報道ステーション 2019年7月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 22:24~23:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:24~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:24~

容疑者の”足取り”。

33人が犠牲になった放火事件で世界中から様々な追悼のメッセージや京都アニメーションを支援しようという声が寄せられている。人々に広がっているのは京アニの力になりたいという思い。

キーワード
映画芸術科学アカデミー
中川翔子
宇治市(京都)
六本木(東京)
岩美町(鳥取)
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
22:30~

訪れる人それぞれの理由…。

京都アニメーションに勤務していた21歳の女性は現在の安否が分かっていない。祖母は3日前にあったばかり。祖父は親思いで優しい子だった。警察がいなかったら刺し違えてもと思う。できれば帰ってきてほしいと話した。

一夜明け、建物内部の様子が見えてきた。今日、初めて現場を見た京都アニメーションの社長は断腸の思い。こらえきれないと話した。警察によると容疑者はスタジオの正面玄関から入り、ガソリンと見られる液体をまきライターで着火。その後近くで身柄を確保された。男は3年ほど前からさいたま市のアパートに住んでいた。住人に寄ると14日に騒音トラブルが起きていた。今年3月には深夜に近隣住民から110番通報があった。しかし日曜日のトラブルを最後に姿を見せなくなった。それから3日後によく似た男が京都で目撃された。更に事件当日も目撃されていた。男は公園を出発し、午前9時半過ぎに携行缶乗せた台車を引きガソリンスタンドへ歩く男が目撃されている。容疑者の男は現在も京都市内の病院に入院していて、麻酔で眠っている。

京都アニメーションはどれだけの人にどれだけの感動を与えていたのか。タレントの中川翔子さんも京アニの作品が人生を変えてくれたと話す。上映中の映画館ではチケットが完売。映画を見て応援しようという呼びかけもあったという。アニメの舞台となった鳥取・岩美町では募金箱が設置され、多くの人が訪れた。支援の輪は海外でも。京アニを助けようとアニメカ企業が始めたネット上の寄付は1日で1億5000万円に達し、現在も増え続けている。現場では多くの人が献花に訪れた。

キーワード
京都アニメーション
伏見区(京都)
宇治市(京都)
さいたま市(埼玉)
中川翔子
六本木(東京)
岩美町(鳥取)
京都アニメーション第1スタジオ

ニュース (ニュース)
22:44~

契約解消。

現場からの中継。夜になっても献花に来る人は絶えず、周辺では多くの花が手向けられている。また日本だけでなく、アジアを中心に海外の人も多く花を手向けに来ていた。

野村修也は京都アニメーションの作品が映画にもなっていて、本当に美しいと評判。亡くなられた方々は世界中の人に夢を届けている仕事だが、亡くなられた方自身が一番のファンだった。今回は現住建造物等放火だが、人が亡くなった時に故意があれば殺人罪でも起訴される。今回持っていた凶器などから故意が明らかなので責任能力があるものと判断される。今回のようなことが二度と起らないように動機を解明して厳しい処分をしてほしいと話した。

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメーション

ニュース (ニュース)
22:50~

被害総額40億円とも言われる振り込め詐欺グループの忘年会で謝礼100万円の闇営業をしたことを認め謹慎していたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之さんについて今日、別の反社会性勢力との会合でも金銭授受があったと報道された。一緒に映るのは2016年福岡で起きた金塊強奪事件で逮捕された主犯格の男。事件発生から3週間後の逃走中に会合したという。これを受けて吉本興業はマネジメント契約を解消したことを発表した。宮迫さんの今後の芸能活動については分かっていない。

京都アニメーションの放火事件で、亡くなった人の数が一人増えて死者が34人になったと発表した。

安倍総理は 与野党激戦区の1人区、岩手へ。自民党が27年間勝利していない鬼門に2度目のテコ入れ。演説の中で登場回数の多いキーワードを集計した結果、最も多かったのは年金だった。枝野代表が選んだのは宮城・仙台市。3年間え東北では5勝1敗だった。最多ワードは力だった。玉木代表は地元・香川で支持を訴えた。最多ワードは政治。主要7党が激突する神奈川に入ったのは山口代表。最多ワードは消費税で、軽減税率導入をアピールした。松井代表は兵庫で支持固めを計る。最多ワードは大阪。志位委員長は無党派層にアピールした。最多ワードは年金。福島副党首は政党の存亡をかけた 最多ワードは法律と国会だった。

参議院は解散がないんで自分たちが練に最大の課題は社会保障。練った政策を期間中実現させていくことができる。そういう意味では長期的な、視野を持った政策が大事になっていく。最大の課題は社会保障。議論の中で大事なのはどういう社会保障をやっていくのかということと、財源をどこから捻出するのか。どれが一番実現可能性があるのか。どこまで出来るかを見極めていくことが重要とした。

今日午後2時前、大阪・東大阪市の木造2階建て住宅で男がベランダで火をつけていると近所の人から通報があった。火は2時間半後に消し止められたが、ほぼ消し止められた。火元と見られる住宅には65歳のくらいの兄と59歳弟の2人暮らしていて弟はケガをして病院に運ばれたが、2回にベランダから一人の遺体が見つかった。警察に対し弟は兄さんが焼けているのを見たと話していて、警察は遺体が兄だとみて身元確認を進めている。

徴用工訴訟を巡る仲裁手続に応じなかったことを受け、外務省に呼び出し抗議した。日本がすでに拒否した賠償案を再び持ち出したことに対して怒りを顕にした。韓国政府は日本は一方的な輸出規制措置を取っており、国際法に違反している主体は日本だと述べた。

