報道ステーション 2013年5月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月15日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

調査開始から半年、原子力規制委員会は、敦賀原発の真下を走っている断層を「活断層」と結論付けた。これに対して日本原電は猛反発、増田博副社長は抗議に訪れたが、敦賀原発2号機は廃炉の公算が強くなっている。

キーワード
島崎邦彦委員長代理
増田博副社長
原子力規制委員会
活断層

ニュース (ニュース)
21:58~

敦賀原発の敷地内を縦断している浦底断層から、枝分かれするように伸びる破砕帯。その一つが原子炉建屋の真下を通っており、原子力規制委員会はこの断層を「活断層」と断定。日本原電は緊急の記者会見を開き、濱田康男社長は「不適切な判断である」と抗議。日本原電は東海第二原発など3機の原発を保有しており、このままでは深刻な経営危機に直面することになる。

再稼働が難しくなった原発が出る一方、比較的新しい原発では再稼働に向けた動きが顕在化している。自民党内では原発再稼働を求める議員連盟が結成。再稼働の時期について茂木敏充経済産業大臣は、「秋か冬か更に先になる」と説明。敦賀市では原発マネーに頼った部分が強く、廃炉になれば街は方向転換を迫られることになる。

点検漏れが放置されてきた「高速増殖炉もんじゅ」。原子力規制委員会は、日本原子力研究開発機構に対して”もんじゅ”の使用禁止命令を出した。3年前から運転を停止しているもんじゅだが、運転停止でも機器点検は必要。しかし調査の結果、点検しなかった機器は9800ヶ所以上見つかっている。

恵村順一郎は、活断層の上に作ってはいけないという決まりがある以上、敦賀原発は速やかに廃炉するしかないと説明。一定の合理性があるのであれば、必要最小限の原発を再稼働して、他の物は閉じていく政策選択が大事だと話した。

政府側がノーコメントを貫く飯島勲内閣官房参与の突然の訪朝。これを受けて、デイリーNKの申周鉱編集局長は「日本との関係を通じて中国を刺激し圧力をかける意図があるのでは」と説明。今夜8時には、金永日労働党中央委員会書記と飯島氏が会談を行ったと国営ラジオで報道された。デービース北朝鮮担当特別代表は、今回の訪朝が事前に知らされなかったという。

安倍政権が飯島勲内閣官房参与の訪朝を認めたのは、核問題に国際的な関心が集中していることへの危機感があると専門家は指摘。拉致被害者の一人、曽我ひとみさんは小中学校で特別授業を行った。

恵村順一郎は今回の飯島勲内閣官房参与訪朝で北朝鮮側のメリットは中国が制裁に乗り出し関係各国の足並みが揃いだしたことへの揺さぶりや、朝鮮総聯の立ち退きを阻みたいとし、拉致問題の解決はアメリカ、韓国と共に核、ミサイル、拉致と包括的に解決すべきとした。

大阪市役所で、日本維新の会の橋下徹代表は「慰安婦がだった」としたと発言したのは主観的ではなく客観的だと説明した。沖縄県の米軍の性犯罪問題に対しては風俗を活用べきと変わらず述べた。その頃、大阪市役所では新日本婦人の会が抗議の集会を行った。

今回の橋下徹代表による「慰安婦がだった」という発言を受け、これが党の見解ならみんなの党の渡辺代表は日本維新の会との選挙などの協力関係を見直すと述べた。

山口豊が千代田区の野村証券を現地取材し、NY市場で日経平均株価が1万5000円台を回復したと伝えた。野村証券の伊藤貴司氏は今年年末での目標を16000円としていたがそれを超えると見る必要がある話した。株高のため国債の売りが出て、住宅ローン金利にも影響が出ており、ソニー銀行などでは固定金利引き上げが決定した。ソニー銀行の加藤和彦部長は「ここ一ヶ月の上げ幅は普段ではない大きさで変動金利か固定金利にしたほうがいのかの質問が多く寄せられる」とした。日本銀行は金融市場に2兆8千億円供給するとしたことで国債の買戻しが見られた。

