報道ステーション 2019年4月25日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

カルロス・ゴーン被告の保釈を巡り、東京地裁は検察側の準抗告を退け、間もなく東京拘置所より出てくるとみられる。東京地裁は、証拠隠滅の恐れはあるものの、公判準備への影響やゴーン被告の健康状態などを重視し保釈を認めたとされている。弁護団によれば、国内の決められた場所での居住、海外渡航の禁止に加え、妻との接触を禁止する条件が定められた。

池袋の暴走事故で最愛の妻と幼い娘を亡くした男性が、胸の内を明かした。きょうも、事故現場には多くの人が訪れ、花束を献花していた。会見で、男性は運転に不安を覚えている人には、免許の自主返納を訴えた。いま、運転免許証を自主的に返納する人々が増えているが、返納の決断も簡単なことではない。特に、地方の高齢者からは「足が悪いから。やめたいなと思うけど、これがないとどこも動けんから」などを声が聞こえてくる。

地方では、免許の自主返納を促すために、山梨の南部警察署は運転手の運転を解析し、様々なアドバイスを送っている。自主返納を決断するには、運転に対する本人の意識が必要だとされており、ある調査では運転に“自信がある”と答えた割合が多かった。NEXCO東日本は、免許返納を促す映像を公開した。

後藤謙次氏「ヒヤッと思ったことが1、2回あった。このまま続けていったら、いつか自分が加害者になってしまう」。また、番組に集まったメッセージを紹介した。富川「どうしても車が必要だという高齢者の方はたくさんいらっしゃいますから、ただ単に免許の自主返納を促すだけということではないんですね」に、後藤「更新は厳格化が必要。認知検査の頻度を上げるのも必要。もう一つは、車の性能を上げる。止めろ止めろじゃなくて、それに見合う措置を考えていかなくてはいけない」とした。

弁護士を乗せた車が東京拘置所に到着。前回は、変装した姿で出てきたとあって、今回はどのような姿で出てくるのかにも注目が集まっている。このあと、被告が保釈されるとみられている。

初の首脳会談 成果は…

キーワード
準抗告
東京地裁
免許返納
豊島区(東京)
品川区(東京)
甲府市(山梨)
富山市(富山)
タクシー
南部警察署
バス
ドライブレコーダー
認知症
高齢者講習
高齢者

ニュース (ニュース)
22:15~

ロシア・プーチン大統領と北朝鮮・金正恩委員長が初となる首脳会談に臨んだ。会談後、プーチン大統領は「北朝鮮は体制の保証を必要としてる」と話した。1対1の会談は、予定の1時間を越え約2時間を行った。会談後には、晩餐会を行い、ロシア料理が振る舞われた。

中国の習近平主席が一帯一路を打ち出して5年が経過する。しかし「途上国を借金漬けに」「中国以外メリットなし」など批判が相次いでいる。それでも中国はプロジェクトは予定通りだと強気の姿勢を見せた。中国は一帯一路を宇宙に広げようとしていて、中国の衛星「北斗」を一帯一路に関係するアジアやアフリカに普及したいとしている

キーワード
プーチン大統領
金委員長
非核化
6ヵ国会合
ウラジオストク(ロシア)
ロ朝首脳会談
北斗
中国中央テレビ
一帯一路フォーラム2019
一帯一路
マハティール首相
シルクロード
北京(中国)
チュニジア

番組宣伝 (その他)
22:20~

「羽鳥慎一モーニングショ夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙」と「報道ステーション」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:21~

東京拘置所前から日産元会長の保釈の様子を伝えた。

チュニジアの「エルメンザ スポーツ文化センター」は中国が資金援助をして建てられた施設で、チュニジアでは到るところに中国が見受けられる。中国は衛星測位システム「北斗」を44機打ち上げていて、人工衛星の運用数は来年にアメリカを抜いて1位になるとも言われている。中国・アラブ北斗センターは中国とアラブ連盟が共同出資して建設した。中国専門家がアラブ諸国のエンジニアをトレーニングする施設で、1年間で500人を養成している。

