報道ステーション 2012年4月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月20日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

秋田県八幡平にある、ヒグマを中心とした熊の牧場で6頭のヒグマが脱走し、従業員の女性2人が襲われ死亡した。

キーワード
八幡平(秋田)
ヒグマ

ニュース (ニュース)
21:57~

秋田県鹿角市八幡平のクマ牧場を上空から撮影したところ、扉は開け放たれ、ヒグマが敷地内を自由に行き来していた。その後警や救急隊が駆けつけたが、6頭のヒグマが敷地内を徘徊し、救助が難航した。

逃げ出したヒグマは通報から5時間後にすべて射殺された。亡くなった女性の1人は、クマ牧場で10年働くベテランであり、あと1ヵ月で退職予定だったという。牧場はゴールデンウィークに向けて開園作業を進めていた。

女性たちは餌やりの途中に襲われたと見られる。猟友会の男性は、クマが脱走した原因について、「雪がスロープみたいになっていて、一箇所だけ登れるような状態になっていた」と語る。

「NPO法人地球生物会議」の代表をつとめる女性によると、クマ牧場は劣悪な環境で、健康状態も悪いという。また、餌を投げ入れるとそれによってクマの間に喧嘩が起こる。檻も野ざらしで、二重構造ではなく、簡単にクマが脱出できてしまう。しかし秋田県には財政的な問題があり、急速な改善は難しいという。

県は、去年から立ち入り調査の数を年1回から5回に増やしていたという。また、同じくクマを育てる横浜市立野毛山動物園では、餌やり一つでも、クマの上に登れない習性を利用して上から投げたり、一頭ずつで分け与える。「どれだけ顔見知りでも、やはり野生動物だから、オリに入ったら私達も安全とはいえない」と職員は語る。

番組では、クマ牧場の展示方法が旧式だと指摘した。

前田武志国土交通大臣と、田中直紀防衛大臣の問責決議が今日、可決された。政府民主党は2人を続投させる方針だ。これに対し、自民党の中曽根弘文参院議員会長は「ほとんどの審議を拒否」、公明党の山口那津男代表は「2大臣が関係数する審議のみ参加しない」との意を示している。

自民党幹部は、問責可決後の対応について会議を行った。石原伸晃幹事長は「野田総理の出方を見て考える」とコメントするが、国民は自民党の「審議を拒否」という点に対し批判的な姿勢を示している。

今回の件で、民主党は消費税増税に対する有効なカードを手に入れたことになる。来週には消費税増税法案に反対する小沢元代表の判決も集まり、与野党問わず注目が集まる。

スタジオで、今回の問責決議は、消費税増税法案を成立させるための民主党の作戦ではないか、との見解が立てられた。

仏大統領選、極右と急進左翼、台頭。

キーワード
クマ牧場
八幡平クマ牧場
横浜市立野毛山動物園
自民党
公明党
共産党
問責決議案
原子力規制庁
消費税増税法案

ニュース (ニュース)
22:18~

極右政党・国民戦線のルペン候補と、急進左翼・左翼戦線のメランション候補の支持が増加している。

極右と急進左翼に人気が集まった要因は、現職のサルコジ大統領への失望が高まったため。2007年の当選時、サルコジ大統領は市場競争の論理を掲げていたが、失業率は以前よりも増加した。その国民の不安を取り込んでいるのが、極右と急進左翼である。左翼戦線のメランション候補は「月収3万ユーロ以上は100%課税」と荒唐無稽な計画を語っているが、それが国民の支持を得ている。

国民戦線のルペン候補は「移民排斥」を謳い、失業に苦しむ若い世代の支持を集めている。

フランスでは、国家予算の4割近くが公務員にいっている。これは日本の8倍である。ちなみにフランスのGDPの6割は政府によるもので、つまりは国が、国家予算のほとんどを消費しているのである。しかし、右翼の唱える「移民排斥」、左翼の訴える「資本家からの摂取」はどちらも問題の根底を解決できていない。日本は借金地獄で、フランスは公務員天国だが、日本は公務員を叩くばかりで借金には目を向けず、フランスは借金にのみ目をつけて、公務員優遇には何も言わない。対称的な問題だが、互いに目先での解決ですまそうとすることへの共通点が見られることが、スタジオで指摘された。

突然“10万人集会” 韓国へ非難強める。

キーワード
ユーロ危機
フランス大統領選挙
ルペン候補
サルコジ大統領
国民戦線
メランション候補
左翼戦線
オランド氏
サルコジ氏
失業率
金融危機
移民排斥
ニコラ・サルコジ大統領
フランソワ・オランド候補
マリーヌ・ルペン候補
ジャンリュック・メランション候補

ニュース (ニュース)
22:30~

「ミサイル発射の失敗は、金正恩第1書記が周りの反対を押し切って発表したものだ」と、北朝鮮当局者から聞いたと、米ジョージア大学の教授が明かした。また、多くの市民が広場に集まり、李明博政権を非難する大規模集会を行った様子を伝えた。

