報道ステーション 2013年9月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月18日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

14年後東京の品川から名古屋間が開業するリニア中央新幹線だが、ルートや駅などの詳細が公表された。東京と名古屋を繋ぐ直線に近いルートで結ぶリニア中央新幹線は、南アルプスを貫くトンネルも作られる。建設費は合計約5兆円で全額JR東海が負担する。元々は国家プロジェクトとして始まったリニア新幹線、桁外れな事業費を民間企業が引き受けた理由は一体何があるのか。

キーワード
JR東海
リニア中央新幹線

ニュース (ニュース)
21:58~

夢の超特急と呼ばれた新幹線が開通してからまもなく50年、時速500キロを超える新たな超特急に向け着々と準備が進んでいる。リニア中央新幹線の詳細ルートや駅の位置を発表し、建設が環境に与える影響調査に関する準備書を提出した。山田佳臣社長は一日も早く工事に取り組みたいという気持ちだと話した。始発は東京品川駅、神奈川県相模原市、山梨県甲府市、長野県飯田市、岐阜県中津川市、名古屋駅が終点で約286キロを40分で結ぶ。2045年には大阪まで繋げる予定である。建設費は約5兆円といわれ全額JR東海が自己負担する。リニアモーターカーは1962年頃から研究開始されが国鉄がJRと代わり2000年に民営化後もリニアの開発は続行され山梨に実験線が完成した。しかしケタ違いの事業費が重く伸し掛かった。

当時の冬柴国土交通大臣は当時資金手当てがないと踏み込めないと話した。JR東海はリニア建設を全額自社負担で進める方針を決定した。その額は5兆1000億円だった。中条潮教授はJRはその当時十分な利益を新幹線であげていたので、自前でやったほうがなるべく早く早期に実現が可能であると話した。2010年にはJR東海が望んでいたルートに決定、最終的に選んだのはコストが最も安い直線ルートだった。リニア新幹線を作る最大の目的は現行の東海道新幹線との二重化である。東海道新幹線はJR東海の収益の85%を占めているだけに寸断したら経営にも重大な影響を及ぼす。そのためにリニアが第二の大動脈を確保しておくという狙いである。

野村総合研の秋月將太郎氏は東海道新幹線はかなりの頻度で走っている為、これ以上輸送を増やしていくのは限界が見えてきているので、新しい線を作る方向になっただろうとコメント。始発の駅は品川駅 東海道新幹線の真下にホームを2つ作る予定。またリニア新幹線では86%がトンネルを通り、品川~名古屋間の料金はのぞみの指定席料金に700円プラスし、1万1280円の見込み。

岐阜・中津川市の商店街に駅の建設を歓迎するポスターが貼られていた。また駅近くには車両基地も建設される予定で、街の人らは観光にも雇用にも期待をしているが、慶応大学の名誉教授などリニア建設に反対している人もいる。JR東海の山田佳臣社長は一日も早く開業したい気持ちがある、と話した。

古舘伊知郎らはJR東海のリニア中央新幹線の影響で景気などが良くなる可能性はあるが、新しいリニアがこれからの社会に本当に必要であるかという疑問や問題点もあると話した。

医療法人徳洲会は、去年12月の衆院選で徳田毅衆院議員陣営に職員を動員。運動員に報酬を払うことが禁止されているにも関わらず、給与上乗せの形で報酬を出していた。徳洲会の内部文書には読後破棄と綴られ、公職選挙法違反の疑いが持たれている。徳洲会の病院から派遣された人は、「苦痛の毎日だった」とその内部情報を述べた。

徳洲会は全国に280の医療施設を持つ国内最大級の医療グループ。選挙選には200人以上の職員を派遣していたと見られ、巨大組織による選挙違反の疑いが持たれている。衆院選で参戦を果たした徳田毅衆院議員だが、去年の選挙運動も父・徳田虎雄氏が主導していたことが判明。国会議員の収入ランキングで1位となった虎雄氏は、収入の95%が親族・徳洲会グループからきているという。

指摘されていることが事実であれば、徳洲会はグループの私物化と言われても仕方がない。徳田毅衆院議員は直ちに記者会見を開き、有権者自ら説明する必要があるという。また、徳洲会グループの責任は強く、国会が認可の見直しも含めて議論するべきだと話した。

福島第一原発では高濃度の汚染水300tが漏れたタンクを解体している。上のほうから除染を行ったうえで順次板を外している。これからどういう経緯で汚染水が漏れたのか詳しく調べるという。深刻化する福島第一原発の汚染水問題、しかし国会の動きは未だ鈍い。こうした中、民主党では汚染水問題を巡り議論が交わされ、原発事故当時管内閣の総理補佐官だった馬淵澄夫氏が口火を切った。事故発生からまもない2年前に東電は汚染水の流出を防ぐため地下に遮水壁の設置を決めていた。その後、東京電力はマスコミ発表中止を民主党政権に迫った。株主総会を控え“経営破綻”の不安があったからだという。