早朝の事務所で・・・

キーワード
東京拘置所前
一帯一路
エルメンザ スポーツ文化センター
ファーウェイ
北斗
中国・アラブ北斗センター
チュニス(チュニジア)

ニュース (ニュース)
22:31~

16日早朝、北海道・三笠市でバールを手に室内を物色する男が防犯カメラに捉えられた。窓ガラスを割って室内に侵入した男は品物をポケットに入れていく。逮捕された61歳の男は容疑を概ね認めている。

スリランカで発生した連続爆破テロで死亡した女性の遺体が日本に届いた。女性が犠牲となったホテルに現れた実行犯2人は兄弟で裕福な家庭の出身だった。兄弟の父親はコロンボで香辛料の輸出企業の創業者ですでに拘束されている。

広島の原爆資料館がリニューアルした。大幅な展示内容の見直しは28年ぶり。

世界初となる人工クレーターを作るために打ち上げられた「はやぶさ2」。今日JAXAは「人工クレーターを確認した」と発表した。シュオ惑星でのクレーター作成は世界初の快挙。地下の物質は太陽光や宇宙線を受けていないため今までわからなかったことが分かると期待されている。

雨が強まる所も気温は“急降下”

キーワード
窃盗などの疑い
三笠市(北海道)
シャングリラホテル
コロンボ(スリランカ)
広島市(広島)
はやぶさ2

気象情報 (ニュース)
22:39~

全国の気象情報を伝えた。

北海道札幌市の千島桜並木を紹介した。

錦織&大坂貫禄のテニス

キーワード
渋谷(東京)
北アルプス
栗駒山
千島桜並木
豊平区(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

テニス、バルセロナ・オープン男子シングルス3回戦で錦織圭はカナダのオーガー・アリアシムと対戦した。錦織は多彩なショットを駆使し2対0で勝利し、ベスト8進出を果たした。

ポルシェ・グランプリ女子シングルス2回戦で、以前敗れた謝淑薇と対戦した大坂なおみは、2対0で勝利しベスト8進出を果たした。

今夜も熱狂卓球&野球“ドーハの悲劇”の舞台裏

キーワード
錦織圭
オーガー・アリアシム
バルセロナ・オープン
ポルシェ・グランプリ
大坂なおみ
謝淑薇

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

卓球世界選手権男子シングルス4回戦で張本智和は苦手としているアン・ジェヒョンと対戦した。張本は4対2で敗れた。張本は、たった1回の負けが悔しくてたまらない、自分が強くなるために毎日の練習を頑張るしかないと話した。

男子シングルス4回戦で丹羽孝希はプツァルと対戦し、4対2で勝利、準々決勝進出を果たした。

女子ダブルス3回戦で伊藤美誠・早田ひなペアは中国ペア相手に4対0で勝利し準々決勝進出を果たした。

吉村真晴・石川佳純ペアはスロバキアのペアに勝利し、メダル獲得が決まった。

第23回アジア陸上競技選手権大会走り幅跳びで日本大学の橋岡優輝が今季世界最高の8m22の記録を叩き出した。

女子100mハードルに出場した木村文子は、金メダルを獲得した。男子400mリレーでも日本が優勝を果たした。

プロ野球、広島と中日の試合は、會澤翼がタイムリーで先制すると、先発の大瀬良大地が完封を果たし、2対0で勝利した。

DeNAと阪神の試合は、DeNAの守護神・山崎康晃から阪神のルーキー・近本光司がホームランを放ち、5対3で阪神が勝利した。

日本ハムと楽天の試合は、延長12回に杉谷拳士がサヨナラタイムリーを放ち、6対5で日本ハムが勝利した。

ロッテと西武の試合は西武4年目の愛斗がプロ初ヒット、決勝タイムリーで9対8で西武が勝利した。

ソフトバンクとオリックスの試合は、腰の手術から昨日1軍に復帰した明石健志が10回裏にサヨナラホームランを放ち3対0でソフトバンクが勝利した。

ヤクルトと巨人の試合は、青木宣親のホームランでヤクルトが先制すると、山田哲人もホームランを放つ。さらにバレンティンもホームランを放ち3者連続ホームランとなった。11対2でヤクルトが勝利した。

