報道ステーション 2019年7月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょうも各地で局地的に大雨が降った。名古屋・栄では道路が冠水、駅構内に浸水した。東日本を中心に記録的な日照不足が続いていたがきょうは各地で晴天に。ただ海の家は賑わいと程遠い。福島市内のプールは今年は例年の1割の入場者数。オープンの目安は水温+気温で50℃以上。湘南しらすの天日干しは約1か月ぶり。東京・練馬区のマンションではほとんどのベランダで洗濯物や布団が干された。舘都さんはきょうだけで5回洗濯を回した。

東京の日照時間は20日連続3時間未満、7月に入ってから約6時間。きょうは4時間24分。しかし明日はまた雨の予報。新宿のデパートでは暑さ対策コーナーの準備が進められたが今後の予報に頭を悩ます。横浜市ではきょうから恒例の夏祭り。明日以降は天気次第で中止の可能性。さらに台風5号も接近し大雨などに注意が必要。

米とイラン食い違う言い分。

芥川賞と直木賞が発表。直木賞を受賞した大島真寿美さんは「あまり実感がない感じです」「文楽は素晴らしい芸術だと思うし次の世代にちゃんと残していかなければならない」と語った。受賞作「渦: 妹背山婦女庭訓魂結び」は人形浄瑠璃の作者近松半二の生涯を描いた時代小説。大阪弁の語り口が素晴らしいと絶賛された。「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞した今村夏子さんは「うれしかったです。ただ芥川龍之介の本はあまり知りません」と語った。むらさきのスカートの女は実在するのかと審査員の間でも議論となったという。

フェイスブックがリブラという仮想通貨をスタートさせる。来年から運用を目指している。28の企業と団体が参加を決めていて開始時には100社に膨らむ見込み。フェイスブックの利用者は27億人。27億人が利用しているフェイスブックが送金や決済に本格参入することで世界のお金の流れが変わる可能性がある。マーク・ザッカーバーグCEOは「世界には銀行口座がなくても携帯端末を持っている人が10億人近くいる。リブラの使命は数十億の人々の力となる世界的な金融インフラを作ることだ」と語った。かつてない規模の仮想通貨なのでムニューシン財務長官・パウエル議長などからは懸念の声があがっている。トランプ大統領は「リブラの評判は良くないし信頼性もない。そもそもアメリカにはひとつの通貨しかない。ズバ抜けて力のある米ドルだ」とツイート。公聴会ではブラウン上院議員が情報漏えいについて指摘。リブラ事業の責任者のデビッド・マーカス氏は「金融と口座の情報は収集するがフェイスブックとは共有しない」とし、金融当局の懸念が解消されるまで通貨の発行はしないとした。フランスではじまったG7でもリブラの懸念について話し合われる見込み。日銀の黒田総裁は「巨大なプラットフォームのもとで仮に実行されれば大きな影響が出るということがありえますので最初の基礎的な検討としてG7で議論されるということは意義があると思っています」と語った。

リブラについて。世界中の名だたる企業が参加を表明している。リブラは買い物・海外送金・現金化が行うことができる。強みは価値が保証されていること。リブラに参入するには1社10億円以上が必要だという。個人情報の流出やマネーロンダリングに使用されるという懸念がある。「◯◯ペイがなくなる」「銀行がなくなる」「通貨の価値がなくなる」という懸念もある。後藤謙次は「現在の中央銀行体制そのものが脅かされてしまうかもしれない」「武器のないマネー戦争だという味方をする専門家もいる」とコメントした。

和歌山市で車を急発進させて複数の警察官にけがをさせて逃走し、指名手配されていた男が17日、神戸市内で逮捕された。容疑者は「私のやったことに間違いありません」と容疑を認めているという。

キーワード
冠水
日照不足
森合市民プール
湘南しらす
旭川市(北海道)
安曇野市(長野)
栄(愛知)
練馬区(東京)
藤沢市(神奈川)
福島市(福島)
鎌倉市(神奈川)
日照時間
新宿(東京)
鶴見区(神奈川)
み霊祭
茅野市(長野)
台風5号
大島真寿美さん
小川洋子
今村夏子さん
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び
むらさきのスカートの女
芥川賞
直木賞
ムニューシン財務長官
パウエル議長
ブラウン上院議員
デビッド・マーカス氏
黒田東彦
Google
Apple
Facebook
amazon
日銀
リブラ
仮想通貨
ワシントン(アメリカ)
シャンティイ(フランス)
フェイスブック
千代田区(東京)
中央区(東京)
ビザ
ウーバー
マスターカード
ボーダフォン
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
廉了
G7
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
22:21~

