報道ステーション 2019年3月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 22:09~23:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:09~

東京・杉並区のカフェでは「モナビール」「モナもち」などが提供されている。ここでは仮想通貨モナーで支払いが可能。モナーとは2ちゃんねるなどで使用されるキャラクター。モナコインは時価総額37億円、国内主要仮想通貨の1つ。去年1月にはコインチェックから580億円相当の仮想通貨が流出される事件があるなど、ここ数年ハッキングによる流出が相次いでいる。モナコインでも去年8月にサイバー攻撃で流出、当時の3分の1まで価値が下がった。きょう警視庁がハッカーを摘発、書類送検されたのは宇都宮市の18歳の男子学生だという。男子学生は去年の夏休みに仮想通貨のサイトに不正にアクセス、7000人以上の1500万円相当のモナコインをだまし取っていた。男子学生は「だれも知らない裏ワザを見つけてしまった」など供述。裏ワザとはこのサイトではギフトコードとモナコインを交換、その際にスマホを連打すると負担がかかり通常の何倍ものモナコインを渡してしまうという。スマホ攻撃はこれまで130回以上したとみられる。すべてスマホからのハッキングで8000回以上の連打していた。男子学生は「残高が増えていくのが楽しかった」としている。男子学生はアクセスを匿名化するソフトを使っていた。捜査関係者は「学生のレベルではない、高度な匿名化の技術はすべて独学のようだ」と話している。不審な動きに気づき追跡したエンジニアは「知識と技術に自信があるとみられる、自己顕示欲が強い」とした。モナコインは複数のサイト上の財布へ移動を繰り返し、1つの財布にまとめられ別の仮想通貨に替えられていた。ネットの掲示板に外国人になりすまして質問を受け付けていた。男子学生を知る人は「普通の人だった」と話した。筑波大学の面和成准教授は「中高生もスマホを持つ時代で多くの人がコンピューターにふれる機会が増えている、ITスキルなどを学べるチャンスが増えたがリテラシーが追いついていない」と指摘。富川悠太は「捜査関係者は今回はうまくいったがすべてで応用できる手法ではない話している」とした。

江東区のマンションでのアポ電強盗事件で、逮捕された3人は長野県内で潜伏していたことがわかった。事件直前に潜伏先付近で窃盗事件があり、警察は関連を調べている。元暴力団関係者はアポ電に関して、「振り込め詐欺は今は警戒が多いのに増えているので取り合いになっている」とした。逮捕された容疑者は去年アマチュア格闘技に出場、試合開始40秒で敗れた。大会関係者は「強くないし腰は低い」と証言。格闘技を始める前は川崎市で左官業を行っていた。かつては技能五輪全国大会で2位になっている。4~5年前に容疑者は会社を辞めてアマチュア格闘技に参戦。試合の費用が間に合わなかったこともあったという。

江東区のマンションでのアポ電強盗事件で、逮捕された3人は長野県内で潜伏していたことがわかった。長野県上田市で育った容疑者2人は同級生だった。容疑者を知る先輩は「暴走族だった」とし、友人は金の無心をされたという。防犯カメラの解析で先月28日未明、3人は長野県内にいた。そして28日の11時頃にはアポ電強盗があったマンションの防犯カメラが姿を捉えていた。事件の3週間前に下見をする防犯カメラの映像が残っている。この頃にアポ電があったという。

警視庁によると、今日午前中だけで多くのアポ電があった。元暴力団関係者はアポ電に関して、「オレオレ詐欺で小間使いをしていた若い人が見よう見まねでやっているので雑になっている」とした。江東区のマンションでのアポ電強盗事件で逮捕された3人の接点は明らかになっていない。先月、渋谷区笹塚でも似た事件があった。警視庁は同じグループの犯行とみている。高齢者夫婦が結束バンドで縛られ現金400万円を奪われた。被害者の知人は被害者がけがをしなかったのは「言うことを聞いたから」と話していたという。元暴力団関係者は「今は家に入るこむほどまでいき、雑だからお金だけの被害じゃなくなる」と指摘した。富川悠太はアポ電について年間1万件増えているとした。

スタジオトークで、アポ電の実際の音声を紹介。富川悠太は都内では自動通話録音機が貸し出されているとした。徳永有美が電話を実演すると、「この電話の通話内容は自動録音されている」というメッセージが流れた。後藤謙次は自分の自宅にも設置をしたいと話した。

