報道ステーション 2014年3月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月14日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

古舘伊知郎と小川彩佳の挨拶と、コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
21:54~

冒頭では、宇津井健さんと仲代達矢さんが出演した「徹子の部屋」の2009年7月16日放送分の紹介。「赤い疑惑」や「ザ・ガードマン」など、テレビドラマや若手映画スターとして銀幕で活躍、長年足跡を残してきた。宇津井さん82歳、今日慢性呼吸不全のため亡くなった。

キーワード
宇津井健さん
徹子の部屋
仲代達矢さん
ザ・ガードマン
赤い疑惑
慢性呼吸不全

ニュース (ニュース)
21:57~

映画テレビで長年活躍してきた宇津井健さんが慢性呼吸不全のために、82歳で亡くなった。関係者によると肺気腫を患い、入退院を繰り返してきた。1952年から演技の道へ志し俳優座に第四期生として入団し、同期には仲代達矢さんなどがいる。宇津井健さんの「徹子の部屋」出演時の映像を紹介した。1953年銀幕で主演デビュー、1975年には「新幹線大爆破」映画出演、1965年開始の「ザ・ガードマン」は視聴率30パーセントの大ヒットとなった。1970年代には山口百恵さんと共演、「赤いシリーズ」で父親役などを演じた。親しい友人である赤川開一さんは「偉ぶることはないし、非常に温和な人だし、奥さん大事にされていましたからね」と話した。

宇津井健さんが出演する「ワイド!スクランブル」過去放送分の映像紹介。2006年に長年連れ添った夫人をガンで亡くなっている。しかし亡くなった当日はその事を隠し、テレビドラマの収録行ったという。親友の仲代達矢さんも夫人を亡くしている。宇津井健さんが出演する「徹子の部屋」の過去放送分を紹介。宇津井さん本人の意向により、通夜と告別式は身内と親族のみで行われる予定で、後日「お別れの会」が開かれる予定である。

STAP細胞の論文問題で小保方氏の所属する理化学研究所が調査の中間報告を発表。野依良治理事長はネイチャー誌に発表した論文の作成過程に過誤があったことは遺憾、論文の取り下げも視野にいれて検討していると話した。理研が調査対象としたのは論文の不備についてで画像流用などがあったのかどうか。文章酷似の疑いは石井委員長がコピーされた部分があると説明。またSTAP細胞の画像とされていたものはSTAP細胞ではなかったことも発覚した。竹市氏は撤回すべきと判断したと話した。理研としては完全な捏造ではないのが現状だという。

調査委員会の中間報告に小保方氏は論文取り下げの可能性も検討してるとコメント。山中教授は、残念に思うと話している。会見では小保方氏の能力やミスが強調された。理研のチェック体制については、ずさんだったとは言い切れないと話され、野依理事長は古い時代には起こりえない、カルチャーが変わったと心配していると語った。また個人だけでなく理研本体も常に成果が求められているがそれにより発表を急がせたことはないと野依委員長らはコメントした。

理化学研究所の会見を受け、北海道大学大学院准教授の中島岳志氏はスタジオにて今回の騒動に至る経緯について見解を示した。同氏によると研究者は競争志向にさらされ、短期での成果が求められている中で研究環境は悪い循環におちいっているのではないかと指摘した。同氏は、研究とは長いスパンが必要であり、任期制や資金繰りのために競争志向に向かってゆく昨今の流れについて疑問を示した。また、STAP細胞研究のユニットリーダーである小保方氏に対して、今件への弁解及び謝罪をすべきではとの声を上げた。

書店に不法に侵入したとして逮捕された男が、南荻窪図書館の「アンネの日記」を破ったとして再逮捕され、供述通り自宅周辺から紙片が発見された。その後の調べで男は「アンネの日記はアンネ自身が書いたものではないと訴えたかった」などと供述しているが、供述には不可解な点も多く、警視庁が調べを進めている。

