報道ステーション 2019年8月21日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

夏休みも終わりに近づく中、今日も明日も激しい雷雨に注意が必要。宇都宮では雷雨の影響で道路が冠水するなど各地で被害が出ている。昨日に続く激しい雷雨の原因は停滞している秋雨前線。太平洋高気圧のふちをまわって暖かく湿った空気が前線に流れ込み、今日も全国的に大気が不安定な状態になった。あすは東日本を中心に局地的に激しい雨がふるおそれがある。今日午後3時にはフィリピンの東の海上に台風11号が発生。週末以降秋雨前線が刺激され、西日本や東日本で大雨となるおそれがある。

今日午後、中国を訪問している河野外務大臣が韓国の康京和外相と会談を行った。ホワイト国からの除外を決定してからはじめての日韓外相会談となった。河野大臣は元徴用工問題に加え、日本製品不買運動に強い懸念をしめしたが、韓国側は明確な回答をしない一方で、日本の原発汚染水の処理問題をとりあげるなどしてけん制した。

韓国では、日本製品を買わない運動とともに、日本への旅行もやめるべきだという声が強まっている。世界各国から先月日本を訪れた旅行客が7月としては過去最高となったが、韓国人旅行者は前年の7月と比べて7.6%減少した。日本を訪れる韓国人が減ることで空の便も大幅に減少。大韓航空をはじめ140便以上が運休・減便を行う。

そんな中旭川空港に約60人の韓国人ツアー客が到着。韓国の通信制大学で日本語を教えている教授と教え子らで、教授は「こんな時こそ日本に来て日本人に会うことが大事。相手に対する『尊重する心』が大事」などと話した。ある男性は、「私は日本人の温かさをよく知っている。自分が感じたままを伝えたくて日本に来た」などと話した。

日韓の関係悪化により、日本を訪れる韓国人観光客が減少している。北海道の定山渓では9月~12月の韓国人の団体予約が例年の半分に。今後は中国と台湾にシフトしてPRを強化していくという。一方静岡県は外国人宿泊者数(2018年)の64.6%を中国が、4.6%を韓国が占めており、影響は少ないという。徳永有美は、「日韓両政府はどうやって解決の糸口を見つけていくんでしょう?」と質問。後藤謙次は、「タイミングをとらえて和解の道を探る努力が必要だと思う」などと話した。

「“香港から日本へ” 移住希望者が急増」

キーワード
提供元:フランクリン・ジャパン
雷雨
台風11号
宇都宮市(栃木)
一宮市(愛知)
名古屋市(愛知)
新宿区(東京都)
鹿沼市(栃木)
伊勢崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
美浜町(愛知)
藤枝市(静岡)
北名古屋市(愛知)
小牧市(愛知)
軽井沢町(長野)
越前市(福井)
川口市(埼玉)
康京和外相
河野外務大臣
食品医薬品安全処
北京(中国)
網走市(北海道)
ソウル(韓国)
日本政府観光局
山田敬也ソウル事務所長
VISIT KYUSHU
大韓航空
アシアナ航空
福岡市(福岡)
安倍総理
人吉旅館
堀尾里美さん
モドゥツアー
香港(中国)

ニュース (ニュース)
22:18~

香港ではデモの長期化によって観光客の減少など経済面での影響が深刻になっている。そうした中、他の国に移住を希望する香港市民が急増している。ある不動産コンサルタントの男性のもとにも問い合わせが増えており、彼自身も日本への移住を検討。「100万人、200万人で香港の街に出ても、欲しい答えが香港政府から出てこない。早めに出るほうが良いと思う」などと話した。

デモが続く香港では、一部の市民の間で他の国へ移住しようという動きが広がっている。後藤謙次は、「中国政府の武力介入によって香港の金融センターとしての立場が脅かされる可能性があり、中国政府もこういったことを検討した上で次の一手をうってくると考えられる。話し合いでうまくおさめるという道しかないと思う」などと話した。

「パラリンピック チケット受付開始」

キーワード
香港(中国)
デモ
武装警察
Youtube
深セン(中国)
ウェイボー
フェイスブック
木村敬一選手
パラリンピック

ニュース (ニュース)
22:27~

東京2020パラリンピックの観戦チケットの申込みが間もなくスタート。今日日本とドイツを代表する2人の選手が会見。走り幅跳びのマルクス・レーム選手は「パラ選手が良い成績を出すことで障害のある方が勇気づけられ、社会もより受け入れるようになれば金メダルと同じ価値がある」と述べ、競泳の木村敬一選手は「この国でのパラリンピック開催は、障害者と健常者の共存を進める最高の機会になる」などと話した。観戦チケットはあす未明から申し込み開始。締切は来月9日。

「世界遺産のそばで…」

キーワード
日本記者クラブ
東京2020パラリンピック
組織委員会
木村敬一選手
マルクス・レーム選手
リオ・パラリンピック
海の森水上競技場
ロンドンパラリンピック
千代田区(東京)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
22:32~

京都市の世界遺産・東寺近くの交差点で清掃車が暴走し、タクシーと衝突し歩道に突っ込んだ。この事故でタクシーの乗客が死亡し、歩道にいた歩行者など6人が重軽傷を負った。警察は清掃車を運転していた45歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。清掃車に同乗していた男性は「容疑者の意識が急になくなった」と話している。

