報道ステーション 2013年11月4日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月4日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

きのう日本シリーズ第7戦で、東北楽天イーグルスが創設9年目で日本一に輝いた。

キーワード
日本シリーズ
東北楽天イーグルス

ニュース (ニュース)
21:57~

最終戦までもつれ込んだ日本シリーズ、日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われた楽天対巨人の試合、最終回のマウンドに田中将大投手が登場した。楽天が優勝し日本一となった。星野仙一監督はファンに向けて選手を褒めてあげてほしいと話した。

太白区(宮城)にあるあすと長町仮設住宅では、233世帯450人が住んでいる。あすと長町仮設住宅や南三陸さんさん商店街でも楽天を応援し、優勝し熱狂していた。そして、銀次選手の故郷・普代村(岩手)でも銀次選手の祖父が応援していた。2年半前に嶋基宏選手が被災地を訪問した時、尾張親子が震災の為行けなくなった試合のチケットにサインをしてもらった。尾張親子はあれから2年半、娘は専門学校を卒業し現在は医療事務の仕事をしている。尾張親子も楽天を応援し、優勝し熱狂していた。そして、楽天の優勝ビールかけの映像が流れた。

2011年3月11日明石市(兵庫)、楽天対ロッテのオープン戦の最中に東日本大震災の一報を聞いた。東北楽天イーグルスは、東北への支援物資などを行った。震災1ヶ月半痕本拠地開幕戦後、嶋基宏選手は「誰かのために闘う人間は強い。絶対に見せましょう。東北の底力を」と話した。楽天の選手たちは、メッセージを伝えるために何度も被災地を訪ねた。東村島市(宮城)で行われた野球教室には子どもたちが長い列をつくり、子どもたち1人ひとりに接する選手の姿があった。震災3年目にして達成した悲願の日本一となった。

遠藤道男さん(55)は、遺留品を捜すボランティアから楽天のファンクラブカードがあったという知らせが届いたという。震災で妻と父を亡くし、妻は楽天が大好きだったという。日本一になった楽天の嶋基宏選手は会見で、Kスタでファンの方々に日本一を見せることができて本当に良かったと喜びを語った。

楽天が日本一になったことについて、スタジオトークした。恵村順一郎は、「被災地をはじめ東北の方々の熱い思いの後押しがあって、選手たちも被災地の方々への熱い思いがあって、日本一が実現した」と話した。

このあとは、脱原発 “転向”の理由。

八街市(千葉)の歩道を自転車で走っていた中学生5人の列に車が突っ込み次々とはねたという。事故後、容疑者は車で逃走した。中学生は病院に運ばれたが、1人は重傷3人は軽傷だという。容疑者の妻は、自宅前でフロントガラスの割れた車を発見、中で夫が寝ているのを確認し通報したという。警察は、容疑者から基準値を超すアルコールを検出した。容疑者は、「地元の祭りで酒を飲み、そのまま車で帰った。ばれるのが怖くて逃げた」と話している。交通事故遺族らは、アルコール等影響発覚免脱罪の新設などを求めている。アルコール等影響発覚免脱罪は飲酒を隠すための逃走した場合、最高懲役12年がかせられる。他の罪と合わせると最高で22年6ヶ月以下の懲役となり、危険運転致死傷罪よりも重くなっている。国会審議中であす衆院通過の見込みとなっている。

長野県建設業厚生年金基金で約24億円が使途不明となっている事件、元事務長の容疑者(55)は資金の一部を着服した容疑で国際手配されていた。容疑者が住んでいた家賃約8000円のアパート、容疑者はタイ人女性と交際していたという。2010年9月から海外に逃亡していた容疑者は、約370社6400人は加入している長野県建設業厚生年金基金に20年以上勤務、2003年以降事務長として1人で資金を管理していた。また、AIJ投資顧問に資金運用を委託し、約65億円を損失した。さらにファンド運用会社を介し未公開株に68億円を投資したが、去年6月時点で22億円に目減るしている。合わせて基金では130億円以上の運用資金が失われている。容疑者は、早ければ今週中にも日本へ強制送還される。

キーワード
星野仙一監督
東北楽天イーグルス
日本シリーズ
銀次選手
楽天
嶋基宏選手
田中将大投手
脱原発
巨人
仙台市(宮城)
あすと長町仮設住宅
南三陸町(宮城)
と普代村(岩手)
東村島市(宮城)
大曲小学校
明石市(兵庫)
東日本大震災
神戸市(兵庫)
ロッテ
オリックス
閖上地区(宮城)
震災
八街市(千葉)
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
22:21~

“メガソーラー”カギは発送電分離

「総理大臣の時は原発推進論者だったが考えが変わった」と、横浜市で脱原発に転じた理由を述べた小泉元総理。しかし、師弟関係だった安倍首相は“原発ゼロは無責任”と反発。小泉元総理は「(福島第一原発)事故後も(最終)処分場のめどをつければ原発はやれると考えるのが無責任」と指摘。使用済み核燃料を10万年封印するフィンランド・オルキルオトの最終処分場「オンカロ」を視察した小泉元総理は「掘れば温泉が出る日本では、処分場建設より自然資源のエネルギーに資金を使ったほうがいい」と持論を展開した。

