報道ステーション 2019年5月7日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

長い休みの後、仕事を辞めようとする人や学校に通えなくなる人が増えてしまうと懸念されている。

ニュース (ニュース)
21:57~

長い連休明け初日、日経平均株価は335円安となった。連休が明ける直前、トランプ大統領が中国製品の関税を25%引き上げると表明したことが下落の要因とされる。ニューヨーク市場では6日にダウ平均株価が一時470ドル以上急落、この流れが東京市場にも影響した。連休が明け、札幌市の区役所や銀行のATMには長蛇の列ができた。仕事を辞めたい人のために退職代行業を行っている会社にはきょう、100件超の依頼が殺到した。辞める社員を減らすため、独自の取り組みを導入した会社もある。エクスブレーンでは出社した際にその日の気分やモチベーションを6つのボタンから選択し、社員の気持ちを把握できるようにしている。連休明けは学校に通えなくなる子どもたちへのケアも必要になる。フリースクール 東京シューレにはきょう、夏休み明けに匹敵する22件の相談が寄せられた。

後藤謙次氏は本来リフレッシュのため大型連休にしようとしたが、逆に個人を追い詰めてしまう側面がある、今回の経験を糧に次の休み方に踏み込んでいかないといけないとコメントした。

天皇陛下が署名や押印を行う国事行為を務められ、その様子が初めて公開された。陛下はその後、皇后さまとともに宮中祭祀の予行練習へ向かわれた。あすは宮中三殿で秋の即位礼と大嘗祭の期日を報告する儀式に臨まれる予定。

85歳になる宮内雪夫さんは長崎県議時代の1979年に公職選挙法違反で有罪判決を受け公民権が停止された。その後恩赦を受けた宮内さんは公民権が回復、再び県議選に出馬し当選を果たした。恩赦は国家的な出来事や慶弔時に行われるもので、罪を犯した者に対し裁判で確定した刑罰を免除したり失った資格を回復させたりできる。恩赦は内閣が決定し、天皇陛下が国事行為として認証する。1952年はサンフランシスコ平和条約が発効し、100万人以上に恩赦が実施された。他にも72年の沖縄本土復帰や89年の昭和天皇大喪の礼でも恩赦が行われた。政府は天皇陛下の即位に伴う10月の「即位の礼」に合わせ恩赦を実施することを検討している。

NEXT “恩赦”は必要?

キーワード
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
トランプ大統領
札幌市中央区役所
東京駅前
SARABA
エクスブレーン
中央区(東京)
長野市(長野)
札幌市(北海道)
福岡市(福岡)
静岡市(静岡)
豊島区(東京)
北区(東京)
天皇陛下
宮中三殿
半蔵門(東京)
公職選挙法違反
恩赦
サンフランシスコ平和条約
高辻正己法務大臣(当時)
東洋大学
佐世保市(長崎)
即位の礼

ニュース (ニュース)
22:16~

政府が10月の実施を検討している恩赦について、専門家は「不公平な刑罰を受けた人を次の政権が恩赦で助ける救済措置の面もある、基本的に日本では刑事司法制度が公正に機能しているからあまり使わないのが前提」と述べた。

恩赦は奈良時代から使われ、天皇を頂点とする朝廷支配の手段として使われ、武家政治でも受け継がれた。江戸時代には徳川綱吉の「生類憐れみの令」に違反し刑に処された人が綱吉の死後、恩赦を受けた。現行憲法下では恩赦は10回行われており、1952年のサンフランシスコ平和条約発効時には約100万人に恩赦が行われた。1956年の国際連合加盟時にも約7万人が恩赦の対象となったが、このときは選挙違反者が対象となった。平成になってからは昭和天皇大喪の時と天皇陛下(上皇さま)が即位された時、皇太子さま(天皇陛下)がご結婚された時の3回行われている。昭和天皇大喪の時に行われた恩赦では約1017万人が対象で道路交通法違反者や選挙違反者が多くを占め、この時は参院選があったため批判が集まったという。東洋大学の鈴木氏は「政治利用にならないか、どの犯罪を対象にするか、そもそも必要なのか」と指摘した。後藤氏は時代遅れ、平成の時代には裁判員制度が導入されたのに政治がそれを変えてしまうのは裁判の安定性を損なうなどと述べた。

NEXT 安倍総理が“方針転換”?

