報道ステーション 2014年8月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

午後3時ごろの福井・坂井市の映像を伝えた。激しい雨に襲われており、用水路からは水があふれている。

小川彩佳と富川悠太が挨拶し、本日のコメンテーターとして北海道大学准教授の中島岳志を紹介した。

キーワード
坂井市(福井)

ニュース (ニュース)
21:55~

終戦の日のきょう、各地で平和への祈りが捧げられた。集団的自衛権の行使を容認する閣議決定が行われた後、初めての終戦の日で、戦争についての見方に変化があったのか注目されている。

キーワード
終戦の日
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
21:58~

NEXT「ローマ法王 韓国で大規模ミサ」

終戦の日の今日、各地で平和への祈りが捧げられた。その中の「千鳥ケ淵戦没者墓苑」には現在も身元がわからない35万人以上の遺骨が埋葬されている。靖国神社には古屋圭司国家公安委員会委員長らが参拝に訪れたが、安部総理は参拝を見送った。安部総理は全国戦没者追悼式で式辞を読んだが、アジアへの加害責任は今年も触れなかった。

函館市沖の定置網に巨大なマンボウがかかった。北海道大学の桜井泰憲特任教授はこの大きさのマンボウは異例だと話した。異常気象によってサンマ漁は記録的不漁となっている。釧路産のさんまは1尾1500円の高値がついたほどだ。北海道根室市の花咲港でのサンマ漁はまずまずの出だしとなった。黒田寛研究員はサンマの魚群が日本から東の非常に離れたところに分布しているので豊漁になるのは9月以降と見込まれると話した。

今年は、集団的自衛権行使容認後、初めて迎える終戦の日。東京・新宿区で、わだつみ会という戦没学生の声を伝える活動をしている団体が平和憲法について考える集いを行っていた。集団的自衛権への受け止め方は様々で、参加者は「少し日本の方向どっち向いているのかなという不安は感じている」などの声を紹介した。広島市では、被爆者の70代の男性が「平和を守っていくことがよりいっそう大事になってきたと思う」とコメントした。その他札幌市など、各地のコメントを紹介した。韓国にとって、8月15日は、日本の植民地支配から解放された記念日で、韓国・ソウルで光復節が行われた。朴槿恵大統領は「特に従軍慰安婦の被害者のおばあさんたちが生きている間に彼女たちが納得できる前向きな措置を要求してきた」などと話す。8月15日に従軍慰安婦の問題に直接言及するのは初めて。テレビ朝日ソウル支局長の大野公二は、「朴大統領が(日韓)関係改善の糸口を探ろうとしている印象」などと述べた。中国外務省は、安倍総理が靖国神社に玉串料を奉納したことについて、歴史問題に対する間違った姿勢であり、中国は断固反対する、と談話を発表した。

昨日の中国共産党候補生向けの機関紙、中国青年報で、抗日ドラマをめぐり、異例の記事を掲載した。菅義偉官房長官は、官邸で「中国国内の冷静な議論を呼びかける今回の報道については、しばらく留意していきたい」などと述べた。終戦70年の節目を迎える来年、日米首脳会談を2月をメドに行う方向で日米両政府が調整に入ったことがわかった。千々岩森生は、「アメリカ側ですが、歴史問題を利用して韓国を取り込もうとする中国への牽制がある」と分析。「一方日本側も来年を”反日の年”にしたくない」「アメリカ国務省の関係者は、70年前に激しい戦争をした両国が今は一緒に世界の平和に尽くす姿を見せたい、と話している」と明かした。

近著に『「リベラル保守」宣言』を持つ北海道大学准教授の中島岳志は、安倍総理の言葉を「平和のために戦え、という意味に反転してしまう可能性がある」と述べた。また、集団的自衛権について「アメリカが力が低下している中で、日本はアメリカとだけベッタリとやっていくのは難しい」「アジアとの関係で引っかかるのは歴史問題」「日清戦争から120年」「日本人で起きた理由を説明できる人は少ない」「中国や韓国の人は、殆ど歴史を知らないで謝罪してくる、一見リベラルな日本人が怖いと思う」などと語った。

