報道ステーション 2019年2月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

グラミー賞の授賞式が行われ、今年は「This Is America」が最優秀楽曲賞を含む4部門を受賞。ミュージックビデオは日本人が監督を務め、全世界で5億回近く見られ大きな話題になった。曲が描くのはアメリカの闇。

キーワード
This Is America
グラミー賞

ニュース (ニュース)
21:57~

今年のグラミー賞の司会を務めたのは過去15部門を受賞しているアリシア・キーズさん。賞の大半を男性が受賞し、批判を浴びた去年の反省からか今年は多くの女性が登場した。その中にはミシェル・オバマさんの姿も。授賞式ではモータウン創立60周年記念のパフォーマンスが行われ、昨年亡くなったをアレサ・フランクリンさんを追悼して代表曲が謳われた。最優秀新人賞にはデュア・リパさんが受賞。最優秀楽曲賞と最優秀レコード賞はチャイルディッシュ・ガンビーノさんの「This Is America」が受賞。ラップが2部門で受賞するのは初。この曲は発表されてから多くの議論を巻き起こした。それは黒人が肌の色の違いで警官に射殺されるなど銃社会の問題をこれがアメリカだと表現しているから。アメリカでは銃犯罪が去年だけでも約5万7000件があった。ミュージックビデオでは黒人を侮蔑的に演じたジム・クロウジム・クロクを模したキャラクターのポーズや2015年に白人の男が教会を襲撃し、黒人9人を射殺した事件を想起させるシーンも描かれており、最優秀ミュージックビデオ賞を獲得した。監督したのは東京出身でロサンゼルスを拠点としているヒロ・ムライさん。ヒロさんは基礎となったのは楽曲のトーン。皮肉は込められているので、最大限引き立たせたと話した。

レオパレス21の賃貸アパートに施工不良が見つかっている問題で、不正発覚後オーナー家族が室内の調査をしたところ、図面に記載されていた資材とは別のものが使用されていたことがわかった。レオパレス21は施工不良の理由をコストカットではなく、作業効率を上げるためだったと説明。石塚一雄さんは14年前に契約を結び、北海道に物件を建てた。去年、一級建築士に頼んで調べたところ、天井裏にあるべき界壁がないことがわかった。レオパレスにはサブリースという一括借上げのサービスがあり、オーナーからの建築費で建てたアパートの入居者を募集し、入居者がいなくても家賃収入保証するというもので、賃貸事業の売上が大部分がサブリースによるもの。オーナー側の弁護士は最初から図面通りやるつもりがないのであれば詐欺が問題になってくると思うが、十数年経っているので立件するのは難しいのではとし、民事訴訟に踏み切る人が100人近く出る可能性があると話している。

安倍総理が民主党政権を悪夢のようと表現したことについて枝野氏が反論した。また衆参ダブル選挙についてはしっかりと受けて立つ決意だと強調した。後藤謙次は歴史的な事実に向き合う姿勢がないとした。

去年、堺屋さんは個人事務所を改装し美術館を開いた。晩年、最も情熱を向けていたという。大阪府出身の堺屋さんは東京大学を卒業後、通産省に入省。大阪万博を企画し成功に導いた。沖縄返還を記念して開かれた「沖縄国際海洋博覧会」も企画。その後作家になり、近未来を描く小説を手がけ、その多くが現実になり予言のようだと言われるようになった。その一つが97年から連載開始した平成三十年で、小説に書いてある通り、平成28年に出生数が100万人を下回り、テクノロジーの進化で生活が一般する未来を描いた。堺屋さんは亡くなる直前まで平成後の日本について書こうとしていた。

キーワード
This Is America
グラミー賞
アリシア・キーズさん
ミシェル・オバマ
アレサ・フランクリン
デュア・リパ
最優秀新人賞
最優秀楽曲賞
最優秀レコード賞
チャイルディッシュ・ガンビーノ
最優秀ミュージック・ビデオ賞
ヒロ・ムライさん
村井邦彦
レオパレス21
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
枝野幸男代表
安倍晋三総理大臣
堺屋太一
大阪万博
沖縄国際海洋博覧会
平成三十年
東京大学

