報道ステーション 2019年6月24日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

静岡で震度4の地震を観測、震源の深さはおよそ10キロ。マグニチュードは4.1と推定。津波の心配ないという。地震の影響で東海道新幹線は新横浜-新富士間で一時運転を見合わせた。また午前9時過ぎには千葉県南東沖で震源の深さ約60キロ、マグニチュード5.5と推定される地震が発生。東京・千代田区や、千葉・南房総市などで震度4を観測した。

逃走から5日目に逮捕された男の尿からは覚せい剤の陽性反応が出たことが捜査関係者への取材で明らかになった。

キーワード
地震
熱海市(静岡)
千代田区(東京)
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
気象庁
東海道新幹線
覚醒剤

ニュース (ニュース)
21:58~

6つの市町で逃走と続けていた男。公衆電話から潜伏先が特定され知人のアパートで逮捕となった。匿っていた38歳の知人の男も逮捕され、当時部屋には複数の女性もいたという。部屋からは覚醒剤を使用した可能性もある注射器が見つかっている。警察は2人が覚醒剤を使う仲間だったとみて捜査。容疑者の男の尿からは覚醒剤の陽性反応が出ているという。逃走中に所持していた包丁については「厚木市内の川に捨てた」と供述。知人の男は「名前は知っていたが別の人に紹介されて初めて会った」と供述している。逃走には複数の知人も存在するとみられている。中原亮一検事正は愛川町、厚木市、神奈川県庁を訪れ謝罪した。横浜地検は検証チームを立ち上げ再発防止策を策定することにしている。

逃走の男のこれまでの足取りなどを解説。遁刑者は昨年末時点で26人おり、専門的な訓連ががいことや、逃げても罪に問われないなど、収容の難しさが挙げられるという。園田寿教授は「収容は性善説で行わなれている、出頭しない場合の刑罰を新設するなど制度改正も検討するべき」と指摘している。

参院選で重視する部分について一番多かった答えは「年金」だった。きょう安倍総理に対する問責決議案が行われ野党側は年金問題を追求し安倍総理の辞任を求めた。決議案は否決、国会の会期はあさってまでとなっている。野党側はあすの衆議院への内閣不信任決議案提出について協議する。週末に行われた番組世論調査では安倍内閣支持率は43.1%で先月より3.9ポイント下がった。また報告書を受け取らない麻生大臣の対応については7割が評価しなかった。さらに年金制度については6割が信頼していないと回答している。

後藤謙次は年金問題について「今の流れで行くと最大の争点になる」とコメント。さらに世論調査の内閣支持率の結果などをおさらいした。

吉本興業は所属タレント11人を謹慎処分にすることを発表した。発端は写真週刊誌の報道で、芸人らが大規模な振り込め詐欺グループの忘年会で闇営業を行い持ちネタなどを披露していたという。週刊誌によると詐欺グループによる被害総額は40億円を超えるとされている。入江慎也は今月4日付けで吉本興業との契約を解除されている。処分を受け宮迫さんらは金銭の受け取りを認めており、さらにワタナベエンターテインメントの芸人2人も詐欺グループの会合に参加し金銭を受け取ったとして謹慎処分とすることを発表した。テレビ朝日は「収録済みの番組につきましては対応を慎重に検討しております」とコメントしている。

イランへの大規模追加制裁 発動へ。

キーワード
覚醒剤
厚木市(千葉)
愛川町役場
中原亮一検事正
厚木市役所
黒岩祐治知事
横浜地検
横浜地裁 小田原支部
遁刑者
園田寿教授
参院選
年金
安倍総理
福山哲郎幹事長
立憲民主党
大塚耕平代表代行
国民民主党
共産党
山下芳生副委員長
三原じゅん子参院議員
自民党
菅義偉官房長官
萩生田光一幹事長代行
世論調査
宮迫博之
吉本興業
田村亮
レイザーラモンRG
福島善成
くまだまさし
パンチ浜崎
木村卓寛
ムーディ勝山
八十島宏行
常道啓史
ディエゴ
FRIDAY
闇営業
入江慎也
ワタナベエンターテインメント
加藤歩
松尾陽介

ニュース (ニュース)
22:20~

トランプ大統領がイランに対して大規模な追加制裁を発動させると見られている。また米メディアは「アメリカがイランの革命防衛隊に対してサイバー攻撃を実行した」と報じている。ボルトン氏は会見で「イランは我々の慎重な姿勢を弱腰だと誤解しない方がいい」とコメント。一方、イラン・ラフマーニ駐日大使は核合意から一方的に離脱したアメリカを強く批判した。

“国外脱出”する 中国企業。

キーワード
トランプ大統領
追加制裁
イラン
ボルトン大統領補佐官
ラフマーニ駐日大使

ニュース (ニュース)
22:25~

追加関税により中国では国外に脱出する企業が増えており、中国・広東省では倒産した企業もある。中国は世界のおもちゃの7割以上を生産しており、最大の輸出先はアメリカだった。家具工場の経営者は「今はやればやるほど赤字になる、輸出向けの分はベトナムに全部移転させる、国内向けだけでは商売できない」と話す。ベトナムから出荷すれば追加関税はかけられないため、多くの中国系企業は生産拠点をベトナムに移した。ホーチミン郊外の工業団地では入居予定のうち7割が中国系企業だという。アメリカの輸入動向では追加制裁発動前に比べ、中国の発動後の数値は13.9%と減少しベトナムが40.2%と上昇している。

中国“脱出”日本企業の姿も。

キーワード
G20大阪サミット
トランプ大統領
王受文次官
広東省(中国)
ホーチミン(ベトナム)
BWインダストリアル
ジェネレーションパス

ニュース (ニュース)
22:33~

アメリカと中国の間で貿易戦争が勃発して以来、製造業の世界は変革中だ。ウォール・ストリート・ジャーナルはアップルは生産委託先に対し、一部製品の最終工程について中国国外への移転を検討するよう求めている、移転先候補には東南アジアなどが挙がっていると報じた。ベトナムに工場を建設予定のジェネレーションパスの岡本社長は「中国でつくったものを日本に輸入することが今後障害が出るかもしれない。アメリカにこれから送るのもすでに関税がかかっているのでここであればアメリカとも仲良く出来る、中国とも仲良く出来る」と語った。

キーワード
上海(中国)
ホーチミン(ベトナム)
アップル
ウォール・ストリート・ジャーナル

ニュース (ニュース)
22:38~

米・カリフォルニア州で19日、家庭内暴力の通報を受け駆けつけた警察官に対し潜伏していた男が発砲した。8時間後に男は拘束されたが26歳の新人警察官が死亡した。

千葉県や流山市は

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送