報道ステーション 2019年2月25日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京・渋谷区の児童養護施設で施設長が刺され死亡した。

キーワード
幡ヶ谷(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

東京・渋谷区の児童養護施設で施設長が刺され死亡した。容疑者の男はこの施設の元入所者で2015年に退所していたことがわかった。容疑者は「恨みがあった、施設の関係者であれば誰でも良かった」と話している。警視庁によると、容疑者は施設長と面識があったことを認めているが、何を恨んでいたかについては供述していないという。

児童養護施設などで子どもの自立支援に取り組む林恵子氏が児童養護施設を取り巻く環境を解説。児童養護施設は災害や虐待など家族による養育が困難な子どもたちが生活する場所で、全国で約3万人が生活している。林氏は今は虐待による入所者が増えているとコメント。入所児童の高校卒業後の進路では就職する人の割合が67%を占めており、林氏は18歳で施設を出なければいけないので生活は自分でやり繰りする必要がある、施設を出るまでにどのように準備を整えていくのかが児童養護施設に求められると述べた。

きのう行われた辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票で反対票が7割を超えた。安倍総理大臣は「今回の県民投票の結果を真摯に受け止め基地負担軽減に向けて全力で取り組んでいく」などと述べた。県民投票の実現には沖縄の若い世代が大きな役割を果たした。県民投票の条例制定化を請求した「辺野古」県民投票の会では代表の元山氏が中心となり署名を集め、「賛成」「反対」の2択の条例が成立した。宜野湾市など5市が市議会の反対などを理由に参加しないと表明したが、元山氏はハンガーストライキを行うなどして県全体での投票実施を訴えた。元山氏のハンガーストライキを契機に沖縄県議会は「どちらでもない」を加えた3択とすることを決め、県全体での県民投票が実施されることになった。元山氏は地元のラジオ番組に出演し、若者たちと意見を交わした。投票率が50%を下回ると「民意とはいえない」と批判を招く恐れもあったが、投票率は50%を超え、「反対」票は去年の知事選での玉城知事の獲得票を4万票近く上回った。

スタジオトーク。後藤謙次氏は「自民党が投票運動をしなかった中で5割を超えたことは正当性を補強した数字」などと述べた。徳永有美アナは安倍総理の真摯に受け止めるという言葉を信じたいとコメントした。

NEXT 列車で中国縦断中

キーワード
殺人未遂
ニ葉学園
幡ヶ谷(東京)
ブリッジフォースマイル
沖縄県庁
玉城デニー知事
県民投票
安倍晋三総理大臣
元山仁士郎代表
「辺野古」県民投票の会
桑江朝千夫市長
ラジオ番組「FMやんばる」
名護市(沖縄)
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
22:20~

おととい、金正恩委員長が丹東で目撃され、その後、天津へ立ち寄った。天津は中国の物流拠点の一つで、金日成主席や金正日総書記も視察している。金正恩委員長は今回、全行程を陸路でベトナムに向かうとされ、予測では明日の午前にベトナム入りするとみられる。北朝鮮とベトナムの関係はホー・チ・ミン国家主席の時代から深いものがあり、ベトナムでは歓迎ムードに沸いている。北朝鮮経済の向上には制裁の解除など様々な支援が重要だが、非核化が必要。アメリカからは「非核化よりも朝鮮戦争の集結を優先させる」との声もある。

後藤謙次氏はトランプ大統領は日本に届く中短距離のミサイルについてほとんど話をしない可能性がある、完全な非核化が実現できない限り制裁は緩和しないという日米同意を認めてしまうのではないかなどとコメント。

NEXT “初受賞”名監督の訴え

キーワード
連合ニュース
金日成国家主席
ホー・チ・ミン国家主席
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
丹東(中国)
天津(中国)
武漢(中国)
ドンダン(ベトナム)
金正恩委員長
アカデミー賞授賞式
スパイク・リー監督

ニュース (ニュース)
22:29~

第91回 アカデミー賞授賞式が行われた。主演男優賞は「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディー・マーキュリーを演じたラミ・マレックだった。ラミ・マレックはスピーチで家族はエジプトからの移民の子で自分は最初のアメリカ人であると告白した。アラブ系で初めて主演男優賞を受賞。監督は「ローマ」(Netflixで独占配信中)のアルフォンソ・キュアロン監督、作品賞は「グリーンブック」だった。プレゼンテンターのサミュエル・L・ジャクソンはスパイク・リー「ブラック・クランズマン」の脚色賞を大喜びした。スパイク・リーは400年前に自分たちの祖先はアメリカに連れてこられたとし、大統領選では「正しいことをしよう」とスピーチした。トランプ大統領はこのコメントを受け、自分に人種差別的コメントをしたという旨のツイッターを更新した。

統計調査に“官邸の関与”は?

