報道ステーション 2014年2月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月20日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

群馬県館林市のディスカウントショップの駐車場で鈴木千尋さん26歳が頭を打たれ殺害された事件で、今日新たに元交際相手からストーカー行為を受けていたことが分かった。警察はこの男性が関係している可能性も含め捜査している。買い物客が車の中で血を流し倒れているのを発見し店員に伝えたという。鈴木さんは運転席に座った状態で頭には銃で打たれたような傷が2つあった。財布と携帯は車に残されており争った形跡などはなかった。元交際相手の男性は栃木県内の商業高校を中退した後、葬儀会社や運送会社に勤務。勤務先の社長によると付き合っているのが分かったのは去年の5月頃という。また現在の運送会社には10年以上勤務していたという。

友人は去年秋ごろから別れ話でもめていたという。そして去年11月、栃木県佐野市のコンビニの駐車場で元交際相手の男性から暴行を受けた。男性は逮捕後、罰金刑を受け釈放。その後も「交際時に使った金を返せ」「月に一回は会いたい」などと迫られ警察に相談。警察は男性にストーカー規制法に基づき警告をした。また鈴木さんは暴行事件後群馬県大泉町に引っ越していた。去年の末には父親と男性と3人で話し合いもしている。警察は鈴木さんと定期的に連絡をとっており、先月末にも状況を確認したところ、鈴木さんは問題無いと話していたという。警察はこの男性と連絡がつかず行方が分かっていないという。

安倍首相と岡田前副総理が国会で激しい論戦を交わした。岡田氏は安倍首相に対し、「集団的自衛権をめぐる憲法解釈を全て1人で変えられる傲慢な印象を与えている」と言及、安倍首相は「憲法の解釈については内閣が責任を持って決めていく、その最終的な責任を負っているのが私である」と返答し、解釈変更を閣議決定で行う考えを示した。また岡田氏は「いつ議論するのか、政府が勝手に進め既成事実が積み重なった状態で議論しても意味があるのか」と反論すると安倍首相は「いずれかの段階でもちろん国民に示し、国会でも議論する。ここで確定した案を国会で議論する」と強調した。

岡田氏は「閣議決定する前でも案を作った段階で議論すべきじゃないのか」と話すと「我々は国会で議論しないとかではなくて、手順として閣議決定を行う」と返答。また重要さを認識してほしいという岡田氏の発言について安倍首相は「簡単な議論だとは思っていない。自民党は真面目に長い議論をしてきた」と返答。さらに岡田氏は「何が起こるかわからない中で議論していると認識しているなら、そんな中でなぜ靖国参拝に行くんだ」と言及した。安倍首相が今年夏に閣議決定を目指している背景には年末の日米のガイドラインの見直しなどがあると見られている。

今日の国会では民主党の玉木雄一郎衆院議員が籾井勝人会長に対し「ケネディさんにかねてからNHKはインタビューを申し込んでいたと言われているが、あなたの発言でインタビューが困難になったという話は事実なのか」と質問、その後も言及を続けたが籾井氏は「NHKの取材・製作については申しかねる」とのみ述べた。

スタジオトーク。恵村順一郎さんは今回の集団的自衛権について「この決断は日本の今後を左右するもの。安倍首相は閣議決定で出来ると思っているが、独断での変更は決して許されない。安倍首相もわかっているはず。」とコメントした。

一都三県ではまだ孤立が続いている。山梨県早川町では64世帯でいまだ断水している。南アルプス市にある食料倉庫には孤立した集落に運ばれる食料が集められた。農協と協力して早川町で移動販売をおこなっている羽尾欣男社長は「住民からもう何もたべるものがないからって話がはいってきて、なんとかしなくちゃいけない」と話した。老平移動販売した際には6日ぶりに買い物をするという高齢者もいた。

住民は停電だったため、お湯を沸かして暖をとっていたという。早川町はかつて主産業は林業やすずりの製造を行っていたが、人口の減少と共に衰退した。人口は1183人で65歳以上が49%を占めている。外部とつながる県道が整備されたためおおまかな集落の孤立は回避されたが幾つかの集落ではまだ孤立が続いている。久田子では自衛隊が通った道しかあるけず、車は通れなかった。望月恵美さんは冷凍食材でしのいだが心配なのは母の体調が心配と話した。

多くの地域で自衛隊の救援活動が行われたが、行き違いが起きている地域もある。秩父市では埼玉県に自衛隊の災害派遣要請を求めたが要望は通らなかった。秩父市は除雪を訴えたが、埼玉県は防災ヘリや県警ヘリで対応すると返答し、行き違いが起きた。しかし秩父市は再度埼玉県に要請し、大雪から3日後に自衛隊が派遣された。

停戦合意後再び衝突 死者も。

キーワード
館林市(群馬)
佐野市(栃木)
大泉市(群馬)
群馬県警
岡田克也前副総理
安倍晋三総理大臣
集団的自衛権
日米防衛協力の指針
玉木雄一郎衆院議員
籾井勝人会長
キャロライン・ケネディ
早川町(山梨)
南アルプス市(山梨)
羽尾欣男社長
老平(山梨)
天野照子さん
和田幸恵さん
久田子(山梨)
望月恵美さん
心筋梗塞
秩父市(埼玉)
自衛隊

ニュース (ニュース)
22:24~

18日の大規模衝突を受けて政権側と反体制派が一時停戦を交わしたウクライナで再び衝突が発生した。地元メディアによると停戦合意後の銃撃による死者は20人に上っており、うち少なくとも13人はデモ隊だという。事態は深刻化しており、内戦の危機もささやかれており、19日には行政・治安当局の庁舎や軍の兵舎などが襲撃をうけ、兵士が投降する事態となった。リビウ州では19日、州議会が政府に対し独立を宣言、ボルイニ州では州知事が拘束されるなどした。アメリカ政府はウクライナ政府高官20人のビザの発給を停止するなどし、オバマ大統領は「我々は事態を注視しており、一線を越えれば重大な結果を招くだろう」と話した。一方、ロシアのラブロフ外相は「欧米諸国がデモ隊を刺激している」と非難した。

