報道ステーション 2019年3月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今月9日東京台東区のマンションで男性が宅配業者を装った男に首をしめられ死亡する事件があった。この事件について先程動きがあり、殺害された男性の元妻らが逮捕された。

キーワード
下谷署
台東区(東京都)

ニュース (ニュース)
21:57~

今月9日東京台東区のマンションで男性が宅配業者を装った男に首をしめられ死亡する事件があった。この事件について先程動きがあり、殺害された男性の元妻らが逮捕された。取材により元妻には多額の借金があったことが明らかとなり、交際相手の男と共謀し計画的に犯行に及んだ可能性もあるとみて警察が捜査をすすめている。

東京杉並区のアパートで保育士の女性が殺害された事件について、窓ガラスから侵入した犯人はバーナーなどで窓を焼き切る空き巣がよく使う手口で侵入したことがわかった。犯人は現在も逃走を続けており、警察に一報が入ったのとほぼ同時刻には、黒っぽい服を着た不審人物がアパートの出口から出てくるようすが目撃されている。

“新元号”誰が発表?

今日の夕方東京を流れる荒川で屋形船が火事となり大きな火の手があがった。従業員4人が乗船していたが、全員自力で脱出したという。花見シーズンを迎え屋形船は繁忙期で、従業員の同僚は「調理の準備のために火をつけて、そのままにしていたことが原因みたい」などと述べた。

関東から西で桜の見頃をむかえるなか、天皇皇后両陛下は滞在先の京都で満開の枝垂れ桜を鑑賞した。

5日後の月曜日に平成に変わる元号が発表される。番組では現在の「平成」という元号を決める作業に関わった人物を取材し、改元作業の舞台裏をきいた。大変だったのは「平成」が飲食店の名前や地名にないかを確認する作業で、電話帳などで調べるほかなかったという。目前にせまった平成からの改元作業について安倍首相は、「昭和から平成に改元した際の方法を踏襲する」などとしている。京都産業大学の名誉教授は、「政府自身が国民の理想を考えながら、今回も選んで欲しい」などと述べた。

キーワード
警視庁
上野(東京)
第十八濱田丸
葛飾区(東京)
六本木(東京)
荒川
杉並区(東京)
岩手県
仙台市(宮城)
練馬区(東京)
天皇皇后両陛下
京都府
シダレザクラ
小渕恵三官房長官
竹下元総理
DAIGOさん
千代田区(東京)
安倍晋三総理大臣
吉岡秀弥内閣参事官
京都産業大学

ニュース (ニュース)
22:22~

新元号の発表について政府は、菅官房長官が発表する方針をかためた。昭和から平成への改元時は小渕官房長官が発表したが、「女学生が駆けてきて『平成おじさんだ』と言うので『僕の方に来るのか』と竹下さんは思っていたら、小渕さんの方に行った」などという後日談があるという。

“攻防”あっけなく。

間近に迫った新元号の発表についてトーク。後藤謙次は昭和から平成への改元の際の新元号発表を振り返り、「発表は小渕官房長官が行ったが、竹下総理は自分が発表したいようすだった」などと述べた。また今回の新元号発表者が菅官房長官になったことについて、「昭和から平成への改元の方法を踏襲するということで、今回も官房長官が発表することになったと思われます」などと述べた。新元号は4月1日の午前中から2時間かけて決定されるが、メディアのフライングにより誤報が流れるのをふせぐために携帯電話の持ち込み禁止など情報流出への厳重な対策がとられるという。後藤謙次は、「本命は現時点ですでに決まっていると思う」などと述べた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
菅官房長官
小渕恵三官房長官
竹下総理
若槻礼次郎総理
竹下登総理大臣
東京日日新聞
毎日新聞社
榊直樹氏
山中伸弥教授
林真理子さん
京都大学

ニュース (ニュース)
22:32~

統計不正問題は、組織的な隠蔽など疑問が宙ぶらりんになったまま、きょう予算案が成立。総額は過去最大101兆円。午前の委員会では、安倍首相はより多くの方々に景気回復の実感を持っていただけるように努力を重ねていくとコメント。2019年度の予算に対する最後の質問。統計不正問題の追及はほとんどないまま。多くの疑問が置き去りになったと触れる。野党は実質賃金の伸び率はマイナスになるのではと追及。一旦は野党の主張を認めたが、実質賃金伸び率は算出せず公表しないとしている。毎月勤労統計の不正問題について厚労省の特別監査委員会について嘘はついたが隠蔽ではないとしている。再調査を求める野党に対し、報告書は中立的・客観的な立場から検証作業を行って頂いた結果であると考えているところとコメント。前半国会がそのまま終了。そんななか2019年度予算では消費増税対策2兆円、一般会計は総額101兆円で成立。大型予算となった。

卑劣な手口が…

スタジオでは坦々と終了した国会について形骸化した要因として自分たちと決めたことを動かさないとした。また野党も混乱が引きずっていると解説。後半国会には国民の付託に応える国会にして欲しいと後藤健二が語る・

キーワード
森ゆうこ参院議員
安倍晋三総理大臣
杉尾秀哉参院議員
根本匠厚生労働大臣
樋口美雄委員長
玉木雄一郎代表
立憲民主党
国民民主党
厚労省 特別監察委員会
統計不正問題
消費増税
一般会計
アベノミクス