寝ている高校生に…。

中東のホルムズ海峡のイラン領海内で、小型タンカーが消息を絶ったと海外メディアが伝えた。消息を絶ったのはアラブ首長国連邦を拠点にするパナマ船籍の小型タンカー。ワシントン・ポスト紙は「アメリカ当局はイランの革命防衛隊が拿捕したとみている」と報じている。一方、イラン外務省は16日、「ペルシャ湾で故障をした外国のタンカーから救難信号を受け取ったため、イラン軍が領海内に牽引した」と発表している。アメリカは19日にも関係国に対して、ホルムズ海峡の安全確保に関する有志連合構想の説明をし、協力を求める方針だという。

中東のホルムズ海峡のイラン領海内で、小型タンカーが消息を絶った。後藤謙次は「イランは慎重な姿勢、トランプ大統領は差別発言でお尻に火がついてイランどころではないという状況で、現実的には小康状態が保たれている。問題が複雑化すると日本も対応を迫られる」「アメリカの本気度はわからない。まだ合意の余地も残されている」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
ハメネイ師
イラン外務省
ワシントン・ポスト紙
イラン
アラブ首長国連邦
ホルムズ海峡
アメリカ

番組宣伝 (その他)
22:26~

選挙STATION 2019、世界水泳 韓国・光州2019の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:27~

がん検診で…”異常なし”女性死亡。

埼玉県蕨市の住宅で、部屋で寝ていた高校2年の男子生徒が首を切られてけがをした事件で、男子生徒は「知らない男に切り付けられた」と話していることがわかった。男子生徒を切り付け逃走している男は電柱をはしご代わりに使い、2階のベランダから住宅に入った可能性があるという。警察は殺人未遂事件として、20代から30代で身長175センチぐらいの痩せ形の男の行方を追っている。男子生徒に防御創はなく、部屋に荒らされた跡はないという。

東京都品川区の土地取引をめぐり、積水ハウスが地面師グループに55億円をだまし取られた事件の裁判で、“なりすまし役”らに実刑判決が下された。土地の所有者役をし女に懲役4年、内縁の夫役をした男に対しては懲役4年6カ月。また、2人をスカウトした手配師とみられる女にも懲役4年の判決が言い渡された。

中国・山東省の化学企業『浜化集団』が、半導体の製造に欠かせない『フッ化水素』を、韓国の半導体メーカーから受注したことが明らかになった。日本の輸出規制を受ける韓国側が、調達先を中国に求めた形となる。韓国の文在寅大統領は、15日に開かれた会議で「結局は日本経済に大きな被害が及ぶことを警告する」と日本をけん制していた。

去年12月、岡山県警察学校で訓練中、教官の男性警部補が新人の19歳の男性巡査の胸をサバイバルナイフで刺していたことがわかった。犯人役の警部補は、巡査の説得に応じて偽物の日本刀を手放した後、腰の後ろに隠し持っていた本物のナイフで巡査の胸を誤って刺したという。警部補は「緊張感を出そうと本物のナイフを持ち込んだ」と話している。巡査は強いショックから今年1月に依願退職した。

キーワード
がん検診
蕨市(埼玉)
積水ハウス
地面師
文在寅
浜化集団
フッ化水素
山東省(中国)
岡山県警察学校

ニュース (ニュース)
22:34~

台風に梅雨前線 あすから大雨警戒。

岐阜市のがん検診で精密検査が必要だと診断されたが、「異常なし」と誤通知された女性5人のうち、1人が16日に亡くなっていたことがわかった。亡くなったのは、今年1月に胃がんの検診を受けた50代の女性で、4月に医療機関を受診したところ、胃がんのほか、転移した肺がんが見つかったという。市は「通知が誤っていなければ早く医療機関に受診でき、転移を防げたかもしれない」としている。市が検診委託機関から受け取った検診結果を入力する際にミスがあり、間違った通知が送られたという。2人でチェックせずに上司も確認不足だったという。

キーワード
台風
梅雨前線
岐阜市
岐阜市(岐阜)
胃がん
肺がん

気象情報 (その他)
22:38~

きょうの主役は”大谷翔平”

台風5号情報、

全国の気象情報を伝えった。

台風5号の進路が解説された。今回の台風は中心から離れていても大雨に警戒する必要があると喜田勝は語った。

キーワード
大谷翔平
台風5号

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

清宮福太郎&乾友紀子 寺川注目 大橋悠依vsホッスー。

エンゼルスの試合前に長蛇の列ができたと報じた。試合前の先着3万人に大谷翔平の人形が配られたという。アストロズとの試合ではメジャー自己最長の12試合連続出塁を達成して活躍した。大谷翔平は試合後に「ボブルヘッド人形が配られた日に打てたのは良かった」と語った。