愛媛県・伊予市の市営団地の押入れで、少女の遺体が発見された事件で、容疑者を乗せたと思われる車が、伊予警察署から出てきた。死体遺棄の疑いで、無職の36歳と、10代の少年3人が逮捕された。遺体の身元は、松山市の17歳と判明した。容疑者の4人は、被害者の遺体を和室の押入れに押しこむなどし遺棄した疑いが持たれている。関係者からの「女性が暴力を振るわれているようだ」という110番通報で事件が発覚。容疑者について近所の人は「家族同士でもけんかが多い、近所の人からしたら有名といえば有名」と話した。地元の消防によると、遺体は右目が大きく腫れ、打撲の痕がいくつもあったという。県の児童相談所には、被害者の女性の親から、容疑者宅から連れ戻したいが娘が嫌がって連れ戻せない、と家族から相談があった。

キーワード
韓国
ローマ法王
終戦の日
難波いそ
稲田朋美行政改革担当大臣
古屋圭司国家公安委員会委員長
新藤義孝総務大臣
安部総理
萩生田光一総裁特別補佐
花咲港
マンボウ
サンマ
函館市(北海道)
根室市(北海道)
桜井泰憲特任教授
黒田寛研究員
朴槿恵大統領
中国外務省
集団的自衛権
菅義偉官房長官
中国青年報
日米首脳会談
安倍総理
わだつみ会
新宿区(東京)
広島市(広島)
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)
東京都
ソウル(韓国)
従軍慰安婦
アメリカ国務省
「リベラル保守」宣言
伊予市(愛媛)
死体遺棄
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
22:21~

NEXT「『松阪牛』偽装 木曽路が謝罪」

25年ぶりに訪韓中のローマ法王フランシスコはセウォル号沈没事故に触れ、犠牲者にミサを捧げた。韓国の国民は国の安全は守るけれど国民の安全は守らないと不信感を露わにしているという。このミサが政府にどう伝わるかが問題だ。

キーワード
松阪牛
木曽路
偽装
ローマ法王フランシスコ
セウォル号沈没事故

ニュース (ニュース)
22:28~

NEXT「1回戦屈指の好カード!ルーキー連夜のアーチ」

木曽路が一部店舗で牛肉の表示を偽装していた問題。偽装していた店舗の料理長は、「原材料費を削り利益を出すためにやった」と話している。松原社長は、「大きなプレッシャーを料理長に与えていたとは認識していない」と話した。北新地店では一食あたり1500円の原材料費を削減し、その分利益を上げていた。料理長は、店長同様利益の増加が自らの報酬につながる。

ロシア国営テレビは、ウクライナ軍がドネツク市内で白リン弾を使用したと報じた。白リン弾は燃焼力が高く「非人道的兵器」と呼ばれ、市街地での使用に国際的な批判がある。ドネツク市では、この攻撃で11人の民間人が死亡した。ロシアがウクライナ東部へ派遣した人道支援物資の輸送隊はウクライナ国境近くに到着、ウクライナ側による積み荷の検査が行われている。検査後、支援物資はルガンスクへ向かうとみられている。

中国海南島のビルに取り付けられた防犯カメラに2人の子どもを連れた母親が子ども1人を連れてベビーカーから離れていった。2分後に黒いスカートを履いた若い女がベビーカーから赤ちゃんを連れ去った。その後、女は白いスカートに着替え赤ちゃんを抱えた年配の女と一緒に通りを歩いていた。通報を受けた警察が2人の女を逮捕した。2人は親子だった。

キーワード
木曽路
松原秀樹社長
ロシア国営テレビ
ウクライナ軍
白リン弾
ドネツク(ウクライナ)
ルガンスク(ウクライナ)
海南島

スポーツ (ニュース)
22:33~

NEXT「お盆休み 残り2日 週末の天気を詳しく!」

今回の試合の注目のカードは明徳義塾の岸潤一郎と智辯学園の岡本和真。

全国高等学校野球選手権大会1回戦 智辯学園vs明徳義塾の試合、7回裏に代打で登場した田中秀政が大会市場13本目となる代打ホームランを放った。試合は明徳義塾が10-4で勝利した。工藤公康は代打は初級を狙うのが鉄則などと解説した。

全国高等学校野球選手権大会1回戦 開星vs大阪桐蔭の試合、1回に4失点をした大阪桐蔭だったが6回に相手の守備の乱れで勝ち越し7-6で勝利した。

全国高等学校野球選手権大会 第5日 二松学舍大付vs海星の試合は7-5で二松学舍大付が勝利。

全国高等学校野球選手権大会1回戦 智辯学園vs明徳義塾の試合、岸潤一郎と岡本和真の対決について工藤公康は岡本和真はチームのために自分ができることを考えるバッターと話した。また明日は東海大相模と盛岡大付属の試合が注目されると話した。

