報道ステーション 2019年7月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 22:09~23:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
22:09~

海の日まであと4日となったが、寒さのせいか千葉県の九十九里浜は人がまばらだった。この寒さは梅雨の日照不足が原因だった。東京も厚い雲が垂れ込め、最高気温が23.6℃と5月下旬並だった。明日も25℃に届かなければ、1993年の記録的冷夏の年に並ぶ。長野市の信州煙火工業は花火を天日干しをメインにしてつくっていたが、雨の影響でなかなか乾かないという。梅雨はビアガーデンは売上が4割ほど落ち込み、枝豆や桃の出荷にも影響している。1993年には梅雨の影響で平成の米騒動といわれるほど、米不足になったことがあった。宮城県では今の所、生育に大きな遅れはないが、農家に水の管理を徹底するよう求めているという。

1993年の大冷夏では米や野菜など、農産物の被害が大きかった。93年の東京の気温は6月が少し高かったが、末から平年より低い日が続いた。今年も93年と似たような気温の推移で、気圧配置も似ているという。93年はオホーツク海高気圧が強まり、太平洋高気圧も弱いままだった。今年も偏西風が大きく蛇行してオホーツク海高気圧が流れ込み、エルニーニョの影響も残っているので太平洋高気圧も弱いままだという。93年にはさらにピナツボ火山の噴火もあり、地球全体が火山の噴出物を覆ったので気温が低かった。そのため、今年は93年ほどは低くはならず、梅雨明け後は従来の夏らしい気温になるという。

乾燥大麻を所持していたとして起訴されたKAT-TUNの元メンバー田口淳之介被告と元女優の初公判が開かれた。元女優の女は逮捕直後「(大麻は)自分だけのもの」と話していたが、「2人で使うため」と供述していたことが明らかになった。田口被告が大麻を使い始めたのはKAT-TUNとして活動中だった約10年前で「仕事や人間関係のストレスが一番の原因だと思う」などと述べた。女は「3年前にプロポーズしてもらった、今後交際を続けるなら結婚したいと思っている」などと話した。弁護士が交際するとまた大麻を使うのではないかと質問すると田口被告は「彼女は今まで私やファンに気をつかって自分をすり減らしていた」などと話した。検察側は常習性があり再犯の恐れがあることから2人に懲役6ヵ月を求刑、弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。

NEXT イラン 英タンカー拿捕未遂か

キーワード
渋谷(東京)
墨田区(東京)
千葉県
長野市(長野)
九十九里浜
海の日
梅雨
枝豆
港区(東京)
沼田市(群馬)
アルプス市(山梨)
蔵王町(宮城)
オホーツク海高気圧
フィリピン
ピナツボ火山
東京地裁
KAT-TUN
田口淳之介被告
乾燥大麻

ニュース (ニュース)
22:28~

イランの革命防衛隊がイギリスの石油タンカーを拿捕しようとしたとアメリカメディアなどが伝えた。イギリスは先週、シリアへの石油輸送の疑いでイランのタンカーを拿捕していて、イラン側が報復行為にでた可能性があるが、イラン側は「いかなる外国船との接触もなかった」としている。アメリカ軍はホルムズ海峡の航行自由を確保するため、同盟国などと有志連合の結成を目指しているが、日本政府は打診の有無を明言していない。

富川キャスターは有志連合は石油の生産国や購入国などがホルムズ海峡の安全を守るために軍事や財政面で相応の負担をすると伝えた。政治部の山本志門氏は自衛隊を派遣するにあたっては法律の制約があると述べ4つの法律を紹介した。安全保障関連法の集団的自衛権の行使については存立危機事態に至っていない、自衛隊法の海上警備行動については自国の船舶・船員を守ることができるが他国の船舶・船員は守れない、海賊対処法に基づいた船舶の護衛については対象が海賊のみなので自衛隊を派遣するのは無理があると説明した。後藤謙次氏は国際社会は安倍総理が仲介役をすることを期待している、憲法9条をもつ日本がどういう振る舞いをすべきか世界に発信することが求められると話した。

