報道ステーション 2019年8月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月1日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

セブンペイ「廃止やむなし」

参院選後初の国会が開幕した。今回、28人の女性議員が当選し、参議院では56人と過去最多となった。 れいわ新選組の舩後靖彦参院議員は、看護師の佐塚みさ子さんにサポートされて、早朝から準備を始めていた。アイコンタクトで時計を選ぶ。通勤や仕事中の介護は当面参議院が費用を負担することになった。しかし、費用負担の範囲や割合はまだ決まっていない。国会議事堂に舩後さんが到着したが、国会の階段にスロープは設置できなかったため、一度建物を出て本会議場へ向かった。議長を選ぶ投票でも、介助者が記入し、職員が代わりに投票を行った。新しい議長には山東昭子議員、副議長には小川敏夫議員が選出された。初仕事を終えた舩後議員は「荘厳な雰囲気に真摯な思いです」(介助者が代読)と語った。木村英子議員は、感動というより周りを見入ってしまったと話した。木村議員は今日、登院するか迷っていたという。議員活動中のサービスについて公費での支援を受けられるよう制度改正を求めていたが、実現しなかったからだ。

即位後初めて陛下が国会を訪れ、お言葉を話された。秋の国会で重要なテーマとなるのが“憲法改正”。参議院では改憲勢力が3分の2を割り込んだが、自民党は国会の憲法審査会を動かす方針。憲法改正をめぐっては萩生田光一幹事長代行の発言が波紋を広げている。「立法府の長」である衆院議長の進退に言及するのは異例のこと。野党だけでなく、自民党内からも厳しい言葉が聞かれた。

スタジオトーク。後藤謙次は、れいわ新選組の初登院によって身体障害の問題を目に見える形であぶり出した、国がどう支援するかについて日本維新の会の松井代表は特別扱いせずに自助努力でやるべきという考え方で、できることはやろうという意見の2つがある、今回のことで問題定義されているなどと述べた。また、れいわ新選組の登場によって野党の枠組みが変わる可能性があるなどと述べた。

かんぽ生命の不適切販売問題について現役の郵便局員にインタビュー。謝罪会見については、怒りの矛先が広すぎる、わかっていて見過ごしてきた幹部、かんぽ生命は実績が欲しくて見過ごしてきたと話す。日本郵便社長は会見で、新契約目標を設定しないと発言していたが、現役の郵便局員の中には、多少は雰囲気が変わるかと思ったが、ノルマ至上主義が変わらないと話した。

山形市に住む岡崎智子さん(87)は、去年10月に日本郵便の職員が訪問し「立ち寄った記録としてサインを」と言われ署名すると、数日後、身に覚えのない生命保険に加入していた事がわかった。日本郵便に抗議したところ、約4か月後に契約無効となったが説明や謝罪はなかったという。岡崎さんは、今まで信用してきた郵便局というイメージがあるからだまされたと話した。法令違反は昨年度だけで約20件把握していたことが明かされた。

軽減税率は家系の負担を抑えるために生活必需品などの消費税率を10%から8%に据え置くもの。しかしわかりづらく、コンビニでは持ち帰って食べると8%になるが、イートインなど店内で食べると10%になる。国税庁は対応に迷いがちな23の事例について新たな指針を公表した。

スタジオ解説。遊園地でポップコーンを食べ歩くと判断すると8%、売店前で食べると10%となる、売店の近くのベンチで食べると8%になる。しかしそのベンチを売店の人が管理していると10%になる。日本ショッピングセンター協会によるとお店の対応は57.1%が決まっていないという。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
国会議事堂正門
河井案里参院議員
自民党
須藤元気参院議員
立憲民主党
寺田静参院議員
鈴木宗男参院議員
日本維新の会
鈴木貴子衆院議員
横澤高徳参院議員
国民民主党
梅村みずほ参院議員
山東昭子参院議員
小川敏夫
木村英子参院議員
山本太郎代表
松戸市(千葉)
陛下
憲法改正
安倍晋三総理大臣
萩生田光一幹事長代行
辻元清美国対委員長
伊吹文明元衆院議長
石破茂元幹事長
れいわ新選組
かんぽ生命
日本郵便
植平光彦社長
山形市(山形)
軽減税率
国税庁

