報道ステーション 2019年7月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

京都・伏見区にある「京都アニメーション」で男が放火、33人が死亡する事件が発生した。現時点で、分かっていることを伝える。午前11時、煙に包まれる3階建てのスタジオでは、当時従業員ら75人が働いていた。容疑者を目撃した従業員は、「死ねと叫んで火をつけた」と振り返る。建物に放火したのは、41歳の男だと見られており、現場周辺には様々な場所に血痕が付着していた。火災が発生したのは、午前10時ごろ。同35分、消防に通報が相次いだ。通報から1時間が過ぎても火の勢いは止まらなかった。男は、1階から侵入し放火し逃げ去る男を京都アニメーションの従業員が取り押さえた。

六地蔵駅に近い住宅では、犯人の男の身柄を確保され、警察官から「何があったんだ?どうしたんだ?何をしたんだ?みたいなことを問い詰めていて、パクリやがってみたいな」と男を目撃した人は語った。男は、警察官に対し、事件の詳細を話していたという。警察によれば、男は複数の箇所に火傷を負っており、所持していた手提げ袋の中からは複数の包丁が見つかったという。女性3人を救助した男性は、その時の様子を事細かに語り、事件当時の様子を語った。

京都伏見区から中継。井澤健太郎は今も京都アニメーションの建物の沈下には至っておらず、今日一日、この周辺には強い雨が降り小雨が降っている。多くの消防が今も残り火がないかを確認している。現場は火事の強さが伺え、多くの部分が焼け焦げている。さらに二階には螺旋階段があり、消防隊員が確認しているという。さらに4階部分にはブルーシートがかけられているが、その階段の部分で20人が倒れていたという。そして消防がその場所にかけつけた時には4階から屋上に出る扉は閉まっていた。20名が屋上に避難しようとしたが外に出ることが出来なかった。さらに窓から飛び降りて救助を求めた人もいてその姿を多くの住民が目撃し懸命な救助活動をしていた。現在は救助活動は終わっているという。

大規模な火災に救助活動にはかなりの時間を要した。火災発生から5時間以上が経過したが、現場周辺は焦げ臭い匂いが漂っており、煙が上がっていた。午後8時ごろも、まだ完全には鎮火されていないという。京都アニメーションで働く孫を探す男性は「何とも言えないです。悲しいです。警察も何もいなかったら、行きたいくらいです」と悲痛な思いを語った。京都アニメーションは、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などを制作し、ここ最近のアニメブームをけん引した会社だという。京アニとは別のアニメ制作会社からは「京アニさんの現場の環境と作品のクオリティーについて、業界内での評価はかなり高いです。作品のクオリティーが高いというのは、繊細な作画ができるということ」と他社からも一目置かれた存在であった。中国やアメリカからも、今回の事件に対し、寄付金などを集める動きが行われている。

永山政広さんはこれだけの犠牲者が出た災害は稀と答えた。京都アニメーションは地上3階建てで中には従業員67人と他社のスタッフが6人いた。火をつけた男は一階のどこからか侵入し、ガソリンのような液体をまいて火をつけた。永山さんはガソリンは非常に気化しやすく引火しやすい。狭い場所では爆発するような炎症の仕方をし、非常に早く火の手が進んだ。螺旋階段があり爆発した時には火がおきると煙突のように火の手が螺旋階段にまわり短時間で吹き上げた。窓から煙が立ち上がっていたが一階から炎が吹き出すが壁に沿って巻くように上にあがり二階の窓を破ってしまう。窓の側に燃えるものがあると炎症し、燃え移りそれが3階にも続いた。さらに窓の内側には障子があり、フロアは木で出来ていて資料があり燃え広がりやすい状態だったという。二階では11人が死亡したが、一階から二階への炎症が早く、逃げられる状態ではなく、逃げ道が少なくなるので犠牲者が一層増えたという。さらに二酸化炭素が密閉された空間では大量に発生し非常に危険。低い濃度でも体が麻痺して身動きが取れない状態になり、防火設備がしっかりしていてもこのようなガソリンを大量に撒くというような状態には想定していないと解説した。

確保された男 最新情報。

キーワード
伏見区(京都)
六地蔵駅
ライター
ガソリン
京都アニメーション
包丁
火傷
宇治市(京都)
涼宮ハルヒの憂鬱
ジャパンエキスポ
アニメ
ラボラトリー・フィードバック
けいおん
ふわふわ時間
Free!
weibo

ニュース (ニュース)
22:25~

伏見警察署前から中継。辻塚理沙は男は関東在住で、警察が男を確保した際に男のジーンズのポケットに財布が入っていたがその中の免許証から特定した。そして男を確保した時間は10時01分。火災が発生した110番通報から10分も経たないうちの出来事で、駆けつけた警察官によると男のジーンズの裾が燃えていて苦しんだ様子だった。現在も京都市内の病院で治療を受けている。意識があるかはわからず、容態は安定してないので今日中に話を聞くのは難しいとしている。明日男から話が聞けるかの見通しは立っていない。警察は明日午後にも会見を開くとしているが、明日は現場検証をせずに亡くなった人やケガをしている人の身元の特定を優先するという。さらに情報では現場には76人がいて、そのうちの33人が死亡。ケガは36人。その中に被疑者を含んでいる。無事だったのは7人だった。

あすは全国的に雨 西では風が強まる。

キーワード
下関市(山口)
米子市(鳥取)

気象情報 (ニュース)
22:29~

全国の気象情報を伝えた。

「9条改正」に各党は…。

キーワード
下関市(山口)
米子市(鳥取)
鳥取市(鳥取)
博多区(福岡)

2019参院選 憲法 (ニュース)
22:35~

安倍総理が憲法9条に自衛隊を明記すると発言しているが各党はどう考えているのか?

