報道ステーション 2019年8月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月27日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

九州北部を中心に猛烈な雨となった。各地で川が氾濫し、土砂崩れが起きた。あすはさらに大雨になるおそれがある。

キーワード
対馬市(長崎)
江迎町(長崎)

ニュース (ニュース)
21:57~

東京や横浜などで大気が不安定な状態が続いた。九州北部では猛烈な雨が断続的に降り続いた。佐世保市では記録的短時間大雨情報が出され、江迎川は氾濫危険水位を超えた。江迎中学校では校庭が水没。孤立状態が1時間続いた。市内の道路には落石や土砂崩れも。雨の原因は秋雨前線。今も5000人以上に避難指示が出ている。対馬でも50年に1度の記録的な大雨になった。14軒の浸水被害が出ている。佐賀県では夜にかけて雨が強まってきた。あすにかけても厳重な警戒が必要。

気象予報士の喜田勝が今後の雨の予想を伝えた。九州北部から中国西部にかけては、災害発生リスクが高いという。

窃盗容疑で逮捕され、入院先の警察病院から逃走していた男が逮捕された。「疲れたので出頭したい」と自ら警察に電話し、新宿区内のバス停で身柄を確保された。18日に病院から逃走し、川崎市のカプセルホテルに1泊。20日に名古屋市の薬局で現金数万円が盗まれた事件で、防犯カメラに似た男が映っていた。

年金の財政検証がようやく公表された。5年前は6月に公表されたが、参院選の前には公表されなかった。厚生労働省は、さまざまな条件で試算したため、この時期の公表になったとしている。経済成長と女性・高齢者の労働参加が進めばという条件で、年金財政は100年間持続可能だという。6つのケースで試算が行われ、所得代替率が50%を下回るケースもある。最悪の場合、2052年度に積立金が枯渇し、所得代替率は38~36%に落ち込む。

年金制度を維持するため、厚労省が処方箋として大きく3つの提案を出した。処方箋1は、保険料の納付期間を延長すること。処方箋2は、年金の受給開始年齢を遅らせること。処方箋3は、パート・アルバイトも厚生年金に加入すること。いずれも支え手を増やして保険料収入を上げることが狙い。専門家は、厳しいシナリオも前提に制度改正を議論すべきだと指摘している。

京アニ放火事件 遺族の思いは…

キーワード
佐世保市立江迎中学校
六本木(東京)
新宿(東京)
金沢区(神奈川)
佐世保市(長崎)
豊玉町(長崎)
佐賀市(佐賀)
唐津市(佐賀)
小城市(佐賀)
長崎市(長崎)
江迎川
東京警察病院
警視庁
中野区(東京)
新宿区(東京)
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
名古屋市(愛知)
根本匠
国民民主党
玉木雄一郎
厚生労働省
日本総研
厚労省
小黒一正
法政大学

ニュース (ニュース)
22:20~

京都アニメーションの放火事件で、警察は亡くなった25人の名前を新たに公表した。犠牲になった35人全ての名前が公表されたことになる。息子を亡くした父親が取材に応じ、息子への思いを語った。男性は、「映画けいおん!」など多くの作品で動画を担当していた。入社2年目の女性について、祖父は「優しく頑張り屋で、親や祖父母思いだった」と話した。「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩設計を担当した女性の父親は、「親として誇りに思う」と話した。「Free!」の作画監督を務めた男性について、同級生は「いまにも動き出しそうな絵を描く人だった」と話した。25人の多くは20代だった。事件発生から40日たって名前を公表したことについて、警察は「大変凄惨な事件で、関係者のショックも極めて大きいことから、慎重に検討を進めてきた」と説明している。

アマゾン火災で中断

キーワード
京都アニメーション
映画けいおん!
涼宮ハルヒの憂鬱
Free!
池田晶子
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
22:31~

アマゾンで大規模火災が広がっている。マクロン大統領は、G7で2000万ドルの支援などで合意したと発表。ボルソナロ大統領はこれに対し、「G7がブラジルを植民地のようにみなしている」と反発した。

日米貿易交渉は大枠で合意したが、日本車の追加関税なしの確約は得られていない。トランプ大統領は、「私が望めば後日課すことができる」と牽制した。

東京オリンピック・パラリンピック

キーワード
マクロン大統領
G7
ボルソナロ大統領
ブラジル
ビアリッツ(フランス)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:37~

