報道ステーション 2013年9月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月11日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

カネボウの美白化粧品で肌がまだらに白くなるなどの白斑被害が出ている問題で、カネボウの社長は、陳謝した。きょう第三者委員会は、1年前の9月に医師から「化粧品が白斑を引き起こしたのでは」という指摘があったと報告した。現在白斑症状が出ている人は、約1万人にのぼっている。

ヤクルト・バレンティン選手がプロ野球タイ記録シーズン55号ホームランの映像が流れた。

キーワード
カネボウ化粧品
バレンティン選手
ヤクルト

ニュース (ニュース)
21:58~

カネボウの美白化粧品で肌がまだらに白くなるなどの白斑被害が出ている問題で、カネボウの社長は、「情報が十分に交換されなかった」と言及した。カネボウの社長は花王の元役員、去年6月にカネボウ化粧品の社長に就任し会長職も花王の出身者がついている。花王がカネボウ化粧品を子会社化したが、風通しの悪さが指摘されていた。花王の顧客情報を生かす対応システムを、2009年にカネボウにも導入した。カネボウは対面販売を得意としていたため顧客からの相談を分類する花王のような文化がなかったという。そして、きょう第三者による報告会見も行われた。白斑被害の発表は今年7月だが、白斑のクレームで一番古いものは2年前だった。去年9月に詳しく診断を受けたところ化粧品が発症の原因の可能性があると指摘されたという。去年9月以降も全国から白斑被害報告が出ているが、カネボウは「白斑は病気だから」と対応を続けていたという。別の大学病院からも指摘があり、カネボウは今年5月に問題を認識した。しかし公にしたのは7月であり、公表するまでに2ヵ月も要している。調査にあたった弁護士もカネボウの危機感の薄さを指摘している。9月1日現在で問い合わせは約25万件、被害者は9959人となっている。

スタジオトークした。恵村順一郎は、「化粧品業界に限らず全てのメーカーは、顧客からの問い合わせは疑わしきは問題ありとみて1つ1つチェックする。大きなコストもかかるが、一度製品のミスや事故を起こせば回収や補修やイメージダウンには計り知れないということを今回のケースは教えている。商品の改良にも繋がる」と話した。

東日本大震災からきょうで2年半、先月12日現在いまだ約29万人が仮設住宅などでの非難生活を余儀なくされている。仮設住宅を出て暮らす災害公営住宅は、2万8130戸の計画だが、完成は448戸と1.6%しか完成していない。計画に時間がかかった上に、資材の高騰や作業員不足となっている。中には生コンクリートの価格が震災前の1.7倍になった場所もある。東日本大震災での死亡者は1万5883 人、行方不明者は2654人となっている。岩手・宮城・福島で114人の遺体の身元が現在も不明となっている。この半年間で身元確認は18人にとどまっている。震災関連死でことし3月末時点で2688人、半分を福島県が占めている。きょうも行方不明者の集中捜索が各地で行われた。及川早苗さんは仮設住宅で暮らすが、キッチンと2部屋に親子4人で暮らしている。岩手・宮城・福島の仮設住宅は、入居者10万3637人で4万6518戸となっている。

カッパドキア(トルコ)で新潟大学教育学部4年の22歳の女性が刺され死亡し、一緒にいた女性は重傷を負った事件。トルコ地元政府によると、容疑者としてトルコ人の男(26)1人を拘束、地元メディアは取り調べに対し犯行を認めたと報じた。容疑者は、電気作業員で薬物乱用や窃盗など17の犯罪歴があり刑務所から出所したばかりだという。2人が滞在していた街の周辺を赤い車で走り回っていたという。当初複数の容疑者が浮上し、地元メディアが「2人の容疑者が拘束された」と報じるなど情報が錯綜した。重傷を負った女子学生は必死に助けを求めていたという。現地メディアによると、重傷の女性との会話は筆談で行われ「襲ったのは長身で大柄な人だ」ということで、警察は該当する人物を拘束し、治安当局に引き渡した。治安当局者は、容疑者を女子学生に直接会わせて確認をとったとしている。カッパドキア(トルコ)は年間250万人が訪問している。地元の住民らによって追悼の集会が開かれた。重傷を負った女子学生は家族と面会をした。亡くなった女性の遺体は、首都アンカラの施設に搬送され両親と再会することになる。