ニュース (ニュース)
22:18~

堺屋太一さんが逝去。編集者として40年以上の親友豊田利男さんは「一貫して少子化 この問題を中心に据えて予測小説を書きたいと どんどん人口が減っていくままになって 何の手も打たなかった日本が 新しい時代から10年続いたとき その後の社会は悲惨なものになるだろうと これからの30年というものを予測した 恐らく堺屋太一の最晩年の小説 書けていたら」と語った。

堺屋太一さんが逝去。平成九年に書いた平成三十年という本では「平成28年の出生数は100万人を割ってしまった」「生涯未婚率が女性20% 男性23.3%」「テレビ電話とデジタル家電の操作と電子手帳の機能を併せ持つ 薄い見開き型の携帯機器」「ネット・コンビニのよろず屋 本舗」と予想しており、予測どおりの社会となっている。元官僚として様々な統計資料を読み漁っており「人口動態をつかめば今後の色んな大局が見えてくる」と語っていたという。当時の編集者は織田信長は楽市楽座を作り、物流を変えた、これを現代に置き換えITの普及を予測していたのではと語った。平成の先については「人口減少に何も手を打たないまま10年続くと悲惨なものになる」「国民所得が世界50番目の国になってしまう」と予測している。後藤謙次は堺屋太一について「経済をわかりやすく、どうしたら今の状況を脱出できるかを常に考えていた」と語った。

火の手はあっという間に

キーワード
堺屋太一
平成三十年

ニュース (ニュース)
22:29~

神奈川県寒川町で11日午後5時15分ごろ、「住宅の2階から火が出ている」と110番通報があった。火災が起きたのは、木造2階建ての住宅で、2階部分が激しく焼け、1階にも燃え広がった。住宅には夫婦が暮らしていて、60代の夫が煙を吸って病院に運ばれたが、命に別状はないという。

中米ベリーズで、日本人親子が2人組の強盗に銃撃された。この事件で、日本食レストランを経営する父が意識不明の重体となり、息子が死亡した。現地メディアによると、警察は、犯人たちが近所に車を止めて待ち伏せしていたとみて捜査を進めている。ベリーズを管轄するジャマイカの日本大使館は、事件の詳細について「遺族の要望で発表は差し控える」としている。

千葉県の自宅で死亡した女児が、児童相談所に一時保護された際、心的外傷後ストレス障害の疑いがあると診断されていたことがわかった。一時保護が解除された際には、児童相談所は市に「父親とは一定期間2人で合わせないように」などと報告していたという。しかし、その2カ月後、児童相談所は「虐待の再発は認められない」として、女児を両親のもとに戻す決定をした。

アメリカと中国の1週間にわたる貿易協議が11日から北京で始まった。11日は事務方の次官級協議だったが、中国側は対米交渉のトップ、劉鶴副首相も姿を見せ、アメリカへの配慮を伺わせた。トランプ大統領は、知的財産権の侵害や技術移転の強要などをやめるよう強く求めているが、習近平指導部は「一方的に勝つという発想を捨てろ」とアメリカに譲歩を求めている。期限は来月1日で、交渉は大きな山場を迎えている。

キーワード
寒川町(神奈川)
ベリーズ
北京(中国)
劉鶴副首相
トランプ大統領
習近平

気象情報 (ニュース)
22:39~

毛利庭園のフキノトウを紹介し、全国の気象情報を伝えた。

NEXT サザン桑田が立ち上げた みんなのボウリング大会

キーワード
フキノトウ
桑田

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

きのう、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが立ち上げたボウリング大会の決勝が行われた。クワタカップは去年11月から予選会が行われ、全国から約3万人が参加している。

NEXT ドラマチックな決勝 ボウリングはスポーツだ

キーワード
サザンオールスターズ
KUWATA CUP
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送