報道ステーション 2019年2月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

白血病と診断されたと公表した池江璃花子のもとに、2~3週間経ち、世界中からエールが贈られ、先程、池江本人が率直な気持ちと題したコメントをツイッターで打ち明けた。

東京渋谷区にて今日、競泳委員会が開かれ池江璃花子選手のことが話し合われた。競泳日本代表コーチである平井伯昌ヘッドコーチは回復を祈るばかりであるなどとコメントした。日本水泳連盟の関係者によると、詳しい診断結果がでるまで2~3週間がかかり、場合によっては池江璃花子の治療は半年以上かかる見通しとなっている。競泳委員会では話が東京五輪の選手選考に及ぶと、現時点では選考方法自体が定まっておらず申し上げることが出来ないとした。一方で今日も白血病と診断された池江璃花子に激励の声が相次ぎ、市川海老蔵などがエールを贈った。池江は先月には今年の目標を「勝」をかかげ、とにかくメダルを獲得することに意味があり、そこへ向かって頑張りたいなどと話していた。

当番組では池江璃花子を14歳の頃から取材しており、当時から大会前日の夜などで飛び込み台の前に立つ自分をイメージし、レース終了までをシミュレーションしていた。2016年4月に開催したリオ五輪代表選考会で15歳の池江は代表確実視された100mバタフライで見事優勝し代表を勝ち取っていた。池江はこの大会では100mバタフライ決勝の50分前に200m自由形準決勝にも出場しており、そのことを振り返った池江はキツすぎて何か不安で仕方なく、基準に満たないかもしれない思いでいたが皆の応援が支えになったなどと語っていた。それでも池江は初の五輪出場を懸けて、常に勝つイメージを築き上げ試練を乗り越えてきた。

2017年4月の日本選手権で16歳の池江璃花子は5種目にエントリーし、女子史上初の5冠を達成した。池江は50m自由形では海外の速い選手などが隣にいるイメージで泳ぎ、50mをノーブレスで泳ぎきって優勝していた。先月、池江は高校生活3年間を振り返り、高校3年間で得たものを生かし、環境の変化や周りの変化に惑わされずに大学生活を送り、自分のやるべきことをしっかりやれば結果もついてくるなどと語っていた。

日本骨髄バンクできょう午後1時過ぎ、池江璃花子の一刻も早い回復を祈った活動が広まり、ドナー登録の問い合わせが急増した。これまでは1日5件ほどの問い合わせがあったが、池江の白血病公表から300件以上の相談があった。日本骨髄バンク広報の小島はこれを機に、ドナー登録の数を増やしたいなどとコメントした。ドナー登録は18歳以上から54歳以下までが登録可能であり、15分ほどで登録が完了する。高校2年生の清水さんは3年前に白血病と診断され、抗がん剤を使用した治療は2年間かかり、その間には通学も出来なかったという。そんな清水さんの励みとなったのはダンス教室の仲間からのエールであり、清水さんは再び皆と踊ることを目標に治療に励んでいたなどと語った。清水さんは池江に経験したからこそ分かる部分があり、自分のペースでゆっくり治療して欲しいと伝えたいなどと述べた。

多くの励ましの声に応えるかのように池江璃花子は今夜8時半に自身のツイッターを更新し、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っているなどと心境を明かした。

きょう午後2時過ぎ、桜田義孝五輪担当大臣は衆院予算委にて、自身の昨日の発言「がっかりしている」などについて謝罪を行った。ことの発端はきのう桜田義孝五輪担当大臣の池江に対する発言であり、野党からの追及を受けた桜田義孝五輪担当大臣は謝罪しつつも辞任は否定をした。これに対し安倍晋三総理大臣は招致にも尽力した人材でありオリンピック担当大臣には適任であるとして職務継続にて職責を果たしてもらいたいとコメントした。

このあとは怒りの理由は…。

キーワード
白血病
池江璃花子
ツイッター
平井伯昌ヘッドコーチ
市川海老蔵
日本水泳連盟
東京五輪
十二代目 市川團十郎
白井健三
入江陵介
twitter
リオ五輪
日本選手権
日本骨髄バンク
ドナー登録
桜田義孝五輪担当大臣
寺田学衆院議員
衆院予算委
岡本充功衆院議員
階猛衆院議員
オリンピック憲章
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:17~

