報道ステーション 2019年8月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

小木逸平アナらが挨拶。のちほど藤田真央さんが演奏を披露すると紹介した。

キーワード
藤田真央さん

ニュース (ニュース)
21:54~

きょう、GSOMIA破棄を決定づけた韓国の会議の様子が公開された。文大統領の決断には、アメリカからも「失望した」と非難の声が出ている。番組では、文大統領の誕生を後押しした若い世代に取材。GSOMIA破棄という決断に意見は割れている。

キーワード
GSOMIA
韓国外務省
長嶺大使
文大統領

ニュース (ニュース)
21:57~

協定破棄決定から一夜、安倍総理は「国と国との信頼関係を回復し約束を守ってもらいたい」との基本的な方針に変わりはないと話した。アメリカも不満を隠していない。アメリカメディアも「破棄によりアメリカの同盟網が弱体化した」と報じた。中国外務省は「外国との軍事協力をするしないを決めるのは主権国家の自主的な権利」だなどとした。そしてきょう、韓国の大統領府は改めて会見を開き、「我々の国家的自尊心を傷つける外交的非礼を犯した」など破棄の理由について述べた。だが、高橋政光記者は「国家的自尊心としているが文在寅政権の自尊心といえる。日本が無視を続けたことが破棄の判断の大きな決め手になった」と話す。15日の演説で、文大統領は日本批判を抑制し、対話姿勢を強調していた。韓国は「無視をしたのは日本だ」と主張しているが、日本政府は静かに見極めている最中であったという。日本政府関係者は「大統領府がトップダウンで破棄を決めた」と話しているという。

パク・クネ大統領が弾劾されて行われた大統領選挙で、文在寅氏はパク政権を否定することで支持を集めた。その公約には、慰安婦合意の再交渉やGSOMIA延長の是非を検討することが書かれていた。さらに、弱者救済を重視する政策を支持した若者たちによって文在寅政権は誕生した。しかし、この2年で経済政策は失敗し、若者の失業率は10%近くにのぼっている。南北融和も行き詰まる中で支持率は下がり始めるが、日本の輸出管理強化に対して強硬姿勢を見せると支持率は回復。支持をつなぎ止めるためのカードは対日強硬政策しかないと、文大統領が考えた可能性があるという。ソウルの若者を取材すると、「今も支持している」という人もいる一方、「文大統領を選んだが最近は後悔している」という人もいた。

ソウル・ホンデから板倉朋希アナウンサーが中継。街の若者の間でも、GSOMIA破棄については賛否が分かれているが、「日本政府のせいだ」として破棄について賛成の意見を言う人が多い印象だと話した。だが、GSOMIAについて深く理解している人は少なく、対日強硬姿勢に賛成しているようだという。

北朝鮮に対しては日米韓の3カ国で対処してきたが、韓国がGSOMIAを破棄したことでこのトライアングルは崩れてしまった。しかし、文在寅大統領は、日本以外の韓・米・朝の3カ国で外交政策を進めていけると主張しているという。しかし、アメリカは、日米韓のトライアングルは対中・対ロを含む東アジア戦略の要と位置づけている。中国・ロシアの爆撃機は防空識別圏に侵入するなどしていて、北朝鮮は韓国の思惑を足蹴にするようにミサイル発射を繰り返している。

ワシントンと中継を結んだ。布施哲支局長によると、アメリカ政府関係者の韓国に対する失望感の深さは尋常ではなく、「今回の問題での最大の勝利者は中国なのでは」という声もあるという。また、トランプ大統領は、来年の大統領選挙に向けた成果づくりの妨げになると判断すれば、日韓関係の修復に乗り出す可能性もあるという。

野村修也氏は「東アジアの安全保障にとっては暴挙だと思う。韓国の国民の命を守ろうと思ったら破棄は考えられない。北朝鮮は核兵器を背景に独裁体制を維持したいと思っていて、利用されてしまう危険性を感じる。韓国がしなければいけないのは、基本的な輸出管理を強化し、日韓請求権協定で日本が支払い済みの賠償金を旧徴用工の人々に韓国自ら支払うこと」とコメント。

