報道ステーション 2019年7月4日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日は東京江東区で天候が大荒れだったと伝え、雨のピークが過ぎたが鹿児島では土砂災害の恐れは未だに続いている。

キーワード
江東区(東京)
曽於市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
21:57~

鹿児島県曽於市で裏山が崩れ、その前の家に住んでいた女性の家が土砂で崩れた。一人暮らしで連絡が取れない状態だったが捜索から3時間後に遺体が発見され、女性と確認された。女性は昨日近所の友人と一緒に温泉旅行に出かけていた。雨降り止まず、午後2時半には友人に車の送迎で帰宅していた。昨日の午後8時に家族が避難を呼びかけるも、1時間後には電話が繋がらなくなっていた。

記録的な大雨で各地でに被害が出ている。曽於市では車が土砂に埋もれたが運転手は無事だった。鹿児島県の土砂崩れは34箇で所発生している。その瞬間の様子が撮影され、車は翌日にも埋もれていた。鹿屋市では土砂崩れが起き、停電が起こっていた。

宮崎県の都城では集落が孤立し、道が土砂に塞がれた。川沿いに面した崖が10メートルほどに崩れ、午後4時前に土砂が取り除かれ道が開いた。その集落につながる峠を行くと6世帯13人が住んでいる。避難勧告は出ていたが避難できる状態ではないという。その集落に住む谷口さんは持病があり病院に行く予定だったが行けなかったと語った。

鹿児島県志布志市の避難所には避難者が集まり不安を語った。さらにその不安の背景としてシラス台地という火山灰などが積もってできた台地のことで水がしみやすい一方で水が抜けにくい特徴がある。記録的な大雨で九州南部の土壌には今も多くの水分が含まれる。土砂災害の危険性はまだ非常に高い状態で続いてるとして気象庁は警戒を呼びかけている。宮崎県日南市の土砂崩れ現場では土に含まれた水が崩れ落ちた山肌から吹き出し、住宅の前に流れた。土砂は住宅の中にも押し寄せ、部屋はぐちゃぐちゃになった。活発な雨雲は今日未明には近畿地方を抜けて関東の通勤・通学の時間帯を直撃。関東では夕方にも雨脚が強まった。今後も梅雨前線は日本付近に停滞する見込み。

宮崎県の日南市では一人暮らしの女性の行方がわからなくなっていることを伝え、付近の川に流された可能性があるとして警察などが明日にも捜索すると伝えた。

参院選公示を迎え、自民党の安倍晋三総裁は今日福島で演説をした。今回は憲法改正を争点の一つとして打ち出した。公明党の山口代表は兵庫で演説。情勢が厳しい最重点区となっている。立憲民主党の枝野代表は新宿駅前で無党派層に訴えた。国民民主党の玉木雄一郎代表は静岡競合する選挙区で演説した。共産党の志委員長は新宿駅前、日本維新の会の松井一郎代表は地元の大阪で自身の考えを訴えかけた。社民党の吉川幹事長は新宿駅前で年金について訴えた。今回の参院選では32ある改選数一の一人区が消費あのカギを握る。野党はこの一人区全てで候補者を一本化して自民党との事実上の一騎打ちに臨む。宮城選挙区は一人区の一つで、立候補したのは三宅紀昭候補、愛知治郎候補、石垣のりこ候補。自民党の愛知候補はこれまで財務副大臣、復興副大臣をつとめ、その実績を強調した。今日さっそく安倍総理が応援にかけつけた。立憲民主党の石垣候補は地元でアナウンサーをしていた。参議院では124議席争われ、期日前投票は明日から20まで。投開票は21日となる。

今回の参院選での自民党の勝敗ラインを安倍総理は自公で過半数53議席としている。開戦前では自民は66議席。公明党は11議席で今回も公明党が11議席取れば自民党は42議席取ればよいことになり、自民党は66議席から24議席減らしても大丈夫ということになると解説した。さらに二階幹事長は自民公明の勝敗ラインは改選過半数を63にしているという。

五輪チケット“敗者復活戦”

