報道ステーション 2014年8月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月13日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

厚木ICのお盆帰省ラッシュの様子を中継。現在、上り車線側が混雑し、13キロの渋滞となっている。日本道路交通センターによると、東名高速 上りは大和トンネルを先頭に13キロ、中央道 上りは小仏トンネルを先頭に17キロの渋滞となっている。

GDPが急落した。甘利明経済再生担当大臣はGDP下落は想定の範囲内であるという声がほとんど、と会見で発言。このあと、7人家族の生活から見えるものをお伝えする。

キーワード
日本道路交通センター
厚木IC
東名高速
大和トンネル
中央道
小仏トンネル
お盆
帰省ラッシュ
甘利明経済再生担当大臣
GDP

ニュース (ニュース)
21:59~

“お盆の入り”被災地では…

三重・津市の7人家族の家庭は、消費増税後財布のひもは固くなったという。きょう、GDP4~6期は6.8%マイナスとなった。甘利明経済再生担当大臣はGDP下落は想定の範囲内であるという声がほとんど、と会見で発言。安倍総理は7月~9月のGDPの数字等をもとに消費税10%への引き上げの判断を行う予定。また、政府は今年度通期の実質成長率を1.2%と見込んでいるが、民間は0.67%と予測。厚生労働省の調査による実質賃金は12カ月連続マイナスとなっている。

7人家族の福山康広さんは、人手不足で逆風が吹く建設業界の影響を受けている。収入が伸び悩む中、食費が重くのしかかっており、夏休みの旅行も渋っているという。安倍総理の経済政策のブレーンであるイエール大学の浜田教授は、消費税率引き上げ慎重な姿勢を示した。また、政権内部では引き上げ先送り論も出てきている。

スタジオで恵村順一郎ら出演者が、アベノミクスが揺らげば安倍政権にも影響があるだろう事、消費税を上げれば景気に水を差すだろう事、一方先送りにした場合も問題がある事などについて話した。

ロシアが国後島と択捉島で軍事演習を行った。外務省は「仮に北方四島で演習があるのなら受け入れられない」と申し入れていたが、警告を無視された形となった。安倍晋三総理大臣は会見で、北方領土におけるロシア軍の軍事演習は受け入れることはできない、と発言。2010年にもロシアは北方領土で軍事演習を行っていた。秋、プーチン大統領の訪日予定だが、調整は滞っている。

カリフォルニア州で500年に1度の干ばつとなっている。本来ならば湖である場所にも水が湖底があらわになっている。影響は市民生活にも及び、芝生に水が撒くのが禁止され枯れ葉に緑のスプレーを掛けている。農業への影響も深刻でカリフォルニアは国内の3割の米を生産しているのだが、水田は干上がっているために、水を節約できるドライシーディングに踏み切った。経済損失は1700億円となり、日本でも酪農などに影響が出ている。

宜野湾市の沖縄国際大学で起きた米軍のヘリ墜落事故から10年。式典で大城保学長が米軍機が上空を飛び続ける現状を批判した。この事故では大学や付近の住民に2億7000万円の賠償金が支払われたが日米地位協定により25%は日本が負担しており、沖縄国際大学の山里肇事務局長は「おかしな状況」と語る。こういった事故により、この10年で日本が負担した賠償金は6億4000万円に登っている。

中でも負担率の取り決めが無い公務外での事件事故が問題となっている。2006年にJR横浜駅前で米兵が起こした暴力事件では裁判所が命じた賠償金のうち54%を日本が負担している。また沖縄・北中城村で起きた死亡事故では85%が日本負担となった。こうした背景には裁判所が命じた賠償額の中でアメリカ側が支払額を独自に算定し差額を日本が支払っている仕組みがある。米兵の事件事故の訴訟を手掛ける中村晋輔弁護士は「(支払いは)半分にも満たないのが大体のケース」と語る。防衛省は「米兵に支払い能力がない場合も確実に被害者が賠償金を受け取れる措置」と話す。武田良太防衛副大臣は「よく協議した上で考えていきたい」と語った。

キーワード
お盆
甘利明経済再生担当大臣
安倍総理
厚生労働省
消費増税
GDP
津市(三重)
イエール大学
消費税率
アベノミクス
安倍政権
消費税
安倍晋三総理大臣
プーチン大統領
ロシア
国後島
択捉島
北方領土
カリフォルニア州(アメリカ)
干ばつ
宜野湾市(沖縄)
大城保学長
日米地位協定
山里肇事務局長
北中城村(沖縄)
武田良太防衛副大臣
米軍ヘリ墜落事件