中国政府はアメリカが来月1日に中国に対する第4弾の追加関税を予定していることに対し、先ほど対抗措置を発表した。9月1日と12月15日の2回に分けて実施するとしている。

“あおり運転”ネットでデマを…。

キーワード
安倍総理
ポンペオ国務長官
耿爽副報道局長
金鉉宗第2次長
康京和外相
ソウル市議会
米 国防総省
中国外務省
韓国大統領府
総理官邸
GSOMIA
日韓請求権協定
オタワ(カナダ)
北京(中国)
ソウル(韓国)
光復節
仁川空港
パク・クネ
文在寅大統領
天安(韓国)
竹島
トランプ大統領
関税

ニュース (ニュース)
22:17~

茨城県の常磐自動車道で起きたあおり運転事件では、同乗していた女も逮捕された。しかしネット上では、事件とは全く関係のない女性が同乗していた女だとして名指しされていた。女性はきょう会見を開き、ウソの情報を拡散されたとして法的措置をとることを明らかにした。デマはリツイートによって広がり、被害者女性の弁護士は、「リツイートは雪だるま式で増えていると思う」などと話した。リツイートのみの人も含めて人物を特定し、法的責任を追及していくという。

スタジオトーク。小木逸平は、「『自分の行為がまさか罪に問われるなんて…』と考えている人も多いかもしれませんね」と話す。野村修也は、「名誉毀損にあたるので、損害賠償の責任が追及される可能性が高い」などと話した。

「“逃走男” 東京都外へ?」

キーワード
Twitter
常磐道
インスタグラム
茨城県
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
22:26~

きのう、横浜市の林文子市長はIR誘致を正式に表明。コレに対して横浜港運協会が会見を開き、改めてIRに反対する考えを強調。藤木幸夫会長は「命を張っても反対する」などコメントした。

東京警察病院から逃走した容疑者が、すでに都内から出たとみられることが新たにわかった。容疑者は、身長約180cmで、警視庁には公開手配後、容疑者に関する情報が80件以上よせられているという。

昨日から長野県軽井沢で静養している上皇ご夫妻が、戦後旧満州から引き揚げた人々が切り開いた「大日向開拓地」を訪問した。上皇ご夫妻は農家の男性らに声をかけながら野菜畑を散策した。上皇后さまは夏の静養後に乳がんの手術を行う予定。

安倍総理大臣の在職日数がきょうで2798日となり、佐藤栄作と並び戦後最長となった。今年の11月19日には、戦前の桂太郎の2886日に並び、戦前、戦後を通じて歴代1位になる見込み。

昨日夜山形県天童市で薬剤師の女性が自宅で死亡しているのが見つかった。警察では何者かに殺害されたとみて調べていたが、きょう午後3時ごろ東京都内の交番に夫とみられる男が出頭したという。

「宮殿のテーブルに“足乗せ”で騒動」

キーワード
横浜港運協会
藤木幸夫会長
IR
横浜市
林文子市長
横浜市役所
中区(神奈川)
東京警察病院
警視庁
練馬区(東京)
山下ふ頭
上皇ご夫妻
軽井沢町(長野)
安倍晋三総理大臣
佐藤栄作
桂太郎
自民党本部
総理官邸
羽田空港
丸の内署
天童市(山形)
東京都
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
22:32~

英仏首脳会談でのジョンソン首相の行動が一部切り取られ大騒動に。宮殿のテーブルに首相が足をのせているほんの一瞬の映像がネットでひろがり批判がまきおこった。実は、マクロン大統領の「エリゼ宮殿の家具は足乗せにも使える」という冗談にジョンソン首相がこたえ一瞬だけテーブルに足をかけただけ。一瞬が切り取られたものだと判明し騒動はおさまった。

