報道ステーション 2019年8月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

不安定な空模様は今日も続き各地で台風のような雨と風、夜になっても冠水が起きている。

キーワード
金沢市(石川)
羽曳野市(大阪)
府中市(東京)
古河市(茨城)
下関市(山口)

ニュース (ニュース)
21:57~

秋雨前線の影響で各地で激しい雨が降った。落雷は関東だけで1900回を観測、前線に近い北陸では昼過ぎから激しい雨が降った。富山県黒部市では3時間で100ミリ近い雨を観測し、一時土砂災害警戒情報も出された。大阪府羽曳野市ではきのうの大雨で川が増水し付近の住人3世帯6人に避難指示が出された。

10月からの消費増税に伴い、各地でポイント還元制度の説明会が開かれた。ポイント還元制度は中小の店舗で買い物をする際、現金を使わずにクレジットカードや電子マネーなどで支払いをすると、購入額の5%分のポイントがもらえる仕組み。フランチャイズチェーン店などは2%還元されるが百貨店や大手スーパーなどは対象外となる。、政府はキャッシュレス決済導入の呼び水にする狙いもあるが、制度の対象となる49店舗へ聞き込みを行ったところ、ポイント還元申請済みと答えたのは5店舗のみだった。政府は中小事業者に7月中の申請を呼びかけていたが、今月1日の時点で申請は28万件にとどまっている。

小木アナと徳永アナがポイント還元の仕組みを説明した。消費者がクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済で支払いをすると小売店などは決済情報・手数料をカード会社などに支払い、カード会社がポイントを還元する。ポイント還元率は小売店の規模によって異なり、中小の店舗では5%、大手系列チェーン店では2%、大手・中堅企業と申請をしていない店はポイント還元はない。政府は参加加盟店を周知するためにポスターや検索ページを設ける予定だが、店舗によって対応できる支払い方法が異なることもあるという。政府はポイント還元費用や端末導入・手数料の一部を補助するため約2800億円の予算を組んでいるが、制度は来年6月30日までとなっている。後藤謙次氏は10月から増税、軽減税率、キャッシュレス化の導入により個人商店への負担が大きいと思う人もいる。来年6月30日以降の対策は出ていない、資本金を減らして中小企業になる会社も出ているなどと指摘した。

東京・中野区の警察病院から逃げ出した韓国籍の男は現在も逃走を続けている。男は13日に都内のすし店から現金8万円を盗もうとしていたが警察官に取り押さえられた。男は肋骨と鎖骨を折り入院したが、トイレで「メモ帳を忘れたので取ってきてほしい」と捜査員に告げ、そのスキを見計らい逃げ出した。当初22日に退院しそのまま逮捕される予定だったが、医師が退院を19日に早めた。男はその前日に逃走し今も行方はわかっていない。

NEXT “デモ攻撃”SNSで組織的に

キーワード
レインボーブリッジ
JR浜松町駅
中央道
太平洋高気圧
六本木(東京)
渋谷(東京)
国立市(東京)
上尾市(埼玉)
水戸市(茨城)
世田谷区(東京)
富山市(富山)
黒部市(富山)
金沢市(石川)
長野市(長野)
軽井沢町(長野)
魚沼市(新潟)
羽曳野市(大阪)
下関市(山口)
柏市沼南商工会
ポイント還元制度
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
千住本町商店街
Pay Pay
石鍋青果
足立区(東京)
キャッシュレス決済
ポイント還元
中野駅前
中野区(東京)

ニュース (ニュース)
22:21~

香港でデモ隊がテロ組織と同じだと主張する投稿が相次いでいる。ツイッターとフェイスブックの2社はこの投稿に中国政府の関与があるとしてアカウントを削除した。ツイッターはこれらのアカウントが抗議活動の正当性を損ない政治的な対立を意図的にあおった、国家の支援を受けた組織的な活動であると指摘した。フェイスブックの調査では中国政府関係者とのつながりも判明している。中国の国営メディアも暴動や暴徒といった言葉を使いデモ隊が暴力的と強調している。デモ発生当初はこのような報道はなかったが、香港議会が占拠されてから大々的に報道されるようになった。

香港をめぐる問題は日中外相会談でも取り上げられた。河野外務大臣は「一国二制度のもと自由で開かれた形で香港が繁栄していくことが重要だ」と指摘、対話を通じて沈静化に向かわなければいけないという認識は一致していると思うと強調した。

スタジオトーク。後藤氏は国内世論向けとG7サミットの2つの狙いがある、来年春に習近平国家首席の来日が予定されているので日本側は慎重な発言にならざるを得なかったなどとコメントした。

キーワード
ツイッター
フェイスブック
中国中央テレビ
楊光報道官
香港(中国)
河野太郎外務大臣
日中外相会談
北京(中国)

ニュース (ニュース)
22:35~

あすも天気急変 蒸し暑さつづく

天気予報 (ニュース)
22:41~

全国の天気予報。長崎県で大雨・洪水警報が出ている。

世界バドミントン 桃田賢斗が強い!

キーワード
長崎県
洪水警報
大雨

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

注目の星稜エース奥川 クライミング代表内定

番組宣伝 (その他)
23:13~

熱闘甲子園の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送