韓国の李洛淵首相は「日本が輸出規制を撤回すれば日韓GSOMIAの終了を再検討できる」と述べた。また日韓GSOMIAは11月まで有効だとした上で「対話することを望む」と呼びかけた。これに対し菅義偉官房長官は「輸出管理とGSOMIAは全く次元が異なる問題、引き続き韓国側には賢明な対応を求めていきたい」と述べた。

NEXT 全国的に強い雨に 災害に厳重警戒を

キーワード
李洛淵首相
ソウル(韓国)
GSOMIA
菅義偉官房長官
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:42~

全国の気象情報を伝えた。福岡・佐賀・長崎に土砂災害警戒情報、岩手・熊本・大分などに大雨警報が出ている。

NEXT 錦織 全米オープン初戦 立ちはだかるジンクス

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
福岡県
佐賀県
長崎県
岩手県
熊本県
大分県

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

全米オープン男子シングルス1回戦。錦織圭は相手選手の棄権により2回戦進出が決まった。

西岡良仁は第1セットを奪われたが逆転し2回戦進出を決めた。

NEXT 激闘柔道 プロ野球終盤戦 パラリンピックで変える社会

キーワード
錦織圭
全米オープン
トルンへリティ
西岡良仁

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

オール一本勝ちで決勝に進んだ大野将平はリオ五輪銀メダリストと対戦し勝利、3度目の金メダルを獲得した。1年後の東京五輪について大野選手は「自分 周りが思っている以上に連覇は難しいことなので今日勝ったからこそもう一度やり直さなければいけない」などとコメントした。

女子57キロ級 準決勝でリオ五輪金メダリストと対戦した芳田司は一本背負いで勝利、決勝進出を決めた。決勝では高校時代からのライバル、デグチ・クリスタと対戦したが延長戦で敗れ銀メダルを獲得した。

バドミントン日本代表が帰国した。大会連覇を達成した桃田賢斗選手は「(練習を)あれだけやってきたんだから絶対に勝てると強い自信を持ってプレーできた、全体的にレベルアップしていけたらいいと思う」と話した。

DeNAとヤクルトの一戦。村上宗隆の31号で先制したヤクルトだが、3回にロペスのホームランで逆転された。同点の7回、DeNAは筒香嘉智のタイムリーで得点を重ね5対3で勝利した。

巨人と広島の一戦。巨人先発のメルセデスはホームランで先制を許すと4回にもホームランをあびリードを広げられた。試合は2対0で広島が勝利。

日本ハムと西武の一戦。西武は風を見方につけ12安打8得点の快勝。

楽天とロッテの一戦。ロッテはブラッシュのホームランで逆転されるも同点に追いついた。試合は延長戦に突入したがブラッシュがサヨナラホームランを打った。

順位表の紹介。

マセソン美季さんは「パラリンピックには社会を変える力がある」という信念を持ち世界を舞台に活動している。21年前の長野パラリンピックで金メダル3つと銀メダル1つを獲得した美季さんはカナダ人男性と結婚しオタワに移り住んだ。家族との時間を確保しながらも1年で地球6周分の海外出張をこなすという。国連関係やパラリンピック、オリンピック委員としての仕事もある。

キーワード
大野将平
柔道世界選手権
R.オルジョフ
芳田司
R.シルバ
デグチ・クリスタ
桃田賢斗
東京オリンピック
ヤクルト
DeNA
村上宗隆
ロペス
筒香嘉智
東京ドーム
巨人
広島
メルセデス
ジョンソン
丸佳浩
釧路市民球場
日本ハム
西武
山川穂高
楽天生命パーク宮城
楽天
ロッテ
石川歩
ブラッシュ
マーティン
ハーマン
阪神
中日
ソフトバンク
オリックス
長野パラリンピック
ショーン・マセソンさん
国際オリンピック委員会
国際パラリンピック委員会
オタワ(カナダ)

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

レジャー/交通

横浜スタジアム
楽天生命パーク宮城
万松閣
秋葉原駅
羽田空港
東京ドーム
釧路市民球場
金沢文庫駅

政治/経済/地方自治体

都庁
中野警察署

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送