アメリカのオバマ大統領は、ロシアの「シリアの化学兵器を国際管理下に置き廃棄させる」ことの提案について、シリア攻撃を当面見合わせるとした。今まで化学兵器保有を認めてこなかったシリアも初めて保有を認めた。しかしオバマ大統領は、アサド政権への圧力はかけつづけると軍事介入の準備態勢も維持する考えも示した。プーチン大統領は、「アメリカが軍事行動を取らないと決めるのが先だ」としている。ぞれぞれの利害が一致している部分もあり、共通しているのは「時間稼ぎ」だという。「シリアへの軍事介入を承認すべきか」についてアメリカ国民は反対58%となっている。軍事介入に賛成すれば選挙に勝てなくなる議員も少なくない。オバマ大統領は、米議会に承認決議案の採決延期を要請、いつまで延期するか説明はしていない。CNN電子版は、「外国敵解決策が提示されたことでオバマ大統領は議会で失敗するという差し迫った脅威から救われた。大統領は安堵したことだろう」と報じた。

古舘伊知郎は、「権力を持っている人の思惑」と話した。

このあと、“9・11”から12年 アフガンの子どもたち。

キーワード
カネボウ化粧品
花王
東日本大震災
オバマ大統領
ムアレム外相
プーチン大統領
ポール上院議員
CNN電子版
中央区(東京)
気仙沼市(宮城)
釜石市(岩手)
浪江町(福島)
陸前高田市(岩手)
東松島市(宮城)
名取市(宮城)
カッパドキア(トルコ)
ネブシェヒール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
G20

ニュース (ニュース)
22:25~

このあと、競争激化は必至 「iPhone」新商品発表。

9・11から12年経った現在、赤新月社の事務所には9・11により大けがをした子どもたちが多く集まっていた。

アメリカがアフガニスタンに侵攻したのは今から12年前。タリバン政権は崩壊、その後も国際治安支援部隊などとの戦闘は激しさを増す。難民は増え続け、今も新しい難民キャンプが増え続けているという。

市内にあるこども病院の緊急病棟には、連日火傷などを負った子どもたちが運ばれてくる。ほとんどの子どもたちが骨髄炎にかかっているという。NGOドイツ国際平和村は、戦争などで適切な治療を受けられない子どもたちをドイツに運び救済する活動をしている。赤新月社の事務所には、500~600名の候補者の内2週間かかって絞り込まれた、57人の治療を受けたい子どもたちがいた。子どもたちは先月14日、治療の為親元を離れてバスでにドイツへと出発した。治療を終え戻ってきた子どもたちは、笑顔を見せていた。

恵村順一郎は、「対立する2つの陣営の爆弾が子どもたちを傷つけている」「アフガンの現状は良くなっていない、悪化している」などと話した。

キーワード
iPhone
9・11
アフガニスタン
赤新月社
国際治安支援部隊
アメリカ合衆国
タリバン政権
骨髄炎
NGOドイツ国際平和村

ニュース (ニュース)
22:37~

「iPhone5s」「iPhone5c」が発表された。低価格モデルの5cは、新素材を採用し5色で展開となる。この2機種はKDDIとソフトバンクに加え、新たにNTTドコモからの発売が予定されている。国内大手3社の間では、料金プランなど価格競争の激化が予想される。

東京電力がアテにしていた柏崎刈羽原発(新潟)の再稼働は、泉田裕彦知事の反対により進んでいない。これにより、東京電力の電気料金再値上げの可能性が出てきた。また、泉田裕彦知事は「破綻処理も選択肢の一つ」との考えを示している。

