報道ステーション 2019年2月21日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

「ソフトバンクとKDDIが災害用伝言板の提供開始」と露出。

視聴者が撮影した札幌市・北区の映像、地震発生時の厚真町の様子などを紹介した。

午後9時22分ごろ北海道で最大震度6弱を観測する非常に強い地震があった。津波の心配はない。地震の震源は胆振地方中東部で震源の深さは約30キロ、マグニチュードは5.7と推定される。菅官房長官は、官邸危機管理センターに官邸対策室を設置し被害状況の把握に全力で当たっているが現時点において大きな被害の情報は入っていないなどと述べた。また原発や火力発電所にも異常がないとの報告を受けているんどと述べた。

地震発生時の映像を紹介。

HTB北海道テレビ放送から中継。現在、役場周辺の停電は復旧、千歳線では運転を見合わせている区間がある。新千歳空港では停電はおきていないが、滑走路点検のため国内線のすべての便で運航を見合わせている。

安平町役場から中継。田中総務課長は46秒ほど横揺れが続いたと話し、役所周辺の様子についてそれほど変わりはないと伝えた。

ソフトバンクとKDDIが災害用伝言板の提供を開始。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが災害用伝言板を提供。

地震発生時の厚真町の住民のコメントを紹介。住民は「この間の震度7に匹敵するくらいの揺れだった、半年前の地震を思い出した、余震はきていない」などと語った。

NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIが災害用伝言板の提供を始めた。午後9時55分現在、大規模な通信障害がおきているという情報は入っていない。北海道電力によると、午後10時現在、道内で停電は確認されていないという。苫東厚真発電所については運転を継続していて、設備点検を行っている。

交通状況の紹介。新千歳空港では滑走路点検のため、すべての便で運航を見合わせている。鉄道では千歳線が一部で運転を見合わせ、地下鉄はすべてで運転を見合わせている。高速道路は苫東中央ICと厚真ICなどで通行止めとなっている。専門家は地震そのものの規模は昨年に比べ小さいといえるが、強い揺れになる可能性もあるので警戒が必要と述べた。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが災害用伝言板を提供。

速報 北海道で震度6弱

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
菅官房長官
地震
津波
HTB北海道テレビ放送
厚真町(北海道)
安平町役場
北区(北海道)
北海道電力
苫東厚真発電所
苗穂駅
地震調査委員会
苫東中央IC
厚真IC

ニュース (ニュース)
22:21~

気象庁は夜11時20分ごろから会見を行う予定。今回の地震はマグニチュード5.7、深さは30キロで、気象庁は今回の地震は去年9月の地震の流れとみている。政府は午後9時24分に危機管理センターに官邸対策室を設置して対応にあたっている。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが災害用伝言板を提供。

北海道で震度6弱

キーワード
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
北区(北海道)
厚真町(北海道)
地震

ニュース (ニュース)
22:33~

一昨年の5月に広島中央署の金庫から8500万円あまりの大金が盗まれる事件があり、この事件に30代の警部補が関与していた可能性が高いことがわかった。真相解明につながるかと思われたが警部補はすでに死亡しており、死因もわかっていない。現金は詐欺事件の証拠品で今後の裁判で被告の有罪が確定すれば被害者に返金する必要があり、警察幹部らが全額を補填するという。

NEXT、辺野古”軟弱地盤”で新たに…。

午後9時22分ごろ北海道胆振地方で震度6弱の地震があった。この地震による津波の心配はない。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが災害用伝言板を提供。

一昨年の5月に広島中央署の金庫から約8500万円が盗まれた事件についてトーク。後藤謙次は、「お金の管理の甘さ。そして徹底捜査の姿勢が感じられないという問題があります」などと述べた。

キーワード
宮尾豪範総務部長
玉城デニー知事
辺野古(沖縄)
地震
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
広島中央署
中区(広島)

ニュース (ニュース)
22:44~

沖縄辺野古への基地移設をめぐって埋立予定地に存在するとされていた軟弱地盤について、これまでは海面から最大70mに存在するとされていたが、調査で90mまであることがわかった。これに伴い地盤改良工事が必要になるが、沖縄県の玉城デニー知事は工事の費用は約1500億円にのぼると述べた。また専門家によれば日本が有している地盤改良の機械では深さ70mまでしか対応できないという問題があり、「90mのところは地盤改良ができないので未改良のまま構造物をつくっていかざるを得ない。これにより沈下が発生し、構造物の耐久性が損なわれる危険性があります」などと専門家は述べた。

「九州南部から雨 関東も下り坂…」

キーワード
普天間基地代替施設移設問題
普天間基地
玉城デニー知事
松永和宏弁護士
日本大学理工学部
岩屋毅防衛大臣
菅義偉官房長官
辺野古(沖縄)
大浦湾
厚真町(北海道)

気象情報 (ニュース)
22:55~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

マリナーズのイチローは、打撃練習中に右足にデッドボールをもらうアクシデントに遭遇した。イチローは精密検査を行ったが、骨に異常はなかったという。

日本ハムの清宮幸太郎は楽天との対外試合にのぞみ、稲葉監督の前で3ランホームランを決めた。稲葉監督は清宮を、「チャンスの場面でしっかり打てる」などと評価した。

日本ハムの王柏融は楽天との対外試合にのぞみ、バッティングで活躍をみせた。

キーワード
イチロー
ヘルナンデス
マリナーズ
稲葉監督
清宮
日本ハム
楽天
王柏融
アリゾナ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:04~

午後9時22分ごろ北海道で強い地震があり、厚真町で震度6弱を記録するなどした。厚真町でがけ崩れを確認したという情報も入っているが、これまでにけが人の情報は入っていない。

午後9時22分ごろ北海道で強い地震があったがすすきのでは大きな混乱はみられていない。しかし札幌市内全域で地下鉄がとまっており、タクシー乗り場には列ができていた。

午後9時22分ごろ北海道で強い地震があり、札幌駅では多くの人が足止めをくらっている。鉄道会社は、線路点検などを行い徐々に各方面運行を再開させたいとしている。

北海道で発生した地震について地震調査委員会委員長の平田直が解説。

キーワード
地震
北海道テレビ
厚真町役場
北海道庁
厚真町(北海道)
北区(北海道)
すすきの
札幌市(北海道)
地震調査委員会

番組宣伝 (その他)
23:13~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送