報道ステーション 2013年8月21日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月21日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング。

ニュース (ニュース)
21:54~

午後4時半頃東京・千代田区、新宿区など東京都心では局地的雷雨が襲った。一方で厳しい暑さが続く西日本を中心に深刻になりつつあるのが三重・津市の安濃ダムなどの水不足だ。その対策になるのか、東京・奥多摩町の小河内ダムでは12年ぶりに人工降雨装置が稼働した。

キーワード
局地的雷雨
水不足
千代田区(東京)
新宿区(東京)
東京都
津市(三重)
奥多摩町(東京)
人工降雨装置
小河内ダム

ニュース (ニュース)
21:58~

北海道・三笠市の三笠市立三笠総合病院で午前11時頃から診察を行っていたが、その10分後カーテンの外にいた看護師が異変に気づき中に入ったところ、うつ伏せに倒れている53歳の男性医師と包丁を持った男を発見した。その後外科内科の医師が延命処置を行ったが、すぐに死亡したという。このことについてこの病院の担当者が話した。またこの患者は男性看護師に取り押さえられ、現行犯逮捕された。

事件が発生した北海道・三笠市はかつて炭鉱で栄えたが、閉山後は人口が流出し、65歳以上の高齢者の割合が4割を超えた。また殺害された53歳の男性医師は町で唯一常勤している精神科医だった。そしてこの医師について札幌医科大学の教授が話した。またこの男性医師はアルコール依存症と闘う元炭鉱労働者を主人公とした小説「鉄格子のむこうの青い空(東峰書房)」を出版している。この男性医師についてこの病院の担当者が話した。

北海道・三笠市の三笠市立三笠総合病院からの中継で富川悠太アナは53歳の男性医師について、周りからの信頼度について話した。

福島第一原発の汚染水漏れから3日目となり東京電力の記者会見では普段は出席しない、相沢善吾副社長が出席した。そして焦点の汚染水の海への流出については言い切れないと思っていると述べた。また東京電力は海へとつながる排水溝の壁の部分で毎時6ミリシーベルトを計測したと発表した。さらに今朝の原子力規制委員会の会議では更田豊志委員が海への流出を指摘していた。

福島第一原発の汚染水漏れについてはアメリカの・CNNなど海外メディアも伝えた。またCNNは原子力規制委員会が国際的な国際評価尺度のレベルを1から3相当に上げる方針を示したことを伝えた。

福島第一原発では、汚染水漏れを引き起こしたタンクと同タイプのタンクの設置作業が行われていた。また東電もこのタイプのタンクを引き続き使用し続ける方針を示した。さらに福島・いわき市のいわき市漁業協同組合は来月5日に予定していた試験操業の開始を延期することを決定した。このことについてこの団体の野崎哲会長が話した。

スタジオで福島第一原発の汚染水漏れの事態について恵村順一郎さんは、これは極めて重大な事態でこの危機に日本がどう立ち向かうか世界が見ているので、国自体の信用が問われる問題だ。そのため安倍首相の手腕が問われるなどと話した。

午後4時半過ぎ東京都の新橋駅前などの東京都心ではこのところ恒例になりつつある局地的雷雨が襲った。この雨は東京・練馬区では約30分で32ミリ、中野区で30ミリとなった。またウェザーニューズ社によると東京都での局地的雷雨の回数は今月15日までで77回、関東南部では300回発生していて、東京都での発生頻度は前年比で3.5倍だという。

先程から局地的雷雨が襲っている静岡・沼津市など静岡県東部では少なくとも1600件で停電していて、この影響で東海道新幹線は一時運転を見合わせていたが、再開している。

一方で今朝先島諸島に接近した台風12号は、午前6時頃に沖縄・宮古島に最接近し最大瞬間風速27.8メートルを記録した。この影響で宮古空港などでは船や航空機の欠航が相次ぎ観光客に影響が出た。

台風12号はフィリピンや中国の一部にも大きな被害をもたらしている。フィリピン・マニラでは5割が水に浸かったと言われるほどの洪水に見舞われ、被災者は100万人以上となっている。またフィリピン災害当局によると、少なくとも8人が死亡、4人が行方不明となっている。そして台風12号は先島諸島を離れ午後9時現在では台湾のすぐ海上を通過、明け方に中国沿岸に上陸する予想だ。