このあと、みのもんた氏次男日テレ社員を逮捕。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
NTTドコモ
iPhone5s
iPhone5c
泉田裕彦知事
東京電力
みのもんた氏
新潟県

ニュース (ニュース)
22:42~

このあと、心で話す“風の電話”

みのもんたさんの次男である日テレ社員が窃盗未遂で逮捕された。容疑者は40代男性会社員のかばんから盗まれたとみられるキャッシュカードを使用し、コンビニ店のATMから現金を引き出そうとした疑いが持たれている。ATMの防犯カメラには、容疑者が暗証番号を内間違う姿も捉えられているが、容疑を否認。みのもんたさんは「父親として申し訳ない」とのコメントを発表している。

キーワード
みのもんた

ニュース (ニュース)
22:45~

岩手県大槌町は震災により801人が死亡し、429人の人が今も行方不明のままである。ある男性の自宅の庭にある電話ボックスには線が繋がれていない黒電話と、「この風の電話は心で話します。静かに目を閉じて耳をすませてみて下さい。思いはきっとその人に届くでしょう」という言葉があった。「置かれているノートには、ここに来た人の思いが綴られています」と、古舘伊知郎がノートに書かれていた言葉をいくつか紹介した。

キーワード
大槌町(岩手)

天気予報 (ニュース)
22:51~

六本木ヒルズ毛利庭園から中継で全国の天気予報を伝えた。

BGM:TOKYO/YUI

キーワード
毛利庭園
TOKYO
YUI

スポーツ (ニュース)
22:53~

ヤクルトVS広島戦(神宮球場)で、遂にバレンティンがプロ野球タイ記録となるシーズン55号本塁打を達成。試合結果は6-2で広島が勝利。バレンティンは「ファンの待つライトスタンドにHRを打てたのは最高です」などとコメント。そんなバレンティンのHRボールを取った小野田勝人さんには、バレンティン直筆サイン入りバットがプレゼントされた。

阪神VS中日戦(甲子園球場)は、今季限りで引退を表明した桧山進次郎と山崎武司が出場。結果は3-2で中日が勝利。

巨人VS DeNA戦(東京ドーム)は、1-2で巨人が勝利。

日本ハムVSオリックス戦(札幌ドーム)は、0-1で日本ハムが勝利。

ソフトバンクVS西武戦(福岡ヤフオクドーム)は、5-8でソフトバンクが勝利。

ロッテVS楽天戦(QVCマリンフィールド)は、ジョーンズとマギーが7度目のHR揃い組を見せ、7-0で楽天が勝利。

セ・リーグ、パ・リーグの順位が発表された。

ブラジルW杯南米予選 パラグアイVSアルゼンチン戦は、メッシが先制ゴールを決めるなどの活躍を見せた。結果、5-2でアルゼンチンが勝利。

ブラジルW杯欧州予選 イタリアVSチェコ戦は、バロテッリがPKにて逆転ゴールを決め、2-1でイタリアが勝利。

2014W杯 出場決定国が発表された

国際親善試合 ブラジルVSポルトガル戦は、ネイマール圧巻ゴールにより、3-1でブラジルが勝利。

キーワード
バレンティン
小野田勝人さん
ヤクルト
広島
阪神
中日
桧山進次郎
山崎武司
巨人
DeNA
日本ハム
オリックス
ソフトバンク
西武
ロッテ
楽天
ジョーンズ
マギー
パ・リーグ
セ・リーグ
ブラジルW杯 南米予選
パラグアイ
アルゼンチン
メッシ
ブラジルW杯 欧州予選
2014W杯
イタリア
オランダ
アメリカ合衆国
コスタリカ
ブラジル
ポルトガル
ネイマール

エンディング (その他)
23:05~

現在の経済情報とエンディングトーク。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送