報道ステーション 2019年7月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

埼玉県蕨市で、就寝中の高校生に首を刃物で切られた事件が起きた。ナゾが多くの残る。

キーワード
蕨市(埼玉)

ニュース (ニュース)
21:57~

埼玉県蕨市の下校で小中学校で集団下校が行われた。20代から30代の男が刃物で刺して逃走中と伝えた。また無差別で起こった事件かと住民が恐怖の中にいる様子を伝えた。事件の経緯を説明。JR京浜東北線の蕨駅から約350mの住宅街。3時過ぎに異変に父親が気づいたという。首から血を流した高校生が部屋から飛び出し、その背後から刃物を持った男が現れ、そのまま逃走。現場は当時騒然したという。男に対して知らない男だったと語る。4時から5時ころには警察官がたくさんいたと現場を見た人は語る。1階の玄関は施錠。2階の窓は空いていた。さらにベランダでは足跡が残されていた。捜査関係者は2階から侵入したと見ている。2階の息子の部屋にはベッドに多くの血。もみ合った形跡は無いとのこと。就寝中に襲われたと見ている。またあらされた様子もなく目的はまだわかっていない。息子は2週間ほどの入院が必要。命の別状はない。男は薄いグレーの作業着。黒い長ズボン。20代から30代、身長は約175cm。痩せ形と特徴を伝えた。

「MMT」という経済理論を掲げるニューヨーク州立大学のステファニー・ケルトン教授。「MMT」は現代貨幣理論を指す。国会でも取り上げられる。MMTは財政赤字では国は破綻しない。借金をしても公共事業などにお金を投じるべきという理論。消費増税の必要性について質問すると必要ないとステファニー・ケルトン教授がコメント。これまでは政府が財政破綻が常識だった。独自の通貨を持っている国はいくらでも発行できる。物価が急上昇しない限り長期的に財政赤字をしても問題ないという考え。火付け役は29歳で下院議員に当選したオカシオコルテス議員。MMTを根拠に国民皆保険などを訴える。反緊縮の流れによって、イギリスでもMMTの解説書が売上増。しかし経済界のトップたちは急激なインフレが起きる恐れがあるとしている。しかし日本が実行した多くのことがMMTの主張を正しかったことを証明したとステファニー・ケルトン教授がコメント。公的債務が膨らむことに問題がないと語り、問題があるならインフレが起きているとコメント。安倍首相はMMTに否定的な判断だが内閣官房参与の浜田宏一氏とMMTについて議論を続けていた。政策について総理は慎重に考慮して、意見を理解していただけていると浜田氏はコメント。

経済部財務省担当の松本寛史が解説を行う。これまので常識は国の借金が増え続けるといずれ借りられるお金が無くなり財政破綻というものだが、MMTは国はいくらでも借金しても財政破綻しないと紹介。政府は国債を発行し財源を銀行から手に入れる。それを活用して公共事業や年金などに利用する。 そこで影響を受けた国民はお金を銀行に預けその循環が生まれると解説。金融政策の異次元の金融緩和との違いについて回り方が違うと解説。金融政策の方では銀行が持っている国債を買い取って、そこにお金がある状態。低金利でお金を借りる状態だがなかなか借りる人がいない。しかしMMTでは政府が実際に使って循環を起こして景気が良くなる。そこで借金もまかなえるという考え。心配になるのは急激なインフレ、円の信用低下、円の価値の暴落という懸念。MMTの理論ではインフレが起きそうになった場合、政府が増税や歳出減で対応とする。日本で成功例について、日本の政策がMMTが正しいと証明したと解説。インフレは起きていない、金利も上がっていないと主張。スタジオではMMTのリスクを説明。MMTが脚光を浴びている理由について後藤健次が解説。G20で減速傾向だが金融緩和だけでなく財政出動に頼る手段などの流れを紹介。一方で歯止めや数値をどこに設けるかが課題。プライマリーバランスなど基準を設けてコントロールできるようにしないといけないと解説。

トランプ大統領はこの国が嫌ならアメリカから出て行けと会見で発言。非白人系の民主党女子絵議員に向かって発言。内戦下からソマリアから逃れたオマル下院議員に対し、出自を理由に国から出て行けというのはヘイトスピーチに当たり、差別主義者として考えられる。トランプ大統領は大勢の人が賛同してくれるとコメント。15日国から出て行けと言われた4人の議員が会見を開いた。差別発言に対する自身の考えとトランプ大統領への考えを述べた。スタジオでは差別発言に対して後藤健二氏がトランプ支持層を固めておけば、当選できると確信しているとコメント。また批判的な言葉について共和党内からも出ず、民主党内に向けても亀裂を起こそうとして発言したとするなどトランプ大統領の票につながる土壌を説明。

このあと「サンマ”乱獲”漁獲制限を提案へ」。

キーワード
蕨市(埼玉)
JR京浜東北線
蕨駅
麻生太郎財務相
安倍晋三首相
ステファニー・ケルトン教授
オカシオコルテス議員
パウエル議長
ラカルド氏
浜田宏一氏
ニューヨーク州立大学
MMT
アベノミクス
消費増税
財政破綻
物価上昇
国民皆保険制度
反緊縮策
麻生太郎財務大臣
国債
公共事業
インフレ
増税
歳出削減
G20
金融緩和
財政出動
プライマリーバランス
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ソマリア
オカシオコルテス下院議員
プレスリー氏
オマル下院議員
トレイブ議員
共和党
民主党
大統領選挙
サンマ

