報道ステーション 2019年6月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

台風3号が東海・関東に上陸の恐れがある。徳島・海陽町から現在の様子を伝えた。

キーワード
台風3号
海陽町(徳島)

ニュース (ニュース)
21:57~

台風3号が東海・関東に接近。高知駅前の坂本龍馬の銅像などは巨大ネットに覆われた。高知・田野町では1時間雨量70.5mmの6月観測史上最大の雨量を観測した。徳島・海陽町でも1時間に60.5mmのことし1番の強い雨を観測した。和歌山・田辺市では1時間に41mmの雨量が観測された。広島・呉市ではきのうから雨が降り続いているため自主避難をしている人もいる。広島では今も839世帯が仮設住宅で暮らしている。新潟・村上市ではきょうも復旧活動が続いている。岐阜市では竜巻とみられる突風が吹いた。あす海開きが行われる逗子海岸では台風の影響が懸念されている。

三重・尾鷲市から中継。現在の様子や住民の様子などを伝えた。

喜田勝が台風3号の予測進路や雨の予想を伝えた。

各国首脳が到着。関西空港に到着した習近平国家主席は国家主席としては初の訪日。安倍総理と首脳会談に臨んだ。トランプ大統領は米中首脳会談が不調に終われば第4弾の追加関税をかけることを示唆している。4時間前の大阪市内には雨の中国家主席を待つ若者らがいた。またウイグル族の人たちは中国政府に反対の声を挙げた。

阪神高速は27日から30日まで通行止め。大阪城ではG20大阪サミット開催に伴い休館となった。また市内では到るところで検問が続き、全国から集められた3万2000人の警察官が警備にあたった。咲洲は1958年から埋め立て工事が続いている人工島で、今回高速道路が通行止めになったためトンネルから咲洲へ向うことになる。咲洲には住民2万4000人が生活しているが臨時休業した店が相次いだためコンビニに客が集中し商品が品薄状態となっている。また、車椅子生活の安齋睦生さんは厳戒態勢の中ヘルパーが来てくれるか心配だという。世界が注目するG20はあすからが本番となる。

G20メディアセンターから中継。

キーワード
台風3号
海陽町(徳島)
坂本龍馬
田野町(高知)
中岡慎太郎
武市半平太
阿南市(徳島)
尾鷲市(三重)
すさみ町(和歌山)
咲洲(大阪)
田辺市(和歌山)
坂町(広島)
呉市(広島)
西日本豪雨
村上市(新潟)
岐阜市(岐阜)
吹田市(大阪)
逗子海岸
習近平国家主席
メイ首相
モディ首相
エルドアン大統領
トルドー首相
トランプ大統領
伊丹空港
イバンカ大統領補佐官
関西空港
安倍総理大臣
ウイグル族
阪神高速
G20大阪サミット
G20メディアセンター

ニュース (ニュース)
22:31~

JOC新会長に全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏が就任した。JOCのトップを務めきょう退任することになった竹田恒和氏は「東京大会の成功を心から願っている」と述べた。山下新会長は30個の金メダルが目標と語っている。

吉本興業がスリムクラブの無期限謹慎処分を発表した。スリムクラブの2人は3年ほど前に飲食店オーナーの誕生日パーティーに参加し金銭を受け取っていたという。吉本興業はこのパーティーに反社会勢力が参加していたと判断、2人は反社会勢力が参加していたという認識はなかったと話している。一連の問題を受けて吉本興業はきょう、ホームページに決意表明を掲載した。

長崎県諫早湾の干拓事業で漁業者側が開門を求めていた裁判について、最高裁は訴えを退け開門を認めないと決定した。

午前0時ごろ、広島・三原市沖で海自の掃海艇「のとじま」と民間の貨物船が衝突した。海上保安部によると、「のとじま」の右後方には大きな穴があき自力航行が不能になったという。

NEXT 夜通し捜索へ

キーワード
山下泰裕新会長
鈴木大地長官
竹田恒和前会長
日本オリンピック委員会
スポーツ庁
東京五輪
スリムクラブ
真栄田賢さん
内間政成さん
吉本興業
最高裁
長崎県
諫早湾
掃海艇「のとじま」
海上保安部
三原市沖
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
22:37~

けさ、沖縄こどもの国で飼育されていたヤクシマザルが逃げ出した。動物園は急遽休園し、警察などの協力を得て100人態勢で捕獲にあたっている。現在も10匹のサルが逃走中だという。

沖縄こどもの国では34年前にカギをかけわすれたことが原因でライオンが逃走したと紹介した。

NEXT 台風3号は関東へ 大雨や強風に警戒

キーワード
沖縄市(沖縄)
ヤクシマザル
御前崎市(静岡)
台風3号

気象情報 (ニュース)
22:41~

台風情報と全国の気象情報を伝えた。愛知県で大雨警報、愛知・三重で洪水警報が発表されている。

NEXT 日本最速を目指して大注目の男子100m

キーワード
台風3号
大雨警報
洪水警報
博多の森陸上競技場

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

博多の森陸上競技場から中継。中山雅史氏が注目選手を紹介した。

NEXT “最速”の座をかけて陸上日本選手権

キーワード
博多の森陸上競技場
陸上日本選手権
サニブラウン アブデルハキーム
桐生祥秀

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

陸上日本選手権の予選・準決勝の様子が紹介された。レース後、小池選手は「レースパターンとしてはきょうの準決勝で思っていた理想に近い、(明日は)キレのいい走りができればいい」とコメント、桐生選手は「明日は一本なので決勝に集中していきたい」などと意気込みを語った。

男子100m決勝進出者を紹介し、中山氏は歴史的な一瞬を目にすることができるかもしれないとコメントした。

男子 走高跳で戸邉直人選手が優勝、世界選手権出場が内定した。戸邉選手は東京五輪で金メダルを取りたいと思っている、今年の世界選手権が重要なステップになると思うので2m40を目指して頑張っているとコメントした。

中山氏はあしたの決勝では9秒台出ると思うなどとコメントした。

八村塁選手の背番号が決定した。

キーワード
サニブラウン アブデルハキーム
桐生祥秀
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
小池祐貴
飯塚翔太
第103回 日本陸上競技選手権大会
陸上日本選手権
サニブラウン
川上拓也
坂井隆一郎
戸邉直人
ウィザーズ公式Twitter
八村塁
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送