ニュース (ニュース)
22:20~

除染済みの庭から 大量のゴミ出現

港区の西久保八幡神社ではお盆を迎えて盆踊りが行われた。徳島市では阿波おどりが、岐阜の郡上市では郡上おどりが行われ、秋田羽後町の西馬音内盆踊りは16日から開催される。一方で先週までの台風や大雨を被害を受けた徳島・阿南市などの地域ではお盆の風景は変わってしまった。徳島県那賀町鷲敷地区では住民たちは「今回だけは(お盆が)他人ごとみたい」と話す。また徳島・阿南町や栃木の鹿沼市、壬生市でも同様に復旧作業がお盆休みを返上して行われた。また被災地である福島県浪江町、岩手県大槌町は4回目のお盆を迎えた。

キーワード
除染
壬生市(栃木)
阿南市(徳島)
鹿沼市(栃木)
港区(東京)
徳島市(徳島)
群上市(岐阜)
羽後町(秋田)
桟敷地区(徳島)
浪江町(福島)
大槌町(岩手)
阿波おどり
郡上おどり
西馬音内盆踊り
東日本大震災

ニュース (ニュース)
22:28~

原発から20キロほど離れた福島県田村市の民家の庭から大量のゴミが出た。昨年11月に除染地にゴミを庭に埋めたという複数の内部告発を受けて取材を開始した結果だ。業者や市、警察はゴミは以前から埋まっていたものではとの見解でゴミはそのまま放置されたが、地権者は重機も使えないので処分が出来ないままとなっている。その後、番組では内部告発者の「下には自転車やタイヤが埋まっている」との証言を受けて、再び現場を掘り返すことに。すると証言通りに自転車などが見つかり、ボーリング調査の結果、現場の土壌は埋め戻された可能性が高いことが判明した。

キーワード
田村市(福島)

ニュース (ニュース)
22:34~

ハリウッド黄金期の女優 ローレン・バコールさん逝く

ゴミが除染地に埋められた問題で番組は除染の元請業者を訪ねると下請けに任せていると話し、実態は三次下請け業者が請け負っており、元請業者は管理を行っていなかった。掘り返した状況を確認してもらうために市の担当者を呼ぶと「警察の結果を見てから」とコメント。内部後発者によればゴミを埋めた理由は報告書に載せる写真を撮影するためにきれいに見せる必要があったからだという。スタジオでは恵村順一郎が「市と元請業者の責任が大きい」と語った。

キーワード
ローレン・バコールさん

ニュース (ニュース)
22:41~

アメリカ往年のスター女優であるローレン・バコールさんが89歳で死去した。デビュー作で共演したハンフリー・ボガードさんと翌年、結婚した。「脱出」「三つ数えろ」などに出演し、フランク・シナトラさんと婚約するも破局した。

ペルセウス座流星群 撮影成功!

新宿区の旅行代理店「レックスロード」に家宅捜索が入った。今年1月に資金繰りの悪化で廃業していたが旅行業の登録をせずに海外旅行店航空券を手配した疑い。これまで航空券の代金を払ったのにチケットが届かないと東京都に相談が寄せられトラブルになっていた。警視庁は社長の男性から事情を聴き容疑が固まり次第立件の方針。

タイのバンコクで日本人男性が産ませたとする複数の子供が保護された問題で代理出産をした女性が取材に応じ、男性と会ったのは一回きりで仲介者を通じて報酬100万円を受け取ったという。日本人男性は「自分はスナフキンだから」と正体を明かそうとしなかったという。タイの保健省は無許可で代理出産に関わった疑いでクリニックを刑事告発する方針。

キーワード
ローレン・バコールさん
ペルセウス座流星群
脱出 特別版
ハンフリー・ボガードさん
三つ数えろ 特別版
フランク・シナトラさん
新宿区(東京)
警視庁
バンコク(タイ)
代理出産
スナフキン
タイ保健省

ニュース (ニュース)
22:46~

長野県の王滝村でペルセウス座流星群が観測された。5時間で90個の流れ星が観測されたという。(撮影:開成学園 石川勝也教諭)