憲法を議論するかしないのか?これまでの国政選挙では触れてこなかった改憲について安倍総理は繰り返し訴えている。参院選の公示前日に自民党が全所属議員に配った資料のタイトルは憲法を議論する政党か、しない政党か。他の党は街頭では殆ど触れていない。改憲をめざす日本維新の会の松井一郎代表は野党が邪魔して議論することも出来ていないと述べた。一方、公明党の山口代表は議論を全く否定しているような政党は無いと答え、争点の設定が響きづらいと答えた。この一年、憲法の具体的な中身は議論されていない。国民投票の際のCM規制をめぐり、与野党が折り合いがついていないため。問われtるべきは安倍総理が掲げる9条改憲の是非という党もある。

自民党は自衛隊の明記をするかに対して各党の賛否を紹介。賛成という党はなく、公明党と日本維新の会はどちらでもないとしている。反対派は立憲民主党と国民民主党、共産党、社民党。国が自衛権を曖昧にしたまま明記するべきではないとした意見や、共産党は集団的自衛権を行使する違憲状態の自衛隊の明記は9条の死文化となるとしている。

「厳罰」求め…。

キーワード
安倍晋三総裁
自民党
社民党
共産党
公明党
日本維新の会
国民民主党
立憲民主党
四日市市(三重)
松井一郎代表
山口那津男代表
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
新潟市(新潟)
吉川元幹事長

ニュース (ニュース)
22:45~

東京・池袋で車が暴走し、母娘が亡くなった事故から3か月となるのを前に父親の男性が生前の娘が映っている動画を公開した。公開されたのは去年撮影された動画で、娘が父の日を祝っている様子が映っている。男性は会見で88歳の運転手の厳罰を求め署名活動を行うことを明らかにした。運転手に関しては警視庁が任意で捜査を続けている。

“高校最速右腕” 佐々木朗希の実力。

番組宣伝 (その他)
22:46~

「選挙ステーション」「世界水泳」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

大船渡の佐々木朗希は先頭打者を151kmで三振を奪うと、その後も150km台で抑える。2回には最速155kmをマーク。佐々木は6回13奪三振で4回戦進出。

中日は2点リードの8回に2点タイムリーで7-3で勝利し、10年ぶりの8連勝。

速報全英オープン 松山英樹 初日は?

キーワード
佐々木朗希
第101回全国高等学校野球選手権大会 岩手大会
中日
DeNA

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

全英オープンが今日から開始。松山英樹はパットが安定せず前半2オーバーと苦しむ。松山は15番を終え1オーバーとしている。

大橋悠依が練習。強化しているバタフライで平井コーチと話し込む姿も。大橋の練習を見ていた寺川は真ん中で残りたい。ここで勝負すると話した。大橋はこの日練習の大半を4レーンで泳いだ。4レーンは準決勝で一番タイムの速い選手が使えるレーン。寺川は4レーンに慣れておくのは大事かもしれないと話した。

ultra soul/B’z。

女子3m飛板飛込準決勝・三上紗也可は安定した演技で決勝進出を決め、事実上の東京五輪代表内定を決めた。

キーワード
全英オープン
松山英樹
世界水泳
ultra soul
B’z
平井伯昌ヘッドコーチ
三上紗也可
安田千万樹コーチ

ニュース (ニュース)
22:56~

アニメ製作会社・京都アニメーションに火をつけたとみられる男は関東在住であることがわかった。男は確保される直前にアニメ製作会社への不満を訴えていた。この火災で33人が死亡、35人が怪我をした。そのうち10人が重傷。火をつけたとみられる男も火傷を負っている。火災が発生したのは午前10時頃、10時35分通報が相次いだ。通報から1時間が過ぎても煙は収まらず、建物の3階の窓では激しく燃えているのが確認できる。男は1階に侵入し、液体をまいて火をつけたと供述。その後建物から逃げ去る男を従業員が追いかけた。数10m離れた路上でへたりこんだという。男は警察官に対し動機に繋がる話をしていた。男は各所に火傷を負っていて、所持していた袋の中から複数の包丁が見つかっている。警察によると身柄を確保されたのは午前10時41分。その間現場は混乱に包まれていた。建物から逃げ出した大勢の人たちが周辺住宅などに助けを求めていた。また消防によると、3階から屋上に繋がる階段部分には20人が折り重なるように倒れていた。下へ繋がる階段も狭く救助には時間がかかった。現場には京都アニメーションで孫を探す男性の姿もあった。

京都アニメーションは1981年創業。2006年自社で製作した「涼宮ハルヒの憂鬱」が空前のヒットとなった。更にムーブメントを加速させたのが2009年放送の「けいおん!」。現場には多くの人が献花に訪れていた。

京都・伏見区からの中継。現在も鎮火が終わっていないとのことで消防が確認作業として中の様子を確認している。消防の人数は減ってはいるものの、朝まで活動は続くと思われる。

キーワード
京都アニメーション
伏見区(京都)
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!

エンディング (その他)
23:10~

京都・伏見区での火災。火をつけたとみられる男は現在病院で治療中。いつ話を聞けるかどうかは見通しが立っていない。警察は明日午後にでも会見を開く予定。

経済情報のテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:13~

「全英オープンゴルフ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送