報道ステーション 2019年6月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 22:09~23:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:09~

福井県・永平寺町で今日午後2時過ぎに繊維工場で火災が発生し建物の中にいた従業員4人の死亡が確認された。その他4人が重軽傷を負い病院に搬送された。工場では燃えやすい ナイロンやポリエステルを製造していた。現場近くの中学校では一時体育館に避難。火は午後9時前に消し止められた。

地元では知られた存在だった容疑者は金に困っていた様子で知人とは金銭トラブルもあり、借金の返済方法について揉めたこともあった。容疑者は窃盗、傷害、覚醒剤取締法違反に2月に3年8ヵ月の刑期が確定している。昨日、刑務所に収容するために自宅を訪れると同居する女性もいた。私服警官2人と横浜地検の係官がインターホンを鳴らすと同居する女性が出てきた。5人が中に入ると、別の部屋から出てきた容疑者が包丁を取り出し、車に乗り込んで逃走した。その逃走時刻は午後1時5分。しかし、その事実が公表されたのは逃走の3時間後だった。国道16号を行き来していた姿が目撃され、渋滞などで見失ったという。さらに昨日午後5時55分にはディスカウントストアで容疑者を目撃したが確保できず。この時点で逃走してから4時間50分。その後、午後6時頃容疑者は車で東名高速道路の大和トンネル付近を通過し、午後6時頃にはコンビニの防犯カメラに映っていた。その時の服装は変わっていて、さらに理髪店で髪を切っており、逃走用の車は昨夜容疑者の家から7キロの場所に乗り捨てられていた。

その逃走者は知人が容疑者に又貸ししたもので、車の中には容疑者がコンビニを訪れていた時の服が残っていた。このことから少なくとも2回着替えたと見られる。ただ、車から包丁は見つからず、早朝から今日も厳戒態勢になっていた地元の厚木市と愛川町では小中学校を45校休校し、外出を控えるよう呼びかけた。逃走から33時間経っているが警察は今日容疑者を全国に指名手配したが行方はわかっていない。神奈川県の黒岩祐治知事はこうした失態に憤りを感じていると述べている。警察は容疑者が厚木市内にいる可能性が高いとみている。

現場から森アナが中継。逃走した容疑者の最新の足取りはコンビニで昨日の8時15分に姿があり、そのまた別のコンビニにも現れたが服装が大きく変わっていた。さらに、髪型も大きく変わっており、髪型や服装を変えて姿を変えながら逃走しているとみている。

スタジオでは今回逃走した容疑者の足取りを解説。警察が二回ほど逃走する容疑者を目撃されたものの確保はできず、その警察と検察の対応が問題視された。逃走から3時間45分に報道発表。4時間40分後に緊急配備。防災無線が出たのはその4時間40分後だった。顔写真は午後7時頃に公開され、もっと早く顔写真を公開していれば、コンビニの店員やお客や理髪店の人が通報する機会があったかもしれないと解説。そのことについて元横浜地裁の弁護士は小田原支部から連絡したがその横浜地検本庁の判断が遅く時間のロスとなったと話している。さらに今朝もその警察の対応が遅いことが露呈し、愛川町はニュースで厚木町で容疑者の車が発見されたことを知り、休校の連絡を入れたという。

今日、東京五輪のチケットの抽選結果が発表された。メールでは枚数や合計金額のみ通知され、競技含め詳細はホームページで確認できる。落選していても今日中に応募者全員に連絡が入る。最大135万人が同時にアクセスし公式ホームページは一時3時間待ちの状態になった。

今年の秋には東京五輪のチケットに落選した人も先着順で販売すると説明した。さらに組織委員会は会場のレイアウトがまだ決まらない段階で売り始めたのですべての競技でチケットは残っているという。

財政制度等の審議会の「意見書」がまとめられたものは当初、原案には年金について「将来世代の基礎年金給付水準が平成16年改定時の想定よりも低くなることが見込まれている」という一文が大臣が受け取る段階では削除されていた。他にも原案にあった文言が削除された。金融庁の報告書が出されたのは今月3日。一方、財政審の意見書の原案が示され、11日になって麻生大臣は金融庁の報告書の受け取りを拒否した。昨日19日になって年金の給付水準が低くなるという文言が削除されらものが大臣に提出された。関係者によると前回の財政検証から当然給付は抑えざるを得ず、原案には将来の年金給付水準が想定よりも低くなることが見込まれていると記されていた。野党側は麻生大臣の問責決議案と金子参院予算委員長の解任決議案を提出した。そして午後には衆議院でも麻生大臣の不信任決議案を提出した。明日衆参で本会議がされ、与党側は全ての決議案を否決する方針。