被災地のための“基金” 使い道は…

キーワード
徹子の部屋
宇津井健さん
仲代達矢さん
ザ・ガードマン
赤い疑惑
慢性呼吸不全
黒柳徹子
新幹線大爆破
山口百恵さん
赤川開一さん
相棒 -劇場版II-
ワイド!スクランブル
友里恵さん
STAP細胞
小保方晴子氏
野依良治理事長
理化学研究所
石井俊輔委員長
ネイチャー誌
竹市雅俊CDBセンター長
若山教授
山中伸弥教授
川合眞紀理事
小平市(東京)
警視庁
バディ・エリアスさん
ガン
アンネの日記
豊島区(東京)
杉並区(東京)
小保方さん
北海道大学大学院

ニュース (ニュース)
22:22~

きょう、蓮舫元行政刷新担当大臣が取り上げた基金は被災地で企業などが工場などを建てるのを支援で雇用を生み出すという「被災地地域雇用創出企業立地補助金」。総額1730億円の規模になるとみられている。この1730億円という点に注目、茂木敏充経済産業大臣や加藤洋一地域経済産業審議官らに詳細を聞く場面がみられた。

続いて蓮舫元行政刷新担当大臣が取り上げたのは東京五輪の為に建て替えられる新国立競技場の総工費2000億円。五輪後の収支見通しについて鬼澤佳弘理事(日本スポーツ振興センター)は約4.4億円の黒字を見込んでいると返答した。

スタジオトーク。古舘伊知郎は被災地地域雇用創出企業立地補助金について触れ、1730億の基金と言われてもどのような使い道なのかわからないと指摘。更に、中島岳志は回ってきたお金を使うような土台が固まっていないと指摘した。

このあと、国が初の是正要求。

キーワード
蓮舫元行政刷新担当大臣
加藤洋一地域経済産業審議官
茂木敏充経済産業大臣
東京五輪
鬼澤佳弘理事
下村博文文部科学大臣
被災地地域雇用創出企業立地補助金
新国立競技場
日本スポーツ振興センター

ニュース (ニュース)
22:31~

教科書の採択を巡り、沖縄県の竹富町教育委員会に是正要求したことを下村博文文部科学大臣が明らかにした。問題となっているのは竹富町の中学3年生が使っている東京書籍の公民の教科書。この教科書は全国で約6割を占めている。国はこの教科書を使うことが違法だとして竹富町に変更を迫った。事の発端は2011年。教科書を選ぶ権限は各市町村にあるが、無償で教科書を受け取るには竹富町と石垣市と与那国町は同じ教科書を選ばなくてはいかなかった。しかし、石垣市と与那国町は2011年の会合で育鵬社の教科書を推し、竹富町は東京書籍の教科書を推したため3市町で一体化できなかった。

意見が分かれる当時の3市町の協議会を主導したのは石垣市の玉津博克教育長。玉津氏は保守派の中山市長肝いりの人事で教育長に就任し、協議会の会長も務めた人物。玉津氏は地元の教師が選んだ教科書をそのまま採択するという選定方法を独断で変更し、教師の評価に関係なく協議会が独自で教科書を選ぶことにした。結局、非公開で行われた協議会で選ばれたのは教師の評価が一番低かった育鵬社だった。竹富町はこれに反発し、協議会とは別に東京書籍を採択した。これまで文部科学省は地方自治を尊重して容認していたが、安倍政権になってからは育鵬社に変えるよう再三求め、文科省は直接是正要求することとなった。

スタジオトーク。北海道大学大学院准教授・中島岳志氏は、竹富町の決定が周辺自治体によって覆されたことと、教科書の無償配布と地方教育行政法のバッティングによる制度の問題があると指摘。国の原則としては無償配布が優先されるが、教員同士が使いやすいなどの利便性が優先されたのが最大の問題だと話した。さらに国や特定議員の介入についても問題があると説明した。

株価下落488円 背景にウクライナ情勢

キーワード
下村博文文部科学大臣
玉津博克教育長
慶田盛安三教育長
育鵬社
石垣朝子教育委員
崎原用能教育長
東京書籍
竹富町教育委員会
竹富町(沖縄)
石垣市(沖縄)
与那国町(沖縄)
北海道大学大学院
教科書
地方教育行政法
ウクライナ
中山市長
是正要求

