報道ステーション 2019年6月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 22:09~23:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:09~

ホルムズ海峡を通過していたタンカー2隻が何者かの攻撃を受けて側面が炎上した。そのうち1隻は国華産業のタンカーだった。現場はイランとアラビア半島の間にあるホルムズ海峡。タンカーはシンガポールにむけサウジアラビアから出向していた。そしてオマーン湾に入った所で砲弾による攻撃を受けた。更にそれ以外のもう1隻が攻撃を受け、3時間後にまた砲撃を受けた。現場近くでは先月にもサウジアラビアなどのタンカー4隻が機雷で攻撃される事件が発生している。その際、アメリカは攻撃にイランが関与していると主張しているが、イランは否定している。アメリカが主張する背景には2国の対立がある。アメリカが一方的に核合意を離脱して以降、関係が一気に悪化していてアメリカが先月空母を中心とする舞台をペルシャ湾に派遣し緊張が増している。今回の攻撃はペルシャ湾を拠点のアメリカ海軍も直後に把握していて、駆逐艦1隻が現場に急行していた。しかし先月の事件も誰が攻撃したかは明らかになっていない。国華産業のタンカーはパナマ船籍で全長170m、総トン数1万9000トン、フィリピン人の船員21人が載っていた。積荷はエタノールで引火すれば爆発する可能性もある。船員は全員救命ボートで脱出し、その後近くを航行していたオランダの船に救助された。ノルウェーのタンカーはマーシャル諸島船籍でガソリンを7万5000トン摘んでアラブ首長国連邦から台湾に向っていた。23人は全員救助された。イランメディアによると2隻船員はイランの救助隊によって近くの港に移送された。日本政府は総理官邸の情報連絡室を設置し、情報の収集と警戒に当たっている。

ホルムズ海峡は中東で算出した原油を輸送する大動脈と言われていて、日本で輸送している原油の8割がここを通っている。現在この場所は非常に緊張状態にある場所で、アメリカ軍は通常カタールに空軍を置いている。バーレーンに海軍基地がある。それに対し空母を入れた。またカタールにB52を配備した。それに対しにイランは革命防衛隊が国内外を守っていて、その他に空軍や海軍も強力な装備を持っている。水口章氏は可能性は4つ考えられ、イラン革命防衛隊「バシージ」ならアメリカへの反発・挑発、反イラン国家に関連する組織かイエメンのスンニ派ならイランの孤立化、海賊があるとし、またうまく日本が利用されたかたちとした。

安倍総理は最高指導者のハメネイ師らと初めて会談を行い、また双方が戦争は望まないという共通点を確認し、一触即発の状態を回避できたと強調した。日本側は会談の詳細を明らかにしていないが、イラン国営テレビは会談の冒頭でハメネイ師がアメリカとの対話を拒否する様子を伝え、安倍総理を前に強い口調でトランプ大統領の批判を展開した。

後藤謙次は日本政府高官は安倍総理が行くこと事態に意義があると行っているが本音ベースではイラン・アメリカの顔を立てながら対話の糸口を作りたいのが本当の狙いだったが、現実は中東外交を巡る仲介外交はいかにリスクが伴うかが証明された。ハメネイ師はトランプ大統領を一刀両断し、アメリカ政府は制裁の追加措置を発表するなど、双方とも安倍総理のメンツを守ろうとする気はさらさらないことがわかる。今後安倍総理はトランプ大統領の会談を受けて訪問したので、イランと会談を受けてトランプ大統領に何を伝えどう動かすかそこに成果が問われているとした。

東京・品川と名古屋を最速40分で結ぶリニア中央新幹線。JR東海は2027年の開業目指していたが、静岡県が工事に反対し、間に合わない恐れも出てきた。反対の原因は県内を流れる大井川の水量。工事によって上流の地下水がトンネル内に湧き、大井川の水が最大毎秒2トン減ると試算したから。大井川は8つの市と2つの街に住む62万人に水道水を供給し、農業や工業にも使われてきた水源。リニア工事で実際に水枯れした事例もある。山梨・上野原市では澤の上流にリニアの実験線が作られたため、5年ほど前に水が激減した。JR東海は水枯れの原因をリニア工事と認め、井戸を掘って水を汲み上げるなどの対策を続けている。2027年の開業に懸念を示すのはJR東海だけではない。リニア計画は3兆円の財政投融資が行われている市営付の成長戦略でもあるからだ。JR東海は導水路で湧き水を川に戻し、水量の減少を食い止める計画だが、どうやって水を戻すのかについて静岡県とJRとの協議は難航している。