後藤謙次は今回の問題に審議の内容をオープンにしていないことから問題で、文言を削除することによって議論の本質がぼやけていると語った。

復旧作業阻む「暑さ」

キーワード
永平寺町(福井)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
黒岩祐治知事
横浜地検
東京五輪
東京都
麻生大臣
金融庁
野田前総理
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
22:41~

被災地では一部の小学校が再開した。少しずつ元の姿を取り戻している被災地では昨日の雨から一転し、山形県鶴岡市では夏日になった。そんな中、昨日から建物の危険度調査が始まった。市内で被害が大きかったのは小岩川地区。調査した214軒のうち25軒が危険と判断された。

“非核化”進展は…。

キーワード
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)

ニュース (ニュース)
22:46~

金正恩党委員と習近平国家主席が会談をした。北朝鮮にやってきた習近平国家主席を金正恩委員と人々が大勢に豪華に歓迎した。歓迎式典の後、習近平主席の訪朝は二日間の予定。今日行われた会談で習近平主席は米朝協議の継続を国際社会が期待していると述べ、金正恩党委員長の非核化の努力を評価したと中国国営テレビは伝えた。金正恩党委員は非核化への措置をとったのにもかかわらず、関係国の積極的な反応がないとアメリカを批判した。

習近平国家主席が訪朝した理由について後藤謙次はアメリカに中朝がこんなに仲がよいと見せつけるためだと答え、歓迎自体が習近平主席の目的だったと述べた。

踏切で脱輪 そこに電車が…。

キーワード
習主席
金正恩委員長
中国中央電視台

ニュース (ニュース)
22:51~

群馬県太田市で午後2時半過ぎに乗用車と東武伊勢崎線の電車が衝突した。乗用車が踏切内で脱輪し立ち往生したところに電車が衝突。助手席に乗っていた男性が車を降りて警報機を鳴らしたが間に合わず。運転していた30代の女性がケガをしたが意識はあり、命に別状はない。乗客にもケガは無かった。

申請書の記入例として「テレビ朝太郎」などと書かれている場合が多いが、問題となった名前の記入例の欄には「青森肝臓」や「青森肝炎」などと青森県が肝炎患者に贈った治療費助成の申請書には書かれており、患者側は抗議文を出し、非常に不快で憤りを感じると青森県庁に届いた。

ゴッホといえば代表的な画家でありながら生前に評価されることはなく、37歳で拳銃自殺した。そのときに使用した拳銃が出品され、これは1965年にゴッホが晩年過ごしたパリ郊外の畑で農民によって発見された。19日にこの拳銃がオークションにかけられて予想額の3倍に近い約1980万円で落札された。落札したのは個人の収集家で名前は明かされていない。

キーワード
太田市(群馬)
ゴッホ
ゴッホの自画像
パリ(フランス)

スポーツニュース (ニュース)
22:55~

アメリカ・ニューヨークで、NBAドラフトに臨む選手たちが集まった。八村塁が会見、日本人として初めて1巡目指名が確実視されている。八村は「日本のバスケのためにどんどん放送してほしい、渡邊雄太もプレーしているしその中でドラフトされるのは嬉しい」と語った。八村は富山県出身21歳、父はベナン人、母は日本人。アメリカの名門ゴンザガ大学でチームの主力として活躍した。さらに日本代表としてワールドカップアジア予選に出場、強豪オーストラリア戦勝利に導いた。八村は中学でバスケットボールを始めたという。富山市立奥田中学校の坂本穣治コーチは八村について、小学校で陸上全国ベスト10に入る逸材で野球でもすごい球を投げると聞いていた。坂本コーチは八村は両方続かなかったが、「NBA選手になれる」と言い続けていたと話した。海外メディアは八村にスラムダンクの次に日本のバスケットボールをけん引する存在だと話した。ジュニアNBAクリニックで、八村は子どもたちに大人気だった。子どもに「どうやって身長を伸ばすの?」と質問され、八村は鶏肉を食べることと答えた。

FIFA女子W杯フランス2019グループD第3節、日本vsイングランドはイングランドが何度もチャンスを活かすがGK山下杏也加が防いだ。日本は菅澤優衣香と岩渕真奈らが攻め続けたが無得点。2-0でイングランドが勝利、日本はグループ2位で決勝トーナメント進出。