ニュース (ニュース)
22:39~

住友商事の元社員が準強制性交の疑いで送検された。今月1日に同僚の男性とともにOB訪問に訪れた女子大学生と居酒屋へ。その後カラオケ店に連れ出し酒を一気飲みさせた。その後宿泊先のホテルに送り一度別れ、容疑者が一人でホテルに引き返し犯行に及んだ。容疑者は間違いありませんと容疑を認める。翌日には謝罪のメールも送っていたことがわかった。住友商事では就活生と夜遅くに会わない。一緒に飲酒しないとルールを設け、対策を行った。

東京渋谷区で先月1日に高齢夫婦宅に資産を聞く電話があったあと、3人組が押し入り400万円が奪われた事件で、警視庁はきょう、この事件に関わったとされる男の身柄を都内で確保。窃盗の疑いで33歳の容疑者が逮捕。大阪で金融庁の職員をかたりキャッシュカードを盗んだ疑い。渋谷区の事件については江東区の事件も関わったとみられる

その時 秋田犬「マメ」は…

キーワード
マメ
秋田犬
準強制性交
渋谷区(東京)
警視庁
大阪府警
江東区(東京)
大阪

ニュース (ニュース)
22:45~

各地で雨や雪、気温低下に注意を。

秋田県に住む秋田犬のオスの「マメ」12歳は、今度警察から感謝状を贈られる。先週の土曜日午前1時ごろ、マメは異変を感じ、飼い主に知らせた。そこにはパジャマ姿でうずくまる90代の女性の姿があった。女性は名前や住所を話すことができなかったため、飼い主は近くのコンビニを通じ警察に通報。当時の気温は1.1℃。マメが気づかなければ女性の命に関わっていた恐れもあった。

福井県坂井市にある丸岡城は、天守は現存する日本最古の天守と言われてきたが、柱やはりの年代を科学的に調査した結果、江戸時代のものと判明。これにより、天守が日本最古である可能性が低くなった。建てられた当時から残っている天守を紹介。松本城か犬山城という可能性が出てきたとスタジオで紹介。

キーワード
千代田区(東京)
マメ
仙北市(秋田)
秋田犬
坂井市(福井)
丸岡城
松本城
犬山城
弘前城
彦根城
姫路城
丸亀城
備中松山城
高知城
松江城
伊予松山城
宇和島城

気象情報 (ニュース)
22:49~

東京のソメイヨシノが満開となり、全国で一番早く満開となった。靖国神社の標本木は6日かけて満開となった。

東京のソメイヨシノが満開になったのは2年に1回ほどあると解説。新宿駅西口から200mの場所にある常圓寺の桜を紹介。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
靖国神社
東京都
ソメイヨシノ
上野公園
新宿区(東京)
しだれ桜

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

第91回選抜高等学校野球大会1回戦で啓新は桐蔭学園と対戦。啓新は2回までに3点をリードする。その裏は満塁でピッチャー強襲のピンチを迎えるも、逆転を許さず。試合は5-3で啓新が甲子園初勝利。

明石商は国士舘と対戦。明石商は来田涼斗の打点や中森俊介のピッチングと2年生コンビの活躍で、7-1で国士舘に勝利。

大分と松山聖陵の試合は大分が松山聖陵からのピンチを切り抜け、逃げ切り4-1で勝利。

前田智徳が登場し自身の甲子園の思い出を語った。去年の打部門でのタイトル取得者を紹介。前田智徳が今シーズンの主役となる予想を伝えた。

セ・リーグの前田智徳による戦力分析が行われた。オープン戦の成績などをを紹介し、注目選手を紹介し、解説した。

パ・リーグの前田智徳による戦力分析が行われた。オープン戦の成績などをを紹介し、注目選手を紹介し、解説した。

キーワード
坂本勇人
鈴木誠也
岡本和真
秋山翔吾
山川穂高
吉田正尚
穴水芳喜
竹原翔
山本慎太朗
安積航大
森敬斗
上川航平
桐蔭学園
啓新
第91回選抜高等学校野球大会
明石商
国士舘
来田涼斗
中森俊介
黒澤孟朗
松山聖陵
大分
岸田明翔
ビシエド
ソト
バレンティン
柳田悠岐
浅村栄斗
セ・リーグ
パ・リーグ
矢野燿大新監督
近本光司
木浪聖也
与田剛新監督
高橋周平
楠本泰史
宮崎敏郎
筒香嘉智
ロペス
丸佳浩
原辰徳新監督
村上宗隆
安部友裕
長野久義
阪神
中日
DeNA
巨人
ヤクルト
広島
ブラッシュ
藤原恭大
メネセス
頓宮裕真
王柏融
森友哉
金子侑司
西武
楽天
ロッテ
オリックス
日本ハム
ソフトバンク

番組宣伝 (その他)
23:09~

「羽鳥慎一モーニングショー 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:13~

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

松山聖陵
大分
京都大学
国士舘

レジャー/交通

犬山城
彦根城
備中松山城
京都御所
松江城
姫路城
伊予松山城
宇和島城
高知城
京都御苑
丸岡城
松本城

宗教

靖国神社
常圓寺

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

下谷署
国立公文書館
下谷警察署

流通

住友商事
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送