んでいないとの言い回しは考えさせられると話した。

ニュース (ニュース)
21:58~

自殺した女性は川俣町の山木屋地区で生まれ58年の間この地で暮らした。原発事故の後、自宅周辺が計画避難区域となり福島市内に避難した。夫婦で務めていた農場が閉鎖された後急に元気がなくなった。2011年6月30日に一時帰宅した。その翌朝焼身自殺した。裁判で東電は原発事故と自殺の因果関係について争った。東電側は自殺の原因は個人側の弱さにあると主張した。だが裁判所は自殺と原発事故との間に因果関係があると結論した。

判決は東電の責任を指摘し約4900万円の支払いを命じた。東電は判決の内容を精査した上で今後の対応について真摯に対応していきたいとした。判決後の支援者集会には同じく事故後に夫が自殺し東電を訴えている遺族もいた。自殺を巡る裁判は東京でも続いている。原発さえなかったらと遺書を残し酪農家の男性の裁判で東電は事故と自殺の因果関係は認めるも責任度合いは1割程度だとした。国が認めた震災や原発事故による自殺者は福島県内だけで56人であるが、多くの遺族が費用や周囲の目を気にするなど裁判に踏み切れないでいる。

スタジオで恵村氏は今回の判決は原発事故の罪深さを極めて明快に認定した判決だとした。東電に求めたいのはまずこの判決を受け入れることだとした。そして同様の訴えについても1つ1つのケースに真摯に望むべきでこれ以上被災者の方を死に追い込まないのが重要だとした。

広島市の土砂災害での死者は66人行方不明者は25人となっている。番組取材で判明した行方不明者の情報を伝えた。

八木小学校の避難所では簡易更衣室が設置された。午後6時の段階で11ヶ所に650世帯1444人が避難している。避難勧告は住民に避難をもたらすもので避難指示はより拘束力が強いものである。安佐南区緑井では避難指示の出された自宅に戻って来ている人がいる。自宅に戻る理由は様々だが高齢者の方が比較的多いようである。

一方安佐南区山本では山本新町だけ避難勧告が出されていない。これについては砂防ダムがあるほか過去の事例や現地確認で判断したとした。実は被害の大きかった安佐南区八木にも建設中の砂防ダムがあった。専門家の小杉氏は砂防ダムが完成していれば被害が抑えられた可能性があるとした。だが砂防ダムは1基あたり2億か3億かかると言われなかなかすべての沢に整備するのは難しいとされる。行政は今後この対応にどうしていくのであろうか。

スタジオでは砂防ダムについて、全国的にも砂防ダムの数は少ないと話した。また命を守るためには砂防ダムに過信しすぎるだけでなく危険なところをよく知ることや普段の備えや早めの避難が大事だと話した。

50年に一度の雨に見舞われた北海道礼文島では土砂がトンネルを塞ぎその先の元地地区では未だに46世帯88人が孤立状態である。漁船で食料などを運んでいる。北陸などでは非常に激しい雨が続いている。こうした雨は昨日韓国で大雨を降らせた低気圧が移動したからである。まだ各地土砂災害などに警戒が必要である。

クロマグロに「特別警報」

キーワード
広田次男弁護士
東電
東京電力
クロマグロ
特別警報
安佐南区(広島)
八木(広島)
広島市(広島)
避難勧告
緑井(広島)
山本(広島)
避難指示
山本新町(広島)
砂防ダム
富山市(富山)
礼文島(北海道)
白山市(石川)
金沢市(石川)
坂井市(福井)
釜山市(大韓民国)
山木屋地区(福島)
千代田区(東京)
福島市(福島)
浪江町(福島)
相馬市(福島)

ニュース (ニュース)
22:29~

UAEなどがリビア空爆

キーワード
福島地裁
クロマグロ
アラブ首長国連邦
リビア国

ニュース (ニュース)
22:35~

中間貯蔵施設 「2町に850億円」

キーワード
中間貯蔵施設
アラブ首長国連邦

ニュース (ニュース)
22:40~

石原伸晃環境大臣が除染で出た廃棄物などの中間貯蔵施設の建設候補地である福島県の双葉町、大熊町に対し国交付の3000億円余りのうち850億円を支払うと説明した。どちらの町も地権者や地域住民の判断を尊重するとの見解を示しており、状況によっては受け入れの是非をめぐる判断は先になる可能性もある。

このあとは、天気予報。

キーワード
石原伸晃環境大臣
双葉町(福島)
大熊町(福島)
伊澤史朗町長
渡辺利綱町長

天気予報 (ニュース)
22:43~

日本女子柔道 復活へ 初出場19歳 金メダル

全国の天気予報。

スポーツ (ニュース)
22:47~

ロシアのチェリャビンスクで開催されている柔道世界選手権で、初出場となった女子48kg級の近藤亜美が金メダルを獲得した。谷亮子に次ぐ日本史上2番目の若さ19歳3か月での金メダルとなった。

ニッポン2連覇!松井 大谷 先発

キーワード
近藤亜美
大谷
松井
チェリャビンスク(ロシア)
谷亮子

スポーツ (ニュース)
22:50~

第14回世界女子ソフトボール選手権大会の決勝、日本はアメリカと対戦。日本は勝利し世界選手権2連覇を果たした。選手たちは試合後に2020年の東京オリンピックでのソフトボールの競技復活を願うプラカードを掲げた。IOC国際オリンピック委員会では東京五輪での実施競技を追加する可能性を示唆している。

東京ドームで行われた巨人対阪神の試合、3対2で阪神リードで迎えた9回裏にロペスのサヨナラヒットで巨人が4対3で逆転勝利。巨人の阿部慎之助はここ10試合で4本塁打放っており好調で、この日もホームランを放った。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島vsヤクルトの試合は広島が12対6で勝利。広島は初回に2点先制されるもその裏に7点を入れ、その後も追加点を重ねた。

ナゴヤドームで行われた中日vsDeNAの試合は7対0でDeNAが勝利。DeNA先発の久保康友が好投し、ハーラートップタイの11勝目をマークした。また、この試合で谷繁元信が野村克也の持つ捕手最多出場2921試合に並んだ。

福岡ヤフオク!ドームで行われたソフトバンクvs日本ハムの試合は4対2で日本ハムの勝利。日本ハムの先発・大谷翔平が好投し7回を1失点に抑え10勝目をマークした。

コボスタ宮城で行われた楽天vs西武の試合、

キーワード
上野由岐子投手
東京オリンピック
北京五輪
IOC 国際オリンピック委員会
世界女子ソフトボール選手権
巨人
阪神
メッセンジャー
杉内俊哉
ゴメス
阿部慎之助
村田修一
ロペス
広島
ヤクルト
谷内亮太
ナゴヤドーム
中日
DeNA
久保康友
谷繁元信
野村克也
福岡ヤフオク!ドーム
ソフトバンク
日本ハム
大谷翔平
コボスタ宮城
楽天
西武
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送