スタジオトーク。恵村順一郎さんは「内戦にならないことをいのりたい。焦点は反体制派と政権側がどのように和解するかである、対話が必要」と話した。

続いては 第一原発でまたもや汚染水漏れ

キーワード
キエフ(ウクライナ)
リビウ(ウクライナ)
オバマ大統領
ラブロフ外相
ボルイニ(ウクライナ)

ニュース (ニュース)
22:30~

きょう福島第一原発で汚染水の漏れがあることが発覚、少なくとも100トンが漏れているという。また最近ではきのう二号機圧力容器の温度計が破損していることがわかり、今月7日にはストロンチウムの数値を低く発表していた測定ミスを公表、先月18日には三号機原子炉建屋床で汚染水漏れが発覚している。今回の汚染水は1リットルあたり2億ベクレルを超えるレベル3相当の可能性がある。

続いては 広島・准看護師殺害 交際男性が自殺か

キーワード
東京電力
汚染水
ストロンチウム

ニュース (ニュース)
22:37~

広島県で准看護師が殺害された事件で、交際相手の男性が自殺した。この男性は今週に入り警察が毎日事情を聞いていたが、今朝首吊り自殺をしていたところを発見された。

今日午前秋田発の羽田行きの全日空機が離陸後「機内から煙が出ている」と通報、すぐに引き返した。乗員乗客163人にけがはなかった。調べた所右エンジンに油漏れの跡が発見された。乗客は「エンジンが焦げるようなにおいがした」と話した。

インドネシアのバリ島で生還したダイバー4人があす未明に帰国の途につく予定。依然として行方がわからない女性の捜索はあすいこうボランティアによって捜索が続き、船長は警察に事情を聞かれている。

キーワード
呉市(広島)
全日空
バリ島(インドネシア)

ニュース (ニュース)
22:42~

ロシア・ソチで女性バンドメンバーのプッシー・ライオットらがプーチン氏を批判する歌を歌った所、警察の補助団体に催涙スプレーを掛けたりし、ムチ打ちされパフォーマンスを中断された。

このまま穏やかな週末に。

キーワード
プッシー・ライオット
プーチン氏

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の天気予報が伝えられた。

いよいよ大詰め ソチ五輪 ゴール前大混乱!。

スポーツ (ニュース)
22:49~

フィギュアスケート女子ショートプログラムでは浅田真央が16位となり、村上佳菜子は15位、鈴木明子は8位と日本勢は厳しい戦いとなった。キム・ヨナは1位を獲得、コストナーは3位、リプニツカヤは5位、ソトニコワはキム・ヨナに迫る2位となった。トップ3までが0.8点差以内となった。

テレビ朝日系ソチオリンピックテーマソング GAME 福山雅治

松岡修造がソチの様子を中継した。浅田真央のフリー前の練習の様子について詳細を伝えた。

ソチオリンピック、ノルディック複合団体が行われた。渡部暁斗、渡部善斗らがジャンプを終え、順位は6位。後半のクロスカントリーで永井秀昭が5位に順位を上げ、アンカー渡部暁斗につないだ。結果は5位入賞だった。

ソチオリンピック、スキージャンプ男子チームが成田空港に帰国した。葛西紀明、竹内択、清水礼留飛、伊東大貴は300人から拍手で迎えられた。葛西紀明は応援してもらったファンにメダルを触ってもらいたいとし、メダルに触れるファンもいた。葛西はメダルを取って、最高のビジネスクラスで快適に帰国できたと話した。

ソチオリンピック、カーリング男子準決勝ではトリノ、バンクーバー五輪ともに金メダルを獲得しているカナダ代表が中国と対戦。10-6でカナダ代表が勝利し、決勝進出を決めた。

ソチオリンピック、ローザフートルエクストリームパークで男子スキークロス準々決勝が行われた。コロトコフ、ペリーネン、ニーデラー、エーリンノルベリの4選手でレースが行われ、3位につけていたニーデラー以外3人が転倒しニーデラーが1着。コロトコフが転びながら手を伸ばし2着に入った。

ソチオリンピック、バイアスロンミックスリレーに出場したビョルンダーレンが金メダルを獲得。これにより冬季五輪通算13個目のメダルとなり新記録となった。これまで記録を持っていったのはメダル12個で同じノルウェーのビョルン・ダーリさんだった。バイアスロンで、スベンセンが初オウリを確信してガッツポーズをしたが後方からフォーカードに追い上げられ滑りこみで写真判定となった。結果はスベンセンが金メダルとなった。

貿易赤字初の2兆円超え。

キーワード
浅田真央
村上佳菜子
鈴木明子
キム・ヨナ
コストナー
リプニツカヤ
ソトニコワ
ソチ五輪
ソチオリンピック
渡部暁斗
渡部善斗
永井秀昭
葛西紀明
竹内択
伊東大貴
清水礼留飛
ニーデラー
ビョルンダーレン
スベンセン
フォーカード
バンクーバー五輪
トリノ五輪
コロトコフ
エーリンノルベリ
ローザフートル エクストリームパーク
貿易赤字

ニュース (ニュース)
23:05~

今年1月の貿易赤字が2兆7900億円となり、過去最大の貿易赤字となった。原因は円安での天然ガスの輸入額が過去最大となったこと。古舘は駆け込み需要と円安の影響で数量は減っているので先を見ないといけないと話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
貿易赤字
天然ガス
円安
トムソン・ロイター
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送