おとといの会見で、自民党の二階俊博幹事長は安倍晋三総理大臣の自民党総裁4選について「十分ある」と言及した。参院予算委員会で日本維新の会の片山虎之助共同代表は安倍首相に総裁4選論について質問、安倍首相は自民党のルールで禁じられていると答えた。二階俊博幹事長は今日の会合で「なにもない」と答えた。二階派の伊吹文明最高顧問は「幹事長の話は聞きたい」と話した。2016年にも二階幹事長は「柔軟に考えるべき」としていた。二階氏は現在80歳の傘寿、初当選は1983年で田中角栄元総理自ら訓示を受けていた。1998年に小沢一郎氏と自民党を離党、自由党時代には国会対策委員長となった。2005年に自民党に復党、党や内閣の要職に起用。二階氏は4日には大阪ダブル選挙に「いささか思い上がっている」、さらに小池都知事の都知事選出馬には応援すると言及。さらに二階氏は元希望の党の細野豪志衆院議員を二階派に迎い入れた。自民党の岸田文雄政調会長は「今現在は自民党では3期まで」と話した。自民党幹部は「傲慢だの一強だの言われるから参院選までに言うのはやめてほしい」とした。

スタジオトークで、後藤謙次は二階俊博幹事長について先手先手で道を作るタイプで参院選でも自民が負けないと確信しているコメントだとした。

“金正男氏殺害”釈放されず…

キーワード
仮想通貨
モナコイン
モナー
杉並区(東京)
2ちゃんねる
ハッキング
アポ電強盗
技能五輪全国大会
江東区(東京)
上田市(長野)
振り込め詐欺
笹塚(東京)
警視庁
自動通話録音機
アポ電
二階俊博幹事長
安倍晋三
日本維新の会
参院予算委
伊吹文明
片山虎之助共同代表
大阪ダブル選挙
田中角栄元総理
岸田文雄
小沢一郎
希望の党
自由党
傘寿
細野豪志
小池都知事
都知事選
参院選
金正男氏
シャーアラム(マレーシア)

ニュース (ニュース)
22:41~

“怪しい動き”をカメラが…

おととし、マレーシアの空港での金正男氏殺害の罪に問われた2人の被告女性のうち1人は釈放されインドネシア・セランに帰った。しかし一方の被告女性に対しては14日に起訴の取り下げを却下する判断が下され、裁判は継続されることとなった。裁判所は理由を明らかにしていない。小林理は被告は事件前に10日間で5回ホテルを変えるなど怪しい動きが多かったとし、さらに北朝鮮の指示役とも頻繁に会っていたと解説。

キーワード
金正男氏
シャーアラム(マレーシア)
セラン(インドネシア)

ニュース (ニュース)
22:45~

おととし、マレーシアの空港での金正男氏殺害の罪に問われた2人の被告女性のうち1人は釈放され、一方の被告女性に対しては裁判は継続されることとなった。襲撃事件の10日前にベトナム・ハノイの空港で、被告は北朝鮮の指示役と本番に向けた練習のような行動をしていた。この行動の検証するために継続した可能性もある。小林理デスクはインドネシア政府は一貫して釈放を要請、ベトナム政府は強い働きかけを行っていなかった。ベトナム・ナムディンの実家で、被告の父親は「ベトナムに期待する」と話した。

名門が有終V目指して、ドラ1根尾が躍動

キーワード
金正男氏
シャーアラム(マレーシア)
セラン(インドネシア)
ジャカルタ(インドネシア)
ナムディン(ベトナム)
根尾
クアラルンプール(マレーシア)
ハノイ(ベトナム)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

アイスホッケーの日本製紙クレインズがチーム消滅を前に最後の戦いに挑んだ。1949年に誕生したチームは数々のタイトルを獲得する名門へと成長したが、去年12月に経営合理化を理由に廃部が決まった。名門チームが次々に廃部となる中、69年の歴史を誇る日本製紙クレインズも流れに抗うことができなかった。チーム存続を願う6万を越える署名が集まり、チームも5シーズンぶりにプレーオフファイナル進出を決めた。日本製紙クレインズはホームでの2連戦が釧路での最後の試合となる。試合には今季最多となる3011人の観客が応援に駆けつけたが2連敗となった。敵地ロシアでの試合に臨んだ日本製紙クレインズは逆転を許し敗退、上野主将は「自分では何もできないという悔しさもあるが、北海道の方、日本中の方にクレインズは素晴らしいチームだったと伝えられたと思う」などとコメントした。

