報道ステーション 2013年8月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月15日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

古舘伊知郎らが挨拶し、きょうのゲスト、北海道大学准教授・中島岳志を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょう午後9時ごろ、京都・福知山市の花火大会「ドッコイセ福知山花火大会」で、屋台のガスボンベが爆発し30人がけがを負った。福知山商工会議所によると、露天商のプロパンガスまたは発電機が爆発し火災が発生したと伝えた。

古舘伊知郎は、詳しい情報はまだ入ってきていないとし、会場のすぐ近くに住む女性と電話を結んだ。数人は担架で運ばれ、服も破け肌がめくれている人もいたと現場の状況を語った。また爆発音が何度か聞こえたと語った。

終戦の日の今日、全国戦没者追悼式が開かれ、天皇陛下や皇后さまが参列した。天皇陛下は世界の平和と日本の一層の発展を祈るなどと述べられた。国立千鳥ケ淵戦没者墓苑には身元の分からない35万人以上の遺骨が埋葬されている。兄が戦死した長場孝子さんは兄のお骨はないと述べた。阪神甲子園球場でも試合の前に会場にいる全員で黙祷するなど、全国で祈りが捧げられた。

1945年7月25日、大分県の保戸島の国民学校を米軍機は爆撃し、児童ら127人が犠牲になった。当時4歳だった島田春美さんは日本で8月15日に終戦記念日で終わったといっても、ほんとうのところはまだ終わっていないと述べた。一方、3度の空襲に見舞われた神戸市に、犠牲者の名前が刻まれた慰霊碑が今日完成した。空襲で姉を亡くした女性は慰霊碑の空白が子供たちに戦争の大変さを伝えるものだと話した。また、神戸空襲で亡くなった人は7491人にも上るが、名前がわかっているのは1752人だけだという。

鹿児島県家屋市の特攻隊基地を後にし、戦死した特攻隊員は901人にものぼる。兄が特攻隊として22歳で散った稲村ツヤ子さんは、遺骨を見ようと開けた骨壷には貝殻が入っていて家族で泣いたと述べた。

キーワード
ドッコイセ福知山花火大会
福知山商工会議所
天皇陛下
皇后さま
終戦の日
特攻
靖国神社参拝
保戸島(大分)
島田春美さん
神戸市(兵庫)
神戸空襲
福知山市(京都)
特攻隊
家屋市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
22:11~

尾辻議員を先頭に『みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会』が靖国神社参拝に訪れた。参拝した与野党の国会議員は、去年より34人多い89人。閣僚で参拝したのは新藤義孝総務大臣、古屋圭司国家公安委員長、稲田朋美行政改革担当大臣。一方、安倍晋三総理大臣は参拝を見送ったが、自民党・萩生田光一総裁特別補佐を通じ、自民党総裁の名で玉串料を私費で奉納した。日本を訪問している米上院外交委員会のメネンデス委員長は、安倍総理の参拝見送りを評価した。

中国中央テレビは、日本の指導者の靖国神社参拝は軍国主義と侵略の歴史を美化するものだと批判。劉振民外務次官補は木寺中国大使を外務省に呼び、閣僚の靖国神社参拝を抗議した。しかし、今回は安倍総理の他、麻生副総理、菅官房長官、岸田外務大臣の4閣僚が参拝を見送っている。参拝については中国側と暗黙の了解があり、今年秋のAPEC首脳会議などで日中首脳の立ち話実現を目指している。一方韓国では、光復節式典で朴槿恵大統領が日本側へ配慮を求めた。ただ、韓国政府関係者は、安倍総理の参拝見送りを配慮があったと受け止めている。

安倍総理は6年前の全国戦没者追悼式での式辞で、歴代総理が触れてきた“アジア諸国に対する加害責任”に言及していた。ところが、今日の式辞では一切触れなかった。政府高官によると「追悼式典は犠牲者のためのもの。国内の犠牲者に対しての責任があり、式辞は未来志向で考えたもの」と述べている。アジア諸国への加害責任に言及したのは、20年前の細川総理から。小泉純一郎総理大臣や野田佳彦総理大臣など、歴代の総理が踏襲してきた。

