報道ステーション 2019年5月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

北海道・浦幌町で強風で舞い上がった砂嵐が原因で車12台の事故が相次ぎ14人が重軽傷を負った。

キーワード
浦幌町(北海道)

ニュース (ニュース)
21:57~

今日午後1時頃、北海道・浦幌町の道東自動車道で砂嵐が原因で車12台が衝突。事故が相次ぎ14人が病院に搬送され、3人が負傷した。高速道路の傍には畑が広がっており、またこの地域では10日以上雨が降っておらず事故当時は強風注意報が出ていた。警察は強風で舞い上がった砂埃で視界が悪くなったことが原因とみて調べている。

西日本各地に大雨を降らせた雨雲は東に移動し、関東では明日の通勤・通学の時間帯に非常に激しい雨が降る恐れがある。 50年に一度と言われる大雨は今月に入って既に2回降り、災害を引き起こしている。屋久島に大雨をもたらした雨雲はその後九州にも記録的な雨をもたらした。宮崎では午前4時頃に新聞配達員のバイクが用水路に転落したが、ケガはなかった。日南市では1時間雨量が81.5mmを記録。 串間市では本城川が増水し、2437人に避難指示が出た。大分・佐伯市でも24時間で5月の観測史上最大となる164mm降った。

九州南部では先週末から活発な雨雲がかかり続けている。鹿児島の屋久島では記録的な大雨が降り、登山者などは土砂降りの中の下山を余儀なくされた。トロッコ道と呼ばれる場所では雨が横から流れ一人では歩くことが出来なくなっていた。激しく降り注いだ雨は5箇所で土砂崩れを発生させ、登山者たちは山で孤立。314人が一夜をテントや山小屋などの山中で過ごした。朝から始まった救助作業は終わったのは夕方だった。体調不良や捻挫で3人が病院に搬送されたものの大きな事故にはならなかった。世界遺産の屋久島には年間30万人が訪れる。多くの登山客は早朝に出発して昼頃に縄文杉に到着し、往復で10時間かかる。5月は新緑も美しく天候も安定しやすいので人気シーズンだった。しかし今回は降り始めから雨量が500mm近くの大雨が。鹿児島気象地方台は前日の段階で屋久島などで大雨の恐れがあり土砂災害に警戒をと呼びかけていたが、町に大雨警報が出されたのは午後3時過ぎで、多くの登山客が山中に入った後のことだった。屋久島はこれからハイシーズンに突入する。今日夕方、地元のガイドたちが集まり緊急集会が行われた。

あるツアーグループは午前6時10分に出発し、午後11時25分に縄文杉に到着。午後4時に帰着予定だったが、途中で孤立した。降水量では昼間では少量の雨だったが、午後から雨が強くなり午後3時25分に大雨警報が出され、午後6時に50年に一度の大雨が発表された。喜田勝は予想は難しかった。大雨時は予想以上に降ることは十分に有り得る話。また、山は想像以上に天気が荒れることが有るので、より降水量が増えることも考えられるとした。また「50年に一度の大雨」は2013年に導入された大雨特別警報の指標の一つで、地域ごとに決められた“50年に一度の値”を超えた場合に発表されるが、これまでに50回以上発表されたことがある。現在、徳島県で土砂災害警戒情報が出ており、高知県東洋町全域に1434世帯2417人、徳島県美波町の一部で206世帯467人に避難勧告が出されている。

永田町に解散風? 衆参ダブルは…。

キーワード
浦幌町(北海道)
道東自動車道
徳島空港
阿南市(徳島)
小松島市(徳島)
東広島市(広島)
山口市(山口)
尾鷲市(三重)
福岡市(福岡)
与那国町(沖縄)
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
串間市(宮崎)
大分市(大分)
鹿児島県
屋久島
縄文杉

ニュース (ニュース)
22:22~

実質GDP成長率が発表され、1~3月の実質GDPでマイナス成長になるとの事前の予測を覆し年率換算2.1%で2期連続のプラス成長になった。政府の公共投資が大幅に増えたことや消費増税前の駆け込み需要で住宅の売れ行きが好調だったことが主な要因。ただ内訳を見ると個人消費と設備投資がマイナスに転じている。GDPをプラスに押しあげた最大の要因は輸入が10年ぶりの大幅な減少となったこと。輸入が輸出を上回って減少したことで海外に支払った金額が大きく減り、統計上プラスに寄与した。10月に予定通り消費増税なら信を問う必要はないが、二階幹事長などは風が吹きかけていると発言。野党もいつ何があってもおかしくない覚悟で臨まないと話した。この週末行われた世論調査で安倍内閣の支持率は47%で先月の調査より2ポイント上昇。またこの夏に衆参ダブル選挙を行ってもいいと思うと答えた人は50%に上った。

後藤謙次は衆参ダブル選挙は様々な条件が揃わないとできない。その中でも一番大きかったのが、解散の大義。それについて菅官房長官は野党が不信任案を出したときの対抗策でも大義になる発言が解散風を一気に吹かせた。内閣不信任案はいつ出すのかは国会日程が重要になる。しかしまだ色んな条件があり、公明党が反対していたり、自民党の中でも反対意見があり、2つの論が回っているとした。

遺体は眼科医と特定。

キーワード
安倍晋三総理大臣
茂木敏充経済再生担当大臣
菅義偉官房長官
二階俊博幹事長
逢坂誠二政調会長
実質GDP

ニュース (ニュース)
22:33~

昨日、山形県内のマンションで遺体が見つかった事件で警察は遺体の身元が部屋に住む眼科医の女性と発表し、殺人事件として捜査を始めた。司法解剖の結果死因は頭部打撲による頭蓋内損傷とわかった。女性のクリニックの関係者によると一昨日午後11時前にスタッフと電話していた。その後遺体発見までの約19時間で事件に巻き込まれた可能性がある。捜査本部を設置した。