NEXT 参院選「秋田」“保守王国”で激戦

キーワード
英海軍フリゲート艦「モントローザ」
CNN
ホルムズ海峡
野上浩太郎官房副長官
有志連合
安全保障関連法
自衛隊法
特別措置法
海賊対処法
ロウハニ大統領

番組宣伝 (その他)
22:35~

選挙STATION 2019の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:37~

秋田では選挙活動が大激戦に。公示日初日に泉進次郎衆院議員が自民党の中泉候補小の応援に入った。事実上の一騎打ちになる無所属の新人・寺田静候補は寺田学衆院議員の妻。秋田は2010年以来、東北で惟一自民党が連戦連勝している”保守王国”。

与野党が”一騎打ち”激戦の行方は…

キーワード
小泉進次郎衆院議員
中泉松司候補
寺田静候補

ニュース (ニュース)
22:41~

防衛省はイージス・アショアの配備をめぐり調査データに誤りが発覚、職員の居眠りなどで反発が広がった。自民党は激戦区に指定し岸田文雄政調会長、二階俊博幹事長ら幹部が続々と応援に入った。中泉松司候補は740の企業や団体から推薦を取り付けた。演説では防衛省の対応を批難した。寺田静候補は公示前日に配備候補地近くの住民を集めて演説をした。寺田候補は夫・寺田学衆院議員が支えていた。寺田候補はは野党統一候補だが党の支援組織は動かず幹部クラスの応援はなかった。この他に、NHKから国民を守る党から石岡隆治候補が立候補している。

後藤謙次は「この秋田県の選挙、3年前は秋田だけが自民党勝った選挙区だったんですね。それが今回大激戦になった。その大きな要因にイージス・アショアがあったのは間違いない。ずさんな測量、説明会での職員の居眠り。これによってそれまで秋田市内だった問題が全県に広がった。それだけじゃない。東北全体的に昨日総務省が人口動態を発表した。秋田県が一番人口の減少率が高い。100万人以上だった県の人口が99万人台に落ち込んでしまった。過疎を含めた東北全体の問題が秋田に象徴的に現れた。今回も再び与野党対決が選挙戦全体に影響を与える」とコメント。

2回目も成功

キーワード
岩屋毅防衛大臣
中泉松司候補
岸田文雄政調会長
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
寺田静候補
寺田学衆院議員
石岡隆治候補
防衛省
自民党
NHKから国民を守る党
イージス・アショア
参院選
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
22:49~

はやぶさ2が再着陸に成功し小惑星リュウグウ内部の石を採取した。1回目の着陸では表面の石を採取。今回は太陽光や宇宙線で変質していない石を採取した。10万回のシミュレーションにも全て成功したはやぶさ2。会見でJAXA・津田雄一は「チームワーク以外の何ものでもない。大事に分析させて頂きたいと思っている」などとコメントした。

ペルーを公式訪問した眞子さまが空港で出迎えた子どもたちに投げキスをされた。ペルーへ最初に日本人が移住したのが1899年。今は推定で約10万人の日系人が暮らしている。

評論家・竹村健一さんが8日に多臓器不全のため死去した。竹村さんは「日本の常識は世界の非常識」などの流行語も生み出した。

愛知・田原市の住宅で兄を殺害した男が逮捕された。男は仙台市内の衣料品店に現れ従業員に「愛知で人を殺してきた」と話したという。

東日本大震災から8年4カ月ぶりとなるきょう、福島・大熊町で2つの商店が営業を再開した。大熊町では4月に避難指示が一部の地区で解除となり先月から災害公営住宅の入居が開始された。現在は66人が町に戻り生活をしている。また大熊町では商業施設が来年2月にオープン予定だったが、東京五輪や復旧作業などでオープンが1年遅れる見込みだという。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
津田雄一
眞子さま
リマ(ペルー)
奥山元女
多臓器不全
仙台市(宮城)
田原市(愛知)
東日本大震災
大熊町(福島)
滝本電器店
鈴木商店
鈴木真理
滝本真照
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
22:55~