ニュース (ニュース)
22:43~

ウクライナ情勢の緊迫により株価にも影響が出ている。東京株式市場の平均株価の終値は488円安い14327円となり、一時500円超下落した。クリミア半島をめぐりロシアと欧米の緊迫が続いていることから、リスクの少ない円が買われ1ドル101円台の円高ドル安となった。クリミア半島では16日に、ロシア編入の是非を問う住民投票が行われる。住民投票が行われた場合は対ロ制裁を発動すると警告しているアメリカ・ケリー国務長官は、ラブロフ外相とロンドンで会談。共に前進できるよう可能性を探っていると述べた。

花笑う季節に思わずほほえむ

キーワード
東京株式市場
ケリー国務長官
ラブロフ外相
ウクライナ
ロシア
アメリカ
クリミア半島
平均株価
住民投票
ロンドン(イギリス)

気象情報 (ニュース)
22:47~

六本木ヒルズの映像とともに全国の天気予報。

BGM:「春の予感 ~I've been mellow~」尾崎亜美

キーワード
春の予感 ~I’ve been mellow~
尾崎亜美

スポーツ (ニュース)
22:51~

スキージャンプの岡部孝信選手が引退会見を行った。長野五輪では団体で金メダルを獲得、2009年にはスキージャンプW杯で優勝を果たした。岡部選手は今シーズン限りでの引退をするとし、葛西紀明選手はブログで驚きと感謝の言葉を綴っている。

春の選抜高校野球大会の組み合わせが決定した。田中将大が2年生で出場した時以来の出場の駒大苫小牧は創成館と、投球フォームを変更した山城大智の沖縄尚学は報徳学園と対戦。智弁和歌山と対戦することになった明徳義塾の岸潤一郎主将は「1回戦が一番厳しい戦いになる」とコメントした。強豪の横浜の松崎健造主将は「去年夏の甲子園のスタメンが8人残っているのが強み」と語った。そのスタメンの1人である高濱祐仁は大会きっての強打者。そして今大会で高校野球ファンから注目を集めているのが池田高校。三宅駿主将は「普段僕らを支えてくれている人たちに見てもらいたい」と語った。

徳島県三好市の池田高校は1974年に蔦文也監督のやまびこ打線により部員11人で準優勝した。80年代には水野雄仁や畠山準などのスター選手も擁し、全国制覇を3回成し遂げた。市民は高校野球に熱狂し、街には高校野球ファンが押し寄せた。しかし今、街に活気がなくなり、県大会でも3年連続初戦敗退。そんな池田高校に地元企業の社長が野球部を思い、自費で寮を提供したことによって光がさした。3年生の山下航平さんは「寮ができたおかげで野球に専念できている」と語った。

食事の面でも地元の食堂「どん」が採算は度外視で協力。寮生たちは食堂の店主を「第2の両親」と語る。銭湯の費用も町民が負担している。池田温泉の川原明さんは「彼らのおかげでもうちょっとがんばろうかなと思えた」と語った。そして池田高校は27年ぶりのセンバツ入りを果たした。岡田康志監督は「町の人みんながこの子たちを育てている」と語り、三宅駿主将は「声をかけられる度にすごく支えられていると思っています」と語った。

ソチパラリンピックアルペンスキー男子回転座位。鈴木猛史選手が17年前に事故で足を失った日に金メダル。試合後「この日に金メダルをとれたのは運命」と語った。

キーワード
岡部孝信
葛西紀明
田中将大
山城大智
岸潤一郎主将
松崎健造主将
高濱祐仁
三宅駿主将
三好市(徳島)
長野五輪
スキージャンプW杯
鈴木猛史
ソチパラリンピック
畠山準
蔦文也監督
水野雄仁

ニュース (ニュース)
23:05~

上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」が最終運行を向かえ、上野駅で鉄道ファンに見送られた。

キーワード
あけぼの

エンディング (その他)
23:05~

本日の経済情報を伝えた。

報道ステーションSUNDAYの番組宣伝テロップ。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送