報道ステーション 2019年4月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

10時間以上燃え続けたノートルダム大聖堂。パリ警察は大聖堂の警報は2回鳴っていたことを明らかにした。1回目の警報では火災は確認できなかったが、2回目の警報で出火を確認した。鎮火後の大聖堂の内部を撮影したカメラには焼け焦げた木材が捉えられていた。屋根はほとんどが焼け落ち空が見える状態になった。しかし祭壇の後ろに飾られていたピエタ像は難を逃れた。火が広がったのは屋根に木材が多く使われていたことが考えられる。地元メディアは出火は電気系のショートの可能性があると報じていて、検察は現場にいた職員からの聞き取りを継続している。

歴史ある建物の火災は日本でも起こっていて、1949年法隆寺 金堂は骨組みだけになった。更に翌年には金閣寺が全焼した。文化財をどう守るか、日光東照宮では銅線が熱を感知すると警報機が作動する仕組みで、警備員が24時間態勢で監視している。更に建物周りを取り囲むように水が噴射し建物全体を冷やし延焼を防ぐドレンチャーは様々なところで設置されている。ノートルダム大聖堂の再建に向けて支援の動きが広がっている。ルイ・ヴィトングループと大株主は日本円で約258億円の寄付を証明、アップルのティム・クックCEOも再建にアップルは寄付をするとコメント。エールフランスは修復に正式に参加するすべての人のフライトを無料にすると表明した。

日本の歴史的建造物は再建にどれだけかかったのかを紹介。法隆寺は1949年に金堂で火災が発生し、天井の一部が焼け落ち、壁画十二面が焼損した。 柱が消失したため大きなヒノキ32本が必要になった。名古屋城は老朽化によって耐震化のために天守の木造復元を計画。しかし専門家は大掛かりな木造建築は昔の人の方が技術が高いので時間がかかると言われている。金閣は1950年に放火事件で全焼。再建したことで経年劣化で剥がれた金箔を戻すきっかけになった。ノートルダム大聖堂は4年前に3Dデータを作成していたが、屋根の修復に約1300本の木材が必要で、管轄権が複雑に分かれているので、円滑に進められるかが課題。マクロン大統領はパリ五輪が開かれる2024年までの建設を目指している。

ノートルダム大聖堂の火災について両陛下がお見舞いのメッセージを出された。両陛下は貴大統領閣下および貴国民の深い悲しみに思いをいたしています。聖堂が再び姿をよみがえらせる日野確かな望みをあなたと共にしていますというメッセージを出された。メッセージは現地の日本大使館を通じ、マクロン大統領に伝えられる。

天皇皇后両陛下は伊勢市に到着された。両陛下は車で宇治橋を渡り内宮へ。その車列の中に三種の神器の剣と勾玉を運ぶ専用車があった。 今日、両陛下の後ろには侍従の姿が。三種の神器は皇位の証とされ、その姿は公にされていない。今回の参拝に当たり、剣と勾玉が5年ぶりに皇居の外に持ち出された。鏡は伊勢神宮に祀られている。伊勢神宮参拝は皇室の重要な節目に行われてきた。初めてご夫婦で訪れたのは昭和34年4月。両陛下は明日、伊勢神宮で天照大神に退位を報告される「神宮に親謁の儀」に臨まれる。

ルパン三世の作者のモンキー・パンチさんさんが亡くなった。1967年に連載が始まってから半世紀以上、多くの人に親しまれている。出身地の北海道・浜中町はルパンで溢れている。自宅がある千葉・佐倉市でも親善大使を務めるなど、町おこしに協力してきた。ルパン三世役の栗田貫一さんは声優経験のない自分が先生からルパン三世を任せていただき二十数年、終わりのない不安とプレッシャーの日々の中、笑顔で接してくださる先生に救われていました。本当にありがとうございましたとコメント。峰不二子役の沢城みゆきはあの、どこまでも穏やかな笑顔に、もう1度ごあいさつすることがかなわないのかと思うと、ただただ残念ですとコメント。

「ずっと勉強したかった」。

キーワード
ノートルダム大聖堂
ローラン・ヌニェス
パリ(フランス)
日光東照宮
法隆寺 金堂
金閣寺
ルイ・ヴィトン
アップル
ティム・クック
エールフランス
マクロン大統領
金閣
両陛下
日本大使館
伊勢神宮
黒田清子
神宮に親謁の儀
伊勢市(三重)
モンキー・パンチ
ルパン三世
栗田貫一
浜中町(北海道)
佐倉市(千葉)

ニュース (ニュース)
22:19~

埼玉県川口市に夜間中学が開校。公立中学として開校するのは22年ぶり。堀川しず子さんは昨日入学式を迎えた。10代から80代、年齢も国籍も多様な同級生と学ぶ。夜間中学は戦後の混乱期に義務教育を受けられなかった人たちのために設立。その後不登校の経験者や外国人が増加したことで教室の顔ぶれも変化。堀川さんは戦後働くため中学校に進学できなかった。そんな中去年9月、公民館で夜間中学のチラシを発見し応募。隣の席の同級生はトルコからきた女性。この夜間中学には10カ国以上の外国人が通学。今や公立夜間中学の約8割が外国人。そうした状況の中、政府は3年前に政府は年齢や国籍に関係なく、学びの機会を提供するため各都道府県に1校以上の夜間中学の設置を目指すとしている。杉田明校長は大事にしたいのは年齢の差や国籍ではなくて、学びたいという気持ちを一番にくんで学びのニーズに沿うような教育課程をしっかり準備してあげるこれが大事だと思っている。試行錯誤しながらお互いに意見交換を交わしながら作っていくとした。