あおり運転で逮捕された男女2人の供述が明らかになった。男は「それなりの力を入れて殴ってしまった、反省している」と供述している。また共犯の女については「ご飯を買いに行ってくれて助けてもらった」と話しているという。女は「指名手配についてはネットニュースで知った、男が外に出ると捕まると思い私が食料を買いに行った」と供述している。警察は2人が住んでいたアパートを捜索するなど容疑の裏付けを進める方針。

トランプ大統領のグリーンランド買収構想で、デンマークのフレデリクセン首相が「売り物ではない」と反発したことに対し、トランプ大統領は自身のツイッターでフレデリクセン首相との会談を延期し、デンマーク訪問を取りやめる考えを示した。

エフエム東京はi-dio(デジタル放送事業)の損失隠しのために、子会社の株を当時の社長と関係の深かった企業に買わせて不正に連結対象外にしていた。i-dioは映像も楽しめる「新しいラジオ」として発表されたが、普及が進んでいなかった。過去3年間で11億円分の営業利益を過大計上していたという。

二重払いなど10万件

キーワード
過失運転傷害
京都市(京都)
あおり運転
大阪市(大阪)
品川区(東京)
フレデリクセン首相
トランプ大統領のツイッター
グリーンランド(デンマーク)
エフエム東京
黒坂修社長
i-dio
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
22:39~

日本郵便が展開するがん保険では、病気が分かった後の契約を防ぐため、加入後3か月間は保障を受けられない。新保険に乗り換える際は3カ月間無保険状態になるか、新旧の保険料を二重払いするか選ぶことになる。アフラックは無保険状態を防ぐ仕組みを作り日本郵便に導入を求めてきたが、日本郵便側がシステムの改修が大変だなどとして顧客に不利益な保険販売を続けてきたという。二重払いや無保険になるケースは2018年5月からの1年間で約10万4000件にのぼる。日本郵便は今年10月から二重払いや無保険を防ぐ仕組みを導入する方針。

あすも天気不安定台風11号最新情報

キーワード
日本郵便
アフラック
台風11号
宇都宮市(栃木)

気象情報 (ニュース)
22:43~

現在出ている大雨警報と全国の気象情報を伝えた。その後、台風11号の情報を伝えた。

頂点を目指した戦い伝えきれなかった甲子園

キーワード
台風11号
鹿沼市(栃木)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

今日、スポーツクライミング世界選手権男子コンバインド決勝が行われた。3種目の順位を掛けた数の低いほうが上位となる。スピードでは楢崎智亜と弟・明智が勝負し、智亜が勝利した。日本新記録も叩き出した。ボルダリングでは楢崎智亜が一撃で決め、クリアした。楢崎智亜はすべての課題を登りきり、全体1位に立つ。最終種目・リードで楢崎智亜は2位となり、金メダルを獲得、東京五輪代表内定を決めた。

世界バドミントン女子シングルス2回戦で奥原希望はロシアのエフゲニア・コセツカヤと対戦した。奥原は2対0で勝利し、3回戦進出を決めた。山口茜はシンガポールのヨー・ジアミンと対戦し、2対0で敗れた。

園田啓悟と嘉村健士は2回戦でロシアのペアと対戦し、得意の低空戦でペースを握り、2対1で勝利、3回戦進出を決めた。

石川代表の・星稜のエース・奥川恭伸は決勝の意気込みを聞かれると、気負うことなく最後まで楽しくやるのが今大会のテーマ、皆で楽しんで全力でぶつかっていきたいと話した。履正社で注意している打者を聞かれると、先頭バッターの桃谷君は全試合ヒットを打っているため、そこを乗り切りたいと話した。その桃谷惟吹がいる履正社は今日の練習の大半を打撃に費やしていた。打撃練習では通常より3mほど前から投球させている。桃谷は、奥川投手は154キロも出るため練習した、狙い球を絞って打ち崩せるようにしたいと話した。

甲子園での名場面を紹介するコーナー。広島商の山路祥都が放ったホームランは、広島商夏の甲子園で31年ぶり。花咲徳栄の菅原謙伸はデッドボールで出塁かと思いきや、「自分の避け方が悪かった」と申告し、1ボールとした。その後、ホームランを放ち、アメリカのスポーツ紙にも「素晴らしいスポーツマンシップ」と評された。その他の球児たちの夏も伝えた。星稜の1年生・黒川怜遠の兄は智弁和歌山の主将・黒川史陽。怜遠は兄の姿を見て、兄を超えるためにもっと努力しなければならない、兄が「星稜が日本一になってくれ」と言っているので、僕はスタンドだけどその思いを背負って戦いたいなどと述べた。

スタジオトーク。寺川綾は甲子園を取材して、勝ち負けを超えたスポーツマンシップをたくさん見せてもらえた、改めて高校野球の魅力にハマったなどと述べた。

レンジャーズとの試合に3番DHで出場したエンゼルスの大谷翔平は連続ヒットを11試合に伸ばすと、3安打1打点の活躍を見せた。最近10試合の打率は.452としている。

プロ野球。ソフトバンクとオリックスの試合は、柳田悠岐が4ヶ月ぶりに復帰すると、いきなりヒットで出塁する。しかし試合は、若月健矢らの活躍で14対4でオリックスが勝利した。

番組宣伝 (その他)
23:13~

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

習志野
星稜
花咲徳栄
岡山学芸館
智弁和歌山
履正社
沖縄尚学

レジャー/交通

旭川空港
メットライフドーム
福岡ヤフオク!ドーム
博物館 網走監獄

宗教

東寺

情報/通信

エフエム東京

旅行

ハナツアー
人吉旅館

金融/保険

アフラック
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送