報道ステーション 2019年5月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日即位した天皇陛下は初めてお言葉を述べられた。また雅子さまは車から素敵な笑顔をみせていた。雅子さまは美智子さまから譲られたティアラを身に着けて初めての公務に臨まれた。皇居前広場では始めてのお言葉をスマートフォンで聞く人たちの姿が多く見られた。また雅子さまの実家近くの目黒区洗足商店街ではお祝いムードでいっぱいだった。東日本大震災で被災した宮城県閖上地区では三浦りょう子さんが両陛下が訪れてきたときのことを忘れられないなどと話した。皇居・宮殿で秋篠宮さまが「即位されたことに心よりお喜び申し上げます」などと言葉を述べられ陛下は「どうもありがとう」と述べられた。また終了後陛下が雅子さまを気遣う素振りも見られた。両陛下はその後愛子さま達から祝賀を受けるなどし初日の公務を終えられた。また陛下は水をめぐる問題に長年取り組まれている。陛下はそういった場所に足を運び直接話を聞くことなどに取り組まれてきた。陛下のご学友は雅子さまの笑顔に覚悟のようなものを感じたとした。

宮内庁担当の横地明子記者は赤坂御所正門前から中継で、朝から分刻みのスケジュールをこなされた新天皇皇后両陛下は御所内で静かに過ごされていると伝えた。皇后陛下について、側近の1人は療養中なので過大な期待は持たず、温かく見守って欲しいと話しているという。

名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は即位された天皇陛下のお言葉について、「平成の時よりも耳で聴いても分かりやすく、優しい言葉遣いになっている。国民との関係性を重視しているあらわれと思われる。自己の研鑽励むについては時代とともに象徴が変化していることを示していると私は思う」などと語った。

ハーバード大学出身で元外交官の雅子さまはキャリアウーマンの象徴だった。豊富な海外での経験を活かし、国際親善などへの貢献に期待が集まっていたなか、94年には皇太子さまと中東4カ国を歴訪。2001年には愛子さまを授かったが、男子出産というお世継ぎ問題の重圧が払拭することはなかった。2年後に帯状疱疹、翌年には複数のストレスによる適応障害が発表された。療養生活に入られると、公務、宮中祭祀にも欠席される日々が続いた。そんな中、東日本大震災が発生。雅子さまは皇太子さまと避難所を訪問され、被災者は雅子さまに励ましの言葉を贈ったという。雅子さまは「体調のことを気遣いいただき、有り難く感じたことなどが昨日のことのように思い出される」と回想。横地明子記者は「被災者の方から励まされたことが、今の大きな心の支えになっているのでは」と話す。

このあと、心を寄せること。

キーワード
天皇陛下
雅子さま
美智子さま
松の間
皇居前広場
洗足商店街
東日本大震災
秋篠宮さま
皇居・宮殿
愛子さま
水研究
半蔵門(東京)
目黒区(東京)
閖上(宮城)
港区(東京)
赤坂御所
皇后陛下
調布市(東京)
三郷市(埼玉)
山元町(宮城)
郡山市(福島)
富岡町(福岡)
大船渡市(岩手)
皇太子さま
ハーバード大学
帯状疱疹
適応障害

ニュース (ニュース)
22:21~

新皇后の雅子様は困難な状況に置かれている子供たちに心を寄せられ、虐待問題にも関心を持たれていた。昨年には日本赤十字社の全国大会に10数年ぶりに出席され、名誉総裁を継承。雅子様は「これからも両陛下のお導きを仰ぎつつ、少しでも皇太子殿下のお力になれますよう、そして国民の幸せのために力を尽くしていくことができますよう、研鑽を積みながら努めてまいりたいと思っています」と語っていた。

河西秀哉准教授は新皇后陛下は国民に寄り添いながら、グローバル化する日本の中で国際経験を活かしていかれるのではないかと語った。後藤謙次紙によると、雅子様は外務省に入賞した当時、将来を嘱目され、日米の経済問題にも尽力されたという。後藤紙は「自然体で公務に精励されていけば、自ずと道は開かれると思う」と語った。