選挙STATION 2019の番組宣伝。

キーワード
江東区(東京)
曽於市(鹿児島)
山下マチエさん
南さつま市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
都城市(宮崎)
志布志市(鹿児島)
JR南鹿児島駅
日南市(宮崎)
横浜市(神奈川)
木更津市(千葉)
シラス台地
安倍晋三総裁
自民党
公明党
社民党
日本維新の会
共産党
国民民主党
立憲民主党
山口那津男代表
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
大阪市(大阪)
松井一郎代表
吉田元幹事長
三宅紀昭
愛知治郎
石垣のりこ
安住淳衆院議員
福島市(福島)
神戸市(兵庫)
東京都
掛川市(静岡)
名取市(宮城)
仙台市(宮城)
参院選

ニュース (ニュース)
22:22~

大会組織委員会が東京五輪の観戦チケット抽選販売に落選した人にセカンドチャンスとして一定の配慮をすることを検討している。森喜朗会長が以前その意向を示す発言をしていた。1時抽選の余りやキャンセルのもの。2次販売は先着販売から抽選にすることも検討している。

東京2020組織委員会が、東京五輪の観戦チケット第2回販売を、先着順から抽選に変更すると発表した。小宮副事務総長は、第1回に落選した人に限ってトライできるものを用意するとコメントした。

東京五輪の観戦チケットの第1回抽選は終わり、購入手続きが完了した。秋以降に第2回を先着順で販売する予定だったが、先着順から抽選に変更すると発表した。さらに8月に、第1回に落選した人に限ってトライできるセカンドチャンスが行われる。東京2020組織委員会の鈴木チケッティング部長が、セカンドチャンスについて回答した。

今日から規制強化。

キーワード
東京五輪
大会組織委員会
東京2020オリンピック公式チケット販売サイト
森喜朗会長
品川区(東京)
古宮正章副事務総長
鈴木秀紀

ニュース (ニュース)
22:30~

日本政府が韓国への半導体材料などの輸出規制強化を決めたことに対し、経済同友会のトップがきのう会見し、政府から韓国へのメッセージであり正常化に向けた韓国の協力を願うなどと述べて理解を示した。

経済産業省が韓国に対し、半導体の材料などの輸出規制を強化することについて経済界からは評価する声があがっている。三村会頭は徴用工問題を会頭に「これで日韓の話し合いが始まれば」と期待を込めた。経産省は、4日からの韓国への輸出規制強化について、輸出管理制度の運営に必要な見直しだとしているが、実際は韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じた徴用工訴訟への事実上の対抗措置とみられる。

ソフトバンクの孫会長が韓国の文大統領と会談したが、日本政府が韓国への輸出規制を強化することについては言及しなかった。安倍総理は、優遇措置を止めて普通の手続きに戻したと説明している。日本商工会議所の三村会頭は「国同士で積極的な話し合いが進むことを期待している」とコメントした。

後藤謙次が、日本が韓国への輸出規制を行ったことについてコメントした。

巨大竜巻が、6人死亡。

キーワード
桜田謙悟代表幹事
韓国
徴用工問題
三村明夫会頭
東京商工会議所
渋谷区(東京)
ホン・ナムギ
孫会長
安倍総理
韓国外務省
国家安全保障会議
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
22:37~

「セブン・ペイ」不正利用相次ぐ

巨大な竜巻が中国の市街地を襲った。この竜巻の影響で少なくとも6人が死亡、190人以上がけがをした。

北朝鮮に拘束されていたオーストラリア人のアレク・シグリーさんが解放され北京の空港に到着した。シグリーさんは去年から平壌の金日成総合大学に留学していたが、突然連絡が取れなくなり北朝鮮当局に拘束されたとみられていた。拘束された理由は明らかになっていない。シグリーさんは日本人女性と結婚していて、先程羽田空港に到着した。

イメルダ・マルコス元大統領夫人が90歳の誕生日パーティーを開いた。参列者にはパック入りの鶏の煮込みなどが振る舞われたが、吐き気やめまいなどの症状を訴え261人が病院に搬送された。食事は支援者が用意した物が配布され、イメルダ夫人は別の食事をとっていたとみられる。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン・ペイ
小林強社長
竜巻
開原市(中国)
北京首都国際空港
アレク・シグリーさん
金日成総合大学
イメルダ・マルコス元大統領夫人
マニラ(フィリピン)
吐き気
めまい
下痢

ニュース (ニュース)
22:43~

セブン&アイ・ホールディングスは7payで不正アクセスの被害があったと発表した。セブン-イレブンは決済サービス「7pay」を今月1日から開始していて被害は約900名、5500万円と試算された。

