報道ステーション 2019年1月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

午後4時時点で全国30都道府県で「乾燥注意報」が発令したきょう、各地で火災が相次いだ。

キーワード
乾燥注意報
岡山市(岡山)
能代市(秋田)

ニュース (ニュース)
21:57~

NEXT、小室圭さん文書発表「解決済みと理解」。

きょう秋田県・能代市で住宅や店舗など計5棟が焼ける火災が発生した。午前10時前には出火した住宅の敷地内から消防士2人の遺体が発見されている。2人は逃げ遅れた住民を救うため住宅の中に入り、トイレに入った男性を避難させたことで2人きりになった。これを最後に連絡は途絶えた。能代消防署は会見で、室内の可燃物により急激に炎が燃え広がるフラッシュオーバーに遭遇した可能性があると説明しており、指揮系統は現在のところ問題なかったとしている。

日本時間午後9時前、日ロ首脳会談がモスクワで始まった。2人の会談は25回目で、領土交渉がメインとなる。日本が事実上の「二島返還」へと舵を切り、実務者協議後初の会談である。去年11月、安倍総理とプーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉を加速させることで合意した。日ソ共同宣言では平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本へ引き渡すと明記されている。日本政府は「新たな方針」を具体的に説明していないが、「二島返還」に方針転換との見方も出てきている。衆予算委で安倍総理は”我が国固有の領土”、”ロシア側の不法占拠”という表現を避けた。任期中の解決を望む安倍総理は、去年の秋に「二島返還」に腹を決めたという。日ソ共同宣言は「条約」で国会承認済みであり、国内の理解も得られやすいとしている。さらに、今までのスエズ運河ルートだけでなく、北極海航路が活用できるという将来も見据えたとみられる。しかし、ラブロフ外相は北方四島はロシアの領土としている。強硬姿勢の背景には、国内の反発があるとみられ、ロシア国民の7割以上が反対している。

北方4島のうち、歯舞群島と色丹島に焦点が集まっている。1855年、日露通好条約で北方4島を日本領と確認し、戦後も4島の返還を求め続けた。しかし、2018年の日ロ首脳会談で「日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速」で合意した。第二次世界大戦中の1945年8月9日、ソ連が日ソ中立条約を破り対日参戦をし、北方4島を占領した。1951年、サンフランシスコ講和条約で日本が千島列島を放棄することとなったが、ソ連は調印しなかった。1956年、日ソ共同宣言で平和条約締結後に2島を引き渡すとなった。後藤謙次さんはお互いの歴史認識をどう乗り越えるかが日ロ首脳会談の核心であるとし、安倍総理が4島を主張する限り話は進まないと去年11月の日ロ首脳会談で主張したのではないかとした。

モスクワから長谷川由宇が中継、「プーチン大統領はとにかく平和条約締結を結びたいがそのため歯舞群島・色丹島返還を考えてもいい、おおまかでも平和条約締結のスケジュールを決めたい考え。北方領土引き渡しに反対する世論が高くなっているため、保守層も糾弾の声があがっている。プーチン大統領は平和条約締結はロシア経済復活のきっかけになる可能性があるとみている」とした。

安倍首相とプーチン大統領が日ロ首脳会談を開催。まもなく記者会見が行われる。後藤謙次は「国境線画定という言葉が出ると進展があったとみられる」とした。

キーワード
小室圭さん
能代市(秋田)
火災
プーチン大統領
日ロ首脳会談
安倍晋三総理大臣
能代消防署
フラッシュオーバー
日ソ共同宣言
外務省
河野太郎外務大臣
衆 予算委
大串博志衆院議員
安倍晋太郎元外務大臣
ラブロフ外相
第2次世界大戦
レバダ・センター
モスクワ(ロシア)
シンガポール
長門市(山口)
サンクトペテルブルク(ロシア)
歯舞群島
色丹島
スエズ運河
北極海
日露通好条約
安倍総理
第二次世界大戦
日ソ中立条約
サンフランシスコ講和条約
千島列島
安倍首相
北方領土
平和条約締結

ニュース (ニュース)
22:19~

NEXT、”統計不正”で処分。

新潟市で、秋篠宮ご夫妻は中学校の授業を視察。去年11月、秋篠宮さまが小室圭さんの母の金銭トラブルについて苦言を呈された。小室圭さんは金銭トラブルの経緯を説明した。文書によると、小室さんの母・佳代さんと元婚約者は2010年9月に婚約。2年後に婚約者側から解消を申し入れ、母親は支援の精算を伝えた。その際に、婚約者から「返してもらうつもりはなかった」との説明があったとしている。小室さんは解決済みであることを確認している。翌年に婚約者から返済を求められたが、母が「応じられない」と断ったという。2017年に小室さんと眞子さまの婚約会見があり、3か月後に金銭トラブルを報じられた。小室さんは今後は理解を得られるよう努めたいとしている。元婚約者は「何も連絡もないし順序が違う」と主張。去年2月、宮内庁は結婚延期を発表しまもなく1年が経過する。テレビ朝日宮内庁担当の横地明子は「眞子さまは今回の発表を把握されておられ、結婚の意思は変わらないと聞いている。今回のことで大きな動きがあると思われる」と話した。