問題の業者を直撃。

キーワード
朴漢植
金正恩氏
李明博
ジョージア大学

ニュース (ニュース)
22:34~

茨城・龍ケ崎市でガソリンなどの販売を手がける業者が、レギュラーをハイオクと表示して販売し、きのう消費者庁から行政処分を受けた。偽装は経産省の予告立ち入り検査で分かり、なぜ偽って販売したのか、経営者の男性を取材した。

週末の天気予報と被災地に咲くサクラ。

キーワード
経産省
消費者庁
ガソリン
龍ケ崎市(茨城)

天気予報 (ニュース)
22:37~

小名浜まちづくり市民会議の男性が、福島・いわき市にある旧小名浜測候所の、津波の被害にあった桜が満開になった様子を紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
旧小名浜測候所
津波
小名浜まちづくり市民会議
いわき市(福島)

スポーツ (ニュース)
22:44~

フィギュアスケート国別対抗戦の初日を終え、日本は暫定1位。そして、2012年世界選手権ペア銅メダルを獲得した高橋成美とマービン・トラン組が、日本金メダルの鍵を握ると伝えた。

日本の命運かけて大技決められるか!

キーワード
高橋成美
マービン・トラン
フィギュアスケート国別対抗戦

スポーツ (ニュース)
22:46~

2012年世界選手権で銅メダルを獲得、成長し戻ってきた高橋成美&マービン・トラン組。3年ぶりの世界国別対抗戦での演技の様子を伝え、ペアショートプログラムでは、トップに立ったと伝えた。

また、この後のアイスダンスで日本代表のキャシー・リード&クリス・リード組は6位になるも、ペア1位の暫定ポイントで2位のアメリカに4ポイントの差をつけた。

男子フリーでは、きのうのショートプログラム1位の高橋大輔と、2位のパトリック・チャンとの差はわずかだったが、「Blues For Klook」にのせ、2年ぶりに勝利した高橋大輔は、総合で今シーズンの世界最高得点を叩きだした。一方、小塚崇彦は順位を上げ6位で、2日目を終え日本チームは首位をキープしたと伝えた。

荒川静香と松岡修造が中継で、パトリック・チャンに勝った高橋大輔の演技を、他の国の選手達が総立ちで称えたと伝えた。

デトロイトタイガースvsテキサス・レンジャーズ戦で、ダルビッシュ有が3度目のマウンドにあがった。要注意な強打のプリンス・フィルダーを抑え、7回途中で降板するも121球の熱闘でメジャー2勝目を手にしたと伝えた。

ほっともっとフィールド神戸で行われた日本ハムvsオリックス戦。斎藤佑樹は、相性のいいオリックス相手にボールを低く集め5回までを無失点に抑え、日本ハム5-0オリックスと、プロ初完封勝利をあげた。

横浜スタジアムで行われたDeNAvs阪神戦。ここまで2連勝中の能見篤史は、3回までDeNA打線をわずか1安打に封じ込めるも、4回ウラ先制点を許す。そして、DeNAはそのまま逃げ切り、DeNA3-1阪神という結果に終わった。また、試合後の中畑清監督のインタビューの様子を伝えた。

神宮球場で行われたヤクルトvs巨人戦。2回ウラ、これまでチャンスに打てず苦しんできた畠山和洋の今シーズン初タイムリーでヤクルトが同点に追いつき、その後、ヤクルト2-1巨人という結果で終わった。

キャッチャー、倉義和と石原慶幸の相次ぐ故障で緊急事態の広島だが、ピンチをチャンスに変えるのが白濱裕太。広陵高校時代、西村健太朗とバッテリーを組み2003年センバツ高校野球で優勝。ドラフト1位で氏名され、2004年広島に入団した。そしてきょう、MAZDA Zoom-Zoom スタジアムで行われた広島vs中日戦。結果は広島0-2中日で終わった。

QVC マリン フィールドで行われたロッテ対西武の試合は、春のキャンプの時には渡辺久信監督もここっての時の馬力が違うとべた褒めした石井一久が、立ち上がりから好調で今シーズン初勝利。

セ・パ両リーグの順位表を紹介。

きょうの放送で紹介した被災地の桜の映像を振り返り、古舘伊知郎は国会が不正常とか空転とか言ってる場合ではないと復興庁も縦割りを廃してバリバリやってもらいたいと期待を込めたコメント。

キーワード
高橋成美
マービン・トラン
世界国別対抗戦
キャシー・リード
クリス・リード
高橋大輔
パトリック・チャン
小塚崇彦
Blues For Klook
プリンス・フィルダー
ダルビッシュ有
デトロイトタイガース
テキサス・レンジャーズ
斎藤佑樹
オリックス
日本ハム
能見篤史
中畑清監督
畠山和洋
ヤクルト
巨人
倉義和
石原慶幸
白濱裕太
西村健太朗
広陵高校
中日
広島
センバツ高校野球
渡辺監督
石井一久
ロッテ
DeNA
阪神
復興庁
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送