後藤謙次は一番問題なのは教育する側の人材をどう確保するのか。そこで今は定年退職した教師の人を働いてもらう案も出ている。もう一つ重要なのは自由夜間中学の役割も大きい。様々な角度から今後も検討が必要とした。

虐待を全面否定 父親の“弁明”。

キーワード
川口市立芝西中学校 陽春分校
川口市(埼玉)
蕨市(埼玉)

ニュース (ニュース)
22:28~

千葉県野田市で女児が虐待され死亡した事件で、女児は亡くなる1年前に一時保護されているが、その時に口と鼻を抑えて息ができなくなった。痛いと言ってもやめてくれなかったと説明していたことがわかった。一方、逮捕・起訴されている父親は女児が虐待を訴えた虐待のアンケートについて聞かれると、悪い友人にそそのかされて書いたのではと答えている。母親は面接で夫からの暴力について問われると、ないわけではないと答え苦笑いしたと記録されている。開示された文章は大部分が黒塗りで、一時保護が解除された理由や死亡するまでの学校とのやりとりは明かされていない。

対日“貿易赤字”の削減要求。

キーワード
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
22:33~

日米貿易協議についての初外交が終わった。協議では農産品や自動車などの関税について引き続き議論していくことに加え、デジタル貿易も交渉対象にすることで合意。アメリカ側は対日貿易赤字を削減する必要を主張し、農業分野に強い関心を示した。次の協議は来週にも開かれる予定。

先月24日、新東名高速道路を210kmで走行していたとして男を逮捕した。現場は3月から試験的に最高速度が120kmに引き上げられている区間だった。速度が引き上げられてから速度違反による逮捕は初。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットを受け、来年1月、クイーンの来日が決定。埼玉・大阪・名古屋で開催される。クイーンは1991年にフレディ・マーキュリーさんが他界したあとも新ボーカルととともに活動を継続している。

公開求める声に東京都は…。

キーワード
ライトハイザー代表
日米貿易協議
茂木経済再生担当大臣
新東名高速道路
沼津市(静岡)
クイーン
ボヘミアン・ラプソディ
フレディ・マーキュリー
アダム・ランバート
ブライアン・メイ
ロジャー・テイラー

ニュース (ニュース)
22:39~

東京・港区の防潮扉の片隅で見つかった絵が風刺画アーティスト・バンクシーに似ていると情報提供があった。東京都は人が多く集まることを避けようと扉の一部の取り外し保管していた。ところが、公開を求める声が多数寄せられたため展示を検討している。

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領が来週、ロシアのウラジオストクで会談を行うことがわかった。ロシア政府関係者はロ朝首脳会談を25日を軸に最終調整中とした。会場は毎年経済フォーラムが行われているウラジオストクの極東連邦大学で、24~25日にかけては休校になる告知されている。2人が顔を合わせるのは始めて。ロ朝首脳会談は8年ぶり。

あす 晴れ間広がる 暖かさもつづく。

キーワード
バンクシー
小池百合子知事
港区(東京)
ロ朝首脳
金正恩委員長
プーチン大統領
極東連邦大学
ウラジオストク(ロシア)

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の気象情報を伝えた。

きょうの桜は福島県三春町の三春滝桜。樹齢は1000年以上、高さは13.5m。大正11年桜の木として初めて国の天然記念物に指定された。夜、ライトアップされると夜空に浮かんでいるように見える。滝桜の由来は地名からつけられた説や四方に咲いた花が水が流れ落ちる用に見えるからという説がある。今年は枝の剪定が行われたため全ての枝に花が咲いている。ライトアップは日曜日まで行われる。

日本人2人目のNBA選手 渡邊雄太がスタジオに登場。

キーワード
北見市(北海道)
札幌市(北海道)
三春滝桜
三春町(福島)

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

日本人2人目のNBA選手・渡邊雄太が帰国。今季15試合に出場、39得点、31リバウンドを記録。身長206cmを活かしたディフェンスでNBAで新たな歴史を作った。

渡邊雄太が自ら選んだベストプレートップ3を紹介した。渡邊雄太は1年間厳しい世界でやり通したのは大きな意味があることだし、成長ができた1年だったと思っている。2way契約だったので、前日の夜までどちらにいくかわからなかったので、その部分は大変だった。対戦して一番すごいと感じたのはアデトクンボ。身長の高さに加え身体能力がすごかった。NBAはフィジカルが強い世界なので、もっと体を作らないといけない。八村塁に活躍は刺激になっている。日本代表も強くなってきていると感じたと話した。

キーワード
渡邊雄太
2way契約
アデトクンボ
八村塁
W杯
東京五輪
広島
巨人

番組宣伝 (その他)
23:13~

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送