中日×西武。中日の根尾昂選手がスタメン出場し、攻守で存在感を示した。試合は3対0で西武が勝利。

ソフトバンク×巨人。ソフトバンクの千賀投手は6回までに8奪三振を奪い圧巻のピッチングをみせた。巨人の菅野投手も5回まで完璧なピッチングをみせ順調な仕上がりをみせた。試合は4対3で巨人が勝利。

楽天×DeNA。楽天の岸孝之投手は7回を2失点に抑えた。試合は5対2で楽天が勝利。

オリックス×広島。オリックスの吉田正尚選手が場外ホームランを放った。試合は3対2で広島が勝利。

ヤンキースの田中将大投手がフィリーズ戦に登板しハーパー選手から三振を奪った。

マリナーズの菊池雄星投手がキャンプ最後の実戦で5回を投げ5つの三振を奪った。菊池投手は21日の日本開幕シリーズでメジャーデビュー予定。

サッカー日本代表メンバーが発表され、香川真司選手が代表復帰を果たした。U22代表には久保建英選手が飛び級で選ばれた。

日本ミックスダブルス カーリング選手権で藤澤・山口ペア、鈴木・平田ペアがともに3連勝。

キーワード
日本製紙クレインズ
アジアリーグオフファイナル
全日本選手権
安永敦美オーナー兼代表
釧路市(北海道)
サハリン
ユジノサハリンスク(ロシア)
根尾昂
ナゴヤドーム
中日
西武
千賀滉大
ソフトバンク
巨人
菅野智之
岸孝之
楽天
DeNA
吉田正尚
オリックス
広島
田中将大
ハーパー
菊池雄星
森保一監督
畠中槙之輔
安西幸輝
香川真司
鈴木武蔵
鎌田大地
久保建英
日本ミックスダブルス カーリング選手権
軽井沢アイスパーク

気象情報 (ニュース)
23:09~

岩手・盛岡市の積雪の様子を伝え、雪崩や路面の凍結に注意を呼びかけた。

性接待疑惑で警察に…。

キーワード
盛岡市(岩手)
なだれ注意報
乾燥注意報
霜注意報

ニュース (ニュース)
23:14~

BIGBANGの元メンバー・V.Iが性接待疑惑で警察に出頭。今回の件で芸能界引退を表明しているがファンは肩身の狭い思いをしているという。

50カ国以上の国が運行停止を決定したボーイング737 MAX8型機。今月10日にエチオピアで離陸直後に墜落し157人が死亡したことを受け、アメリカ・カナダが運航を一時停止した。また日本でも国交省が同型機の国内乗り入れ停止を指示した。

ミカンより大好きな…。

キーワード
V.I
売春
BIGBANG
ボーイング737MAX8
トランプ大統領
エチオピア
国土交通省

ニュース (ニュース)
23:19~

化石収集が趣味の会社員の宇都宮聡さんが、ミカン買いに行き恐竜・スピノサウルス類の歯の化石を発見した。スピノサウルスの化石はこれまで群馬で2例発見されており、今回国内で3例目となる。また宇都宮聡さんは15年前にも首長竜の化石を発見しており「サツマウツノミヤリュウ」と名付けられている。

築地跡地の食のテーマパーク構想に深く関わってきた小島敏郎氏の参考人招致を自民党と共産党は求めていたが、都民ファーストの会は自民、共産が出席しないまま理事会を開催し小島氏を招致しないことを決定してしまった。小池東京都知事は記者の取材に対し「議会で決めることですから」と述べるにとどめた。

キーワード
宇都宮聡
湯浅町(和歌山)
サツマウツノミヤリュウ
小島敏郎事務総長
都民ファーストの会
石川良一予算特別委 委員長
大山とも子幹事長
小池東京都知事
共産党

ニュース (ニュース)
23:25~

EU離脱をめぐりイギリス議会は13日合意なき離脱を回避するかどうかを問う採決を行い賛成多数で可決した。離脱期限は2週間後に迫っており、まもなく行われる採決ではこの期限を延期するかどうかを決める。

為替・株式情報テロップ。

キーワード
合意なき離脱
EU
日経平均
NYダウ
ドル
ユーロ

番組宣伝 (その他)
23:28~

アメトーーク!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送