報道ステーション 2019年6月7日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

大雨洪水警報が出ている2箇所から中継。板倉朋希が静岡・西伊豆町から中継し、昼前から雨が降り始め、今この段階でやや強く降るようになってきたという状況などと説明した。森葉子は、千葉・南房総市から中継。遠くの空では雷が光るのを確認できるなどと説明。気象庁は警戒レベル4を発令したと説明した。

キーワード
大雨警報
洪水警報
南房総市(千葉)
西伊豆町(静岡)
警戒レベル

ニュース (ニュース)
21:58~

千葉・南房総市から午後8時半に森葉子が報告。今日、関東甲信、東海などで梅雨入りした。静岡・焼津市からは、板倉朋希が大粒の雨が降っていて、路肩には水が溜まっているなどと報告した。千葉・鴨川市では午後5時半頃帰宅の足を雨が濡らした。西日本では朝から激しい雨が続いていた。関西空港では叩きつける雨に滑走路が白く霞むほど。和歌山市ではマンホールから水が溢れ出し、冠水被害も相次いだ。浸水した学校もあった。午前8時の熊本市の熊本駅からは上田正恵が報告。傘がほとんど役に立たない状況だった。午前中西日本に雨を降らせた前線は東に移動していった。静岡・伊豆市では備えを始めていたが新たな警戒情報をどう伝えるかが悩み。伊豆市防災安全課の佐々木英司防災専門官はレベル4などが前面に出ても多分わかりませんので、高齢者等避難を開始してください、それに付加して「レベル3です」という広報をする予定だと話した。新たな大雨警戒レベルは、去年7月の西日本豪雨の教訓を受けて作られた。警戒レベル4は、自治体が避難指示や避難勧告を出す段階。避難所となった小学校で住民が避難を始めていた。避難した人の中には、レベル4と出ても周りが避難していないのでどうしようかなとは思ったんですけど、何か当てtからでは遅いので、分かりにくいわかりやすいよりも周りがどうかなというのあはる、と語っていた。警戒レベル4となった広島・熊野町などの約22万人に避難勧告が出された。山口県でも同じくレベル4が発令され、岩国市などで一時約7000任意避難勧告が出された。福岡・朝倉市では一部地域で現在も避難準備などが出され続けている。

今までは気象庁などが発表する防災気象情報と自治体が提供する避難に関する情報だった。去年、西日本豪雨で数多くの犠牲者が出たのを踏まえ、今回新たに基準を設けたという。どう変わったかについて、シンプルに警戒レベルを5段階にしてリスクを明示した。喜田勝は、今回特に覚えてほしいのがレベル3と4だといい、レベル3は気象庁が大雨・洪水警報、氾濫警戒情報を出すが、それを元にそれぞれの自治体が避難準備・高齢者等避難開始を出すという。レベル4は避難指示(緊急)、避難勧告だが、すぐに全員避難とおぼえたほうがいい、などと説明した。レベル4を出した広島・熊野町は、避難するタイミングが伝わりやすくなったのではといい、山口・周南市では3167人にレベル4が出たが、実際避難したのは2人だったという。野村修也はオオカミ少年現象が起きるのが怖いといい、長崎で大きな洪水が起きた時に12日間に4回の警告が発せられたがこの4回は大した被害が余り出なかったために、5回目の時はあまり避難する人がいなかったため、300人近い人の命が奪われてしまったということがあったと紹介した。

2016年18歳で女児を出産した容疑者。容疑者のツイッターには娘の成長を喜ぶ言葉が溢れていた。この母親の交際相手の容疑者(24)は傷害の疑いで逮捕された。2歳の女児には広い範囲に強い力で殴られたようなアザがあり、たばこを押し付けられたようなやけどの痕もあったことがわかった。2歳女児の平均体重は12.1kg(厚労省調べ)だが、搬送時の2歳女児は平均の半分ほどだったという。警察は日常的な虐待とともに、十分な食事を与えなかった可能性があるとみて調べを進めている。

野村修也は、何度かこの事件を防ぐチャンスはあったのではと思ってしまうといい、特に今年4月には児童相談所に二度目の通報があったというが、児童相談所の人が子供に会えなかったが、48時間会うことが出来なかったら警察と連携して立ち入り調査をすると政府が決めていたが、今回それをやれなかったのが残念だとした。

元「KAT-TUN」田口被告保釈

キーワード
警戒レベル
西伊豆町(静岡)
南房総市(千葉)
洪水警報
大雨警報
梅雨入り
焼津市(静岡)
鴨川市(千葉)
和歌山市(和歌山)
冠水
熊本市(熊本)
伊豆市(静岡)
伊豆市
西日本豪雨
避難勧告
広島市(広島)
熊野町(広島)
海田町(広島)
坂町(広島)
山口市(山口)
周南市(山口)
岩国市(山口)
宇和島市(愛媛)
久留米市(福岡)
朝倉市(福岡)
氾濫警戒情報
避難準備・高齢者等避難開始
避難指示(緊急)
土砂災害警戒情報
広島・熊野町
山口・周南市
札幌市(北海道)
ツイッター
厚労省
虐待
札幌市児童相談所
KAT-TUN
田口被告

ニュース (ニュース)
22:21~

「KAT-TUN」元メンバーの田口淳之介被告が午後7時過ぎ、東京湾岸署から保釈され「金輪際、大麻などの違法薬物、そして犯罪に手を染めないことをここに誓う」などと述べ、土下座で謝罪した。