台風12号の影響で熊本・熊本市など九州では記録的な暑さとなった。また今日気象庁が発表した8月中旬の平均気温では全国的に平年の2度以上上回り、東日本・西日本では観測史上1位となった。

そんな中、福岡・福岡市など日本列島で懸案事項になりつつあるのが水不足だ。また愛媛・八幡浜市のミカン畑ではまとまった雨が1ヶ月以上降っていないため、小ぶり状態となっている。

水不足の解消策となるのか。今日、東京・奥多摩町にある小河内ダムでは12年ぶりに東京都水道局が管理する人工降雨装置だ。また東京都水道局によるとこの装置で雨量を5%増やせるという。そしてこの装置の稼働から1時間後雨が降った。このことについて東京都水道局の山本克己所長が話した。

NEXT 「偉業前夜」4000安打に王手

キーワード
鉄格子のむこうの青い空
相澤善吾副社長
更田豊志委員
東京電力
原子力規制委員会
汚染水
東電
いわき市漁業協同組合
安倍首相
福島第一原発事故
局地的雷雨
東京都
横浜市(神奈川)
六本木(東京)
練馬区(東京)
中野区(東京)
東海道新幹線
停電
沼津市(静岡)
静岡県
台風12号
先島諸島(沖縄)
宮古島(沖縄)
フィリピン
中国
マニラ(フィリピン)
台湾(中国)
熊本市(熊本)
福岡市(福岡)
八幡浜市(愛媛)
水不足
奥多摩町(東京)
小河内ダム
人工降雨装置
東京都水道局
三笠市(北海道)
東峰書房
CNN
いわき市(福島)

ニュース (ニュース)
22:20~

ヤンキースvsブルージェイズの試合は、8-4でヤンキースが勝利。イチローは2安打を記録し、日米通算4000本安打まであと1本となった。試合終了後、イチローは3999本のヒットについて「マイケル・ケイ(実況のアナウンサー)が思うほど簡単ではないと思っている」と話した。

2試合目となったヤンキースvsブルージェイズの試合は、3-2でヤンキースが勝利。イチローはベンチスタートで、9回に代走として登場し、盗塁を決め、サヨナラのホームを踏んだ。次の試合もブルージェイズ戦で、予想先発はR.A.ディッキー投手。

CM後の内容予告。「飲酒ひき逃げ 厳罰化 法改正へ」

キーワード
イチロー
エイミー・フランツさん
マイケル・ケイ
ブルージェイズ
ヤンキース
R.A.ディッキー投手

ニュース (ニュース)
22:29~

北海道に住む高石さんは各地の学校で講演を行っている。2003年2月12日、当時高校1年生だった息子が事故にあった。飲酒運転によるひき逃げだった。高石さんは変わり果ててしまった息子と対面した時の様子もありのままに語る。この10年、司法制度の理不尽とも向き合ってきた。ひき逃げ犯への懲役は2年10ヵ月だった。犯人は息子を放置して逃亡し、逮捕まで12時間以上経過していた。(伊達高校で講演している様子も紹介された)

人を死なせておいて懲役が金庫を盗んだだけの犯人よりも短いのはおかしいという息子の同級生の言葉をきっかけに、高石さんら家族は事故から半年後、飲酒ひき逃げの厳罰化を求める署名活動を始めた。その活動は、確実に全国に広がっていった。

NEXT、「逃げ得」を許すな…動き出した法改正。

キーワード
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
22:36~

高石さんたちが法務大臣に提出した署名は、これまでに65万人を超える。今年3月、法務省の法制審議会は、悪質な交通事故の刑罰を強化する改正案をとりまとめた。その中に「アルコール等影響発覚免脱罪」も新設された。これは、飲酒や薬物による影響を隠蔽するために事故後に現場から逃走すること自体を罰するもの。今回の改正案によれば、飲酒運転でひき逃げした場合、免脱罪と他の罪を組み合わせると最高で22年6ヵ月の懲役刑となる。この改正案は秋の臨時国会で成立する見通し。

高石さんは同じく悪質な交通事故で子どもを亡くした人たちと互いに助けあい、励まし合うことで自らを支えている。そして、高石さんは亡き息子と歳の変わらぬ若者たちに語りかける。(明倫中学校で講演している様子も紹介された)

