報道ステーション 2014年5月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月13日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、古舘伊知郎らが挨拶。女子サッカーにちなんで、スタジオにはなでしこが生けられていた。

キーワード
なでしこ

ニュース (ニュース)
21:54~

このあとは「東京・町田で工場火災 現在も延焼中」のニュース。

東京・町田市のマグネシウムを加工する工場で爆発があり現在も延焼中。8人がケガをし、4人が重いやけどでうち1人が重傷。火元は工場1階でマグネシウムやアルミニウムに引火したことが原因とみられる。マグネシウムに放水すると、水素を発生し爆発の危険性あるため水を使っての消化活動ができず、延焼を防ぐため周辺に放水し対応している。自然に火が収まるのを待ち、人力で砂をかけ窒息消火する方針。周辺500mの住民に極力、外出をせず、煙を吸わないよう呼び掛け、30人は体育館にすでに避難している。

キーワード
町田(東京)
町田市(東京)
マグネシウム

ニュース (ニュース)
21:58~

東京・町田市の工場で発生した火事の出火直後の映像が流れた。火災の通報が入ったのは午後4時頃。マグネシウム合金などの金属加工を行うシバタテクラム社で火災が発生。工場の1階と2階の1400平方メートルが焼け、8人が負傷しうち2人が重体。

現場との中継。現在、建物正面から煙は見えるが火柱は見えない。しかし、奥に長い建物となっており、まだ延焼が続いている。建物のまわりには約50人以上の消防隊員と消防団がおり、直接の消化活動はせず、延焼を防ぐため周りに放水活動をしている。明日朝までは直接の消化活動はせず様子を見て、午前6時の時点で金属火災用の消火器や砂、凝固剤をつかって消化する方針。周辺の住民30人が市の体育館に避難している。

しかし今年は冷夏の可能性がある。気象庁がエルニーニョが発生する可能性が高いと発表。統計的に日本は夏が冷夏傾向、冬は暖冬傾向、梅雨時は大雨の災害リスクが高くなる。エルニーニョが日本に豪雨災害をもたらすのか、その鍵は偏西風。気象庁はエルニーニョは秋から冬にかけてピークを迎えると予測。その場合、冬は太平洋側は暖冬、日本海側は記録的な大雪が降る可能性がある。また世界ではまた異なった異常気象が発生する。

スタジオでは、今までと違う気象が発生するため、さらに細かく伝えていく事が報道でも必要になってくると話した。

ビックコミックスピリッツで連載される漫画「美味しんぼ」で、福島第一原発を訪問した主人公が鼻血を出す描写に波紋がひろがっている。漫画に実名で登場する井戸川克隆前双葉町長は取材に対し、漫画で描かれている内容は実際に本人がしゃべった内容であると話した。Facebookでは実際に鼻血を出した時の写真が掲載されている。

スタジオでは、低線量被曝で鼻血が出る科学的根拠はないと否定する専門家が多く、福島県民を傷つける事はいけないことだが、いっぽうで不安を抱えている、症状が出ているという人を無視していいわけではない。納得できる情報を一人一人が選びとっていく力を養うことが重要。次号では読者の反響や専門家の知見を特集すると言っているので、深く考えるきっかけになればいいと話した。

このあとは「集団的自衛権 『内部文書』独自入手」のニュース。

火災が起こる直前、近隣の住人は大きな爆発音を聞いていた。火災発生時に工場には22人の作業員がいて、はんだごてで作業中に火花が出てマグネシウムなどに引火したとみられる。マグネシウムに放水すると爆発の危険性あるため水を使っての消化活動ができず、延焼を防ぐため周辺に放水し対応している。現場に向かう特殊車両は災いが重なり、交通事故に巻き込まれた。専門家は、2年前のマグネシウム火災のときは完全鎮火まで1週間位かかったと話す。

今日は今年1番の暑さだったところが多かった。今日、日本で一番暑かったのは甲府市。各地で夏日や真夏日を観測した。

福島・南相馬市で震災前からからわらず診療を続ける小野田病院の院長は、この辺の住民でそのようなことを聞いたことはないと話す。作者の雁屋氏は、去年11月のインタビューで、取材後に鼻血が止まらなかったことを話している。福島県では客観的事実をもとに表現するよう要望した。一連の批判に対し作者の雁屋氏はブログで、2年かけて取材した真実をありのままに書くことがどうして批判されるのか、私は真実しか書けないと反論している。

キーワード
シバタテクラム
マグネシウム
法政大学
真夏日
エルニーニョ
豪雨
偏西風
雁屋氏
佐藤雄平知事
美味しんぼ
ビックコミックスピリッツ
Facebook
集団的自衛権
町田市(東京)
川根本町(静岡)
甲府市(山梨)
京都市(京都)
多治見市(岐阜)
夏日
南相馬市(福島)

ニュース (ニュース)
22:26~

安倍総理は15日、集団的自衛権に関する必要性について会見で説明する。与党協議は来週火曜から始まる予定だが、公明党は集団的自衛権より経済政策などを優先すべきと釘をさす。当初、自民党 高村副総裁は砂川事件の最高裁判決を集団的自衛権が認められる根拠と説明し、公明党から批判が噴出していたが、今回入手した官邸内部文書では、1972年の政府見解を取り上げ、その時とは正反対の結論を導き出そうとしている。元内閣法制局長官の阪田氏は憲法改正を主張する。