キーワード
ペルセウス座流星群
王滝村(長野)
石川勝也教諭

天気予報 (ニュース)
22:47~

東京スカイツリーのカメラで東京の空の映像を背景にあすの全国の天気を伝えた。

夏の甲子園 (ニュース)
22:49~

注目スラッガー登場!激闘!まさかの決着

スタジオトークで、夏の全国高校野球選手権大会3日目について、第3試合で登場する佐賀北は7年前優勝し、その後公立での優勝校はないと話した。当時、小川彩佳がスタンドでリポートしたとした。恵村順一郎は健大高崎について話した。

キーワード
全国高校野球選手権大会

夏の甲子園 (ニュース)
22:52~

工藤公康が大阪のスタジオから中継。全国高等学校野球選手権大会、健大高崎vs岩国戦は健大高崎の脇本直人、高橋和輝らの活躍で、5-3で健大高崎が勝利。

工藤公康が健大高崎の脇本直人について、足を上げない打撃フォームについて目線がぶれない、走塁では捕球体勢などを走塁中に確認し好走を見せたと解説。脇本は試合前にグラウンドコンディションが悪かったので狙ったとした。

全国高校野球選手権大会、三重vs広陵は三重が9回に同点に追いついた。延長11回裏に三重が押し出しでサヨナラ、三重が5-4で勝利した。

全国高校野球選手権大会、佐賀北vs利府はは4-2で利府が勝利。7年前の優勝校佐賀北は初戦で敗退となった。

全国高校野球選手権大会、鹿屋中央vs市立和歌山は市立和歌山の山根翔希などの好守で得点を与えなかったが、8回ウラに同点に追いつかれた。延長12回裏市立和歌山が初のエラー、最後はサヨナラのピンチで山根がホームに投げられず2-1で鹿屋中央が勝利。

キーワード
脇本直人
岩国
全国高校野球選手権大会
高橋和輝投手
広陵
山根翔希

スポーツ (ニュース)
22:59~

東京ドームで首位巨人対2位阪神の試合が行われた。先発した巨人小山が6回1失点の力投をみせると7回裏代打セペダがホームランを放つなどし5対1で巨人が勝利した。

ナゴヤドームでDeNa対中日の試合が行われた。1回DeNaは外野の守備で交錯し頭をうった筒香が立ち上がれず一時試合が中断しそのまま病院に運ばれるアクシデントが起きた。その後試合は4対4の同点でむかえ中日の5番平田の内安打の間に3塁ランナーが生還し5対4で中日が勝利した。

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島で広島対ヤクルトの試合が行われた。2回広島は相沢のホームランで先制すると5回相沢のタイムリーなどで点差を広げ7対3で広島が勝利した。

福岡ヤフオクドームでソフトバンク対楽天の試合が行われた。楽天は初勝利をねらう松井裕樹が先発しソフトバンク打線を5回のまで1安打に抑える好投し完投こそならなかったが7対4で楽天が勝利しプロ初勝利をマークした。

西武ドームで西武対オリックスの試合が行われた。西武は菊池が先発し6回までオリックス打線から9三振を奪うなど力投し9回を投げ切ったが試合は0対0で延長までいったが引き分けに終わった。

札幌ドームで日本ハム対ロッテの試合が行われた。日本ハム先発のルーキー浦野はテンポのいいリズムで9回までロッテ打線をヒットわずか3本の好投。試合は4対1で日本ハムが勝利し浦野はプロ入り初完投した。

パ・リーグは首位ソフトバンクとオリックスの差が4,0に縮まった。セリーグは首位巨人と阪神の差が 1,5に広がった。

キーワード
巨人
阪神
小山雄輝
阿部慎之助
セペダ
DeNa
中日
筒香嘉智
平田
會澤
広島
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
松井裕樹
西武
オリックス
菊池
上本達之
日本ハム
ロッテ
浦野博司
パ・リーグ
セリーグ
DeNA

エンディング (その他)
23:05~

現在の日経平均株価などの経済情報を伝えつつ、番組エンディング。

キーワード
日経平均株価
NYダウ

スポット

スクール/教育

三重
健大高崎
市立和歌山
開成学園
佐賀北
鹿屋中央
利府
沖縄国際大学

レジャー/交通

札幌ドーム
レックスロード
東京スカイツリー
Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島
西武ドーム
東京ドーム
ナゴヤドーム
福岡ヤフオクドーム
JR横浜駅

宗教

西久保八幡神社

政治/経済/地方自治体

防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送