菅官房長官は女性宮家の創設などを含む安定的な皇位継承について、天皇陛下の即位に伴う一連の儀式が終わる11月以降に検討を本格化させる考えを示した。

キーワード
福岡県立粕屋新光園
兵庫県立こども病院
児童福祉施設文化祭
至誠学園
日本赤十字社
雅子様
虐待
天皇陛下
菅官房長官

ニュース (ニュース)
22:27~

菅官房長官は安定的な皇位継承について検討を本格化させる考えを示した。現在の皇室に注目すると、皇位継承できるのは秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さましかいない。そこで議論されてきたのが女性天皇と女系天皇で、愛子さま、眞子さま、佳子様らも女性天皇として即位することができるようになるが現行の皇室典範では認められていない。河西秀哉准教授は「男系天皇は日本独自のもので、継続すべきという考えがあり、女性天皇を認めると女系天皇に繋がりかねないと懸念する人もいる」と語った。愛子さまが女性天皇として即位され、授かった子供が後に天皇として即位した場合、男女を問わずに女系天皇となる。後藤氏は「安倍総理は男系男子を守るという考えを示しているが、論拠が乏しい。天皇陛下の側からとやかく言うことは憲法上できないため、政治問題として本格的に検討を進めるべき」と語った。

日本赤十字社の全国大会が行われたニュースで、去年12月ではなく5月の間違いだったと訂正。

このあと、「武装していて危険・・・」。

キーワード
菅官房長官
秋篠宮様
悠仁さま
常陸宮様
愛子さま
眞子さま
佳子さま
名古屋大学
皇室典範
安倍総理
日本赤十字社

ニュース (ニュース)
22:36~

自由朝鮮のリーダーが指名手配された。自由朝鮮は、一昨年にマレーシアの空港で殺害された金正男氏の息子を保護したと主張する団体。2月にスペインの北朝鮮大使館を襲撃しコンピュータなどを奪ったとされている。襲撃事件についてアメリカ司法省は、容疑者を主犯格として指名手配し情報提供を呼びかけている。

悠仁さまが通われる中学校の机に刃物が置かれていた事件で、逮捕された男が包丁やヘルメットを都内のホームセンターなどで購入していたことがわかった。容疑者は先月26日にお茶の水女子大学附属中学校に侵入した疑いが持たれている。取り調べに対し、刃物を机に置いたことについても認める供述をしており、警視庁は計画的な犯行として調べている。

NEXT 反政権派が“蜂起”呼びかけ

キーワード
自由朝鮮
金正男氏
マドリード(スペイン)
北朝鮮大使館
アメリカ司法省
悠仁さま
警視庁

ニュース (ニュース)
22:40~

ベネズエラで30日に起きた反政権派と治安部隊の衝突では1人が死亡し、100人以上がけがをした。反政権派リーダーのグアイド氏は、1日に行う大規模デモへの参加を市民らに呼びかけた。一方でマドゥロ大統領は強気の姿勢だ。

きょう午前5時半ごろ、奈良県斑鳩町の牛丼店に車がつっこみ、客の20代の男女がけがをした。運転手の男は車を残したまま逃げたという。警察はひき逃げ事件として男の行方を追っている。

NEXT 晴れても油断禁物 急な雨や雷の所も

キーワード
グアイド氏
マドゥロ大統領
カラカス(ベネズエラ)
斑鳩町(奈良)

気象情報 (ニュース)
22:45~

東京・浅草の様子と全国の気象情報を伝えた。

NEXT、新時代の幕開け令和のスターたちが続々。

キーワード
浅草(東京)

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

パリでデモ隊と警官隊が衝突

TREASURE’19 オール九州ジュニアキャンプにグリズリーズ・渡邊雄太が登場し挨拶代わりにダンクシュートを決め子供達に直接指導した。最後には全員とハイタッチした。

3月に現役引退したイチロー氏が会長付特別補佐兼インストラクターに就任したとマリナーズが発表した。インストラクターとして打撃・外野守備・走塁を指導。本拠地での大半の試合に同行しマイナー3Aタコマも指導する。