番組でも当時、この問題について放送。入手した東電の内部文書にも株主総会への影響を回避したいと記されていた。これについてきょう東電側は費用の話だけが上がっていくと大きなミスリードになっていくのではないかなどと弁明。遮水壁の費用は当初の1000億円から320億円程度になったため、予定を前倒しして今年度中にも着工する見通し。菅政権は当時、東電の破綻処理回避を優先する一方、国費の投入も否定的だった。さらに東電側の求めに応じ好評オ見送り遮水壁の建設計画の先送りも容認。これが汚染水問題を広げた一員ともなった。民主党は馬淵氏を汚染水問題追求の急先鋒にしたい考え。しかし政権担当時の汚染水対策に負い目もある。一方、汚染水問題が政権の重い課題となっている安倍政権は今月中に閉会中審査が行われる見通し。

古舘伊知郎は今すぐ始めて貰わないと困るとし、遮水壁の効果についても話し合って欲しいコメント。

このあとは秘密保護法案、「知る権利」明記を検討。

キーワード
山田佳臣社長
JR東海
リニア中央新幹線
冬柴国土交通大臣
慶応大学
東海道新幹線
野村総研
のぞみ
中津川市(岐阜)
柴田寛史局長
飯田市(長野)
徳洲会
千代田区(東京)
徳田毅衆院議員
衆院選
徳田虎雄氏
鎌倉市(神奈川)
筋萎縮性側索硬化症
日本大学
汚染水
馬淵澄夫元総理補佐官
民主党
遮水壁
東京電力
海江田万里代表
品川(東京)
名古屋市(愛知)
相模原市(神奈川)
甲府市(山梨)
リニアモーターカー
株主総会
馬淵氏
名古屋

ニュース (ニュース)
22:27~

政府が次の国会で成立を目指す特定秘密保護法案。大臣らが防衛、外交、スパイ活動に関する重要な情報を特定秘密に指定、その秘密を漏らした公務員らに最長10年の懲役を科すというもの。指定される秘密の対象が広範囲に渡るため、国民の知る権利までもが侵害されると公明党・大口善徳座長らにより意見が出ている。このため、自民党・菅義偉官房長官は会見で”知る権利”と”取材の自由”を明記する方針だと発表している。

特定秘密保護法案の”知る権利”について元官僚経験のある古賀茂明氏は、知る権利は憲法上絶対的に保護された権利であり、書かなくても守られるのが当然だとしている。しかし、秘密を知るという行為により、教えた側は典型的なな教唆になる可能性が高く、危険な法案になる可能性があるとしている。

このあとは、台風18号、4自治体で特別警報周知せず。

キーワード
特定秘密保護法案
大口善徳座長
特別警報
台風18号
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
22:32~

台風18号による豪雨で、福井県・京都府・滋賀県のほぼ全域に大雨特別警報が出され、住民に発令されたことを伝える義務があるにも関わらず京都・京田辺市、井出町、滋賀・竜王町、日野町で住民に伝えられていなかったことがわかった。このことについて各自治体の担当者が話した。またいずれの地域でも床下浸水などの被害は出たが、けが人は出なかった。(映像:京都・福知山市、京田辺市役所)

大雨特別警報の伝え方でも自治体でばらつきが出た。京都・京都市福知山市では、防災無線、車での巡回、携帯メールで伝えた。このことについて静岡大学の准教授が話した。

このあとは「選ぶ人がアホでも…」参院自民幹部が問題発言。

キーワード
大雨特別警報
台風18号
竜王町(滋賀)
日野町(滋賀)
京田辺市(京都)
井出町(京都)
福知山市(京都)
京都市(京都)
静岡大学
滋賀県
京都府
福井県
床下浸水
防災無線

ニュース (ニュース)
22:37~

今日都内で行われた会合で自民党の脇雅史参議院幹事長が「選ぶ人がアホでも選ばれる人は立派なんです。」と発言した。またこの会合に出席していた安倍総理は、その場で注意を促した。そして当の本人は会合終了後に「候補者選びということにもう少し神経を使うべきだと日頃から思っていて、選挙民が良い悪いという話ではなくまず候補者を選ぶことが大事だと言うことを申し上げた。」と釈明した。この他にも先月には自民党の溝手議員会長が「バカでも当選できる。」と発言し撤回している。

来年4月、消費税増税後の経済対策について政府は対策の一つとして、給料を増やした企業の法人税を減税する現行制度の使い勝手を良くする方向で調整に入った。政府は今年度の税制改正で給与の支給総額を前年より5%以上増やした企業に法人税を減税する制度を導入したが、条件が厳しく使い勝手が悪く利用実績は皆無に等しかった。そのため来年度からは5%以上から数%引き下げる方向で調整する方向だ。また何%にするかは検討中だ。これは企業が賃金アップをしやすい環境に整える目的もある。

このあとは天気。秋晴れつづく!連休までつづく?

