報道ステーション 2012年7月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月11日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

大津の中学2年生男子が自殺した問題で、滋賀県警は男子生徒が通っていた中学校と大津市教育委員会に家宅捜索に入った。いじめ問題で中学校や教育委員会への強制捜査は極めて異例。

小沢一郎氏は今日、新党「国民の生活が第一」を旗揚げした。

キーワード
滋賀県警
大津市教育委員会
いじめ
自殺
小沢一郎代表
国民の生活が第一

ニュース (ニュース)
21:59~

11日、午後6時から行われた結党大会で小沢一郎代表が新党名を「国民の生活が第一」と発表した。小沢氏は政権交代の原点に立ち返った政策を実現していくと述べた。重点政策は消費税増税反対、復興優先、脱原発と掲げた。

小沢王国とも言われた地元、岩手では陸前高田市出身の黄川田徹衆院議員、復興大臣の平野達男議員は復興を優先するとして小沢氏と袂を分かつ決断をした。また、階猛衆院議員や田村誠岩手県議も民主党に残留することとなった。

上野動物園のパンダの赤ちゃんが今朝死亡した。死因は母乳を気管支に詰まらせたことによる肺炎。赤ちゃんは今朝シンシンの胸の中でぐったりしていて、飼育員が取り上げて心臓マッサージをおこなったが午前8時半に死亡が確認された。

上野動物園では27年前もホアンホアンが生まれてすぐの赤ちゃんを亡くした。専門家は今回は残念だったが来年の自然交配に期待できるとコメントした。

今日、中国の漁業監視船3隻が尖閣諸島沖の日本の領海に侵入した。3隻が同時に領海侵入したのは異例のこと。尖閣諸島周辺では外国の船の侵入が相次いでいる。中国外務省は尖閣諸島は自国の領土だと主張した。

東京都では尖閣諸島含む離党の活用について会議が開かれた。東京都への尖閣諸島購入寄付金は増え続けている。突如出た国有化の方針に対し東京都は批判した。尖閣諸島の地主に話を聞くと、売るなら東京都を優先するという意向を示した。

細川隆三氏は小沢一郎の歴史の中でも極めて厳しい状況と指摘し、20年で小沢さんへの世論の視線が変わってくるという現実こそが一番厳しいことだと思うとコメントした。

総理官邸の介入 吉田所長の証言は…

キーワード
小沢一郎代表
国民の生活が第一
黄川田徹衆院議員
平野達男議員
土居利光園長
シンシン
民主党
福田豊 副園長
原樹子
土居利光
ホアンホアン
石原知事
尖閣諸島
藤村修官房長官
階猛衆院議員
劉為民報道官
田村誠
猪瀬直樹副知事

ニュース (ニュース)
22:21~

これまで非公開だった東京・千代田区の東京電力本社と福島第一原発を繋ぐテレビ会議の映像が公開された。国会事故調の報告書では、総理官邸からの指示や問い合わせは東電本社経由で第一原発に伝えられていた。国会事故調の野村委員は、東京電力の本店が官邸の意向を優先させていたことが混乱の原因と指摘した。

首都高速で多重衝突 4人死亡

1号機は水素爆発後、吉田所長の指示で海水注入を開始したが、この時総理官邸では海水注入の議論が続いていた。吉田氏は当時の指示命令系統がむちゃくちゃだったと振り返った。

野村委員は、東京電力が事故後にも、政治家や政府の顔色を伺いながら対応策を行なっていたことが大きな問題だと指摘した。古舘伊知郎が国会事故調のHPに事故調の最終報告書のダイジェストなどがあることを紹介した。

キーワード
福島第一原発
千代田区(東京)
国会事故調

ニュース (ニュース)
22:33~

首都高速湾岸線で乗用車やトラックなど4台がからむ多重衝突が起きた。そのうち1台に乗っていた男女6人が車に閉じ込められ4人が死亡し2人が大けがを負った。警視庁はトラックを運転していた男を現行犯逮捕した。

三笠宮さまは都内の病院で心臓の手術を受けられ、執刀開始から約2時間半後に手術は無事に終了した。三笠宮さまは僧帽弁閉鎖不全の持病が悪化し、内科治療では回復が見込めないことから心臓の弁を一部切り取る手術をした。現在容体は安定している。