”2020年”が…。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介被告
東京湾岸署
憲法改正

ニュース (ニュース)
22:25~

自民党がきょう参院選に向けて公約を発表し、憲法改正を重点項目の一つに掲げた。安倍総理はこれまで2020年を新憲法施行の年にしたいとしていたが、今回の公約では早期の憲法改正を目指しますとした。そのほか公約では外交を第一の柱として位置づけ北朝鮮の核ミサイルの完全な放棄を迫るとともに拉致被害者全員の帰国を目指すとしている。また消費税を予定通り10%に引き上げることなどが盛り込まれている。

「上皇后さま 心臓検査へ」

キーワード
安倍晋三総理大臣
岸田文雄政調会長
自民党

ニュース (ニュース)
22:30~

上皇后さまが心臓の検査を受けられることになった。現時点で来週の京都訪問の日程に変更はない。上皇后さまは今年に入り日課の朝の散策のあと息が切れる症状が目立つようになられた。今週初めの定期検診で心不全の診断指標BNPの値が上昇していることがわかった。

老後の30年間で生活費が約2000万円不足すると試算した金融庁の報告書について麻生大臣は表現が不適切だった、と話した。

「余命宣告された社長の願い」

キーワード
上皇后さま
麻生財務大臣
金融庁

金曜特集 (ニュース)
22:35~

札幌の建設会社の社長・小澤輝真氏は受刑者の就職面接に取り組んでいる。再犯者の7割が無職という現実に「仕事さえあれば犯罪は減る」と小澤氏信じている。の会社・小澤氏北洋建設では従業員の3分の1に犯罪歴がある。4度目の出所となる小島氏(仮名)が定職に就きたいと北洋建設にやってきたが、2週間後姿を消した。これまで9割は辞めてしまったという。この取り組みを始めたのは小澤氏の父・政洋氏。当時は現場に人を出せば出すほど儲かる時代だった。クセのある大人に囲まれ小澤氏はやんちゃに成長し、高校も退学し音楽で食べていくと決意した。

キーワード
犯罪白書
北洋建設
札幌市(北海道)

金曜特集 (ニュース)
22:42~

小澤氏が音楽で食べていくと決意した頃、父・政洋氏を脊髄小脳変性症という難病が襲う。1992年に政洋氏は死去。このことをきっかけに17歳で北洋建設に入社した。出所した人を雇う重要性がようやく理解され始めた頃、皮肉にも小澤氏も脊髄小脳変性症になる。余命10年を宣告され、現在7年が経った。治療法は確立されていないという。少年院に3度も入る問題児だった北洋建設OBで現在は独立している市橋裕士氏は小澤氏の背中を追っている。出所した人を雇用しようと考えているがうまくいかないという。小澤氏はもっと出所者を受け入れやすい制度にしてくれるよう法務省にも訴えた。小澤氏は「人間はやっぱり変われる」等と話した。

野村は「仕事を与えることによって再犯を防止することが被害者を出さないことになるという言葉はそのとおりだと思う」等と話した。

「土日の全国天気 関東から西で雨も」

キーワード
脊髄小脳変性症
北洋建設
法務省

気象情報 (ニュース)
22:49~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

4大大会ジュニア初挑戦となる望月慎太郎が全仏オープンジュニアでベスト4になる快挙を達成。準決勝ではコダットに敗れた。

ネーションズリーグで日本は格上のアルゼンチンと対戦。石川祐希が28得点をあげる活躍を見せ日本は3-0で勝利した。

大谷翔平はアスレチックス戦でファイアーズからライト前ヒットを放ち3試合連続ヒットを記録した。エンゼルスは今週末マリナーズと対戦するため大谷と菊池雄星との対戦が見られるかもしれない、と寺川が話した。

DeNA対西武戦は筒香と山川の同い年の4番対決となったが両者から快音は聞かれなかった。外崎が3安打3打点の活躍で西武が2-6で勝利した。

阪神対日本ハムは大田泰示の犠牲フライが決勝点となり2-3で日本ハムが勝利した。

交流戦3試合が終了し中日のみ3連敗。柳裕也が先発した4試合目・楽天戦のきょうは立ち上がりから楽天打線を無失点に抑える。打線では藤井淳志がホームランを放つなど活躍。柳裕也は6勝目をあげチームを交流戦初勝利に導いた。

広島対ソフトバンク戦は甲斐拓也がセンターオーバーの2点タイムリーを放つなど活躍し3--6でソフトバンクが勝利した。

巨人対ロッテ戦はロッテが接戦を落とし4-3で巨人が勝利した。

きょうの熱盛は川瀬晃のダイビングキャッチ、木浪聖也の送球、大田泰示のスライディングキャッチ、櫻井周斗のノーヒットピッチングと紹介された。

キーワード
望月慎太郎
コボッリ
全仏オープンジュニア
コダット
ネーションズリーグ
石川祐希
柳田将洋
ファイアーズ
アスレチックス
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
菊池雄星
筒香嘉智
山川穂高
西武
DeNA
横浜スタジアム
外崎修汰
阪神甲子園球場
清宮幸太郎
原口文仁
有原航平
西勇輝
大田泰示
柳裕也
中日ドラゴンズ
楽天
藤井淳志
高橋周平
広島
ソフトバンク
小窪哲也
田中広輔
甲斐拓也
千賀滉大
真砂勇介
ロッテ
巨人
レアード
若林晃弘
岡本和真
香月一也
亀井善行
川瀬晃
木浪聖也
阪神タイガース
日本ハム
櫻井周斗

エンディング (その他)
23:05~

喜田は明け方まで突然の雷雨に警戒するよう伝えた。

番組宣伝 (その他)
23:08~

「家政夫のミタゾノ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送