「17年ぶりの快挙 スタジオで生演奏」

キーワード
イートン校
エリザベス女王
マクロン大統領
ジョンソン首相
エリゼ宮殿
twitter
チャイコフスキー国際コンクール

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:36~

モスクワで6月に行われたチャイコフスキー国際コンクールで2位になった藤田真央さん。今月7日にミューザ川崎で行われた凱旋公演では楽しそうな様子を見せていた。

スタジオにピアニストの藤田真央さんが登場。チャイコフスキー国際コンクールで2位を獲得しているが、自身のVTRを見ながら、すごいとつぶやいていたといい、自分でたたえたいとコメント。自分が高い評価を得たことについては、運があるといい、 それが良い様にマッチしたという。今日はコンクールで絶賛された、モーツァルトのピアノ・ソナタ第10番を演奏する。

藤田真央が、モーツァルトのピアノ・ソナタ第10番を演奏した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー
チャイコフスキー国際コンクール
ミューザ川崎
モーツァルト
ピアノ・ソナタ第10番

気象情報 (ニュース)
22:44~

テレビ朝日の屋上から喜田勝らが中継。今日は猛暑日地点が0だったという。去年は186地点もあったといい、新潟・胎内市では40.8度まで上がった。暦の上では、今日は処暑に当たり、今週末の土曜日日曜日も猛暑日の地点はないのでは、と語った。天気予報と台風11号の情報を伝えた。

メダルをかけた戦い プロ野球 熱盛あります

キーワード
秋雨前線
猛暑日
胎内市(新潟)
処暑
台風11号

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

スイス・バーゼルから寺川綾と小椋久美子が中継。会場では今も試合が行われている、などと伝えた。

世界バドミントン 男子シングルス 準々決勝 桃田賢斗×リー・ジージャの試合、リー・ジージャについて小椋久美子は、世界トップクラスのスマッシュを持っている選手で桃田はいつも以上に攻撃をしていかないと厳しい戦いになると解説。桃田が積極的に攻めると相手は返すのがやっとになり、第1ゲーム最後には8連続ポイントを奪う。2-0で勝利した桃田賢斗は準決勝進出でメダル確定。試合後桃田は「まだまだ満足していないので明日に向けて今からしっかり準備したいと思う」等と話した。

世界バドミントン 女子シングルス 準々決勝 奥原希望×カ・ヒョウキョウの試合、奥原は第一ゲームを奪うと第2ゲームも攻撃の手を緩めず、最後までリードを許さず2-0で破り準決勝進出でメダルが確定した。

世界バドミントン 混合ダブルス 準々決勝 渡辺勇大、東野有紗×チャン・ペンスン、ゴー・リューインの試合、最終第3ゲームで東野有紗が相手のサーブを完璧に読み切り勝負あり。2-1で勝利し、史上初のメダルを確定させた。

世界バドミントン 女子ダブルス 準々決勝、福島由紀、廣田彩花×イ・ソヒ、シン・ソンチャンの試合は最終ゲームに代わる代わる多彩な攻撃で突き放したフクヒロペアが、準決勝進出を決めた。

世界バドミントン 女子ダブルス 準々決勝、高橋礼華、松友美佐紀×杜玥、李茵暉の試合、タカマツペアは、攻撃的なプレーでポイントを重ねていく。試合は、ゲームカウント1-1で現在第3ゲーム試合中。

スイス・バーゼルから寺川綾と小椋久美子が中継。小椋久美子は、渡辺・東野ペアは混合ダブルスの今種目で史上初のメダルを獲得したといい、さらに桃田選手の強さが際立っていたと話した。さらに女子ダブルスは、出場している4ペア全てが勝ち残っているという。

キーワード
バーゼル(スイス)
世界バドミントン
桃田賢斗
リー・ジージャ
奥原希望
カ・ヒョウキョウ
渡辺勇大
東野有紗
ゴー・リューイン
チャン・ペンスン
福島由紀
廣田彩花
イ・ソヒ
シン・ソンチャン
高橋礼華
松友美佐紀
李茵暉
杜玥
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送