中山雅史がコパ・アメリカ2019の日本vsチリ戦での久保建英の動きを解説した。次戦はウルグアイだが一泡吹かせてほしいと話した。

セ・パ交流戦の順位を伝えた。

明治神宮野球場でのセ・パ交流戦ヤクルトvsソフトバンクはソフトバンクの内川聖一が先制本塁打、しかしソフトバンク大竹耕太郎からヤクルト村上宗隆逆転本塁打。5回に松田宣浩がタイムリーで逆転したが、ヤクルト山田哲人の本塁打で追いついた。6回に内川聖一が今日2本めの本塁打で勝ち越し、6-5でソフトバンクが勝利。

東京ドームでのセ・パ交流戦、巨人vsオリックスはオリックス先発のK-鈴木と巨人の桜井俊貴は立ち上がり無失点だったが、5回にオリックスが先制。6回に巨人は桜井俊貴の代打、山本泰寛が出塁し丸佳浩が同店2ラン。8回にオリックスの近藤大亮から丸佳浩が勝ち越しタイムリーを放ち、4-2で巨人が勝利。

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島でのセ・パ交流戦、広島vsロッテは広島はドラフト1位ルーキーの小園海斗がプロ初打席初ヒット、西川龍馬のタイムリーでプロ初得点となり広島が先制。リードしていた広島は9回にフランスアがタイムリーを打たれ同点、しかしそのウラに広島は會澤翼がサヨナラタイムリーを放ち7-6で広島がサヨナラ勝利。

ナゴヤドームでのセ・パ交流戦、中日vs西武は西武の山川穂高が先制ホームラン。西武先制のニールが好投し、2-1で西武が勝利。

横浜スタジアムでのセ・パ交流戦、DeNAvs日本ハムはリードを許したDeNAが筒香嘉智の本塁打で逆転。しかし6回に日本ハムの清宮幸太郎は同点ホームラン。さらに日本ハムは杉谷拳士が代打で本塁打、8-4で日本ハムが勝利。

阪神甲子園球場でのセ・パ交流戦、阪神vs楽天は阪神が2点リードで迎えた5回に阪神はエラーから2失点。先発の高橋遥人は好投したが7回に勝ち越しを許し、3-2で楽天が勝利。

セ・パ交流戦の順位を伝えた。

サニブラウンが帰ってきた。

キーワード
八村塁
NBAドラフト
NBA
ゴンザガ大学
ワールドカップ2019 アジア予選
ニューヨーク(アメリカ)
ジュニアNBAクリニック
渡邊雄太
富山市立奥田中学校
スラムダンク
FIFA 女子W杯フランス
山下杏也加
岩渕真奈
久保建英
コパ・アメリカ2019
セ・パ交流戦 2019
内川聖一
大竹耕太郎
村上宗隆
松田宣浩
山田哲人
ヤクルト
ソフトバンク
明治神宮球場
K-鈴木
桜井俊貴
山本泰寛
丸佳浩
近藤大亮
巨人
オリックス
セ・パ交流戦
東京ドーム
小園海斗
西川龍馬
フランスア
會澤翼
広島
ロッテ
山川穂高
ニール
中日
西武
筒香嘉智
清宮幸太郎
DeNA
日本ハム
高橋遥人
阪神
楽天
阪神甲子園球場
サニブラウン

ニュース (ニュース)
23:13~

サニブラウン・A・ハキームが成田空港に帰国。現在フロリダ大学2年、今月7日の全米大学選手権100m決勝で9秒97の日本新記録をマーク。日本記録保持者で日本選手権に臨む。

あすも天気不安定、西日本でも急な雨

キーワード
サニブラウン・A ハキーム選手
フロリダ大学
陸上日本選手権
全米大学選手権
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
23:17~

気象情報を伝えた。

どうなる!?きょうの熱盛

キーワード
熱盛

スポーツニュース (ニュース)
23:22~

山崎晃太郎、糸原健斗、西野真弘、小園海斗らの熱盛プレーを紹介。広島の高卒1年目プロ初打席初ヒットは前田智徳以来、29年ぶり。

香港デモ、新たな動き

キーワード
山崎晃太朗
小園海斗
前田智徳
糸原健斗
西野真弘
広島
オリックス
阪神
ヤクルト
熱盛
デモ

ニュース (ニュース)
23:24~

香港では抗議集会が行われた。親たちが「子どもたちを撃つな」と抗議。学生団体も抗議活動、逃亡犯条例の改定案撤回を求め明日にも大規模な集会を予定している。

後藤謙次は香港での逃亡犯条例撤回と辞任をしないことを表明しているため問題は続くと指摘。

経済情報を伝えた。

キーワード
香港(中国)
逃亡犯条例改正
REUTERS
NYダウ
日経平均

番組宣伝 (その他)
23:28~

アメトーーク!番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送