番組宣伝 (その他)
22:22~

選挙STATION、世界水泳2019 韓国・光州の告知。

ニュース (ニュース)
22:23~

サンマが不漁が続いている。本州一のサンマ水揚げ量を誇る大船渡市では、片道60時間をかけて公海へ向かい漁獲量は4t。秋の風物詩だが、秋に近海に来るサンマを狙っていた。しかし近海に来る前に中国や台湾の船が乱獲をするために深刻な不漁が続く。レーダーでは多くの外国船。日本も今年から一年中に漁が可能に。しかし旬の時期にくらべると小さく、船の燃料代もかさむ。そもそもサンマが減っていっている。きょう8つの国と地域が参加。サンマの資源保護について会議が開かれた。日本の漁獲量は10年前の3分の1に減った一方、中国と台湾は27万tほど増えた。水産庁は漁獲量の制限を提案し合意したい考え。不安の声は消えず、北海道では近海の水揚げが始まっている。しかし釧路港の中の漁師は公海では乱獲されているから近海では取れないと漁を辞める人も多い。サンマ漁歴18年の鈴木さんは孫の代までサンマ漁ができるか先のことはわからない。来年に向けて悩んでいる最中と語る。スタジオでは高級魚になる懸念をコメント。

なぜ突然傘で…。

キーワード
サンマ
大船渡市(岩手)
中国
台湾
韓国
ロシア
バヌアツ
釧路港
十勝港

ニュース (ニュース)
22:31~

目黒駅前付近で、4日午後8時半ごろ男性が突然傘でこめかみを刺される。男性は病院に運ばれたが失明する大怪我を負った。タクシー待ちをした被害者と男がトラブルに発展。警視庁はこの男がが原因とみて捜査。男は「ワイシャツ」と「黒っぽいスラックス」。

先月のホルムズ海峡付近で日本の海運会社などが運航するタンカー2隻が攻撃を受けた事件で、トランプ大統領は自国の船は自国で守るべきと有志連合を結成しようとしている。 岩屋毅防衛大臣は目下のところ小康状態ではと考えを示している。

元徴用工を巡る裁判で原告は賠償に対する協議に三菱重工業の約8000万円の資産を近く売却手続きへ。また日本側の第三国の仲裁委開催の提案に韓国大統領府の関係者は受け入れられないとしている。日本政府は韓国側が仲裁拒否の場合、国際司法裁判所に提訴の方針。韓国はその状況になれば相応の措置があるとしている。

韓国籍の無職の31歳の男が小堺一機さんの自宅に侵入し、高級腕時計数十個1400万円を盗んだ疑い。小堺一機さんは空き巣等の報道を目にすることはありましたが自分が被害に遭うとは、この度は僕の「安心」という心を盗まれましたとコメント。

シリーズ史上初”新”007は黒人女優。

キーワード
失明
ホルムズ海峡
岩屋毅防衛大臣
トランプ大統領
国際司法裁判所
韓国大統領府
三菱重工業
徴用工問題
小堺一機さん
007

ニュース (ニュース)
22:37~

新007役に黒人女優のラシャーナ・リンチさんが演じることを現地メディアが報じた。シリーズで初めて黒人女性の起用となり、ロンドンではポップコーンを落としてしまうほどと驚きを伝えている。映画はジャマイカで余生を過ごしているボンドがコードネームを引き継ぐという。脚本家のウォーラー・ブリッジさんによると映画が女性を正しく扱うことが重要。今回からボンド・ガールではなくボンド・ウーマンという。

あすも雷雨に注意。関東は暑さ戻る。

キーワード
007
ラシャーナ・リンチさん
ロンドン(イギリス)
ウォーラー・ブリッジ
東宝東和
魚沼市(新潟)

気象情報 (ニュース)
22:42~

新潟県魚沼市での記録的な大雨を紹介。その後、気象情報を伝えた。土砂災害警戒情報で新潟県に呼びかけた。

野菜が日照不足で価格が上昇していると紹介。ベニースーパーの赤津友弥本部長は値段がこれ以上上がってしまうと売りづらいがその値段になってしまいそうと語る。

このあと「高校最速 佐々木朗希が登板」。

キーワード
魚沼市(新潟)
ナス
キュウリ
ほうれん草
オクラ
麻婆茄子
足立区(東京)
佐々木朗希

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

注目を集めている大船渡高校の佐々木朗希が初戦に登場。遠野緑峰戦に出場。佐々木朗希はバットで見せ先制点を奪う。きょう最速147kmを投げ7球で0点に抑える。 2回を19球で抑え降板。チームは5回コールドで勝利。

このあと「松坂 初マウンド&世界水泳 渡辺一平×松岡修造」。

キーワード
佐々木朗希
第101回全国高等学校野球選手権大会 岩手大会
渡辺一平
松岡修造
松坂

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

世界水泳 テーマソング ultra soul/B’z

「女子10m高飛込」は東京オリンピックへの切符をかけた戦い。予選11位の荒井祭里は1本目で6位につける。10位で決勝進出を果たし、事実上順位が確定すれば東京五輪内定。東京五輪へのプレッシャーは考えていたが、しっかり集中して一本一本飛べたと語る。自分のやれる演技で入賞を目標に頑張りたいとコメント。また初出場の金戸凛は入水でミスが続き、無念の準決勝敗退。

キーワード
B’z
ultra soul
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送