バングラデシュ・ダッカで起きたテロ事件に関わったとして指名手配されている日本国籍の男がシリアで拘束されていたことがわかった。バングラデシュの複数の治安当局関係者によると、拘束されたのは3月15日シリア東部のバグズで拘束された。2016年7月にダッカのテロ事件では日本人7人を含む20人が死亡した。元立命館大学准教授の男は地元の過激派組織に資金援助した疑いが持たれている。2015年には「イスラム国」に加わるため家族とともにシリアに渡航したことが確認されている。現地メディアによると男は妻と子供は空爆で死亡したと話しているとのこと。

丸山衆院議員「絶対 辞めない」。

キーワード
東根市(山形)
立命館大学
ダッカ(バングラデシュ)
イスラム国

ニュース (ニュース)
22:38~

北方領土の返還を巡り戦争に言及した丸山衆院議員は自身の発言を不適切と謝罪したうえで野党が提出した決議案が可決しても辞職しない考えを示した。丸山氏に対しては明日、与党が猛省を促す「けん責決議案」を提出する方針を固めている。

関東は朝ピーク 大雨・雷・強風に。

キーワード
丸山穂高

気象情報 (ニュース)
22:41~

全国の気象情報を伝えた。

上原浩治 現役引退へ 男子体操“新エースの覚悟”。

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

マリナーズの菊池雄星は低めに集め、6回3失点でしのぎ3勝目で本拠地初勝利を掴んだ。

陸上男子400mリレー、同メンバーで戦った今月11日に世界リレーではバトンパスで失格になっていたが、日本は今季世界最速タイムで優勝した。

アメリカで練習を行っている紀平梨花が、4回転サルコウを成功させた。

昨日行われたNHK杯。6種目で争う個人総合で日本一になった谷川翔。これで先月の全日本選手権に続き世界体操の代表選考会を2戦2勝。表彰後谷川は今日一日が怖かったと話した。この発言に対して谷川は去年よりプレッシャーは大きいと感じたと話した。

1年前、世界体操の代表争いで谷川は一躍脚光を浴びた。柔軟性を活かした大きな開脚旋回で得点を重ね全日本選手権で史上最年少優勝、NHK杯でも最終種目を残しトップにつけていたが、失敗し表彰台を逃し代表も落選した。世界体操では補欠として帯同したが、声援を送ることしかできなかった。しかし世界トップの演技が刺激を与えた。谷川はより演技の精度を高めると共に自分が日本のトップに立つという誓いを立てて練習に励んだ。その思いを兄の谷川航は全日本優勝後にこれだけ練習したから絶対大丈夫と思ってやってきたと話したのを見て覚悟ができていると感じたと話した。

谷川はNHK杯をトップで最終種目まで終え、ミス無く成功し優勝。谷川はもう世界を見据えていかないといけない。僕が日本を引っ張っていかなければいけない立場になったので、その自覚をしっかり持ってこれからやていかなければいけないと話した。

上原浩治が会見を行い、現役引退を発表した。現役最後と決意した今シーズン。開幕が2軍スタートだった。去年10月に痛めた左膝を手術し、再起を目指したが1軍に上がることはできなかった。巨人にドラフト1位で入団し1年目から20勝しタイトルを総なめした。その後もエースとして4度のリーグ優勝に貢献。2009年にメジャーリーグに挑戦。リリーフとして確固たる地位を築いた2013年日本人として初のワールドシリーズ胴上げ投手となった。去年巨人に復帰すると、史上初の日米通算100勝100セーブ100ホールドを達成した。

上原の引退はアメリカでも報じられていて、2013年については地元メディアは不可欠な存在であり、優勝を決めた最後のアウトは究極の記録としても残るだろうと賛辞を送った。

中国で行われたバドミントンの国別対抗戦・スディルマンカップ。先に3勝したチームが勝利。ロシアと対戦した日本はエース級を温存したが第3試合までに1勝2敗。第4試合では奥原希望が出場し、2-0で勝利。第5試合では福島・廣田ペアが出場し、2-0で勝利し日本が勝利した。

松岡修造は谷川翔が話した「日本を引っ張っていかなければいけない」という言葉を聞いて一番喜んでいるのは間違いなく内村。ここ数年自分を抜いて引っ張ってくれる日本選手が出てきてほしいと言っていた。

キーワード
菊池雄星
エンカーナシオン選手
マリナーズ
ツインズ
多田修平
山縣亮太
小池祐貴
桐生祥秀
セイコーゴールデングランプリ陸上
ヤンマースタジアム長居
世界リレー
紀平梨花
コロラドスプリングス(アメリカ)
4回転サルコウ
谷川翔
上原浩治
ジャイアンツ球場
巨人
国別対抗戦 スディルマンカップ
奥原希望
N.ペルミノヴァ
福島由紀
廣田彩花
E.ボロトワ
A.ダフレトワ
NHK杯
全日本選手権
スウ・ケイエン
ダラロヤン
内村航平

ニュース (ニュース)
23:10~

現在徳島県が雨のピークを迎えている。場所によっては1時間に80mm以上の雨が降っているところもある。この後強い雨は近畿・東海に移り、関東では絵明日の朝の通勤時間帯に雨風かなり強まりそうで交通機関が影響が出る可能性がある。

円相場・日経平均株価・NYダウのテロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:13~

陸海空 こんなところでヤバいバルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送