今日未明、愛知県北名古屋市でパトカーの追跡を受けた乗用車が対向車線を走っていた車2台と衝突した。この事故で対向車を運転していた男性が死亡した。乗用車は事故直前蛇行しながら運転していたところをパトカーに見つかり、追跡されていた。警察は乗用車を運転していた男を現行犯逮捕した。男は酒を飲んでいたなどと供述している。

サッカー日本代表の西野朗前監督がタイ代表並びに23歳以下代表監督に就任することを発表した。西野氏は2008年ガンバ大阪の監督を務めアジアチャン氏オンズリーグで優勝。去年のW杯でチームはBEST16入を果たした。海外での監督は初となる。

キーワード
宮迫博之
吉本興業
安倍総理
枝野幸男代表
参院選
玉木雄一郎代表
山口那津男代表
福島瑞穂
5650
花巻市(岩手)
仙台市(宮城)
高松市(香川)
横浜市(神奈川)
神戸市(兵庫)
千葉市(千葉)
大阪市(大阪)
東大阪市(大阪)
河野太郎外務大臣
南官杓
キム・ヒョンジョン
西野朗

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

サッカー日本代表の西野朗前監督がタイ代表並びに23歳以下代表監督に就任について中山雅史はどんなサッカーをするのか楽しみと話した。

日本は同点で迎えた第2ピリオド。スピードを生かした攻撃に出て勝ち越すと、その後も得点を入れ続け11-9で勝利し、決勝ラウンド進出を決めた。

女子3m飛板飛込決勝、三上紗也可は5位で終えた。

個人メドレーの練習ではバタフライを泳ぐ。その隣では並走する瀬戸の動きをカメラに録画。自らチェックする姿も見られた。上手く次につながる泳ぎ方をして最後は負けないような心技体を作り上げたいと話した。

100m自由形で日本人選手は63年間世界大会で決勝に進出していない。中村克の練習風景を見ると、ジムでボクシングをしていた。中村を脚光を浴びたのは去年2月に出場した大会。そこで日本新記録で優勝した。躍進の裏にあったのはボクササイズを取り入れたこと。前回の世界水泳の中村のれーすでは前半は飛ばし優勝争いをするものの、後半は疲れから体が美れてしまっていた。そこでボクササイズを取り入れることでk体を鍛えた。人一倍のストイックの原点は幼少期にあった。サッカー少年だった中村が水泳を始めたのは小学5年生。母を喜ばせようと始めた水泳、しかし周りより遅く始めた中村は当初は練習についていくのがやっとだったあ。厳しい環境の中で必至に練習にくらいついた。中村はより自信をつけるために世界水泳でメダルを撮ることが必要と話した。

中山は体幹の強さが後半体を安定させるスムーズな泳ぎに変えていく。中村曰く後半15mを見てくれ。ここからいきますからと話した。

第1ゲームを接戦で奪うと第2ゲームを制し、準決勝進出。

川崎は後半42分に途中交代の中村憲剛のクロスにレアンドロ・ダミアンが合わせて入れ1-0で勝利した。

ファンも沸く豪快な打撃戦。

キーワード
西野朗
世界水泳
足立聖弥
大川慶悟
コナミオープン
高橋礼華
松友美佐紀
キム・ソヨン
コン・ヒヨン
インドネシアオープン
川崎フロンターレ
チェルシーFC
Jリーグ ワールドチャレンジ
中村憲剛

番組宣伝 (その他)
23:20~

「選挙STATION」と「世界水泳」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
23:23~

巨人と広島が対戦した。試合では坂本勇人が活躍したが、広島の會澤翼がホームランを打つなど奮闘し6-7で広島が勝利した。

中日とDeNAが対戦した。試合は2-3でDeNAが勝利した。中日はあと一歩及ばなかったと報じた。

このあとは「大記録に挑む 美馬学」を放送。

キーワード
巨人
広島
坂本勇人
マシソン
會澤翼
中日
DeNA
平田良介
美馬学

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

楽天とソフトバンクが対戦した。先発した美馬学はソフトバンク打線を抑え、1-5で楽天が勝利した。美馬学は完投勝利した。完全試合まであと一歩だったと報じた。

西武とオリックスが対戦した。試合は延長線になり、そこで中村剛也がサヨナラホームランを打って活躍し通算400号を記録した。結果は4-5で西武が勝利した。

日本ハムとロッテが対戦した。試合では中田翔が活躍し、結果は3-5で日本ハムが勝利した。日本ハムは4連勝だと報じた。

このあとは「湿った空気が流入 あす強く降る所も」を放送。

キーワード
美馬学
楽天
ソフトバンク
浅村栄斗
村林一輝
西武
オリックス
中村剛也
日本ハム
ロッテ
中田翔

気象情報 (ニュース)
23:31~

気象情報。土砂災害警戒情報が長崎県に、大雨警報が徳島県、長崎県、宮崎県に、暴風警報が長崎県に出ていると伝え、天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
暴風警報
長崎県
徳島県
宮崎県

エンディング (その他)
23:35~

「サタデーステーション」の番宣テロップ。放送内容は、「京アニ “放火” 犯行の謎」など。

エンディングトーク。参院選の投開票日はお天気大丈夫?などと聞かれた喜田勝は、雨降るところもありますが段々おさまる傾向です。などと話した。

経済情報のテロップ。

キーワード
京アニ
放火
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:38~

「全英オープンゴルフ」の番宣。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送