東海大相模の長倉蓮捕手は青島凌也は冷静さがあって落ち着いたピッチング、吉田凌はスライダーの切れが良い、佐藤雄偉知は身長を活かして角度のある力強いボール、小笠原慎之介は唯一の左ピッチャーで右バッターも苦にしないと話した。対戦相手の盛岡大付は速い球に対向するためピッチャーが7m前にきてバッティング練習をしていた。

コボスタ宮城で行われた楽天vsロッテの試合、則本昂大投手が先発。不審が続いていたが6回までに7奪三振を奪うなど無四球完封勝利で10勝目をあげた。試合は楽天が4-0で勝利した。

西武ドームで行われた西武vs日本ハムの試合は西武が3-1で勝利し連敗を3で止めた。

京セラドーム大阪で行われたオリックスvsソフトバンクの首位攻防戦は金子千尋が8回1失点のピッチングでオリックスが8-1で勝利した。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島vs巨人の試合は3回に一挙に4得点をあげた巨人が7-2で勝利して3連勝となった。

横浜スタジアムで行われたDeNA vs 阪神の試合は同点に追いつかれた阪神は8回表に走者一掃のタイムリーで7-4で勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日vsヤクルトの試合は6回裏のチャンスでエルナンデスが三振に倒れ中日が6-2で敗れた。

プロ野球の順位表を紹介。

テーマソング:ultra soul/B’z

去年8月に平泳ぎの北島康介選手、バタフライの松田丈志選手、背泳ぎの入江陵介選手が専門外の個人メドレーに参加。入江陵介選手はこのレースをきっかけに背泳ぎ以外の種目にも参戦し瀬戸大也選手にアドバイスを求めた。入江陵介選手は背泳ぎは中学時代からずっと出続けていて結果を追い求めすぎていたと話した。そしてジャパンオープンでは背泳ぎ2冠を達成した。

キーワード
お盆休み
岸潤一郎
岡本和真
全国高等学校野球選手権大会
智辯学園
田中秀政
二松学舍大付
長倉蓮捕手
青島凌也
吉田凌
佐藤雄偉知
小笠原慎之介
楽天
ロッテ
則本昂大
デスパイネ
西武
日本ハム
金無英
金子千尋
オリックス
ソフトバンク
巨人
広島
阪神
DeNA
中日
ヤクルト
エルナンデス
ultra soul
B’z
北島康介
松田丈志
瀬戸大也
ジャパンオープン

天気予報 (ニュース)
22:52~

今日、福岡市や長崎・平戸市など西日本で激しい雨が降ったことを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

NEXT「集団自決…満州日本人の悲劇」

キーワード
平戸市(長崎)
福岡市(福岡)

特集 (ニュース)
22:57~

満蒙開拓青少年義勇軍の数はおよそ8万6000人。大巾博幸さんは14歳で入隊し1944年に満洲へ送られた。与えられた土地というのはもともと中国人の農民の土地と話した。元首の愛新覚羅溥儀は中国人だったが実権を握っていたのは日本だった。1945年ソ連軍が侵攻し大巾博幸さんはシベリアの収容所に連行され終戦から10年後に帰国した。

高山すみ子さんは1940年に17歳で満洲に渡り結婚、子どもに恵まれた矢先にソ連軍が侵攻した。追い詰められた開拓団の副団長が下した決断は集団自決だった。高山すみ子さんは終戦の翌年に帰国を果たし命をつないだ。

キーワード
満蒙開拓青少年義勇軍
愛新覚羅溥儀
満洲(中国)

エンディング (その他)
23:05~

現在の日経平均株価などの経済情報を伝えつつ、番組エンディング。

報道ステーションSUNDAYの番組宣伝テロップ。

中央道 元八王子バス停付近の映像。高速道路のUターンラッシュのピークは明日になるなど渋滞予測を伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
中央道
東名高速
関越道
神戸淡路鳴門自動車道

スポット

スクール/教育

明徳義塾
開星
大阪桐蔭
北海道大学
盛岡大付属
海星
盛岡大付
東海大相模

レジャー/交通

京セラドーム大阪
ナゴヤドーム
西武ドーム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
横浜スタジアム
全国戦没者追悼式
コボスタ宮城

事件/事故/災害

木曽路 北新地店

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

伊予警察署
千鳥ケ淵戦没者墓苑
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送