報道ステーション 2019年6月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょう、国会では報告書の受け取りを拒否した麻生大臣に対する追求が続いた。

キーワード
立憲民主党
蓮舫副代表
麻生太郎財務兼金融担当大臣

ニュース (ニュース)
21:57~

富川悠太キャスターは9500円の違約金が1000円以下になることで自分に合ったプランに乗り換えやすくなる、楽天の参入により競争が激しくなり料金が下がる可能性があると説明した。新ルールでは端末代金の値引きがなくなるため、端末代が高くなることが懸念される。専門家は長期契約にならないため、携帯会社は利益の見通しが立たず通信料金を上げざるを得ないのではないかと指摘している。

麻生大臣がトップを務める金融庁でも老後に3000万円が必要という独自の試算を示していたことがわかった。麻生大臣は年金制度の安定性を繰り返し強調したが、過去には「政府がどんなに100年安心と謳っても自戒を込めて言えば信用する人は誰もいない」と話していたこともあった。この発言を指摘された麻生大臣は2008年当時の話しでそれを解消するために平成16年度に改正してきたと反論したが、蓮舫議員は発言した時は改正から4年経っているとさらに指摘した。安倍総理が出席した別の委員会では財政検証を巡る政府の姿勢が問われた。財政検証は5年に一度年金財政の健全性をチェックするものだが、今回は公表が遅れている。財政検証をいつだすのか問われた安倍総理は「政争の対象とするのではなく冷静な議論が大切」などと述べた。あすの党首討論で野党は“2000万円問題”を追求する考えで、来週には麻生大臣の不信任決議案や安倍総理の問責決議案を提出する方針。

後藤謙次氏は政権に逆風が吹き始めている、安倍総理は解散強硬派の人たちと会談を重ねていて、その人たちは今解散しなければ憲法改正できなくなると進言していると話した。

容疑者逮捕後、足取りを詳しく調べるために警察が映像の回収を続けている。 犯行直前、関大前駅の公衆電話から「空き巣被害にあった」と嘘の通報があり、警察は嘘の通報で交番を手薄にして犯行に及んだとみている。犯行後、容疑者はショッピングモールで全身の衣装を購入したことがわかっているが、リュックを購入した情報はなく事前にどこかに保管し犯行に及んだ可能性があるという。事件で胸などを刺されて意識不明だった警官は肺の一部を摘出する手術を受け、少しずつ快方に向かっている。ラグビー日本代表の候補にはかつて一緒にプレーした仲間がいて、この選手は代表練習の合間をぬってエールを送っている。

午後5時ごろ、香港の林鄭月娥行政長官が緊急会見を開き“香港に混乱をもたらしたこと”を謝罪した。「逃亡犯条例」を撤回するのか聞かれた長官は無期限で中断と述べ、会見内容を聞いた香港市民は逃亡犯条例の撤回だけでなく長官辞任も求めている。林鄭長官は2年前、市民からの支持率は低かったにもかかわらず中国指導部の本命として当選していて、今回の対応でも共産党最高指導部の韓正副首相と話し合ったと一部の香港メディアが報じている。専門家は今回のデモによって法案がストップしているので今後 強硬策は取りにくい、他方では撤回という言葉を使うとデモに屈したという印象が強くなる、G20の会談の際に香港の状況が悪くなると習近平主席にとって厳しい会になってしまうおそれがあるなどと述べた。

総務省はきょう、秋から適用される携帯料金の新ルールをまとめた。新ルールでは“2年縛り”の途中解約でこれまで9500円だった違約金が1000円以下に引き下げられるとみられる。他社への乗り換えを容易にすることで価格競争を促すことが狙い。

NEXT 「イランが関与」米の“新証拠”

キーワード
ドコモ
au
KDDI
ソフトバンク
立憲民主党
蓮舫副代表
麻生太郎財務兼金融担当大臣
金融庁
共産党
小池晃書記局長
厚生労働省
度山徹審議官
財政検証
川田龍平参院議員
安倍晋三総理大臣
千里山交番
関大前駅
吹田署
日本ラグビーフットボール協会のツイッター
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
林鄭月娥行政長官
香港
逃亡犯条例
韓正副首相
立教大学
習近平主席
トランプ大統領
菅義偉官房長官
楽天
MM総研

ニュース (ニュース)
22:23~

ホルムズ海峡で日本のタンカーが襲撃された事件で、アメリカの国防総省は新たな写真を公開した。アメリカはイランが関与した証拠だとしているが、イランは関与を全面的に否定している。

午後10時22分ごろ、山形・新潟で強い揺れを観測した。

キーワード
国防総省
リムペットマイン
ホルムズ海峡
津波注意報

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送