きょう午前11時に行われた衆院予算委で、自民党大会で安倍晋三総理大臣が発言した「自衛隊新規隊員募集に対して都道府県の6割以上が協力を拒否しており、憲法に自衛隊としっかり明記し、違憲論争に終止符を打とう」について議論された。安倍晋三総理大臣は衆院予算委でも同じように発言していた。防衛省では自衛官募集の際、勧誘のため氏名や住所などを市町村から入手している。防衛省によると全国の地区町村のうち、個人情報を紙などで提出したのは4割ほどで、総理は6割は協力的でないとしている。しかし6割のうち5割が自衛隊側に住民基本台帳の閲覧や書き写しを認めており、全体の9割が何らかの対応をしていた。この事実について安倍晋三総理大臣は住民基本台帳の閲覧や書き写しは自衛隊員が膨大な情報量を手書きで見て行っており事実的に協力を得られていないのが真実だとした。自衛隊法施行令120条では市町村に必要な資料の提出を求めることができる一方で、住民基本台帳法11条では国の機関に「閲覧」のみが認められ資料提出は義務付けられていない。各自治体でも法に則った協力をしていると主張している。

2018年8月、安倍晋三総理大臣は自衛隊明記の必要性について、憲法違反であることを自衛隊の父が息子に問われている悲しい状況を持ち出し、このような状況に終止符を打つべきであると主張した。スタジオにてジャーナリストの後藤は自衛官の募集を地方自治体に委ねるという行為は法定受託事務といって、政府の要求に対し自治体が断ることができないため総理の協力的でない発言は意味不明とも取れるが、総理は協力の内容について指摘しており、憲法9条へ自衛隊明記が果たされることで自治体の意識が変わると主張しているなどと解説した。

このあとはふるさと納税 国と「対立」するワケ。

キーワード
本多平直衆院議員
自衛隊
衆院予算委
憲法9条
安倍晋三総理大臣
自民党大会
石破茂元幹事長
逢坂誠二衆院議員
石田真敏総務大臣
防衛省
住民基本台帳
自衛隊法
住民基本台帳法
法定受託事務
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
22:27~

大阪府泉佐野市が行っているふるさと納税の返礼品に加えてAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーン。先週、石田総務大臣は身勝手な考えを批判したが、それでも泉佐野市は続けていく方針を示している。大阪府泉佐野市は一昨年全国一約135億円の寄付金を集めた。寄付金を使い、市内10以上の学校でプール整備を進めている。しかし国からは市外から集めた豪華な返礼品が問題視され続け6月以降、外される可能性も出てきた。すると、返礼品に加えてAmazonギフト券をつけるキャンペーンを始めた。石田総務大臣は身勝手な考えを批判したが、これに対し泉佐野市長は反論した。泉佐野市はなぜふるさと納税にこだわるのか。これは25年前に開港した関西空港を中心に都市整備を始める。大金を注いだが、人口増加もなく借金だけが膨らんだ。そして2009年財政破綻一歩手間にまで陥る。人件費削減や資産売却などで2014年には持ち直したが、関西空港が民間空港であることからインフラ等に投資をしなければならず、1000億円以上の借金を返済し続けている。2017年のふるさと納税の寄付金は市の税収の約18%を占めた。他の自治体からは泉佐野市から反対する声もある。

キーワード
石田総務大臣
ふるさと納税
千代松大耕市長
関西空港
泉佐野市(大阪)
Amazonギフト券

ニュース (ニュース)
22:33~

今日都内でふるさと納税の勉強会が開かれた。参加者は地方のふるさと納税担当者。しかしそこに泉佐野市の担当者はいなかった。返礼品にギフト券をつける泉佐野市のキャンペーンには反対の声もあがった。

後藤謙次はふるさと納税は基本的には寄付。本来は返礼がないのが基本だが、自分のところに呼び込むのに競争意識が働きネット通販のカタログ合戦になってる。国と泉佐野市のギャップが今回の背景にある。地方自治体の税制の問題と国の税の問題、その問題が整理されていない。もっと検討が必要とした。

黒煙が今も…。

キーワード
石田総務大臣
ふるさと納税
千代松大耕市長
泉佐野市(大阪)
Amazonギフト券

ニュース (ニュース)
22:40~

午後4時頃、埼玉県三郷市の産業廃棄物処分場で火事が発生。消防車やポンプ車10台以上が出動するも、現在も消火活動が続いている。煙は近くの住宅街にも流れ込んだ。警察と消防によると逃げ遅れた人やケガをした人はいないとのこと。

