報道ステーション 2019年4月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日厚労省が発表したインフルエンザの患者報告数では、39の都道府県で前の週より患者数が増えていたことがわかった。不安が広がっている。

キーワード
インフルエンザ
GW

ニュース (ニュース)
21:57~

長野・小海町では春なのにあられが降った。北海道・中山峠では雪も降った。 東京・渋谷では設置された気温計は11度をさしていた。日付が変わった頃から気温が下がり、夕方にかけては3月上旬頃の肌寒さとなった。東京・浅草の店では急遽、温かい甘酒を用意することに。きのう24度まで気温が上がった茨城・水戸市も日中は8度台まで下がった。明日からの10連休に備え、東京・江戸川区のみやのこどもクリニックでは駆け込みで訪れる人も見られた。インフルエンザ患者も増えているという。宮野孝一院長は「一番心配なのはGWに向かって大移動、不特定多数の人がいる場所に行くことによって」インフルエンザは感染力が強いのでまた大流行というのもありえる」と話した。厚生労働省は、きょう巻j数が一医療機関あたり2.54人と先週より増加していると発表した。なぜ春なのにインフルエンザが流行の兆しを見せているのか。せたがや内科・神経内科クリニックの久手堅司院長は、「季節を問わずいつなっても感染症なのでおかしくはないですよね」「流行しやすい時期は寒くて空気が乾燥しているところが要因なので通常は冬に起きるが、最近は寒暖差があるので免疫機能が落ちやすくなりやすい」などと語った。

集団感染が起きた病院も出た。山形市の山形県立中央病院では、先週金曜から今日にかけて、医師や看護師など51人がインフルエンザに感染したという。阿部修一感染対策部長は「これからの時期、県外からたくさん来られるので、ここでまず手を洗ってから入ってほしい」と説明した。山形県では3月から4月にかけてインフルエンザ患者は減り続けていたが、先週から増え始めている。米沢市平日夜間・休日診療所では、警戒を強めている。中條明夫医師は、40~50人の患者さんのうち(陽性が)17人とかで休日診療にしては多いなという印象、だと話した。

インフルエンザ再流行の兆しについて、ナビタスクリニックの久住英二理事長ら3人に話を聞いた内容を紹介。なぜ大流行の兆しが出ているかについては3人共わからないと言うが、要因は複数考えられると言い、寒暖差で抵抗力が落ちること、花粉で粘膜が弱くなっていることなどを挙げた。予防接種のワクチンの効果は5ヶ月程度なので、11月に接種していればちょうどこの時期になくなってきている。また連休中に多くの人が移動しウイルスが拡散して感染拡大の恐れがあるという。竹内由恵は、インフルエンザにかかったときをを振り返ってみると疲れている時期になっていると語った。

気象予報士の喜田勝は、3月の半ばから雨の量も少なく、乾燥しているのも要因の一つかもしれない、といい、GWの天気予報を伝えた。

午前10時過ぎ、天皇皇后両陛下を乗せた車が皇居から出てきた。外出を伴う公務は、これが最後となる。沿道には思い思いのカメラを手に多くの人が集まった。きょう、両陛下は東京・千代田区の憲政記念館で開かれた「みどりの式典」に出席された。冒頭、会場から在位30年を祝う拍手が贈られると両陛下は立ち上がって会釈をされた。みどりの学術賞を受賞した輿水肇さんは「お二方とも緑に関して環境に関してとても詳しくて、子供の頃から見ると都内が瓦礫の状態で戦後の、とても緑がここまで回復できるとは思っていなかった」という。

ブラジル日系人 感謝の理由。

キーワード
北海道
小海町(長野)
中山峠
巣鴨(東京)
池袋(東京)
浅草(東京)
水戸市(茨城)
江戸川区(東京)
インフルエンザ
GW
厚生労働省
せたがや内科・神経内科クリニック
山形市(山形)
米沢市平日夜間・休日診療所
ナビタスクリニック
久住英二理事長
久手堅司院長
みやのこどもクリニック
宮野孝一院長
厚労省
天皇皇后両陛下
皇居
千代田区(東京)
憲政記念館
みどりの式典