キーワード
恩赦
生類憐れみの令
徳川綱吉
サンフランシスコ平和条約
東洋大学
法務省HP
菅義偉官房長官
安倍総理

ニュース (ニュース)
22:24~

安倍総理が「条件をつけずに金委員長と向き合わなければらならい」と発言したことについて記者が「条件をつけずに」とはどういうことを意味するのか質問、菅官房長官は安倍総理が金委員長と直接向き合う決意を従来から述べていた、条件をつけずにとはそのことをより明確な形で述べたものと述べた。安倍総理は少なくとも去年3月までは「対話ではなく圧力」という姿勢だったが、去年4月以降は“対話の意志”を明言してきた。日本は拉致問題の解決に資することが条件としてきたが、北朝鮮は拉致問題は解決済みとの立場を崩していない。政治部の吉野氏は安倍総理の最近の発言の特徴は核問題では日・米・ロ・中の立場は一致していると強調、最終的に6ヶ国協議で解決することを視野に入れていて、その議論のテーブルに拉致問題も載せたいと考えている、まずは金正恩委員長と会わなければ事態を打開できないとして今回「無条件で会う」と踏み込んだと述べた。

後藤氏はプーチン大統領が金正恩委員長と会ったことにより日本だけが取り残されこの状況を打開しなければならなくなった、参議院選挙に向けた外交的成果を国民に強くアピールしたいという政治的思惑などがあって無条件で会うと述べたと説明した。

NEXT 都内で再び…

キーワード
安倍晋三総理大臣
金正恩委員長
菅義偉官房長官
日朝首脳会談

ニュース (ニュース)
22:41~

アメリカのプロゴルファー、タイガー・ウッズ選手に大統領自由勲章が贈られた。タイガー・ウッズは、皆さんの力なくして今の私はありません、再びゴルフが出来ることを幸運に思います、1997年にマスターズを制し父と母と抱擁した、父は他界したが母はここにいる、愛している、ありがとうなどと家族に感謝を伝えた。

ヘンリー王子夫妻に男の子が誕生したことについてヘンリー王子は、「2日以内にはみんなが見られるようにしたい」と話している。一方、アメリカではロイヤルベビーの誕生に注目が集まっていて、メーガン妃の地元・ロサンゼルスでもお祝いされた。

2月に白血病を公表し闘病に専念すると発表した水泳の池江璃花子はこれまでツイッターなどでコメントしていたが、明日午前11時に公式ホームページを開設する。マネジメント事務所は、今後はホームページを通じて本人からのメッセージをお届けするとともに、皆様からの応援メッセージも受け付けますとしている。

あす朝は冷え込む 日中は気温上昇

キーワード
タイガー・ウッズ選手
トランプ大統領
大統領自由勲章
メーガン妃
ヘンリー王子
ウィンザー(イギリス)
ロサンゼルス(アメリカ)
池江璃花子選手
ツイッター
白血病
笛吹市(山梨)

気象情報 (ニュース)
22:48~

全国の気象情報を伝えた。その後、異常天候早期警戒情報を伝えた。

キーワード
異常天候早期警戒情報
笛吹市(山梨)
鷹栖町(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

Bリーグ。琉球ゴールデンキングスとアルバルク東京の試合は馬場雄大や田中大貴の活躍でアルバルク東京が試合を有利に進めると、琉球も食い下がるが72対60でアルバルク東京が勝利し、決勝は千葉ジェッツとアルバルク東京の試合となった。

メジャーリーグ・エンゼルスは「大谷翔平は明日チームに合流します」と正式に発表した。今シーズンは打者での復帰を目指していて、明日の試合前に状態を確認して出場を最終判断する。

番組宣伝 (その他)
23:13~

「ロンドンハーツ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送