古舘伊知郎は日銀が国債を買うとしたら金利は下がる、日銀の対応によっては金利が上がるというケースもある。バランスが難しいところだとした。

NEXT、41年前、きょう5.15沖縄。

キーワード
島崎邦彦委員長代理
増田博副社長
原子力規制委員会
活断層
濱田康男
浦底断層
細田博之幹事長代行
茂木敏充経済産業大臣
河瀬一治市長
田中俊一委員長
中村佳代子委員
日本原子力研究開発機構
原子力規制委
川上義博参院議員
安倍晋三総理大臣
飯島勲内閣官房参与
菅官房長官
金永日労働党中央委員会書記
デービース北朝鮮担当特別代表
民主党
デイリーNK
平壌空港
参議院予算委員会
曽我ひとみさん
朝鮮総連
拉致問題
6カ国協議
橋下徹代表
日本維新の会
慰安婦
渡辺代表
橋下代表
ソニー銀行
NY市場
国債
住宅ローン金利
金利
沖縄県

ニュース (ニュース)
22:22~

41年目の5月15日に沖縄がアメリカ統治から日本に復帰した(映像提供:東宝ステラ日映アーカイブ)。沖縄県嘉手納町では普段通りの生活が営まれていた。金城健一さんは復帰の日に結婚式をあげた。市長から祝儀として渡されたのは平和憲法を記した憲法手帳だった。沖縄県民にとって悲惨な地上戦からアメリカ統治を受けたことで憲法9条への思いは強い。しかしその平和憲法への若者の関心は薄れていく。安倍晋三総理大臣が4月28日が日本が国際復帰した日と強調したことで、沖縄にとって屈辱の日であることを若者は知った。南風原町にある南風原文化センターの上地学芸員によると最近多くの若者が訪れている。

東京で行われた「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」に対して、沖縄宜野湾市では「屈辱の日」沖縄大会が行われた。それによって、沖縄の那覇市などの若者が沖縄のことを知りたいという思いが強くなった。沖縄国際大学には修学旅行生にオスプレイ問題など沖縄の現状をガイド活動をするサークルがある。金城健一さんは憲法手帳を今でも大切に持つ、沖縄では復帰後様々な問題を抱えるが憲法によって戦争だけは起きなかったからだ。

古舘伊知郎は尖閣に目を向けると同時に、「主権回復・国際社会復帰」「沖縄の日本復帰の日」でも常に沖縄からの見方を持っていないといけないと話した。

今年度の予算まもなく成立。

キーワード
安倍晋三総理大臣
平和憲法
憲法9条
主権回復・国際社会復帰を記念する式典
オスプレイ
南風原町(沖縄)
嘉手納町(沖縄)
東京都
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
屈辱の日

ニュース (ニュース)
22:33~

総額92兆6000億円の今年度予算がまもなく成立する。参院本会議で野党の反対多数で否決されたが予算案は衆院本会議での議決が優先されるため成立する。予算の成立で国会はマイナンバー法案、0増5減などに焦点が向けられる。衆院の定数削減は今国会での実現は難しいとみられる。

古舘伊知郎は今年度の予算が成立して、国会では決めなければいけないことが多くあるので一つ一つやって欲しいと話した。

NEXT、朝は晴れていても帰るころには…。

キーワード
参院本会議
今年度予算案
参院
衆議院
0増5減
衆院の定数削減
マイナンバー法案

天気予報 (その他)
22:37~

NEXT、セ・パ交流戦球界最年長47歳登板。

テレビ朝日屋上から、青山愛が青森県八戸市の雷雨の模様と全国の天気予報伝えた。

キーワード
八戸市(青森)