ニュースを振り返り、スタジオトーク。恵村順一郎は「飲酒運転は人を殺す凶器だと言われてもしょうがないと思う 故意の犯罪」などと話した。

NEXT、改革の行方は…全柔連 新体制へ。

キーワード
法務省
法制審議会
臨時国会
明倫中学校
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
22:43~

全日本柔道連盟で前会長ら23人が辞任、きょうから宗岡正二新会長率いる新体制が発足した。新副会長には山下泰裕さんが起用され、抜本的な改革が求められている。

キーワード
村上春樹前会長
宗岡正二新会長
山下泰裕新副会長
東大

天気予報 (ニュース)
22:47~

NEXT、「甲子園 準決勝 決勝進出決めたのは?」。

天気予報。

キーワード
甲子園

スポーツ (ニュース)
22:51~

第95回全国高校野球選手権大会、準決勝第1試合は日大山形と前橋育英の試合。前橋育英の先発は甲子園で未だ自責点0の高橋光成、高橋光成はランナーを出しながら0に抑え、犠牲フライで1点を失うもチームの固い守備にも助けられ4-1で前橋育英が勝利した。

スタジオにて、工藤公康が前橋育英の高橋知也選手のプレーを解説。1回の裏のバスターを決めた時のプレーについて、バントシフトで相手の守備の裏をついたプレーだったなどと説明。

第95回全国高校野球選手権大会、準決勝第2試合は岩手・花巻東対宮崎・延岡学園の試合。延岡学園は初めて横瀬貴広が先発、横瀬は緩急を駆使したピッチングで花巻東を抑えた。延岡学園は6回に取った2点を守りきり、宮崎県勢で初の決勝進出になった。出塁率8割を誇った花巻東の千葉翔太選手はファウル打ちが審判から注意があり、ノーヒットだった。

スタジオにて工藤公康が明日の決勝戦について、延岡学園は今日の試合を横瀬貴広一人で投げ抜いた為に残り2人が休養で万全の体制、前橋育英の高橋光成は防御率0.00と五分五分の試合がみられるのではないかと話した。

プロ野球、福岡 ヤフオク!ドームで行われたオリックス対ソフトバンクの試合は金子千尋がノーヒットノーランペースで好投、8回裏に1安打打たれるも完封、2-0でオリックスが勝利した。

横浜スタジアムで行われたプロ野球・DeNAvs阪神の試合は、試合終盤にマートンが2打席連続ホームランを打つ活躍で9-3で阪神が勝利した。

神宮球場で行われたプロ野球・ヤクルト対巨人の試合はヤクルト・バレンティンが2ホームランを打つ活躍で6-3でヤクルトが勝利した。

ナゴヤドームで行われたプロ野球・中日vs広島の試合は、広島の木村昇吾選手の活躍で6-3で広島が勝利した。

日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われたプロ野球・楽天vs日本ハムの試合は3-5で日本ハムが勝利。この試合でリーグトップ28本のホームランを打っている中田翔がデッドボールを受けて途中交代、亀裂骨折し3週間患部を固定する必要があるという。

QVCマリンフィールドで行われたプロ野球・ロッテvs西武は、浅村栄斗・十亀剣の活躍で西武が6-1で勝利した。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
高橋光成
高橋知也
第95回全国高校野球選手権大会
横瀬貴広
濱田晋太朗
千葉翔太
奈須怜斗
金子千尋
ソフトバンク
オリックス
マートン
DeNA
阪神
バレンティン
ヤクルト
巨人
木村昇吾
中日
広島
中田翔
楽天
日本ハム
浅村栄斗
十亀剣
ロッテ
西武

エンディング (その他)
23:05~

今関東を中心に雨が強くなっている事を紹介。

スポット

エネルギー/素材

新日鉄住金

スクール/教育

花巻東
日大山形
延岡学園
伊達高校
前橋育英

レジャー/交通

全日本柔道連盟
福岡 ヤフオク!ドーム
宮古空港
横浜スタジアム
日本製紙クリネックススタジアム宮城
新橋駅前
神宮球場
ナゴヤドーム
安濃ダム
QVCマリンフィールド
全柔連

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

国会

科学/環境/気象

ウェザーニューズ社

美容/健康/医療

市立三笠総合病院
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送