キーワード
清宮福太郎
乾友紀子
大橋悠依
ホッスー
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

このあとはきょうの熱盛。

清宮幸太郎の弟の清宮福太郎が公式戦デビューしたと報じた。早稲田実業と小平西の試合にスタメン出場して、2安打2打点の活躍をして兄に負けない存在感を示したという。

智弁和歌山と和歌山南陵が対戦した。名門智弁和歌山の4番は1年の徳丸天晴で、試合ではツーベースヒットを打ち、試合は4-0で智弁和歌山が勝利した。

バドミントンインドネシア・オープンで奥原希望ととう旋が対戦した。結果は2-0で奥原希望が勝利、2回戦進出を決めた。

世界水泳を特集。現地から寺川綾が中継。寺川綾は現在の競泳会場の様子を報じた。

BGM:「ultra soul」B’z

世界水泳で乾友紀子がソロフリーの演技に挑んだ。そこで試合での演技の様子が報じられた。結果、乾友紀子はソロフリーで日本勢で史上初のメダルを獲得したと報じた。

世界水泳選手権の女子10m高飛び込みに荒井祭里が挑んだ。準決勝から順位を挙げて9位になった。

世界水泳選手権の水球男子がイタリアと対戦した。試合は志賀光明やコップ晴紀らの活躍があったが、結果は9-7でイタリアが勝利した。

世界水泳競泳に向けて選手たちが韓国に入ったと報じた。今回大会で金メダルを獲得すると東京五輪代表が内定するという。

現地から寺川綾が中継。寺川綾が注目しているのは女子400m個人メドレーだという。大橋悠依とカティンカ・ホッスーの対戦が注目だと語った。寺川綾はカティンカ・ホッスーを取材してきたという。カティンカ・ホッスーは10個の金メダルを獲得している選手で、鉄の女と呼ばれているという。寺川綾はカティンカ・ホッスーの泳ぎの凄さについて「体幹と脚の強さ」と語った。

寺川綾が大橋悠依に取材。大橋悠依は2100mの高地での厳しい強化合宿を行っていたという。大橋悠依はカティンカ・ホッスーについて「速いし強い」と語った。気合の入れ方も半端ないし、負けることを想像してないような感じだと語った。そんな大橋悠依はバタフライが世界でも通用するレベルになっており、新たな武器になっているという。最初のバタフライが勝負ポイントだと大橋悠依は語った。

寺川綾は大橋悠依とカティンカ・ホッスーの対戦は200m個人メドレーと400m個人メドレーの2種目だと解説しした。また200m個人メドレー後の5日間の過ごし方が重要だと寺川綾は解説した。

ソフトバンクと日本ハムが対戦した。試合は日本ハムが先制点をあげた。試合では有原航平が活躍して、結果は4-0で日本ハムが勝利した。

西武とロッテが対戦した。試合はロッテが先制点を挙げた。ただ秋山翔吾が活躍し、結果は4-3で西武が勝利した。

オリックスと楽天が対戦した。試合ではブラッシュや辰巳涼介、茂木栄五郎が活躍し、結果は7-3で楽天が勝利した。

DeNAと広島が対戦した。試合ではロペスが活躍し、結果は3-1でDeNAが勝利した。

中日と阪神が対戦した。堂上直倫や平田良介が活躍し、結果は6-4で中日が勝利した。中日は7連勝だと報じた。

巨人とヤクルトが対戦した。試合では坂本勇人が活躍したが反撃及ばず、結果は4-5でヤクルトが勝利した。巨人の連勝はここでストップと報じた。

キーワード
清宮福太郎
清宮幸太郎
小平西
早稲田実業
和歌山南陵
徳丸天晴
とう旋
奥原希望
インドネシア・オープン
世界水泳選手権
ultra soul
B’z
乾友紀子
井村雅代ヘッドコーチ
水妖精~undine~
荒井祭里
志賀光明
コップ晴紀
荒木健太
荒井陸
入江陵介
瀬戸大也
渡辺一平
松元克央
東京五輪
大橋悠依
カティンカ・ホッスー
ソフトバンク
日本ハム
有原航平
西武
ロッテ
荻野貴司
秋山翔吾
オリックス
楽天
ブラッシュ
辰巳涼介
茂木栄五郎
DeNA
広島
ロペス
中日
阪神
堂上直倫
平田良介
巨人
ヤクルト
坂本勇人
青木宣親

スポーツニュース (ニュース)
23:09~

熱く盛り上がったシーンを特集。そこで山崎晃大朗、田中和基、山崎康晃のプレーが紹介された。山崎康晃は26歳9ヵ月で150セーブ達成だと報じた。

キーワード
山崎晃大朗
田中和基
山崎康晃

エンディング (その他)
23:10~

株式情報テロップ。

エンディングトーク。エンディングの挨拶。

キーワード
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:13~

マツコ&有吉 かりそめ天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送