ニュース (ニュース)
22:18~

7月1にスマホ決済に参入したセブンペイ。翌日から不正アクセス被害が続出、2段階認証を使っていないことが発覚、9月末でサービス廃止が決まった。セブン・ペイの取締役は結果がすべてで反省しているなどと話した。被害にあった男性は残高が使えない状態などと語る。不正アクセスによる被害者は808人、被害額は3800万円にのぼる。専門家はセキュリティーへの考えが甘かった、不信感がユーザーに広がるなどと指摘する。補償手続きは個別に案内していく。

先の報道での間違いを訂正し謝罪した。

解体開始も前途多難・・・

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
千代田区(東京)
不正アクセス
2段階認証
セブン・ペイ
セブン-イレブン・ジャパン
白井市(千葉)
ファミリーマート
消費増税

ニュース (ニュース)
22:25~

福島第一原発の排気筒を解体する動きとなっていて、切断装置を上から取り付け上から切ることにしている。120mが半分になるまでこの作業を繰り返す。地元企業「エイブル」は模擬施設を作り約1年訓練を続けてきた。しかし、作業開始直前、クレーンの高さが足りず、排気筒とぶつかる可能性が出てきた。東京電力が実際に釣り上げられる高さを誤って伝えたことが原因だった。この変更による地盤工事に2か月かかった。今日、作業が行われたが通信機器の不具合などで何度も中断された。切断装置を取り付けられたのは予定より9時間後。東京電力は来年3月までに解体作業を終えたい方針。

スタジオトーク。後藤謙次は合わせて10機の原子炉を同時に廃炉する作業をするのは世界でも類を見ない難作業、この作業に関わる人を維持しながら技術を継承していくロードマップは出来ていない、国がもっと全面に出て積極的に関わる姿勢が必要だとした。

日韓外相会談関係改善への進展は・・・

キーワード
エイブル
東京電力
日韓外相会談

ニュース (ニュース)
22:32~

日本が韓国への輸出管理の強化を始めてから初めてとなる日韓外相会談が行われた。日本側はホワイトt国からの除外は安全保障上の理由と説明。これに対し韓国側は除外中止を求めた上で、韓国も安全保障上の色々な要素を考慮せざるを得ないと述べ、対抗措置をとることを示唆した。更に徴用工問題についても議論は平行線に終わっている。来日した韓国の議員団は自民党・二階幹事長と面会できなかった。日本政府は明日朝にもホワイト国除外を閣議決定する方針。夕方には日米韓外相会談が行われる予定で、アメリカ側の発言に注目が集まっている。

キーワード
康京和外相
日韓外相会談
姜昌一会長
二階幹事長

ニュース (ニュース)
22:37~

35人が亡くなった京都アニメーションの放火殺人事件で、容疑者の男は事件直後に小説を盗まれたから放火したと叫んでいた。警察によると、去年9月から11月頃にかけてインターネットの掲示板に京アニに原稿を落とされたと落選を意味するような書き込みがあったという。爆発物持って京アニに突っ込むという内容の書き込みもあった。京都アニメーションには容疑者の同姓同名の人物から過去に小説の応募があったこともわかっている。警察は書き込みと容疑者との関連を調べている。また、京都アニメーションが支援を募っている専門の口座には今日までに13億円以上の入金があったという。

アメリカ大統領選挙の民主党討論会の2日目。この日の注目はオバマ政権で副大統領を務めたバイデン氏。

キーワード
バイデン
ハリス上院議員

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

イギリスで行われた全英女子オープン初日、渋野日向子が前半を1バーディー1ボギーイーブンで折り返すとバーディーパットを成功させた。その後も3連続バーディーを成功させた。初日は2位タイとした。

ドイツミュンヘンで行われたレアルマドリードとフェネルバフチェの戦いでは久保建英が後半28分から登場。

キーワード
渋野日向子
ウォーバンG.C
全英女子オープン
イギリス
久保建英
レアルマドリード
アウディカップ
フェネルバフチェ
ミュンヘン(ドイツ)
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送