報道ステーション 2019年1月25日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京葛飾区に住む女子大生が去年11月から行方不明になっている。警視庁は女性と最後に会っていた茨城県内に住む30代の男性から任意で事情を聞いている。女性の父親はインタビューに応じ、不安な胸の内を語った。

ニュース (ニュース)
21:57~

NEXT、”主導権争い”の行方。

19歳の女子大学生と連絡が取れなくなって2カ月以上、捜査1課が茨城のアパートを捜索した。捜索が行われたアパートの住人は2カ月ほど前若い女性のすすり泣く様子を目撃していた。行方不明の女子大学生は去年、医療系の大学に進学し葛飾区のアパートに住んでいた。去年11月20日の午前に都内の大学で授業を受けた女子大学生は午後、JR綾瀬駅から茨城方面に向かった。女子大学生は神栖市内のコンビニの防犯カメラに映っていたことがわかっており、午後9時ごろ友人にメッセージを送り行方がわからなくなった。神栖市には女性と最後に会ったとされる30代の男性が住んでおり、警察は男性の車を押収、男性はきのうから任意で事情聴取を受けており、「女性と家の前で話をした、その後女性を送り届けただけで知らない」と話している。

きょう、山形県の国道で大規模な立ち往生が発生、路面凍結による被害が相次いだ。国道47号では10台前後の大型トラックがスタックし、一時2キロにわたり立ち往生した。山形市では今季最低の-6℃を観測、車がスリップし転落する事故で1人が死亡、1人が重傷を負った。北海道・鹿追町では送迎バスの乗客3人と運転手が軽傷を負う事故が発生している。新潟・妙高市では滑走禁止区域でスキーをしていたフランス人3人が雪崩に巻き込まれ1人が死亡した。長野・小谷村では雪下ろしをしていた男性が転落し、きょう未明に死亡が確認された。

あすは北陸~山陰の日本海側を中心に大雪が予想される。西日本でも道路への影響が大きいとされるため、冬タイヤやチェーンの備えが必要。

去年7月、バイクに乗った男子大学生があおり運転をしてきた車に追突され死亡した事件の裁判で、大阪地裁堺支部は”あおり運転”に「殺人罪」を認定し懲役16年を言い渡した。裁判ではあおり運転の一部始終が公開された。ドライブレコーダーには追突後、被告が「はい、終わり」と発言しており、裁判長は想定内の出来事であったことが推認できるとした。

野村修也氏は「あおり運転による交通事故というよりは車を使った殺人罪であると認定したこと、ドライブレコーダーに記録された発言が重要だった」などと述べた。

キーワード
小沢一郎代表
自民党
JR綾瀬駅
JR鹿島神宮駅
葛飾区(東京)
栃木県
神栖市(茨城)
足立区(東京)
国道47号
過失運転致死傷
戸沢村(山形)
山形市(山形)
鹿追町(北海道)
妙高市(新潟)
小谷村(長野)
大毛無山
あおり運転
殺人罪
南区(大阪)

ニュース (ニュース)
22:16~

きょう、国民民主党の玉木雄一郎代表と自由党の小沢一郎代表が対談し、その様子がインターネット上に配信された。国民民主党と自由党は衆参両院で統一会派を組み、党の合流に向け政策協議していく事で合意した。これに対し立憲民主党は社民党に統一会派を組もうと呼びかけた。

NEXT、立憲の動きに…”数合わせ”。

キーワード
小沢一郎代表
玉木雄一郎代表
福山哲郎幹事長
国民民主党
自由党
立憲民主党

ニュース (ニュース)
22:21~

NEXT、冷水かけ…長女を虐待か。

参議院で立憲民主党が社民党と統一会派を結成したことについて、小沢一郎代表は「数合わせはダメだと言っているわけでしょう。だから片っぽ(参院)だけ(統一会派)は私にはわかりません」と皮肉った。これに、立憲の長妻昭代表代行は「なにかに反しているというふうには考えていない」と述べた。

政治部野党キャップの中丸徹記者が、野党の動きを解説。自由党は国民民主党との合流を前提に会派を組んで野党第一会派になるはずだったが、立憲民主党も社民党と統一会派を組んだため、同数の27になった。さらに、きのうから国民民主党を抜けて立憲民主党に動こうとする議員が1人出たため、野党第一会派は立憲・社民の統一会派になりそうだという。その上で中丸記者は、小沢代表のねらいは「3度目の政権交代」だと解説。小沢氏は野党の大同団結から政権交代を成功させ、二大政党制に持ち込みたい考えだという。しかし、支持率の差などから立憲民主党が他の野党と合流するメリットが少ないと枝野代表は考え、否定的なのではないかと解説した。