スタジオで安倍総理が全国戦没者追悼式で加害責任に触れなかったことについて藤岡信夫政治部長は、このことについてはしばらく様子を見てみないとわからない。安倍総理などが靖国神社参拝しなかったことについては、これは中国や韓国にかなりのメッセージになっただろうなどと話した。

天皇陛下のお言葉について中島岳志が、お盆というのは日本人の長い風習の中で身近な死者との待ち合わせの日だと思う。陛下のお言葉の中の「深い悲しみ」という言葉について心に響いた。大切な人が亡くなった時喪失感を味わうが、喪失感だけではなく死者となった他者と出会い直すという契機があるのではないか。生きている間には言えなかったような事が死んだ方に対しては素直に言えたり、何かふっと死者が自分を見つめているのではないかという眼差しを感じる時もある。死の喪失だけを抱いて生きるのではなくて死者と一緒に生きていく、死者と共生していくことがとても重要な日本人が考えてきた精神の中にあるのではないか。陛下はそういう佇まいでいらっしゃったところなどから、陛下が非常に重いものを背負われてそしてそれを言葉にされたんだと、それを静かに受け止めたいなと感じたと話した。

このあと、エジプト衝突 死者500人以上に。

国会議員で構成されている靖国神社を皆で参拝する会は放送で89人と伝えたが正しくは102人。

キーワード
靖国神社参拝
新藤義孝総務大臣
古屋圭司国家公安委員長
稲田朋美行政改革担当大臣
安倍晋三総理大臣
萩生田光一総裁特別補佐
メネンデス委員長
劉振民外務次官補
中国中央テレビ
木寺中国大使
APEC首脳会議
朴槿恵大統領
光復節式典
細川総理
小泉純一郎総理大臣
野田佳彦総理大臣
尾辻議員
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
玉串料
国会議員
麻生副総理
菅官房長官
岸田外務大臣
安倍総理

ニュース (ニュース)
22:28~

今回、エジプト・カイロでモルシ派を強制排除した現場に入ることができた。この衝突によりエジプト全土で死者525人、負傷者3700人を超えた。こうした中、徐々に衝突の実態が明らかになってきた。

キーワード
カイロ(エジプト)

ニュース (ニュース)
22:32~

エジプト・カイロでモルシ派を強制排除した現場では、イギリス・スカイニュースのカメラマンとエジプト人女性記者が死亡したと報じられた。これについて暫定政府側は、警察は最大限自制に務めたとしている。また、ケリー国務長官など各国から非難の声があがっている。

このあと、福知山市花火大会事故 58人搬送。

エジプト・カイロからの中継でムスリム同胞団の今後の出方について荒木基リポーターは、不満を持っているムスリム同胞団の支持者はいるので過激な行動に出ることはまだ続くだろうなどと話した。

スタジオでエジプト全土で衝突が続いていることについて北海道大学の中島岳志教授は、アラブの春という革命があったがそういった大きな革命が起きた後はどうしても反動的なものを生んでしまいがちだなどと話した。

キーワード
カイロ(エジプト)
スカイニュース
ビブラウィ暫定首相
イブラヒム内相
ケリー国務長官
デルブイ報道官
福知山市(京都)
ムスリム同胞団
アラブの春

ニュース (ニュース)
22:40~

京都・福知山市で行われていたドッコイセ福知山花火大会で発生した事故について、福知山市消防本部によると午後7時半頃通報があり、現場に駆けつけると屋台2棟が炎上していた。また少なくとも58人が病院に搬送され、この中には子どもや重傷者2人を含んでいる。

キーワード
ドッコイセ福知山花火大会
福知山市(京都)

天気予報 (ニュース)
22:43~

全国の気象予報を伝えた。

元お天気キャスターの倉嶋厚さんはNHKのニュース番組で親しみやすい解説で人気を博したお天気キャスターの草分け的存在だ。そして倉嶋さんは1945年に気象部隊の一員として峯山海軍航空隊に赴任した。そのころこの航空隊は特攻の訓練に明け暮れていた。また戦時中、天気予報は軍事機密だったため国民には提供されず特攻訓練のために倉嶋さんは天気図を書き続けた。しかし、終戦の年の1月1日には各地の気象隊員から送られてきた天気記号が記載されているが、同年8月15日の天気図では空白が目立つようになっていた。これは気象隊員の命が亡くなっていることを証明していた。(映像:京都・京丹後市にある峯山海軍航空隊基地跡)