キーワード
根本匠功労大臣
秋篠宮
眞子さま
小室圭さん
小室佳代
新潟市(新潟)
宮内庁
厚労省

ニュース (ニュース)
22:26~

NEXT、囲碁”天才少女”の夢。

厚労省の毎月勤労統計調査の不正調査で、職員22人が処分。根本匠厚労大臣は会見で、「厚労省として組織的関与はなかったとし、組織的不関与が問題だったと聞いている」など話した。特別監察委員会委員長は調査結果を発表。毎月勤労統計調査は従業員500人以上すべてを調べることになっているが、2004年からは勝手に抽出調査に切り替えていた。厚労省は去年1月からデータ補正を始めたことについて、指示したのは室長で政策統括官に報告している。政策統括官は修正を指示した。担当部署では問題に気づいていた。特別監察委員会の弁護士は「真っ白ではないが隠蔽とは言えない」と答えた。夕方、自民党党本部で事務次官は加藤前厚労大臣と面談。事務次官は「しっかり目配りするよう言われた」という。

スタジオトークで、後藤謙次は厚労省の毎月勤労統計調査の不正調査の処分について、あさっての閉会中審査や通常国会のためのアリバイ作りと指摘。

キーワード
仲邑菫さん
根本匠厚労大臣
厚労省
加藤前厚労相
毎月勤労統計調査
閉会中審査

ニュース (ニュース)
22:34~

ファミリーマートは8月末で全国約1万7000店舗で「成人向け雑誌」の販売を中止すると発表した。また、セブン-イレブンとローソンも8月末での販売中止を決めており、ミニストップなどイオングループの店舗はすでに取り扱いを止めている。女性や子どもが利用しやすくし、外国人観光客に配慮するためとしている。

NEXT、北は暴風雪に警戒、引き続き火の用心。

韓国・ソウルで天才囲碁棋士の仲邑菫さんが会見、あす世界女王と対局する。仲邑菫さんは3歳で囲碁をマスターし、7歳で韓国で修行をし数々のタイトルを獲得した囲碁界の新星。仲邑さんは「世界で戦える棋士になりたい」と話した。

国際ロマンス詐欺と呼ばれる詐欺の疑いで逮捕されたナイジェリア人の男ら4人が福岡空港に到着した。警察によると、4人はアメリカの軍人や未亡人の女性、シリアの医師などを装いSNSでやりとりし、軍の除隊費や渡航費などの名目で日本人に金を振り込ませたとみている。被害者は男女3人で被害額はあわせて880万円にのぼる。

柴山文部科学相は医学部受験で不正があった新宿区の東京医科大学について、収賄容疑で前理事長と前学長が逮捕されたことを踏まえ助成金を全額不交付と発表。柴山文科相は「この措置の趣旨を重く受け止め入学選抜の公正性の確保を強く求める」とした。日本大学では悪質タックル問題などを踏まえ、私学助成金35%を減額とした。また順天堂大、昭和大、北里大、福岡大、岩手医科大、金沢医科大は25%減額とした。

第一生命がサラリーマン川柳の入選100作品を発表。

キーワード
ファミリーマート
ローソン
セブン&アイ HD
イオングループ
セブン-イレブン
ミニストップ
仲邑菫さん
ソウル(韓国)
国際ロマンス詐欺
吉川市(埼玉)
福岡空港
柴山文部科学相
東京医大
新宿区(東京)
日本大学
順天堂大
昭和大
北里大
福岡大
岩手医科大
金沢医科大
サラリーマン川柳

天気予報 (ニュース)
22:43~

日本全国で火災が続いているとし、気象庁の「乾燥注意報」を紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

ジャンプ小林、大迫の復帰は?小平育んだ“ふたつのリンク”

キーワード
乾燥注意報
火災
小林
大迫
小平

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

W杯のため小林陵侑が帰国。小林は今シーズンW杯9勝、更に年末年始のジャンプ週間では史上3人目の4戦全勝を果たした。最も成長を感じた試合を聞かれると、グランドスラムを達成したジャンプ週間最終戦の2本目。これは4位からの逆転をかけた1本だった。小林は今週末、W杯札幌大会に出場予定。