ウィンブルドン男子シングルス準々決勝で錦織圭がフェデラーと対戦。1-3で敗れ準々決勝敗退となった。錦織圭は良い経験になった、楽しみは来年になるなどと語った。

きょうは前田智徳、川上憲伸がそろって出演。藤原恭大ら去年の夏の甲子園を沸かせた選手がフレッシュオールスターに出場した。

イースタンvs.ウエスタンの一戦。イースタン先発の吉田は小園に先頭打者ホームランを浴び、いきなりの失点。9回、藤原が盗塁を成功させるが反撃もここまで。試合は5-1ウエスタンが勝利した。MVPには先頭打者ホームランを打った小園海斗が選ばれた。

小園に先頭打者ホームランや吉田の投球などを振り返り、前田&憲伸が試合結果を解説した。

あす行われるオールスター戦、セ・パ注目の選手を紹介。取材を受けた千賀滉大は「ランナーがたまっている時にいつでも取れる準備をしておくことが大切」と話す。千賀は昨年よりストレートの平均球速が5キロアップしているという。球速がアップしたことについては、ダルビッシュに刺激を受けウエイトトレーニングを始めたことを明かした。また千賀が選んだベストカットボールには浅村栄斗との対戦を挙げた。

あす行われるオールスター戦、セ・パ注目の捕手・内野手を紹介。取材を受けた山川穂高はホームラン量産の秘訣について「準備の数・時間も去年より増えている、今年はよく寝られてます」と話す。2ストライク後のHR数は去年の47本中9本に対し今年は29本中15本と増えている。山川は低めをより意識してかちあげるバッティングを心がけているという。

あす行われるオールスター戦、セ・パ注目の外野手・指名打者を紹介。取材を受けた近本光司は盗塁の極意について「スタートが7割くらいを占めている。スタートがうまい人は足が早くなくても成功する」と話す。多田修平や小平奈緒の体の使い方などを参考にしているという。近本は「自分の武器を足を見せられたらいい」とコメントした。オールスター戦ゲームは第1戦が12日・東京ドーム。第2戦が13日・阪神甲子園球場に行われる。

憲伸は現役時代にオールスター戦に初出場しMVPを獲得した経験がある。憲伸は野村監督のモノマネを交えもうMVPを獲得できたエピソードを話した。前田もオールスターには7回出場しており6度目の出場で初ホームランを打ったという。

世界水泳 開幕直前 日本競泳陣の意気込み。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
フェデラー
フレッシュオールスター
藤原恭大
吉田輝星
根尾昴
小園海斗
楽天生命パーク宮城
根尾昂
セ・リーグ
菅野智之
藤川球児
千賀滉大
ダルビッシュ有
浅村栄斗
パ・リーグ
オールスターゲーム
村上宗隆
山川穂高
近本光司
多田修平
小平奈緒
オールスターゲーム2019
野村監督

スポーツニュース (ニュース)
23:16~

あす開幕する世界水泳。日本競泳陣が会見でそれぞれの目標を語った。松本克央は「追いカツオになる。」「世界を追うどころか超します。超しカツオになるます」と意気込みを語った。

11月に開幕する世界野球プレミア12。自国開催となる今回は稲葉篤紀監督が侍ジャパンを率いる。公認サポートキャプテンを中居正広が務める。

NBAサマーリーグ。比江島は5分間の出場で4本のシュートを放ち積極性をアピールした。馬場は5分半の出場でアシストを記録した。

あすの朝 東北や関東で雨。

キーワード
世界水泳
渡辺一平
入江陵介
世界水泳壮行会
松岡修造
松本克央
世界野球プレミア12
稲葉篤紀監督
中居正広
NBAサマーリーグ
渡邊雄太
八村塁
比江島慎
馬場雄大

気象情報 (ニュース)
23:21~

全国各地のお天気や、各地でトンボの群れの目撃情報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
出雲市(島根)
千葉市(千葉)
アキアカネ
清拓哉研究員
国立科学博物館

エンディング (その他)
23:25~

株式情報テロップ。

今週のお天気の様子を伝えながらエンディング。

キーワード
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:28~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送