キーワード
脇雅史参議院幹事長
安倍総理
溝手議員会長
消費税増税
法人税
税制改正

天気予報 (ニュース)
22:42~

六本木ヒルズ・毛利庭園から東京・六本木の現在の気温・湿度・風速のテロップとともに全国の天気予報を伝えた。

BGM:オフコース「YES-YES-YES」

今が収穫時だということで新潟・魚沼市で今月7日から行われているコシヒカリの収穫作業現場を取材した。また収穫中のコシヒカリを見てコシヒカリ農家の櫻井一夫さんもいい米だと思うと話した。また同市小出では今年の8月中は猛暑日が7日もあったのにもかかわらず、熱帯夜は皆無だった。そのため寒暖差の影響でいいコメができたとJA北魚沼の佐藤恵子さんが話した。さらに今回は収穫したてのコシヒカリを味見した。

めぐログの告知テロップ。

NEXT バレンティン出た!! 中日 岩瀬が大記録

キーワード
毛利庭園
オフコース
YES-YES-YES
コシヒカリ
めぐログ
バレンティン
岩瀬
中日
六本木(東京)
魚沼市(新潟)
小出(新潟)
JA北魚沼

スポーツ (ニュース)
22:48~

18日にナゴヤドームで行われた巨人対中日の試合は高橋由伸の同点ホームランで巨人が一度は追いつくものの、直後に勝ち越し点を上げた中日が3対2で勝利した。なおこの試合で中日の岩瀬仁紀が歴代日本人最多の382セーブを上げている。岩瀬の記録について、スタジオの工藤公康氏は「故障しない体と、プレッシャーに負けない精神力があって成し得た記録」とコメントした。

18日、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた阪神対広島の試合は9対1で阪神が勝利した。

工藤公康氏が勝負のポイントとして、初回の広島の守備で起きた3つの失策を上げた。

18日、横浜スタジアムで行われた、ヤクルト対DeNAの試合はバレンティンの58号ホームランなどで得点を上げたヤクルトが5対4で勝利した。

スタジオトーク。広島のクライマックスシリーズの進出について工藤公康氏は5割を越えた状態で進出してほしいとコメント。

楽天がM9として優勝に近づく中、ソフトバンクとロッテが熾烈な2位争いを繰り広げている。

18日に日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われた楽天対ソフトバンクの試合は江川智晃の3打点の活躍で11対10でソフトバンクが勝利した。

18日、QVC マリン フィールドで行われたロッテ対オリックスの試合はロッテが今江敏晃の満塁ホームランで先制するも投手陣が崩れ7対6でオリックスが勝利した。

18日、西武ドームで行われた西武対日本ハムの試合は4対2で日本ハムが勝利した。

プロ野球の順位表。

18日に行われたレッドソックス対オリオールズの試合は3対2でオリオールズが勝利した。またこの試合で、レッドソックス上原浩治は決勝点を許し連続無失点記録が27試合で途絶えた

メジャリーグのスーパープレー集。スタジオの工藤公康氏は天然芝なので思い切ってダイブが出来ると解説。

今季絶好調のレッドソックス上原について、工藤公康氏は高めの球のコントロールだと解説。

カネボウ“白斑”被害女性が初提訴。

キーワード
高橋由伸
岩瀬仁紀
中日
巨人
広島
阪神
バレンティン
DeNA
ヤクルト
クライマックスシリーズ
楽天
ソフトバンク
ロッテ
江川智晃
オリックス
今江敏晃
日本ハム
西武
上原浩治
レッドソックス
オリオールズ
ローリー
セデーニョ
レディック
パドレス
ブルージェイズ
アスレチックス
カネボウ

ニュース (ニュース)
23:05~

カネボウ化粧品の白斑問題で41歳の被害女性が全国で初めて提訴に踏み切った。女性はカネボウに対して白斑被害の恐れのある商品を製造し、顔と手に白斑を発症させたとして約4800万円の損害賠償を求めている。

現在の経済状況のテロップ。

キーワード
カネボウ化粧品
白斑
損害賠償
円相場
NYダウ
日経平均

スポット

レジャー/交通

横浜スタジアム
西武ドーム
品川駅
QVC マリン フィールド
六本木ヒルズ
ナゴヤドーム
日本製紙クリネックススタジアム宮城
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

自民党
京田辺市役所
公明党
自民
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送