投資会社をうたう実質的経営者の男など9人が詐欺の疑いで逮捕。男は2016~2017年に男性ら3人から6400万円をだまし取った疑い。男は100万円を出資すれば毎月3%の配当があるなどと言って現金などを集めていた。警察は全国1万3000人近くから約460億円を集めていたとみて実態解明を進めている。

まもなく8年となる福島第一原発の事故で溶け落ちた核燃料「デブリ」に初めて接触する調査が行われた。2号機では去年、デブリと見られる大量の物質が格納容器の底部に溜まっているのが確認されている。ここに調査装置を挿入し、先端についた掴める機械で物質に触った。8時間に及んだ調査では複数の物質を掴み上げることに成功。今回はデブリの状態を見るのが目的で、掴んだ物質を取り出すことは行われなかったが、東京電力は2021年からデブリの取り出しを開始する予定。

キーワード
三郷市(埼玉)
2号機
東京電力
福島第一原子力発電所事故

ニュース (ニュース)
22:46~

「天皇陛下の謝罪が望ましい」などと発言した韓国のムン・ヒサン国会議長は10年前からの持論だとして自身の正当性を訴えた。一方で、天皇陛下について「戦争犯罪の主犯の息子」という発言の真意は明らかにしなかった。日本は強い憤りを見せている。

あすも厳しい寒さ ただ寒さの出口も。

キーワード
文喜相国会議長
安倍晋三総理大臣

気象情報 (ニュース)
22:50~

北海道苫小牧市のウトナイ湖では氷の上に霜が出来て成長するフロストフラワーと呼ばれる現象が見られた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
フロストフラワー
苫小牧市(北海道)
ウトナイ湖

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

体操ライバル国である日本と中国が「味の素ナショナルトレーニングセンター」で合同練習したと報じた。スタジオでは両国にとって良い影響のある合同練習だったのではないかと話題になった。

前田智徳がシアトル・マリナーズの菊池雄星を取材。キャンプ初日はフォーミングアップのあとにキャッチボールをし、守備練習やランニングを行い全体練習は終了した。菊池雄星は「環境の違いに早くアジャストできるようにしたい」と思いを語った。

プロ野球春季キャンプの様子を報じる。青木宣親は坊主頭にしてバッティング練習をしている様子だった。青木宣親は「横3ミリ縦5ミリ」というこだわりの髪型だと語った。

北海道日本ハムファイターズは開幕投手に上沢直之を抜擢した。2戦目は金子千尋が先発予定だという。

広島の小園海斗を寺川綾が取材。小園海斗は「プロになった実感が湧き、いいところをしっかり見てやっていきたい」と意気込みを語った。小園海斗は15日からの2次キャンプで1軍に帯同することが決まっているという。

川上憲伸が楽天の岸孝之を取材。川上憲伸は岸孝之について投球フォームが良いと評価した。岸孝之は体重移動の際に、足を上げて蹴る動作を気にしているという。今シーズンは15勝を目標にしていると語った。

第36回 全農日本カーリング選手権大会でロコ・ソラーレと東京都協会が対戦した。結果は9-3でロコ・ソラーレが勝利した。藤澤五月は「入りがよかった」と対戦について感想を語った。

キーワード
味の素ナショナルトレーニングセンター
肖若騰
白井健三
シアトル・マリナーズ
青木宣親
東京ヤクルトスワローズ
栗山英樹監督
北海道日本ハムファイターズ
上沢直之
金子千尋
広島
長野義久
田中広輔
松山竜平
大瀬良大地
楽天
カーリング日本選手権
ロコ・ソラーレ
東京都協会
吉田知那美
藤澤五月

ニュース (ニュース)
23:09~

タレントのベッキーさんが巨人・片岡コーチとの結婚を発表した。婚姻届は先月提出しており、挙式は未定だという。

日産自動車の元会長の主任弁護人が突然辞任したと報じた。ただすでに新しい弁護人が決まっているという。

経済情報を報じた。

キーワード
ベッキーさん
片岡コーチ
巨人
日産自動車
日経平均
ロンドン株
円/ドル 円/ユーロ

番組宣伝 (その他)
23:13~

マツコ&有吉 かりそめ天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送