キーワード
メガソーラー
横浜市(神奈川)
小泉元総理
安倍首相
オルキルオト(フィンランド)
オンカロ

ニュース (ニュース)
22:27~

金環日食と皆既日食が同時に…

国内最大級である鹿児島市のメガソーラー発電所が本格稼働した。パネル製造を手がけた京セラ、名誉会長の稲盛氏は鹿児島市出身。パネルを設置した埋立地は10年以上使い方に悩まれてきた。生み出した電力は九州電力が売電、固定価格買取制度開始により発電事業と無縁だった企業などが新規参入に動き出している。同発電所の総投資額は270億円、売電収入は年間30億円を見込む。

しかし参入を目指す事業者の中には太陽光発電を断念するケースも多く、送電網への接続ができなかったことが主な断念理由。東京大学社会科学研究所・松村教授は「公平な環境が整わない限り新規参入は難しい」としている。カギは発送電分離で、消費者にとっても電気料金が安くなる可能性がある。スタジオにて恵村順一郎は「政府が原発に変わるエネルギーと位置づけて推進する意義がある」などと述べた。

キーワード
金環日食
皆既日食
鹿児島市(鹿児島)
鹿児島七ツ島メガソーラー発電所
稲盛和夫名誉会長
釜和明
京セラ
固定価格買い取り制度
太陽光発電
発送電分離

ニュース (ニュース)
22:36~

ウイグル族の学者 警察から脅迫された…

アフリカ中部のケニアやウガンダでは、太陽が完全に月の影に隠れる皆既日食が見られ、アメリカやヨーロッパの一部では金環日食、3日一度の日食の間に大西洋からアフリカの間で場所によって違う現象が観測され、非常に珍しい現象でハイブリッド金環皆既日食と呼ばれる。次回は2023年のインド洋から太平洋にかけて観測できるという。

タイの首都バンコクから南東へ世界的リゾート地のパタヤの沖合で多数の乗客を乗せたフェリーが転覆した。地元警察によるとフェリー船長が運航中の飲酒と覚醒剤使用を認め、ロシア人一人と中国人一人を含む、少なくとも6人が死亡、現在も約20人の行方不明で日本人6人乗船も死傷者はいないという。事故当時ポンプが故障し浸水してきたため、船の一階部分にいた乗客が二階に殺到して転覆したと見られる。

土砂災害によって大きな被害を受けた東京・伊豆大島で、土砂や流木などのがれきの量が11万tにものぼることがわかった。臨時がれき置き場5ヵ所のうち1ヵ所はすでに満杯だという。国はがれき処理費用の9割を負担する方針。

微小粒子のため肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器などへの影響が懸念されているPM2.5。千葉県の測定所で国の基準を超える高濃度のPM2.5が観測され、首都圏では初めて注意情報を県内全域に出した。

キーワード
ウイグル族
ハイブリッド金環皆既日食
バタヤ(タイ)
覚醒剤
伊豆大島(東京)
PM2.5
千葉県

ニュース (ニュース)
22:42~

冷え込み強まり 週間予報に雪マーク

経済学が警察当局から警察当局から脅迫を受けたと公表した。経済学者は、天安門前の車両突入事件に関し、海外メディアの取材に応じていた。経済学者は当局が事件の背景を明かさないまま、ウイグル族のテロ行為をしたことに疑問を示した。

キーワード
天安門
中華人民共和国
ウイグル族

天気予報 (ニュース)
22:45~

六本木ヒルズ 毛利庭園から中継で、天気予報を伝えた。

星野監督 田中将大が語る9回の熱投。

BGM:たきび/中山うり

キーワード
田中将大
星野監督
毛利庭園
中山うり
たきび

スポーツ (ニュース)
22:48~

田中将大投手は去年の契約更改で複数年数契約を結んでいるが、その契約にメジャー移籍について話し合うという条件が含まれている。メジャーからは複数球団が入札するとみられ、楽天側が引き止めるのか注目される。

今年のWBCでベスト9に選出された中日の井端弘和選手が退団することになった。球団は井端に対して、来シーズン40%以上の年棒減額を提示したが、井端が拒否した事が原因とみられる。中日一筋で活躍してきた井端だが、今シーズンはケガのリハビリを続けていた。今後については未定だとコメントを発表した。

日本一になった楽天についてトーク。工藤公康は選手に話を聞くと、日本シリーズが楽しくてしょうがないと言っており、田中投手が負けた次の試合でチームが打ってやるという気持ちになったと評価した。

日本シリーズで巨人との最終戦を迎えた楽天だが、9回表に前日160球を投げた田中が登場。当時を思い返した田中は、既に体は限界であったが、気持ちの部分がそれを凌駕したと語る。そして田中は最後の打者を三振で打ち取り、楽天は創設9年目の初優勝を手に入れた。

則本昂大がフォークを使い始めたのはシーズン終盤。齋藤孝からフォークのコツを聞くと、フォークで三振の山を築いたという。更に第2戦では田中のスプリットが爆発。対する菅野智之もフォークを連発させるが、投げ過ぎが原因でコントロールに狂いが生じてしまった。

楽天の三勝二敗でマウンドに上がる田中だが、高速フォークが高めに浮き巨人に討ち取られる。スプリットは既に研究されており、楽天の田中がついに敗北。3勝3敗で第7戦を迎えることになった。この戦いではフォーク・スプリットが大きな鍵になったという。

キーワード
田中将大
井端弘和
楽天
巨人
日本シリーズ
田中投手
菅野智之
松坂大輔
ダルビッシュ有
中日
WBC
落合博満GM
谷繁元信選手兼任監督

エンディング (その他)
23:05~

金融情報と共に、古舘伊知郎がエンディングの挨拶。

キーワード
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送