キーワード
張本智和
卓球世界選手権
アン・ジェヒョン
丹羽孝希
プツァル
伊藤美誠
早田ひな
吉村真晴
石川佳純
ピシュテイ
バラージョバ
第23回アジア陸上競技選手権大会
日本大学
橋岡優輝
ドーハ(カタール)
陸上アジア選手権
木村文子
広島
中日
會澤翼
大瀬良大地
DeNA
阪神
近本光司
山崎康晃
日本ハム
楽天
杉谷拳士
ロッテ
西武
愛斗
ソフトバンク
オリックス
明石健志
巨人
ヤクルト
明治神宮球場
菅野智之
青木宣親
山田哲人
バレンティン

特集 (ニュース)
22:55~

平成5年10月28日、カタール・ドーハで起きた“ドーハの悲劇”を残した男たちの物語。

アメリカW杯アジア最終予選で日本はカタール・ドーハに降り立った。当時の記者たちは、あの時の日本代表にはW杯出場の期待感があったと話す。2戦を終了した段階で1敗1分と最下位になるがその後2勝1敗1分で首位に立つ。この時「民法プール」という5社が映像を全体で共有するルールを決めた。その理由をテレビ朝日の記者だった渡部智生は、カメラ台数に制限があったため手を結んで分厚い取材をしようとなったという。最終戦を前に記者たちは試合終了の瞬間をどう映すかを話し合ったという。2対1で迎えた試合終了直前、日本テレビは三浦知良を追い、TBSはラモス瑠偉を狙う。テレビ朝日はゲーム展開を追い、フジテレビはキャプテン・柱谷哲二、テレビ東京はオフト監督を追った。イラクに同点にされた時、フジテレビは柱谷ではなく中山雅史を捉えていた。生方剛は、一番喜ぶシーンを撮ろうと思ったら、中山選手だと思ったと話した。この時の中山の有名なシーンは偶然の産物だった。

スタジオトーク。中山雅史は、あの映像が自分の弱さを表してくれて次への活力となった、この大会を通してW杯を手繰り寄せようとしたがいけなかった悔しさはまだある、アメリカW杯に行きたかったと話した。また、その後映像はほとんど見ていないと話した。

キーワード
ドーハ(カタール)
ドーハの悲劇
フジテレビ
テレビ東京
三浦知良
ラモス瑠偉
柱谷哲二
オフト監督

スポーツニュース (ニュース)
23:07~

菊池涼介のファインプレーなど今日の熱盛プレーを紹介した。甲斐野央はデビューから11試合連続無失点のプロ野球新記録を達成した。サヨナラホームランを放ち、バク宙を披露した明石健志は、秋山幸二に憧れてサヨナラホームランを打ったらバク宙をしたいと思っていた、16年間温めていたと話した。

スーツ姿で保釈

キーワード
菊池涼介
西川龍馬
今宮健太
甲斐野央
明石健志
秋山幸二さん

ニュース (ニュース)
23:10~

日産に損害を与えた特別背任の罪で追起訴された日産元会長が保釈され、東京拘置所から姿を現した。東京地裁は保釈保証金5億円で保釈を認める決定をした。

キーワード
東京拘置所
特別背任の罪
東京地裁

番組宣伝 (その他)
23:13~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

NEXCO
福岡ヤフオクドーム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ZOZOマリンスタジアム
原爆資料館
明治神宮球場
横浜スタジアム
成田空港

情報/通信

テレビ東京
フジテレビ
日本テレビ
テレビ朝日
TBS

政治/経済/地方自治体

南部警察署
東京拘置所
東京拘置所前

福祉/介護

高齢者安全運転支援研究会

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送