昨日、日本はサウジアラビアに勝利し準々決勝進出を決めた中、青山敏弘は怪我のためチームを離脱。青山はこの一戦を前に決勝戦のつもりで戦うと話し、チームを鼓舞し、決勝はみんなと同じ気持ちで戦って応援するし、一緒に喜びたいと思うのでぜひカップを日本に持って帰ってきてほしいと話した。

元日本代表監督・ザッケローニ率いるUAEは3-2で勝利し準々決勝進出。

PK戦にもつれたオーストラリア対ウズベキスタンはライアンがビッグセーブを連発しオーストラリアが勝利し準々決勝進出。

今日行われた日本代表の練習、ベトナム戦では武藤が累積警告のため出場停止。大迫は個人的にも上がってきているので、出場できたらなと思うとコメント。

青山の離脱について戦力的にはマイナスになるが、チーム全員が青山のためにと戦うとよりチームとして強くなる。2011年アジアカップ優勝した時も香川真司が怪我で離脱して結束し優勝した。今回も強い絆を武器に上り詰めてくれるはず。ベトナム戦で鍵になるのは1トップに誰が入るのか。今日の練習を見る限り、大迫の状態が回復してきていると感じるし、北川も期待できる。また苦しい戦いをものにしたことでチームの雰囲気もよくなっているとした。

平昌五輪で金メダルに輝いた小平奈緒は先月オランダに凱旋。スケート王国のオランダでは試合が行われる日はお祭りのようになり、思い思いの装いでホットワイン持参でリンクサイドに集う観客達。12年前小平がW杯にデビューしたときもこのリンクでその時の衝撃は忘れることが出来ないと話し、初めて滑った時に歓声で自分の足音が聞こえないことが衝撃的。足音が聞こえないことがどれだけ自分の感覚に影響するのか初めて経験した舞台だったと話した。今季は海外の初レースがヘレンベーン。この地で2年間トレーニングを積んできた小平には熱狂的な声援が贈られ、小平はリンクレコードを出し優勝した。

小平が初めてスケートをしたのは3歳。長野県茅野市に国際スケートセンターが作られたのがきっかけだった。中学卒業までこのリンクで練習していた。去年このリンクに「NAO ice OVAL」という愛称が付けられた。30年前国際スケートセンターを作ろうと提案したのは当時市議会議員だった丸茂伊一さん。89歳の現在もリンクに通っている。去年8月2人は初めて顔を合わせた。 丸茂さんは去年モスクワで行われた世界マスターズスプリントゲームスに出場し、長年スポーツに親しんできた高齢者に贈られる日本スポーツグランプリも受賞し、ギネスブックで世界最年長スピードスケート選手として認定された。短歌を趣味とする丸茂さんは小平について「金メダル とりし 奈緒ちゃんに 励まされている者 世界に その数知れず」と詠んだ。丸茂さんは来年の世界大会で年齢別の世界記録を狙っていて、小平からも色紙が送られた。

キーワード
小林陵侑
羽田空港
ジャンプ週間
カミル・ストッフ
シモン・アマン
アジアカップ
青山敏弘
原口元気
長友佑都
吉田麻也
ドバイ(UAE)
ザッケローニ監督
ライアン
AFCアジアカップ2019
大迫勇也
武藤
香川真司
北川航也
スピードスケートW杯 ヘレンベーン大会
ヘレンベーン(オランダ)
世界マスターズスプリントゲームス
日本スポーツグランプリ
ギネス
茅野市(長野)

ニュース (ニュース)
23:07~

第91回アカデミー賞のノミネート作品が発表され、作品賞では動画配信大手「ネットフリックス」が制作した「ROMA/ローマ」や今年のゴールデングローブ賞で最多の3部門を受賞した「グリーンブック」、「アリー/スター誕生」、「ボヘミアン・ラプソディ」など8作品がノミネートされた。また是枝裕和監督の「万引き家族」は外国語映画賞でノミネート。受賞となれば2009年の「おくりびと」以来。更に長編アニメ映画賞では細田守監督の「未来のミライ」のノミネート。授賞式は来月の25日に発表される。

キーワード
アカデミー賞
ネットフリックス
ROMA/ローマ
ゴールデングローブ賞
グリーンブック
アリー/スター誕生
ボヘミアン・ラプソディ
万引き家族
作品賞
外国語映画賞
おくりびと
長編アニメ賞
未来のミライ
細田守監督
是枝裕和監督

ニュース (ニュース)
23:10~

日露首脳会談は45分ほど遅れて開始され、現在は首脳同士の会談は終了し、閣僚を含めた拡大会合が行われている。この後共同会見が行わる予定。

日経平均株価、円相場のテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
日露首脳会談

番組宣伝 (その他)
23:13~

ソノサキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送