セブン&アイ・ホールディングスは被害者に全額を返金すると発表し緊急ダイヤルを設置して対応にあたるとしている。

NEXT 西は蒸し暑く 東は少しヒンヤリ

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン・ペイ
不正アクセス

気象情報 (ニュース)
22:47~

全国の気象情報を伝えた。鹿児島県屋久島町に大雨警報が出ている。

キーワード
大雨警報
屋久島町(鹿児島)

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

ラグビーW杯に臨む日本代表の新ジャージーが発表された。デザインのコンセプトは“兜”で、赤と白のストライプは兜の前立てがモチーフだという。福岡選手は「早くこのジャージーを着てグラウンドを駆け回るのが楽しみ」とコメントした。

スタジオトーク。中山氏はこのユニフォームが歴史を重ねてみんなのお気に入りになってほしいとコメントした。

コパ・アメリカ ブラジル 2019 準決勝 ブラジル×アルゼンチン。前半19分、ブラジル代表のジェズスがゴールを決め先制した。試合は2対0でブラジルが勝利し決勝進出を決めた。

準決勝 チリ× ペルー・

準決勝 チリ× ペルー。前半21分、フローレスのゴールで先制したペルーはその後も2点のゴールを決め勝利、44年ぶりの決勝進出を決めた。

中山雅史氏はブラジル相手にどれだけ猛攻を防いでいくのかが見どころ、ペルーの女優ステファニー・カヨ氏はチリに勝ったらキスのプレゼントをすると発表したと伝えた。

レンジャーズ戦に出場したエンゼルスの大谷翔平は打撃だけでなく走塁でも存在感を示した。

パイレーツ戦に登板したダルビッシュ有は7回途中まで4失点に抑えマウンドを降りた。チームはサヨナラ負けとなった。

資生堂アネッサレディスで上田桃子は39位タイで初日を終えた。上田選手は「この大会に照準を合わせていきたいと開幕前から思っていた」などとコメントした。

池江璃花子選手がSNSで19歳の誕生日を迎えたことを発表した。

ソフトバンク×楽天。ソフトバンクの千賀滉大投手は打線の援護を受けながら楽天打線を3点に抑えた。試合は3対6でソフトバンクが勝利。

オリックス×ロッテ。オリックスは福田選手のタイムリーで勝ち越しに成功。試合は2対4でオリックスが勝利。

日本ハム×西武。試合は8対2で西武が勝利。

DeNA×阪神。試合は2対7でDeNAが勝利。

広島×ヤクルト。試合は7対2でヤクルトが勝利。

巨人×中日。巨人は2回、坂本の満塁HRで先制した。試合は3対5で巨人が勝利。

ウィンブルドン選手権 男子シングルス2回戦でイギリスのノリーと対戦した錦織圭はストレートで勝利し3回戦進出を決めた。

きょうの熱く盛り上がったシーンを紹介した。

NEXT 関東であす夜 強い雨

キーワード
石塚正行
森本邦夫
藤井雄一郎
福岡堅樹
カンタベリーオブニュージーランドジャパン
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2019組織委員会
コパ・アメリカ ブラジル 2019
ジェズス
メッシ
ジョトゥン
ステファニー・カヨ
大谷翔平
トラウト
レンジャーズ
エンゼルス
ダルビッシュ有
資生堂アネッサレディス
上田桃子
池江選手のホームページ
池江選手
ヤフオクドーム
ソフトバンク
楽天
内川聖一
グラシアル
千賀滉大
京セラドーム大阪
オリックス
ロッテ
吉田正尚
田嶋大樹
福田周平
札幌ドーム
日本ハム
西武
外崎修汰
中村剛也
横浜スタジアム
DeNA
阪神
メッセンジャー
筒香嘉智
大貫晋一
ソト
広島
ヤクルト
ジョンソン
中山翔太
高橋周平
大城卓三
巨人
中日
福田永将
坂本勇人
今村信貴
小林誠司
錦織圭
ウィンブルドン選手権
ノリー
菊池涼介
辰巳涼介

エンディング (その他)
23:10~

喜田勝氏はあす夜、関東に前線が接近し強い雨が降ると伝えた。

経済情報のテロップ。

キーワード
円/ドル
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:13~

アメトーーク!の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

京セラドーム大阪
横浜スタジアム
新宿駅
ヤフオクドーム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
羽田空港
戸塚カントリー倶楽部
札幌ドーム
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
経済同友会

趣味/スポーツ

日本ラグビーフットボール協会
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送