キーワード
峯山海軍航空隊基地跡
峯山海軍航空隊
NHK
京丹後市(京都)

スポーツ (ニュース)
22:50~

全国高校野球選手権大会、聖光学院vs福井商は聖光学院の試合は1-2で福井商が勝利。代打で出た、伊藤颯主将が最後の打者となった。注目の園部聡は2回戦で姿を消すことになった。

全国高校野球選手権大会、熊本工vs作新学院戦は0-4で作新学院の勝利。6階から1年生の朝山広憲投手が登板し無失点で抑えた。工藤公康は作新学院・朝山投手の熊本工・番工藤誠也選手への好投が光ったと解説した。

全国高校野球選手権大会、常総学院vs仙台育英戦は2回戦屈指の好カードとなった。仙台育英の鈴木天斗は6回に初ヒットを打たれピンチを招き馬場皐輔に交代。馬場はピンチをしのげず2失点。菊名裕貴のホームランで1点差に追い上げた。工藤公康は4回の仙台育英・上林誠知の犠牲フライを常総学院・内田靖人が阻止したプレーをしっかりブロックするポジションが取れていると解説した。

全国高校野球選手権大会、鳴門vs修徳戦は修徳が7回に同点に追いつき、延長に入った。10回表、修徳3番飯野周太が大きな当たりを打ったがライトフライ。鳴門は松本高徳がサヨナラヒットを放ち6-5で鳴門が勝利した。

球児たちを連日取材する工藤公康は、今年の甲子園ではおとといの瀬戸内高山岡泰輔のように、負けても泣かず自分を出しきって笑顔で帰る選手が多いと話した。

京セラドーム大阪で行われた、阪神 vs 広島戦は福留孝介がケガから復帰してのホームラン、マートンが決勝ホームランを放ち3-1で阪神が勝利した。

神宮球場で行われた、ヤクルト vs 中日戦は中日の2人のベテラン和田一浩と谷繁元信の活躍で6-5で中日が勝利した。

QVCマリンフィールドで行われた、ロッテ vs 楽天戦は楽天の4番ジョーンズ、ルーキーの則本昂大の活躍で1-3で楽天が勝利した。

西武ドームで行われた、西武 vs ソフトバンク戦は打線好調のソフトバンクが5試合連続2桁得点。13-4でソフトバンクが勝利した。

東京ドームで行われた、巨人 vs DeNA戦は2点リードされた巨人・阿部慎之助が同点ホームラン。7-7で延長12回規定により引き分けに終わった。

キーワード
全国高校野球選手権大会
夏の甲子園
阪神
広島
ヤクルト」
中日
ロッテ
楽天
西武
ソフトバンク
巨人
DeNA
園部聡
伊藤颯主将
朝山広憲
工藤誠也
鈴木天斗
内田靖人
上林誠知
馬場皐輔
菊名裕貴
飯野周太主将
松本高徳
山岡泰輔
瀬戸内
マートン
福留孝介
則本昂大
ジョーンズ
阿部慎之助

ニュース (ニュース)
23:05~

京都・福知山市で行われた、ドッコイセ福知山花火大会で事故が起こり、事故直後の会場の映像が流れた。重傷者を含む58人が搬送された。

テロップで経済情報を伝えた。

キーワード
ドッコイセ福知山花火大会
福知山市(京都)
トムソン・ロイター

エンディング (その他)
23:05~

古舘伊知郎がエンディングの挨拶を行った。

スポット

スクール/教育

聖光学院
常総学院
北海道大学
神田外語大学
福井商
仙台育英
熊本工
作新学院
修徳
鳴門

レジャー/交通

西武ドーム
京セラドーム大阪
福知山駅
全国戦没者追悼式
阪神甲子園球場
神宮球場
QVCマリンフィールド
東京ドーム

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

福知山市消防本部
自民党
国立千鳥ケ淵戦没者墓苑
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送