オスプレイ トラブルで緊急着陸

キーワード
三笠宮さま
首都高速湾岸線
僧帽弁閉鎖不全

ニュース (ニュース)
22:38~

9日、アメリカ・ノースカロライナ州の民間空港にオスプレイが緊急着陸した。海兵隊のパイロットから飛行中に回転翼を回すシャフトに問題が生じたと通報があった。けが人は出なかったが、アメリカ政府は来年からホワイトハウスのスタッフなどの移動にオスプレイを使うことを明らかにしている。

梅雨前線北上 広範囲で大雨に

キーワード
オスプレイ
ノースカロライナ州(アメリカ合衆国)
ホワイトハウス

天気予報 (ニュース)
22:41~

全国の天気予報を伝えた。

豪華!メジャーの球宴!ダルビッシュの登板は…

スポーツ (ニュース)
22:45~

メジャーリーグのオールスターゲームが行われた。8対0でナ・リーグが完封勝利した。チャップマン投手は試合中に162km/hの速球を投げた。ダルビッシュ有選手の登板はなかった。

なでしこ&男子 国内最後! マエケンVS巨人打線

キーワード
ダルビッシュさん
チャップマン
バーランダー
メルキー・カブレラ
チッパー・ジョーンズ
ロバート・アラン・ディッキー
オールスターゲーム

スポーツ (ニュース)
22:49~

サッカーでは、国内最終戦でU-23日本がU-23ニュージーランドと対戦し1対1の引き分けだった。後半には東慶悟から杉本健勇への選手交代も行われた。代表選手らはロンドンオリンピックが行われるイギリスへ向かう。

なでしこジャパンは国立競技場で国内最終戦を迎えた。オーストラリアとの試合で澤穂希が360日ぶりのゴールを決め3対0でオーストラリアに勝利した。澤登氏は2点目の近賀のゴールについて宮間の“ため”が効いていたと解説した。

ヤクルトVS DeNAは、チーム最多7勝のDeNA先発三浦はリードをもらった1回、ヤクルト3番松井淳に2ランをあび、逆転を許す。その後、再びリードをもらった三浦は3回、きわどいコースで連続三振。8回、畠山が逆転満塁ホームランを決め、7-6でヤクルトの勝利。

巨人VS広島は、4-2で広島の勝利。対巨人で2年ぶりの勝利をあげた前田健太は、「調子の良い相手ですごく大事な試合だと思っていた。勝ててよかった」とコメント。

日本ハムVSロッテは、互いに譲らず0-0の引き分け。延長12回に突入した試合は今シーズン初めて。延長12回0-0の引き分けは、去年9月8日以来となる。 

西武VSソフトバンクは、4-1でソフトバンクの勝利。摂津正は試合後、「中村選手にあびたホームランを振り返り、相手が一枚上手だった」とコメントし、完投勝利も笑顔はなかった。

阪神VS中日は、2-1で中日の勝利。プロ初勝利の大野雄大は、「ウイニングボールは女手ひとつで育ててくれた母親に渡したい」としみじみ語った。

楽天VSオリックスは、3-1でオリックスの勝利。日本復帰後初勝利をかざった井川慶は、「結果がアメリカで出なかったので、何とかもう一回日本で結果を出したいと思ってがんばってきました」と語った。 

セ・リーグ、パ・リーグの順位表。

キーワード
東慶悟
杉本健勇
ロンドンオリンピック
宮間あや
大儀見優季
澤穂希
なでしこ
オーストラリア
赤川克樹紀
三浦大輔
ヤクルト
DeNA
近賀ゆかり
ゴンザレス
前田健太
巨人
広島
多田野数人
小野晋吾
日本ハム
ロッテ
小石博孝
摂津正
ソフトバンク
岩田稔
大野雄大
中日
阪神
美馬学
井川慶
オリックス
楽天
松井淳

エンディング (その他)
23:05~

工藤公康は、「味のあるピッチングをみんながしてくれると嬉しい」とコメント。古舘伊知郎が「男子も女子も期待がかかりますね」と話すと、澤登正朗は「是非ともメダルをとってほしい」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送