スポーツ (ニュース)
22:41~

ナゴヤドームで行われた、セ・パ交流戦中日vs日本ハムの試合では山本昌が先発した。結果は2-4で中日が勝利し進化する47歳の山本昌が2勝目を挙げた。

神宮球場で行われた、セ・パ交流戦ヤクルトvs西武は牧田が好投を見せて9-3で西武が勝利した。

横浜スタジアムで行われた、セ・パ交流戦DeNAvs楽天は7-5で楽天が勝利した。

NEXT、セ・パ1位対決! 巨人vsロッテ。

キーワード
山本昌
中日
日本ハム
ヤクルト
西武
DeNA
楽天
巨人
ロッテ
牧田
セ・パ交流戦

スポーツ (ニュース)
22:44~

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた、セ・パ交流戦・広島vsソフトバンクは0-2で広島が勝利した。

甲子園球場で行われた、セ・パ交流戦・阪神vsオリックス戦は9-2でオリックスが勝利した。

東京ドームで行われた、セ・パ交流戦・巨人vsロッテ戦は長野久義のライトゴロやサヨナラヒットの活躍で4-5で巨人がサヨナラ勝利を収めた。

NEXT、Jリーグ開幕20年 カズ×ゴン×ノボリ。

セパ順位表を伝えた。

キーワード
広島
ソフトバンク
阪神
オリックス
長野久義
巨人
ロッテ
Jリーグ
セ・パ交流戦

スポーツ (ニュース)
22:49~

Jリーグ20年ということで、Jリーグを牽引してきた中山雅史、澤登正朗が三浦知良と対談する。カズは「田原俊彦です」と軽快にスタジオ入りした。

三浦知良は18歳でブラジルのサントスFCとプロ契約をし、帰国しJリーグ人気に火をつけた。カズは日本代表の環境はひどかったと話した。Jリーグとアメリカワールドカップを目指す方針が見えたと話した。ヴェルディVS横浜マリノスのJリーグ開幕戦で初ゴールを挙げたのはマイヤーだった。1993年の開幕戦に出場した選手で今も現役を続けているのはカズだけである。ジーコやリトバルスキー、レオナルド、ストイコビッチがカズらとJリーグを牽引してきた。

カズが

カズはビスマルクが影響力があって印象に残っていると話した。中山雅史はドゥンガがすごいとした。カズが同じ静岡出身で中山雅史と澤登正朗が99年のチャンピオンシップでジュビロ磐田VS清水エスパルスを戦ったことが嬉しかったと話した。カズはヴィッセル神戸時代に心身ともに究極の感覚になったゾーンに入ったゴールを決めたと語った。ギネス記録を持つ中山はゾーン経験はないとした。

カズがジェノアに行った後に続いて、中田英寿(ベルマーレ平塚)中村俊輔(横浜F・マリノス)長友佑都(FC東京)など海外に挑戦した選手も増えた。カズは香川真司(セレッソ大阪)がマンチェスター・ユナイテッドに行ったことがすごいと話した。Jリーグにはいいリーグで、貧富の差もあり、いろいろなチームのアイデアや特性があるからそれが歴史になって続いていくと話した。

中山雅史と澤登正朗はスタジオトークでJリーグがこんなに急速に発展し、チームが増えていくとは思わなかったと話し、三浦知良の話を振り返った。

トムソン・ロイターの経済情報テロップが流れた。

キーワード
田原俊彦
ジーコ
ストイコビッチ
リトバルスキー
レオナルド
マイヤー
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
Jリーグ
ドゥンガ
ビスマルク
ヴィッセル神戸
ジュビロ磐田
清水エスパルス
ギネス
中田英寿
ベルマーレ平塚
中村俊輔
長友佑都
横浜Fマリノス
FC東京
香川真司
ジェノア
セレッソ大阪
マンチェスター・ユナイテッド
トムソン・ロイター

スポット

エネルギー/素材

高速増殖炉もんじゅ
日本原電
敦賀原発
東海第二原発

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

ナゴヤドーム
南風原文化センター
神宮球場
横浜スタジアム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
甲子園球場
東京ドーム
東宝ステラ

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

新日本婦人の会
自民党
敦賀市役所
外務省
大阪市役所
経団連会館

金融/保険

野村証券
日銀
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送