番組宣伝 (その他)
22:14~

今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー総選挙の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:15~

2008年 移住100周年記念式典で、天皇陛下は、「私どもは皇太子の時に2回、即位後に1回ブラジルを訪問し、大統領閣下を始めブラジルの人々から温かいおもてなしを受けると共に、各地で日本人移住者とその子孫にお会いしてきた」と述べられていた。日系人が多く暮らすブラジル・サンパウロ。サンパウロ近郊で21日、秋の運動会が行われていた。運動会は日本特有のもので、祖国の文化を次の世代につないでいる。ブラジルへの移住は1908年から始まった。日本は食糧難などの解決のため国策として移民を奨励していた。しかし待っていたのはコーヒー農園での重労働など過酷な現実だった。1967年皇太子だった陛下が初めてブラジルを訪問した時、リオデジャネイロ州から100キロ以上離れた未開の地に6歳で移住した小松滋さんを訪ね、生活について次々と質問をされたという。この視察はすぐにブラジル中に伝えられた。そして1978年、陛下の2度目のブラジル訪問では、歓迎式典に約8万人の日系人が押し寄せた。

超満員の式典 そのとき陛下は…。

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
移住100周年記念式典
笠戸丸
リオデジャネイロ州(ブラジル)
天皇陛下

ニュース (ニュース)
22:23~

1978年、天皇陛下 2度目のブラジル訪問の歳、通訳とを努めた二宮正人さんは、陛下が目線を同じくしてお話になられることに移民の方々はものすごく感激される、彼らが移住した戦前は天皇は神様ですから、彼らにとっては夢にも思っていない、等と話した。

野村修也は、昨年の12月に天皇陛下のお誕生日のお祝いの会をブラジルの方々が開かれたようだが、日系のブラジル人の代表は、皇太子の頃から数えて3度のわたって訪問してくれたことが、日系ブラジル人の誇りなんだと挨拶をしたという。

野党共闘の行方は?

キーワード
天皇陛下
サンパウロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
22:30~

きょう未明、自由党の小沢一郎代表が動いた。国民民主党本部で「(玉木)代表のもとで命じられたことを一生懸命やりたいと思う」と語り、国民民主党の58人と自由党の6人が合併した。政界の壊し屋とも言われる小沢氏の所属政党は、党名変更も含め、これで11党目になる。立憲民主党の枝野代表は、玉木代表、岡田克也氏、小沢代表と会談し、今日は野田佳彦氏らと相次いで会談した。立憲民主党の枝野幸男代表は、参院選1人区や衆院選小選挙区で候補者の一本化を進める考え。発端は、萩生田光一幹事長代行の発言から夏に予定される参院選似合わせて、衆参ダブル選もあるとの憶測が広がったこと。連休明けには候補者調整を加速させる。

キーワード
自由党
小沢一郎代表
国民民主党
玉木雄一郎代表
岡田克也氏
野田佳彦氏
又市党首
志位委員長
社民
共産
立憲民主党
枝野幸男代表
萩生田光一幹事長代行

気象情報 (ニュース)
22:45~

北海道・釧路市のLIVE映像、GWの全国の気象情報を伝えた。

頂点を目指す戦い。テラせ!ニッポン。

キーワード
釧路市(北海道)
GW

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

卓球世界選手権で60年ぶりの連覇を狙う石川佳純、吉村真晴ペア。混合ダブルス決勝で許キン、劉詩ブンペアと対戦し1-4で敗れた。

キーワード
卓球世界選手権
石川佳純
吉村真晴
許キン
劉詩ブン
丹羽孝希
梁靖崑

番組宣伝 (その他)
23:08~

家政夫のミタゾノの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送