昨季ア・リーグ新人王の大谷翔平に記念の盾が送られた。メジャー復帰は最短で日本時間8日の予定。

岩手県立大船渡高校3年佐々木朗希。身長190cm、体重86kg。佐々木は高校球界最速の163km/hをマーク。これまでの最速は大谷翔平が持っていた160km/hだった。大谷翔平は、甲子園でぜひ見てみたいと話した。佐々木は名門校の誘いを断り地元の公立校で腕を磨いている。佐々木は、仲間と甲子園に行きたいと話している。

佐々木朗希が速球を投げられる秘訣について、柔軟性と筋力だと話した。股関節のひねりでパワーが発揮されると解説した。また、肘の柔らかさが素晴らしいと話した。今後、170キロオーバーもあるのではと話した。大船渡高校はあさって3日に春季大会にでる。

巨人×中日。1回、巨人は5番亀井が先制タイムリー。令和初得点をあげた。2回には坂本勇人が令和第1号を放った。菅野智之は通算1000奪三振を達成した。試合は1-5で巨人の勝利。

菅野智之について、完璧といってもいい投球をしたと話した。軸と左足のあがりがよかったと話した。

阪神×広島。1点を追う5回、阪神は近本が12試合連続ヒットで逆転した。試合は2-6で阪神の勝利。

DeNA×ヤクルト。DeNA先発の大貫は1回を0点に抑える。3回に大和のタイムリーで先制点。大貫は7回途中1失点の好投。試合は1-5でDeNAの勝利。

オリックス×ロッテ。ロッテは4回、鈴木大地の打点で先制する。涌井は7回無失点。8回に鈴木が2点タイムリー3ベース。ロッテは4連勝をあげた。

西武×日本ハム。日本ハムは1回、中田翔が令和初打点で先制。西武は2回に山川穂高が12号ソロ。試合は7-2で日本ハムの勝利。

ソフトバンク×楽天。ソフトバンク武田は2回、ウィーラーの頭部へデッドボール、危険球で退場となった。楽天は辛島が6回を無失点に抑えた。楽天が勝利し、連敗を5で止めた。

勝利した楽天はソフトバンクとの差は0.5。今年はチームバッティングの意識の高さが目立つ。今年の楽天のヒットの半分以上がセンターから逆方向へのヒット。

プロ野球の順位を紹介した。今日の熱く盛り上がったシーンを紹介した。坂本勇人の令和第1号ホームランを取ったファンは、周囲からも声をかけてもらって嬉しかったと話した。ボールは野球殿堂博物館へ展示するため回収されたという。

キーワード
大村市(長崎)
TREASURE’19 オール九州ジュニアキャンプ
渡邊雄太
グリズリーズ
イチロー氏
マリナーズ
タコマ
大谷翔平
ア・リーグ
佐々木朗希
岩手県立大船渡高校
花巻東高校
大屋博行氏
ロイヤルズ
大慈彌功氏
フィリーズ
ロサンゼルス
巨人
中日
亀井
坂本勇人
菅野智之
阪神
広島
近本
DeNA
ヤクルト
大貫晋一
大和
オリックス
ロッテ
鈴木大地
涌井秀章
西武
日本ハム
中田翔
山川穂高
近藤健介
ソフトバンク
楽天
武田翔太
ウィーラー
辛島航
梅野隆太郎
金子侑司
今宮健太
野球殿堂博物館

ニュース (ニュース)
23:09~

フランス・パリで黄色いベストのデモ隊と警官隊が衝突している。参加者の中には暴力的な活動家が紛れており、路上の車を横転させたり、投石を繰り返したりしている。治安当局はシャンゼリゼ通りやノートルダム大聖堂周辺を封鎖し警戒にあたっている。

株と為替の値動きのテロップが表示された。

キーワード
パリ(フランス)

番組宣伝 (その他)
23:13~

マツコ&有吉 かりそめ天国の番組宣伝

スポット

スクール/教育

岩手県立大船渡高校
至誠学園
花巻東高校
お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

皇居
野球殿堂博物館
皇居・宮殿
横浜スタジアム
阪神甲子園球場
メットライフドーム
東京ドーム
京セラドーム大阪
ヤフオク!ドーム

政治/経済/地方自治体

大塚署
外務省
赤坂御所
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送