後藤謙次は話し合いがつかない背景に大井川水系の問題があることは事実だが、JR東海はいろんな答えを出しているが、背景には積年の双方の生き違いがある。まず双方がテーブルについて冷静に話し合う必要であるとした。

中山が解説&直撃 サッカー新世代。

キーワード
世耕弘成経済産業大臣
国華産業
ホルムズ海峡
B52
イラン革命防衛隊
ハメネイ師
安倍総理大臣
テヘラン(イラン)
トランプ大統領
リニア中央新幹線
川勝平太知事
金子慎
JR東海
石井啓一国土交通大臣
島田市(静岡)
大井川
上野原市(山梨)

スポーツニュース (ニュース)
22:36~

トゥーロン国際大会 2019準決勝。メキシコと対戦した日本は1点を追う後半27分、相馬勇紀のゴールで同点に追いつく。ところが、終盤再び突き放されるが、小川航基が同点に追いつく。そのままPK戦にもつれ込み5-4で勝利し決勝進出。

冨安健洋は1月のアジアカップにも出場すると、堅い守備で相手に立ちはだかった。冨安は井原さんからは教わったのは戦うや最後までやるとかそういう部分を学んだ。井原の指導を受け冨安は2018年19際で海外に挑戦、ベルギーリーグのシント=トロイデンに移籍した。海外の選手とやり合う中で守備は更に磨かれ、今季はレギュラーに定着。また冨安はトロイデンの監督から強くて綺麗なボールを出せとインサイドパスを壁当てから教えられた。ビルドアップに関しては成長することができたとした。東京五輪についてこんな機会はない。決まったときから僕らの世代は東京五輪世代と言われてきて常に意識はしてきたし、絶対に出たいとした。

中山雅史は非常に落ち着いている。自分の目指すところに行くために一つ一つ努力して成長させようとする姿勢がわかるが、落ち着きすぎていて周りの選手にもおじいちゃんと呼ばれている。印象としては全てが高いアベレージだが、本人に聞いたら全てが突出していないので一つ一つ上げていかないと行けないと話していたとした。

全米オープン いよいよ開幕 どうなる?タイガー・ウッズ。

キーワード
トゥーロン国際大会 2019
相馬勇紀
小川航基
旗手怜央
井原正巳
アビスパ福岡
シント=トロイデン
東京五輪
冨安健洋

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

大会前日、コースは濃い霧に覆われていた。最終調整を行った松山はショットを入念にチェック。メジャー初制覇を目指す。

注目はタイガー・ウッズ。今回の舞台、ペブルビーチ ゴルフリンクスは全米オープン初優勝お飾った場所で演技のいいコース、4月のマスターズで復活を果たし16度目のメジャー制覇を目指す。記者会見では五輪について出場できればうれしいことはないとコメントした。

交流戦は折り返しへ 今夜も熱いプロ野球。

キーワード
松山英樹
全米オープン
タイガー・ウッズ
ペブルビーチ・ゴルフリンクス
マスターズ
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

日本ハムと広島の試合は、延長10回に日本ハムが満塁のピンチを迎え、7番手の玉井大翔が粘り付く抑えていたが、押し出しで広島に追加点を与えてしまう。その裏、西川遥輝の2ベースでチャンスを作ると、王柏融のタイムリーで再び同点に追いつき、2対2で引き分けとなった。

ソフトバンクと阪神の試合は、ソフトバンク先発の大竹耕太郎が7回までヒット1本の好投を見せる。打線は7回にグラシアルの3ランで先制し、3対0でソフトバンクが勝利した。

楽天とヤクルトの試合は、楽天が5回に島内宏明のタイムリーで同点に追いつくと、押し出しで勝ち越しに成功する。ヤクルトは8回に中村悠平のタイムリーなどが飛び出し、11対3でヤクルトが勝利した。

ロッテとDeNAの試合は、ロッテ先発・種市篤暉が好投し、3対1でロッテが勝利した。

オリックスと中日の試合は、4番・ロメロのサヨナラタイムリーで6対5でオリックスが勝利した。

西武と巨人の試合は、丸佳浩のタイムリーで巨人が先制すると、炭谷銀仁朗に3ランが飛び出し4対0とする。さらに5回、阿部慎之助にダメ押しの2ランが飛び出す。先発・桜井俊貴は好投し8対2で巨人が勝利した。