スタジオでは、砂川事件も1972年の見解のあとも、日本憲法の解釈では集団的自衛権は行使できない、行使するためには憲法改正しなければならないなど、一貫している。日本の平和主義が閣議決定で否定されることになれば、日本の立憲主義を破壊し、法治国家ではなくなってしまうと恵村順一郎が解説した。

このあとは、「蟹江敬三さん お別れの会」。

キーワード
安倍総理
山口那津男代表
高村副総裁
菅義偉官房長官
集団的自衛権
砂川事件
蟹江敬三さん

ニュース (ニュース)
22:35~

死去した蟹江敬三のお別れの会が開かれ、生前の蟹江敬三と関わりのあった、渡辺謙や松下由樹などが訪れた。

このあとは「小笠原諸島に『アホウドリ』帰ってきた?」

キーワード
蟹江敬三さん
渡辺謙さん
松下由樹
小笠原諸島(東京)
アホウドリ

ニュース (ニュース)
22:38~

このあとは天気予報。

小笠原諸島で特別天然記念物で絶滅危惧種のアホウドリが観察された。小笠原諸島では戦前まで数万羽生息していたが羽毛採取による乱獲で、島から姿を消した。アホウドリはこれまで鳥島や尖閣諸島で繁殖をしている。東京都はDNA分析を進め、親鳥がどこから飛来したか調べるという。

キーワード
特別天然記念物
絶滅危惧種
小笠原諸島
鳥島
尖閣諸島
アホウドリ

天気予報 (ニュース)
22:41~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは「ピッチャー大谷 快投!」

なでしこジャパンの明日の勝利を祈願してBGMにThe Winner Takes It All/ABBAが流れた。

「みさにっき」の紹介。

キーワード
大谷
ABBA
The Winner Takes It All
なでしこジャパン
みさにっき

スポーツ (ニュース)
22:45~

函館市千代台公園野球場で日本ハムと西武が試合を行った。大谷翔平が活躍。試合は0-3で日本ハムが勝利した。

コボスタ宮城で楽天とオリックスが試合を行った。試合は2-1でオリックスが勝利し、西は7連勝となった。

QVCマリンフィールドでロッテとソフトバンクが試合を行った。試合では松田宣浩が活躍し、2-0でソフトバンクが勝利した。

このあとは「阪神藤浪先発! なでしこキーマン直撃」

キーワード
大谷翔平
日本ハム
西武
オリックス
楽天
松田宣浩
ロッテ
ソフトバンク
西
阪神
藤浪
なでしこ

スポーツ (ニュース)
22:49~

いわきグリーンスタジアムでヤクルトと巨人が試合を行った。バレンティンなどが活躍。試合は6-4でヤクルトが勝利した。

バッティングパレス 明石スタジアムひらつかでDeNAと中日が試合を行い、7-2で中日が勝利した。

鳥取県どらドラパーク米子市民球場で広島と阪神が試合を行った。試合は1-2で広島が勝利し、藤浪は勝利できなかった。

AFC女子アジアカップ2014で日本は初戦でオーストラリアとトンニャットスタジアムで試合を行う。試合前日、なでしこJAPANに大儀見優季が合流し、練習を行った。女子アジア杯2010で優勝したオーストラリアの最も注意すべき選手はギルという。澤登正朗が、ゴールキーパーは山根恵里奈だろう等と、スタメンを予想した。

中山雅史は大儀見優季の得点力の源は、アルガルベ杯でのシュートでも見られた「冷静さ」であると指摘。夫の大儀見浩介はメンタルトレーニングコーチで、大儀見優季は「冷静さ」を身につけるため、夫からメンタルトレーニングを受けている。

中山雅史は大儀見優季のバランスを失いにくい体が得点力のファクターとも感じている。大儀見は体幹トレーニングを2年間行い、バランスを失いにくい体を作ってきた。このトレーニングは中山雅史も苦闘するほどだったが、徐々に精度は増していった。重心移動を計測したところ、大儀見の重心はほとんど動いておらず、シュートを打つ際に軸足を踏ん張って力強いシュートができるという。トレーナーは長友佑都も指導する木場克己で、中山は試合での大儀見の活躍に期待したいとコメント。

キーワード
バレンティン
秋吉亮
巨人
ヤクルト
DeNA
中日
藤浪
エルドレッド
阪神
広島
AFC女子アジアカップ2014
なでしこJAPAN
FIFA女子ワールドカップ
トンニャットスタジアム
川端慎吾
女子アジア杯2010
ギル
山根恵里奈
宮間
阪口
アルガルベ杯
木場克己トレーナー

スポット

エネルギー/素材

日本マグネシウム協会

レジャー/交通

バッティングパレス 明石スタジアムひらつか
いわきグリーンスタジアム
コボスタ宮城
QVCマリンフィールド
鳥取県どらドラパーク米子市民球場

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
東京都
気象庁

美容/健康/医療

小野田病院

趣味/スポーツ

函館市千代台公園野球場
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送