中丸徹記者は、今回の野党の動きが対立を深めるのか団結に繋がるのかは諸刃の剣であり、枝野代表は今年の参院選では安倍首相を退陣に追い込むことよりは、野党を立憲民主党路線で統一することを優先しているように見えると解説。これが野党間での決戦という形になると、自民党には理想的な野党同士の潰しあいになりかねず、今回の小沢氏と玉城氏の仕掛けが支持率などでどういう結果になるのかが今年前半のポイントだという。野村修也氏は「小沢氏は早い段階での大同団結。つまり数を取らなければ意味がないという勢いが一方であるのに対し、枝野氏は自分たちの政策が歪んでしまうと、今の支持者から批判を浴びると懸念しているのだろう。それがどう折り合うかが野党の動きのポイントでは」とコメントした。

キーワード
小沢一郎
小沢一郎代表
長妻昭代表代行
立憲民主党
社民党
自由党
玉木雄一郎代表
枝野幸男代表
又市征治党首
国民民主党
参院選
又市征治

ニュース (ニュース)
22:32~

毎月勤労統計の不正問題で、特別監査委員会による追加調査が行われることになった。追加調査では、これまで実施していなかった東京都への聞き取りも行う方針だ。

NEXT、繁華街で複数の爆発音。

小学4年の女児が、千葉・野田市にある自宅の風呂場で服を着たまま死亡した。 父親が自ら通報したという。父親は長女である女児に冷水シャワーをかけるなどの暴行をした疑いで逮捕された。警察は日常的に虐待があったとみて調べている。

キーワード
大串博志議員
根本匠厚生労働大臣
厚生労働省
野田市(千葉)
毎月勤労統計
立憲民主党

ニュース (ニュース)
22:36~

NEXT、広い範囲で大雪に積雪に警戒を。

キーワード
玉城デニー知事
辺野古基地
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:41~

NEXT、頂点目指す大坂&アジア杯、春のセンバツ出場校決定。

長野県に大雪警報が発表されている。今季最強寒波が南下し西日本でも大雪になりそう。寒波のピークはあすの夜までで、新潟・長野周辺では60センチ以上の積雪が予想される。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大坂なおみ
サッカーアジア杯
春のセンバツ
大雪警報
長野県

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

全豪オープン、あす女子決勝。大坂なおみ選手は前日練習で左対策の練習に励んだ。

大坂選手の決勝の対戦相手は世界ランキング6位のクビトバ選手。クビトバ選手は全英オープンを2度制しているが、2016年に強盗に襲われ利き手の左手に怪我を負い長期離脱を余儀なくされていた。

松岡修造が大坂選手が勝利するための鍵を解説。松岡氏は大坂選手が左相手にどれだけ対応できるかにかかっている、コースをどこに打つのかを見てほしいなどと語った。

日本は準々決勝でセットプレーから吉田麻也選手がゴールを決めたがVAR判定の結果ノーゴールとみなされた。しかし後半では堂安律選手のプレーがVARの判定となりペナルティキックが与えられた。このチャンスを決めた日本はベトナムに勝利し準決勝進出を決めた。

日本の準決勝の対戦相手はアジア最上位のイラン。イランはアズムン選手を中心にこれまでに12得点を奪っており、失点も0をキープしている。日本はこれまでにイラン相手に負け越しているが、どう戦うのか注目が集まる。

中川&澤登がイラン戦のキーマンを語る。2人はアズムン選手に対して富安選手と吉田選手が自由を与えないようにすることが大事、大迫選手は前線でキープする力を持っているなどと語った。

きょう、春のセンバツ出場32校が発表された。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
クビトバ選手
堂安律選手
アジアカップ2019
VAR
アズムン
ベイランバンド
AFCアジアカップ2019
大迫勇也
根尾昴
藤原恭大
吉田輝星
夏の甲子園
吉田麻也
アルアイン(アラブ首長国連邦)
及川雅貴
啓新
西谷浩一監督

番組宣伝 (その他)
23:08~

「私のおじさん」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送