プロ野球交流戦の順位を伝えた。

キーワード
日本ハム
広島
加藤貴之
山口翔
札幌ドーム
玉井大翔
西川遥輝
王柏融
福岡ヤフオク!ドーム
大竹耕太郎
高橋遥人
ソフトバンク
阪神
グラシアル
楽天生命パーク宮城
楽天
ヤクルト
石橋良太
小川泰弘
島内宏明
ブラッシュ
高梨雄平
中村悠平
ロッテ
DeNA
ZOZOマリンスタジアム
種市篤暉
阪口皓亮
ソト
オリックス
中日
荒西祐大
山井大介
ロメロ
巨人
西武
郭俊麟
桜井俊貴
丸佳浩
炭谷銀仁朗
阿部慎之助

ニュース (ニュース)
22:57~

女性医師を殺害した山形大学4年の男について、男と同じ学部の学生は、教室でも1人で廊下すれ違うときも1人、礼儀正しい部分もあったなどと語った。男は小中高時代は新潟県で暮らしていて、勉強も出来たという。進学校の高校へ行ったが、退学してしまったという。小・中学校の友人は、高校になっていじめられていたと聞いて、環境が変わったんだと思った、昔から「医者になりたい」という夢は聞いていた等と話した。犯行後、男は最寄りの「さくらんぼ東根駅」ではなく、約2.5km離れた東根駅まで移動したと見られている。東根駅はほとんど人通りがなく、無人駅。男は「覚えていない」と容疑を否認している。

香港では「逃亡犯条例」を巡る抗議活動が行われていて、70人以上がケガをしている。抗議活動は座り込みなどが中心だが、訴えているのは「市民に暴力をふるわないで」といったものだった。しかし、報道されない中国ではこのことを知る市民は少ない。香港政府に撤回の意志はない。香港特別行政区のキャリー・ラム行政長官は、香港を売ったと言われているが私にそんなことは出来ない、香港のために多くの犠牲を払ってきたと話した。抗議活動は日本でも行われた。

麻生大臣は一昨日、報告書を受け取らない理由を「政府の政策スタンスと異なっている」と話していたが、老後に2000万円が必要だという試算は、厚労省による資料が根拠になっていた。その場合、麻生大臣の説明は整合性が取れるのか。金融庁の報告書は、今後、年金の受給基準が低下するという認識のもと、資産形成の重要性を訴えたもの。あす、衆院財務金融委員会で麻生大臣出席のもと、審議が行われる。

キーワード
山形大学
さくらんぼ東根駅
東根駅
山形駅
山形市(山形)
東根市(山形)
逃亡犯条例
トランプ大統領
香港立法会
香港
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
千代田区(東京)
厚労省
麻生大臣
金融庁
辻元清美国対委員長
菅義偉官房長官
石破茂元幹事長

気象情報 (ニュース)
23:10~

全国の気象情報を伝えた。

運転手の供述は・・・

キーワード
名神高速道路
竜王町(滋賀)

ニュース (ニュース)
23:15~

滋賀・竜王町の名神高速道路で午後1時15分頃、大型トラックが乗用車に追突し、車3台が絡む事故が発生した。この事故で乗用車に乗っていた20代の男女3人が死亡した。警察はトラックを運転していた33歳の男を現行犯逮捕した。男は容疑を認めている。

池袋で12人が死傷した事故について、車を運転していた元院長の男が、立ち会わせ実況見分を行った。男は「ブレーキを踏んだが効かなかった」などと供述している。警視庁は、アクセルとブレーキを踏み間違えるなど運転操作を誤ったとみている。

逮捕された夫の供述は・・・

キーワード
名神高速道路
過失運転致傷の疑い
竜王町(滋賀)
酒田市(山形)
警視庁
池袋(東京)
東京・町田署
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:19~

去年9月、当時69歳の女性が町田市の高齢者住宅で殺害された事件で、71歳の夫が殺人の疑いで逮捕された。男の長靴が殺害現場の足跡と一致したため。男は「やっていませんすべて黙秘します」と話している。

熱く盛り上がったプロ野球熱盛

キーワード
東京・町田署
さいたま市(埼玉)
殺人の疑い
町田市(東京)

スポーツニュース (ニュース)
23:22~

プロ野球で熱く盛り上がったシーンを紹介する映像。

キーワード
太田光
阿部慎之助
岡本和真
坂本勇人
菊池涼介

エンディング (その他)
23:25~

富川悠太が熱盛で使用したセットの植物はアジサイで、実が付いているがアジサイに実は付かないのではと話すと、中山雅史は、僕が愛情を入れましたので「愛情の実」ですと話した。

番組宣伝 (その他)
23:27~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送