キーワード
第91回 アカデミー賞
Netflix
サミュエル・L・ジャクソン
スパイク・リー
ラミ・マレック
アルフォンソ・キュアロン
トランプ大統領
ローマ
グリーンブック
ブラック・クランズマン
ボヘミアン・ラプソディ
アカデミー賞 主演男優賞
アカデミー賞作品賞
アカデミー賞監督賞
アカデミー脚色賞
アメリカ合衆国大統領選
小川淳也
安倍晋三総理大臣
衆院予算委

ニュース (ニュース)
22:36~

衆院予算委員会で、厚労省の統計問題が追及。小川淳也衆院議員は厚労省のメールについて質問。厚労省担当者が有識者会議の座長に調査方法を変えないということを変更したというものだった。2015年9月14日に担当者は総理秘書官と面会していたという。野党は秘書官の指示で結論を書き換えたと主張。小川議員は厚労省の当時の担当者に面談で変更を指示したと主張、担当者は「11日か14日で指示を受けたわけではない」と否定した。小川議員は「日にちさえ忘れるのか」と追及、担当者は「記憶をたどるとそうだったいうこと」と答えた。

皇居宮殿で、「天皇陛下在位30周年記念式典」のお礼として、天皇皇后両陛下が「宮中茶会」を開かれた。天皇陛下は「この機会に国の発展と国民の幸せと、出席者一同の健康を祈る」と述べられた。あすまで3回開催予定。明日の午前中開催の茶会には王貞治、三浦知良、黒柳徹子、浅田真央、高橋尚子、大村智らが出席する予定。

広島市で、広島カープのチケット購入抽選券を求めて行列ができた。球団は午前11時までに並んだすべてに配布するとしていたが、予想以上に集まったため危険と判断し抽選券の配布を急遽打ち切った。球団は抽選券の渡し場所を増やすなどの改善を図りたいとしている。昨年までは先着順だったが、2か月前にテントを張る人やチケットの転売が問題になったため抽選とする予定だったという。

気温は3月並みに、一方北では雪が…

キーワード
小川淳也
安倍晋三総理大臣
衆院予算委
天皇皇后両陛下
宮中茶会
天皇陛下在位30周年記念式典
皇居
大村智
王貞治
三浦知良
黒柳徹子
高橋尚子
浅田真央
カープ
広島市(広島)

気象情報 (ニュース)
22:43~

六本木ヒルズ毛利庭園から天気予報を伝えた。アメダスによると、319地点で今年の最高気温更新。気象庁は春は長く、雨が多いと予報を出している。

決まった!これぞ日本柔道

キーワード
アメダス

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

柔道グランドスラム(GS)デュッセルドルフ大会男子100キロ超級決勝で、原沢久喜はでイナル・タソエフに一本勝ちした。男子100キロ級決勝、飯田健太郎はチョ・グハムに優勢勝ちした。

バスケ快挙、紀平&小平“最強の絆”で金メダルへ

キーワード
原沢久喜
柔道グランドスラム デュッセルドルフ
タソエフ
飯田健太郎
チョ・グハム
紀平
小平

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

バスケットボールワールドカップ2019アジア予選を突破した日本代表が成田空港に帰国。会見で比江島慎、富樫勇樹らが喜びのコメントを述べた。1次予選で開幕4連敗、世界ランキング10位のオーストラリアに日本はファジーカス、八村塁を擁し挑み勝利。2次予選ではグリズリーズの渡邊雄太が合流、イランを破るなどの快進撃。その後は渡邊雄太、八村塁らを招集できなかったが馬場雄大、比江島慎ら国内組が躍動し正念場を乗り切った。昨夜のカタール戦では国内組の竹内譲次、辻直人、富樫勇樹、比江島慎、ファジーカスらが活躍。篠山竜青がスーパープレーを見せ96-48で日本が勝利。

オランダ・ハーグのレストランは紀平梨花は国際大会6連勝のお祝いとなった。チャレンジカップ女子フリーで、SP2位だった紀平は「A Beautiful Storm」で演技。安定したジャンプを見せて優勝。国際大会6連勝、4度目の逆転優勝となった。紀平は「絶対できる」という自信だけではなく、諦めないと決めていくとした。さらに失敗や良くないことがあっても次に活かすためにあったと思うようにしていると話した。

オランダ・ヘレンベーンでの「世界スプリント選手権」で、小平奈緒は初日総合1位、高木美帆は2位で迎えた2日目。500mで、小平が1位のタイムでゴール。1000mでは高木が1位、小平は3位。結果は小平が2年ぶり2度めの総合優勝となった。小平は第2の故郷での優勝を喜びオランダで指導を受けたティメルコーチと抱擁、涙を浮かべた。高木は初出場で2位となった。

キーワード
比江島慎
富樫勇樹
バスケットボールW杯
成田空港
FIBAバスケットボール・ワールドカップ2019
八村塁
ファジーカス
馬場雄大
渡邊雄太
竹内譲次
辻直人
篠山竜青
グリズリーズ
ゴンザガ大
A Beautiful Storm
ハーグ(オランダ)
チャレンジカップ
小平奈緒
世界スプリント選手権
ヘレンベーン(オランダ)
ティメルコーチ
高木美帆

番組宣伝 (その他)
23:13~

激レアさんを連れてきた。の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送